■20 GT
■ほふく前進 051216
 いつの間にかGTが一枚280円で売られるほど時が流れてしまったが、息子のリクエストに応じてアーケードモードをやりこんでしまい、中級で全部のコースを制覇し、残りは上級での全コース制覇を残すのみとなっている。
 一方、GTモードは全く手をつけてない状態のため、未だにB級ライセンスすらとれてないという寂しい状態。しかし、このゲームで何時間走ったことだろう………。ウチにはGT2のディスクもあるというのに………(注:息子のリクエストはあくまでもGT1)。

■ほふく前進 020929
 A級ライセンスの試験がやっと1つすすむ。じわじわとすすんでいる。あとは、GTR(A-4)とMR2(A-6)とインプレッサ(A-7)と最終試験の4つ。まだまだ先は長いか。

■ペイオフ… 020924
 ライセンスがすすまないままに、貯蓄だけ増える。最高チューンになった車両数台で、限定レースの首位は思いのままとなり、ランティスでもFF限定で、3レース全部首位をとれるようになった。
 持ち金が5,000万円を超えたのだが、特に使うあてもなく、欲しい車両は持ってしまった。やはりライセンスをとらないと、別なコースは走れない。

■ライセンス… 020901
 A級ライセンスに挑戦するが、今日はひとつもすすめられなかった。デモプレイがあるA−4だけでもクリアしたかったが、うまくトレースできなかった。コース取りとシフトを参考にするだけで、時間的に近づいたのは確かだが。にしても、いつになればA級とれるんだろうか。

■やっと雪辱… 020828
 SVXにチューンを追加。ギアをレーシングキットに換えて、ギアレシオを変更。1〜3速のピークパワー速度を低く設定(つまり停止状態から早くスピードを上げれる)。その代わりに、4速のカバーする領域が大きく、5速に至ってはほとんど使わないのではないかという状態。
 スピンしたり、砂地で立ち往生などの多い(腕がない)私にとっては、ギア比変更の威力はすばらしく、4WD限定レースで首位独走。やっとSVXでプレゼントカーのSVXを稼いだ。

■これで… 020826
 SVXのチューンを完了。400馬力オーバーとなり、他車となんとか張り合えるように。にしても、1速の立ち上がりが遅い(これが昔のターボか?)。とにかく高回転域キープしないとダメ。とまってもダメ(ってフツーそうか)。
 結局、私のユルイ腕ではまだ2位どまり。少し修行しないとだめみたいです。SVXになんとか優勝させたい私です。

■見落とし 020825
 実はSVXのチューンに見落としがあったのを発見。ターボチューンステージ3で400馬力オーバーになるではないか。しかし、昨日のバブルな買い物で資金が底をつき、450万円はまだたまりそうにない。ランエボやらなんやらで稼いで、SVXにも日の目を見せてやりたい私だった。
 しかし、4WD限定のライバルカーって速いよねぇ。

■追加 020824
 あまりの遅さにSVXに見切りをつけて『ランサーエボ3』を購入。直ちにフルチューンし、ついに4WD最速の座に。プレゼントカーが『SVX S4』てのがなんとも。これまでチューンしていたのはVersionLなので、パーツは使えない。ううむ。まぁいいんだけどさ。
 また、ライトウェイト限定レースに出るため『インテグラtypeR』を購入。これならFF限定レースも対応できる。ライトウェイトのプレゼントカーは『ロードスター』であった。にしても、ウチのランティスは遅いねぇ。FF限定のライバルカーとして出ていても、6位(最下位)が定位置だもんな(阪神みたい)。SVXともどもやられメカなのかも(スタイルはいいと思うんだけどなぁ[T_T])。

■再燃 020816
 フルチューンした『FCサバンナRX−7GTX』で、ついにFR最速の座に。プレゼントカーは『SIL EIGHTY』(180SX)であった。このSIL EIGHTYをチューンして再びFR限定に挑戦し、またも首位を取ってしまう。やはりそれなりの車両だと楽だ。FFのランティスはともかく、4WDのSVXはあまりに………………いや、でも一度は首位を取ってから別な車に移りたいと思う(腕も悪いかも知れないが、調整もマズイのかもしれないな)。とにかく4WDの他車は速すぎ。最初の直線部で置き去りにされてるんで、腕のないわたしにはちょっと(コーナーではもっと差をつけられます)。初期加速が強化されればいいのですが(すっとギアの調整か)。

■理屈 020815
 フルチューンした『FCサバンナRX−7GTX』『アルシオーネSVXver.L』で、サンデーカップにて練習。サバンナは絶対的に速い(オーバー400馬力)し、低回転の力がなくてもあっという間に高回転まであがる(てことはやっぱ低回転でも力があるのかな?)ので、扱いやすい。SVXは何が何でも高回転を維持しないといけない(回転が落ちるとすぐには上がらない)ので、ギアを低め低めで運転すると速いようだ(これがパワーバンド狭いってことか?)。理屈はわかるけど実際に走ってるとねぇ。
 4WD、FR、FFの各限定レースに出場。4WDとFRは3位、FFは首位を取り、またまたセリカをもらってしまった。コースがわかってきたようだ。SVX以外は、他車に性能では負けていない(というか馬力はほとんど勝っている)ので、団子で走るライバルたちに紛れて走り方を研究しながら、ゴール付近で上位を狙うのがいいようだ。馬力利用の勢いでいきなりトップに出ても、途中でスピンやらコースアウトすると全然巻き返しがきかない(FRのサバンナで毎回スピンしてしまう)。SVXに至っては、宙を飛んでいる(リプレイで見てビックリ)始末。ひょっとしてパーツの調整に無理があるのかも。
 それはそうと、ライバルカーの走り方は上手だよねぇ。

■収集 020814
 資金に余裕ができたので『アルシオーネSVXver.L』を購入。フルチューン(?)したものの、イマイチ。慣れもあるとは思うが、4WD限定レースでは手も足も出ず。格下のレガシィ2台に全く追いつけず。馬力だけは300PS以上だが、重量が………………。軽量化ステージVまですすめたにも関わらず、ノーマルランティスとほぼ同じ1.2tレベル。
 4輪駆動+ターボだけでは重量をカバーしきれないのか、チューンドランティスの方が早い始末。同じターボ車でもサバンナはもっと低回転から力(これがトルクってヤツか)があったと思うんだが。SVXは高回転でないと力ない
 それでもサンデーレースでは勝てるので、多少稼いで、今度はサバンナをフルチューン状態にする。サバンナもSVXも『レーシングモディファイ』の見栄えが気に入らず『色だけ塗り替え』の『オールペン』とかがあれば………………と思ったりして(洗車はあるけど)。

■称号 020811
 つひにFF最速の座に。プレゼントカーは『セリカSS-U(今となっては旧モデル)』でした。優勝賞金150万円で、セリカを売り飛ばせば120万円ですので、労力を考えると『サンデーカップ』の方が割りがいいようです(FF最速の座は、チューンドランティスには荷が重いです)。レーシングモディファイ(扱いが『レーシングカー』に)でレーシングランティスにでもすればもっと楽でしょうか。しかし、それでもダメとなるとやはりウチの車では…………。
 とにかくFF限定レース、ライバルカーうますぎ。パワーに勝る愛車を他車や壁にぶつけまくってやっと勝てました。相手は密集隊形のコトが多く(みんなFFだからライン取りが同じ?)て、シフトミスとかで抜かせると(入る余地なく)あっという間に6位まで落ちてしまいます。うまく集団で走るためにはぶつけ方にもコツがありそうです。
 お次は旧型サバンナRX-7をチューンしてFR最速でも目指しますか(バカ)?それともSVXで4WD最速(これは大変そう)かな。

■結果 020810
 残すところ『レーシングモディファイ』だけとなり、チューンドでは(調整は別として)最強状態。サンデーカップでの首位をほぼコンスタントに達成できるようになり、優勝賞金150万円とデミオAスペック(中古売却価格120万円)で、リッチに。
 それはいいが、この状態を持ってしても、FF最速の座は得られず、イライラが募る。300馬力を超えている(他車のほぼ倍)ので、直線が長ければ、下手な私にもチャンスはあるんだが。とにかく、FF限定レース、敵がうまいので、はっきりいって馬力だけでは勝てない。特に最終の夜ステージは視界が悪いため、コースを把握していないと、すぐに6thまで落ちてしまうのだ。
 やはり練習しだいか。いずれにしても、ランティスという車両は、私の愛車であるだけで、速い車でないことがよくわかっているので、資金も充実してきた現在、もっと上を目指して、新しい車両(FTOとか………)を買うのもひとつの手だ。
 パーツ代はサンデーカップで稼げばよいのだし。4WD車両をもっていないので、アルシオーネSVXあたりを買ってみるか(これもあまり速くない気がするが)。
 はっきりいって、スタイル優先のコアな車両が好きな俺だった。
 そうそう、A級免許取得のため、試験に挑戦。やっと2科目クリア。B級とは難易度が段違い。国際A級はタイムアタックだけらしいが、これもシビアなんだろうな、A級の試験内容からすると。ライセンス取得はゆっくりすすめて、とるまでサンデーカップとイベントレースで遊んでることにしたい。

■調整 020805
 サス設定とかに調節の余地があるのを思いだし、ネガティブキャンバーと車高を調整。スタビライザもちょっと強くし、ダンパー減衰率を多少上げた。理屈はわからんが、とにかく、こっちに調整するハズという方向に替えたつもり。
 スポットレースの各コースを攻略し、新たに2つのコースで首位を取る。メモリカードに保管しようと思ったら、もう満杯。しまった、メモリカードアクセス環境が整っていないのだった。

■練習 020804
 チューンがすすみ、スポットレース(HIGH SPEEDRING)でコンスタントに首位をとるようになる。あとは大量に資金を喰う100万円以上のメニューばかりだが、最終的には『レーシングモディファイ(850万円)』の高みまで稼ぎたいモノだ。
 そうそう、これまでAT仕様で使っていたのだが、MT仕様で走ってみたところ、さらに記録が伸びたので、これからはMTで慣れてみるかと考えている。いずれにしても、他のコースの練習もしておかないと。
 首位でも10万円しか入らないスポットレースでは、レーシングモディファイはおろか軽量化ステージ3(600万円)すら遥か遠い。GPなりFF車限定レースなりで記録を上げて、稼がないと。

■土俵 020728
 ランティスのエンジンチューンがすすみ、ようやくスポットレースで首位を狙えるようになる。しかし、ターボ車のサバンナからの落差は大きく、同じNAでもインテグラTypeRとかFTO-GPXとかには直線加速で差をつけられることが多い。軽量化ステージUとかタイヤまわりをすすめて、コンスタントに首位を取れる車両を目指す。
 FF車だけのレースに参加したが、同じ車両(ランティスTypeR)にスタート直後から全く追いつけず、チューンの度合いが足りないことを痛感する。スポットレースを制したら、次はこのFF車のみレースで同じ土俵に上がるのを目標にしたい。
 それはそうと、何度かやっていたら、同じ色[スパークルグリーンメタリック]のランティスがライバル車で出た。ちょっと配慮が足りなくないかい?。

■入手 020725
 FCサバンナRX-7で稼ぎまくり、めでたくランティスの新車を手に入れる。が、チューンしたサバンナからの落差は大きい。しばらくサバンナで稼いでチューンしなければなかなか稼げそうにない。
 ハンドリングはいいので、エンジンまわりを中心にチューンすることになるんだろうけど。とりあえず、安く(12万円)できる軽量化ステージTだけしておいた。ランティスで稼げる日はまだまだのようだ。

■FC3D 020724
 70万円をつぎ込んでエンジンまわりをチューン。無資格レース@HIGH-SPEEDRINGでほとんど1位でゴールできるようになった。1位の賞金は10万円だったので、すぐにもとをとる見込み。あとは回数を重ねるだけで稼げるので、近日中にランティス車両本体を手に入れられる見込み。

■我が愛車 020723
 実際の愛車といえばMAZDA LANTISだが、アーケードモードでこいつを使うと非常にもどかしい。いちおう中級者で2位までは頑張ったんだが、それ以上は………。腕が悪い?いや、もう少し加速があれば違うと思うんだが。ハンドリングは確かに優秀。なんだけど、コーナーを抜けてからの加速でミラージュとかシビックに負けてしまうのでした。
 2位のリプレイを見ると、カーブで他車をアウトに押し出したり、ストレートで後続をブロックしたりとセコイ努力をしているのがよくわかります。GTモードで使おうとしたら、中古で出ていなくて買えませんでした。とりあえず、FCサバンナRX−7でチマチマと初心者用レース(参加するだけでも資金が入る)で稼いでいます。目指せ、200+α万円。
 GTモードだったらチューンできるので、つぎ込んでみたいと思います。何にしても、車両本体がないことには話になりませんね。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(00Page)に戻る