目次『0』ページへ戻る 愛車について……Edix & Lantis

■オッティ4WD/AT(2021/06/25)
とりあえず2年210625
 自転車操業の我が家で2年の繋ぎとして中古で入手。平成22年3月初登録ということで、入手時点で10年超のロートルマシンです。アイドリングストップなどという凝った制御を持たないだけでなく、ATも3速と必要最低限の廉価なグレード。それでも4WDらしいが、本当に4輪駆動してるのかは疑問。冬になればいやでも体感する場があると思われるが。まぁ、2年間どこも壊れなければそれでいいが。
 新古の軽の前に家内が乗っていたミラ号と年代的にはあまり差異がないが、走行距離が少ない。次の車検の前までの2年の間に処遇を考えるつもりだが、とりあえず、錆がある部分は誤魔化しスプレーをする予定。

■エディックス4WD/1700(〜2021/06/25)
お引き取られ210625
 クーラー故障を契機に軽中古車を導入。エディックスは手放しました。15年間の長期勤務に感謝です。

青メタのブツ051021
 だいぶ日が経つが、まぁ、つらつらと。
 ワイパーゴム取替のついでに、オートワイパーのセンサーを殺しました。これで、フツーの間欠ワイパーになり、ちょっと使いやすくなりました。
 さて、ワイパーですが、長い方(650mm)が8mm幅なのに注意です。短い方(480mm)はフツーに乗用車で使う6mm幅なので、なんなんだと思ってしまいます。さて、今回は、しつこい油膜に閉口しており、怒りゲージ(?)がたまっていたので、マルエヌのギラレスという高級(?)品をおごりました(品番はそれぞれGR48、GRW65)。ついでに窓にレインX処理を行い、大幅に視界を強化しましたとさ。

■ランティス・クーペ(〜2004/8/1)
前から 後ろから
Front View Rear View
前から 後ろから
With Roof Box Rear View
廃車に 040801
 買い替えに伴い、廃車。満身創痍ながら、11年間がんばってくれてありがと。ごくろうだった。結婚前の家内を初めとする、家族を乗せる我が家の車として、10年以上乗ってきた。ぶつけたり、へこましたり、イロイロとあったが、乗員に怪我をさせるようなこともなく、過ごすことができた。大往生ってところだろう。

撤回 030114
 結局、チェーンなり、スパイクピンプラグなりで対応することにしたので、タイヤは買わない。黒のスチールに入った、今シーズン買った冬タイヤ3本に、アルミホイールがついた旧冬タイヤが1本でごまかす。バランスとしては悪いが、新品を寝かせておくのもおもしろくないし…………。
 春の車検案内が来た。今回が最期の車検になると思うが、次回は小さめのミニバン になってしまうだろう。満身創痍な愛車だが、すでに直す気もないし、現状のままだ。

6本だ! 030113
 北斗の拳のケンシロウがこんなセリフを言ってたなぁ。いや、左前輪(助手席の前)のタイヤを縁石(積雪で隠れていた)にぶつけ、サイドウォール部分を裂いてしまい、ダメにする。今シーズンのために新調したものなのだが。
 スタンドで見てもらったが、大衆車サイズではないせいか、在庫なし。ついでに、左右2本でないとフツーは買えないらしい。いや、バランスとかもあるんで、2本替える理由はわからんでもないが、都合6本も今季のタメに買うハメになるとは…………。雪道は気をつけて走らないと、痛い目にあうという、話でした。

ランプ類
 右のヘッドランプが切れてしまい、しばらく片目状態であった。気づいてはいたのだが、何せ、どんな球を使っているのか全くわからないので、切れている球を外す必要があったのだ。
 土日の休みを利用して、ボンネットを開いてバルブを確認する。最初はどういう状態かわからず、バラし方がつかめなかった。ようやくバルブの現物が露出されたが、今度は線が取れない。それもそのはず、取ろうとしていた線は、バルブに付属しているもので、その線の先のコネクタで縁切りをするのであった(気がつくまで無駄な努力をイロイロとしてしまった)。
 やっぱりやってみないとわからないねぇ、こういう機械類ってのは。

親カメの上に…
 大イベントを控え、ルーフボックスを買う。ちょっとスタイルがスポイルされたのは悲しいが、荷物積載容量は飛躍的に増大した。もっとも重量制限がきついので、かさばるモノしか積めないようだが。
 これであと3年、なんとかがんばる。……のはいいが、外装、だいぶくたびれたねぇ(いまさらなおすのもまた考えてしまうんだが)。

類は友を呼んじゃう?
 中学・高校と無限印の校章の学校に入っていた私。ひょんなことから、高校の時の同期とEメールのやりとりをしたのだが……。なんと、彼も愛車はランティスクーペTYPE-R緑メタのATだという。なんというか、かんというか。やっぱ類友ってヤツか?私ぐらいの年代で、オタクだった人には人気があるらしい。この車。

修理完了!
 家内が消火栓に擦った左後ドアの修理が終了。思いっきり穴というか溝というか口というか、裂けている状態だったが、ドア外板をとっかえた。ディーラーでもなかなか部品がないようで、ドア外板は広島の本部から空輸されたとのことであった(この辺にマイナー車の悲哀を感じる[T_T])。
 だいぶあちこち痛んでは来たものの、走行メカニズムは快調である(八戸−青森と五戸−青森間を往復した感想)。自分ではこの車のデザインは秀逸(ちょっと前衛か?)と思っている(見ていると飽きない気がする)ので、あと4〜5年乗って、10年という公約は十分果たせるだろう。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(10Page)に戻る