前回 2006年版15ページ目 次回へ
以前の日記へ

2006年11月5日(日)
・学祭
 LEGOマインドストームのコーナー目当てに地元の学祭へ。構内に詳しい家内が娘たちを引率し、私は息子と某ヨーカドーへ。(珍しく)ケータイで連絡を取り合い、遊び終わった息子を連れて、迎えに。待ち合わせ場所の正面バス停は、一方向だけ渋滞していました。まぁ、私は(偶然)反対車線から入ったので、問題なく家内と娘たちを連れて立ち去りましたが、逆からだったら、かなり巻き込まれてたかと。
 カップ麺と冷凍ピザ、朝の残りパンで昼食。足りないので、家内が郷土料理『ソバかっけ』をゆでる。どうやら実家に帰ったついでに仕入れたらしい。確かに………ここいらでは見たことないから、現地でなければ売っていないモノなのかも。
 なんでも、目当てのマインドストームを使ったロボットのコーナーは、人が多すぎて入れず、他の教室を回っていた模様。人がまばらなところでも、子供の興味を引くところはあったようで『来年もまた行きたい』そうです。
 ………私の記憶では、学祭といったら、サークル展示で騒いで、夜に打ち上げしたり、(うらやましくも)カップルが何組もできたりする機会で、学術的、専門的なことを世の中に発表するようなことはなかったのですが、新しい学生を獲得するための努力もしなければならなくなったようで、生徒はもとより、先生達も大変だと思いました。

・そのぐらいにしておけ
 ごねる息子を『クレーン車がいっぱいだよ!』などとその気にさせ、今日もユウヤケさんを探しに某SC建設現場に。予想通り大型クレーンが3機ばかりと、ユニック車が数台作業中。こないだまではなかった建物が、骨だけ追加となっていました。
 現場表示看板類をチェックしたところ、どうやらSC内のホームセンターだけはあとから開店することになりそうです。

2006年11月4日(土)
・帰宅
 午前中、現地の公園に子供たち(甥っ子含め4人)を引率。ひとりっ子と兄弟ありの子供の差をマザマザと感じてしまった私でした(物量的な差は以前から感じていましたが)。大人げないとは思いましたが、危険行動他、見過ごせない随時、成人男性の力(^_^;)を見せつけてあげましたとさ。オジサマだし、多少叱っても許されるでしょ(^_^;)。
 昼食後、荷物をまとめて早々と帰宅。家内困憊のため(?)某ドンキーにて夕食。帰宅、子供たちと風呂に入って、モツカレ就寝。

2006年11月3日(金) 文化の日
・ナビはさあ
 家内実家に行く途中ルートに、某施設観光を追加されたため、朝はネット地図でルート検討。途中までは、私の知っている近道で行けそうでしたが、施設を出てから、家内の実家までの道のりがわけわからず。結局、家内の記憶に頼ることになった。
 『ナビ欲しいのう(^^;)』
 『贅沢は敵よ、どっから資金出すのよ(-_-)』
 『そ………そうだね(>_<)』

・巨大施設に挑む(^_^;)
 某施設に行って来ました。資金が尽きたとの噂が絶えない『県立』ということで、あまり期待していなかったのですが、できたばかりなので、案内スタッフが多く、三連休の初日ということもあり、結構人が入っていました(赤字施設は、年々職員が少なくなっていく運命にあるのですが………)。
 空港の管理棟を模したロビーは天井がバカ高く、空港のホールの雰囲気が味わえるモノの、今後清掃に問題が出ることは必至ですが………まぁ、あたらしいウチは気にならないかも知れません。建造費を安くするため(+広さの演出)の手法としては、よくあるのですが、年中無休で営業してると、あとで問題が………。過去の経験から、余計なことばかり考えてしまう、変なお客さんでした(^_^;)。
 娘たちは午後も2階を見に行ったりして、科学の実験ぽい設備を満喫したようですが、(小さい子はお断りの設備が多いせいか)息子は午前中で飽きたらしく、父親と幼児のたまり場でクレーンの超大型オモチャ(ブームが3m位、吊りロープも3m位で、全てハンドルによる手動[^^;])で遊んでいました。

・だからヨぅ
 施設を出てから家内のナビで進むモノの、正直言ってまるであてにならず。
 『過ぎてからアッチだったはよせ(^_^;)』
 『交差点に侵入してから【左折だ】とかいわれても間に合わん(-_-)』
 『ナビゲーターが運転手に確認しようとするな(T_T)』
 ………等々、サンザンでした。文句いわずプライドも気にしなくていいナビの機械が売れる理由がわかるような気がしましたとさ。

・強すぎ
 オヤジさん、ヤフオクで新しい機械を入手してました。ここんとこハードをいじってない私としては、いつの間にか格上げしてPen4機オーナーになっているオヤジさんは羨望の的です(Takerun使用機は全てセレロンですから)。え?私の場合は無駄使いしすぎ?………主機以外の趣味(というかハードか)も大切なんですよ。

2006年10月29日(日)
取付終了(^_^;)
 トヨトミ製のφ40mm排気管に合う互換パーツを幾つか購入。割高だけど、フレキ管と90度エルボを選定。吸気管はよくわからんので、付属部品だけで考えることに。
 帰宅。………やはり微妙だった。カバー内に全て納めるのであれば、もっと短いフレキ管を選ばないとだめだったようだが、そうすると、ストーブ本体の位置がウマクない。てなわけで、吸気管をカバーからはみ出させるようにして接続。自分としては、どうせコーナーに置くなら斜めに配置させたかったのだが、家内の了解が取れず、外壁につけるような配置となった。
 これから使ってみて、また考えようかな………と(部品もあることだし)。

久々に実家
 顔出しのつもりでしたが、多忙な両親の手伝いをチョコチョコとだけして来ました。家内ともどもモツカレて、またまたまた娘と同時に就寝です。

2006年10月28日(土)
新型投入
 小さなストーブでお茶を濁した前のシーズンですが、今回は本格的に準備することに。ホームセンターちらしから、外排気のFF式に決定して、売り言葉に買い言葉で取付工事は『自前でやって節約!』てなことに。風邪引きでゴネゴネしている息子を連れて、某ホームセンターへ出撃。お持ち帰りして早速工事に。
 既存の壁穴を利用するつもりでしたが、付属のL字排気管では、いい位置にならないようで、背面のカバーを外したり、イロイロやってみたのですが、結局、フレキシブルの排気管が別に必要という結論になりました。
 新たに穴をあけるなら、どこでも自由なんでしょうが、さすがにφ70〜80mmの開口は簡単ではありません。通常家庭用のホールソーであるのはいいとこφ50くらいまでだと思うのですが。まぁ、木工用なら百均にあったりするかもしれませんけどね。一応確認しに行ってみるか………そのうちに。

2006年10月25日(水)
・再燃
 『押入が空いてない』てなわけで、なんとかしないとなぁ。

・再燃(物欲編)
 やはり買うしか………。ブツブツ………。

2006年10月24日(火)
・白濁液
 はやっぱり飲ませる方がイイヨネ(^_^;)。とはいうモノの、飲むのが必要な場合もあるわけでして………飲んじゃいました。いや、バリウムですよ、バ・リ・ウ・ム。まぁ、検診だったわけですが、発泡剤と一緒にバリウム飲ませられて、カメラのついた変な台(『ジャイロ』というらしいです)に乗っけられて、グルグルと振り回されるという、ほとんどゴーモン
 ………やはり、サレルよりスル立場の方が私はイイス。

2006年10月23日(月)
・せっかくだから
 またまた写真取ってみました。また組む機会があるかも知れないし、記録を残しておきます。………どうでもいいが『ガンダム』を知らない子供たちに『ガンダムみたい』といわれたくないヨネ(^_^;)。
 だいたい1〜3号機の合体はゴッドフェニックスだし、ほとんど。

2006年10月22日(日)
・小学校バザー
 朝から家内学校へ出動。遅れて子供たちを連れて会場へ。息子と私は娘たちと別行動に。小学校バザーは幼稚園バザーと違い、幼児向けのゲームが少なく、輪投げぐらいしか遊べませんでした(ここでちゃっかりキティのバックをゲットする息子[^^;])。やることなく、食べに走る息子。食券を確保していたチョコバナナフランクフルトを次々とおなかに納め、飲み物として、カルピスウォータを注ぎ込み、ようやく一息。
 やはり食券を確保していた『ジャンボこんにゃく』と『オニギリ』を土産に息子と二人帰宅。途中で気分が悪くなった息子(ガッツキ過ぎたねぇ)と某公営住宅の塀に腰掛けて、しばし休憩を取り、帰宅。ちょいとお疲れ気味でボンヤリ。家内帰宅後、バタバタとカップ麺やら朝の残りのサンドイッチやら何やらで昼食でした。

・ヨーカ堂へ
 時間をもてあましゴネ出す息子連れでオデカケ。お目当ての有料遊び場の階で、デジタル腕時計(電池切れした針時計の代わりにお安いのを………)とP902is用液晶保護フィルム(家内からタノマレ)を購入。息子を遊び場内で放し飼いに。結構客が多い中、年下の女の子に寄りつく世話焼きな息子(^_^;)ウマイゾ(まぁ、スグにいなくなっちゃったみたいですが)。
 60分フルに遊んで、帰途に。途中、ケータイに(珍しく)家内からメールが………。

・ビンゴ!
 『DVDあたったんだって』てなことだったので『DVDてプレイヤ?』てな返事をしたところ『そうだよ』てなレス。ううむ、簡潔なやり取りじゃ。自宅に帰ってみると、ビンゴで当たったというDVDプレイヤーが。まぁ、台湾メーカ製らしいが、1等だったとのこと。ううむ。さすが我が次女。運を味方につけてるとしか思えない(^_^;)あやかりたい
 居間のプレイヤを薄型なこのプレイヤに換装し、日本語のリモコンに家内と娘の評価も上々。娘は(運の使用に)がんばったな………と(^o^)。日頃家内に怒られてばかりですが、イベントでは妙に点数を稼ぐお得な星の元に生まれたのだなぁ………とあらためて思う今日この頃でした(って、文章が変だナ)。

・お父さんの合体オモチャ
 夕飯前の時間を費やして、意地で4号と5号を作ってみました。いや、息子はともかく、娘たちからの要望が多かったので。なんでも『戦隊シリーズはいつも5体合体だから』………そうですか(^^;)。

2006年10月21日(土)
・キク祭り
 図書館に子供たちの本を返却がてら、某公園で開催中の菊祭りに。行きは家内の軽で送ってもらい、帰りは徒歩。公園内でいつものようにオリエンテーション(だっけ?)に参加。やめろというのに、子供たちは走りまくり。途中、ミニSLに乗ったり、なんだりしながら、無事5ヶ所のチェックポイントを回り、これも例によっての『花の種』をゲット。これがまた来年春から花壇を飾るのですよ。
 終了後、帰宅。………予想通り、へばる子供たち。公園内からずっと、借りてきた本は私が持っていたのだが、距離が結構あったか。途中休みを入れて、元気のない息子をオンブ、本は娘たちに分担させました。ダラダラと歩いてようやく帰宅。正直、疲れました(-_-)。

・オイオイ
 午後は息子の相手に終始。レゴで遊んでる息子から『お父さんも自動車作ってよ』てな話が。しかし、タイヤ部品をごっそり息子に確保されるわ、長いブロックは軒並みないわで、出てくるのは斜めカットした特殊部品ばかり。こんなんで自動車が作れるか〜っ(>_<)。てなわけで、ガチャガチャやって、組んでみました3体合体。まぁ、飛行機ですな、きっと。赤い1号を作ってから、なんとなく『ウルトラホーク』をイメージして3号まで作ってみたり。苦労の末にできたので、写真を撮ってみたり(バカ丸出し)。
 息子は私が作ったのを見て、自動車を一部バラして翼をつけてみたりしていましたが。さらに余った部品から続編を作ろうかと思ったのですが、チトまとまらない部品ばかりですな。

2006年10月16日(月)
・だからこの相場ってばよ(-_-)
 九はち亭

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。