目次ページへ
  Lego合体オモチャ (2006/10/23-LastUpdate2006/10/24)

全てはここから? 後で追加したブツ
【#1+#3、#2】 【#4、#5】
結構ボリューム感あり 横はこんな感じ
【結構ボリューム感あり】 【横はこんな感じです】
斜め後ろもなかなか 後ろ姿も追求しています
【斜め後ろもなかなか】 【後ろ姿も追求しました】
ツナギと装飾にフェンスを多用 フェンスで90度角度を変更
【ツナギと装飾にフェンスを多用】 【フェンスで90度角度を変更】
真っ赤なヤツ これも結構見れるカモ
【#1+#4、真っ赤なヤツ】 【#1+#5、結構見れるカモ】
他の組み合わせ方も
【他の組み合わせ方もアリ】
一応説明 061024
 息子に部品を取られ、自動車を組めずに仕方なく作ったブツ。最初は1号(赤い軽戦闘機?)だけだったが、次々に増殖。結局5号まで作ってしまった。まぁ、子供たちのウケはよかったからいいか。
 ウルトラホークとかゴッドフェニックスとかガッチャスパルタンとかスーパーバルキリーとかXウイングとかなんとかイロイロと思い出しながら製作。特に4号と5号は、組み始め時点から少ないパーツをさらに息子が持っていってしまう中、残り部品をかき集めて組んだモノ。フェンスを翼の材料に使ったり1号から3号とは違った状況で作っていたのが見た目でもわかります。

#1  ゲッター1号を作りたかった………のかな。結果は真っ赤に塗ったコアファイターみたいですが。この角度のキャノピー部品がないのが非常に残念でしたが、まぁ、イメージは感じられるか………と。軽戦闘機風味で。

#2  最初は長い足というか砲というかがついてなくて、特殊ブロックの形状から、ブレードで地面をいじるホバーのブルドーザってつもりでした。オーガス某のモラーバ(オッチャンなので、例えが化石です)みたいに空中に浮かぶ作業用の腕ってな感じの。結局、1号につける砲みたいな部品が見つかったので、2号にも追加してしまったわけですが。1号と合体すると、全くのブースターになっちゃいます。それって大気圏脱出用

#3  2号を組んでみて、そいえばウルトラホークは………とか思って組みました。イロイロ装飾をつけたらステルス爆撃機みたいになりましたが。ちなみに斜めカットのパーツばっかりで、フツーのパーツはほとんど使用していません(息子が取ってしまったから当然ではありますが)。

#4  娘たちから『もっとできないの?』『何とかレンジャーは5人だよ』など言われ、これが最後だと思って組んでみました。キャノピー代替の青い部品も取られてしまったので、黄色を使う羽目に。また、翼端の丸い筒状のパーツは6個ついてあったのを、息子に4個はずされて取られてしまい、仕方なく周囲の形状を変更したものです。フェンスのパーツは変則的な使い方ですが、接続はかなり強固になっています。

#5  最終号機。ドッキングの都合もあって、どうやって組んでもデザイン的に4号機の色違いにしかならず、私のセンスに、この残りパーツでは無理なのかと思っていましたが、フェンスでブロックの接続角度が変わるのを最大限に活かし、スーパーバルキリー風味の砲塔(?)を新設。さらに、砲塔の後ろを拡張して、ゴム製タイヤがなくなってホイールだけになっているパーツ(ちなみにゴム製タイヤがついてるのは息子に全数確保されていました)を駆使して、ロケットノズルに見たてるなどの大改修を行った結果、かなり4号と差別化できました。………あらためて見ると、左翼後端部のパーツ取れてるな(^_^;)。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(00Page)に戻る