ケータイ日記 2006年版  

    目次ページへP902iなページ
仕切板
(*^_^*)
↑3台で
(*^_^*)
↑でかい旧型
(*^_^*)
↑黒いけどヒカリ物
(*^_^*)
↑閉じると地味


06/02/28作成 06/10/11最終訂正

基本リンク
 FOMA DoCoMo Net P901i

保護フィルムの怪 061025
 先日買った家内のP902is用保護フィルムを貼り付けする。どうでもいいが、docomoで買った時に貼ってある以上の面積はあっても仕方ないと思うんだが………。メイン液晶の液晶表示面以外までカバーする必要性っていったいどこまで………。ついでに、背面液晶はカスジャケでカバーされてるので、フィルムなど無用だと思うのですがネェ。別にイイケドね(^^;)。

903iシリーズ 061012
 P903i発表。今回はいろいろなWebサイトから音楽を買うことができるみたいです。それはいいのですが、ルックスがまたまたP901iに逆戻りした上、変な色使いに。オレンジxオレンジは現物をみないとですが、シルバーxブラウンの組み合わせは首をひねりたくなります。
 当分機種変更はしないので、別にイイケドね(^^;)。

タナボタ予備機 061001
 家内用P902is入手に伴い、P900iが予備機として私の手元に。イロイロいじってみましたが、待受画面の背景表示スペースがQVGA全面ではなく、上下いくらかずつをアイコンエリアとして予約されてるみたいで、240x266だけが貼付エリアでした。壊れたときの予備機として使う分には特別気にはならないのですが、電子写真立て(^^;)として使うにはかなり気になる点ではあります。
 どうでもいいけど、並べてみると、デフォルトで背面が一番鮮やかなのは一番古株のP900i(ストライプレッド)なのね。

てなわけで最新機種 060930
 P902isですが、予想どおりでした。ドットエリアは確かに楽しいし、背面液晶も文字がでかくて、実用にはいいかと思えるのですが、P901iからの乗り換えははやはりP902iで正解かと。なんつうか、やはり背面はコストダウンしてるとしか思えないのですわ、正直。
 今のところ、着うたフルを使うツモリはないとのことなので、家内も宝の持ち腐れ状態なのかな………と。ちなみにSD-Audio周りは背景がブラックアウト(P902iはホワイトアウト)になっただけで、全然変わり映えしませんでした(アタリマエか)。
 そうそう、色ですが、写真では鮮やかな『クリムゾン』ですが、実態は『バーミリオン(朱色)』だったのがちと残念。

ムリす 060927
 背面液晶(96x64)はやはり解像度が荒すぎて、写真類はムリでした。ドット絵であれば、色数もあることだし、イケルと思われますが。

待受画面とか 060923
 運動会だったわけだが、ケータイで撮りまくる父兄の多いこと多いこと。私は時代遅れもいいとこのDigital8の望遠で動画撮影していました。人が多すぎて近づけない状態ばっかだったので(^^;)。
 さて、待受用の画面とか何枚か撮ってみたですが、ケータイの液晶って結構品質がよくて、待受の背景(240x340)でも写真立てみたいには使えそうです。ところで背面液晶(プライベート・ウィンドウ)ですが、96x64とはいえ、4,096色表示なのです。これはこれで横長画像を貼り付けて見るのも悪くないのかも。
 私の前のケータイは壊れてしまいましたが、まともなヤツを機種変更した場合は、写真立て代わりってのもいいかも………こんなこと考えるのは私だけかな(^^;)。

1GBモノ購入 060914
 出張帰り、なんとなく寄った某バソコン屋レジ前でタタキ売りされていた台湾pqi(Power Quotient International)の1GBモノを2枚購入。いや、大枚でもお釣りがくるので相場も確かめずについ(^^;)。さっそくP902iに突っ込み使用。この容量のでかさ………別世界かも。
 せっかく容量が大きくなったので、SD-Jukeboxを使ってCDを数枚録音、転送してみました。………音楽機能は天袋でほぼ眠っているプレイやん某には取り回しにおいてかなわないのは明らかですが、液晶を閉じた時も背面液晶に曲名/アーティストがDELLのはいいスね(^^)。そいえば、P902isの場合はどういう表示になるんでしょう?モノクロ液晶部分に横スクロールででるんでしょうかねぇ。
 業界の不思議なルールが変わって、素直にMP3対応となる日を待っています………って、ダメ

電池パックP06 060913
 再起不能となったP901iと電池パックは共通。したがって、SD-Audioで電池がなくなっても予備として使えたりする。家内のP900iも同型らしいので、家内にも機種変更させれば、さらに予備が(オイオイ[^^])。………といっても、新しいのが気になる様子が全くないのですが………。プッシュ・トーク機能を試してみたいけど、相手がいない(>_<)。まぁ、将来計画ってことで。

寿命か 060911
 SD-Jukeboxにて転送中にエラー発生。なんとなんと、送ったハズの曲はおろか、昨日まで入っていた曲まで全て消えた状態に。なんじゃこりゃと思いつつ、イロイロ操作すると、そのたび『フォーマット形式が違います』『このminiSDは使えません』などとのたまうP902i。『使えないのはチミの方じゃろ………』と思いつつ、そこいらのVAIO-C1XFなどで試したところ、どうやらホントに逝っちゃってる様子でした。
 Panasonic製のSD-formatを試してみましたが、途中でエラー発生。こいつはもう使わない方が得策でしょう。メルコあらためバッファロー製ですが、いまいちもたなかったかな………と。次行こう、次(^^;)。

てなもんや機種変更 060909
 P901iの代替にP902iを買って来ました。店頭で見てもP902isは好きになれなかったです(注:『クリムゾン・ドット』で背面にカラー液晶装備だったらスグ買うのですがねぇ)。今回はが『ブーケグラス』という色柄モノで、柄モノに抵抗のない私にもあまりに少女趣味いうか、あからさまに女性向けなので、パス。開けた時にシルバーな『クールグラス』もパスして(不本意ながら)の『ラバーブラック』にしました。カウンターにて、機能の説明が延々とあったのですが、使わない(予定)ので、ほとんど聞きとばしてました(ドコモの女性店員を見つめていたということは………ありません[^_^;])。
 さて、1個プレゼントでもらえるドコモダケのマスコット人形をゴネて3つもらい、子供たち全員分を確保(こうしないと、ケンカになるのです)。帰りの車内で大喜びしていました(そんなに欲しかったのか………[*^_^*])。
 帰宅後『SD-jukebox』をノートに入れて、お試し。ポータブル音源としては、十分な音質で、出張時のウォークマンというかiPODというか代わりにはいいかも。しかし、著作権保護機能付きのカードリーダでないと転送不可能てのはどうか………と。まぁ、ケータイ本体のリーダ/ライタ機能が使えるので、ケーブルを持っている私はそれほどの問題ではないけど。
 業界の都合があるんだろうけど、素直にiPOD互換とかWAM、MP3対応とかできないモノなんでしょうかねぇ。そこいらの数千円ポータブルオーディオでも実現できることをどうしてできないのか。一般ユーザからは理解に苦しむ奥深さの業界(というか著作権法なのか?)だった。

気まぐれ機種選定 060908
 逝っちゃったP901iの代替機選定。伝統(?)の『カスジャケ』の評価が高いので、今回もPanasonic製に決定。最新機種P902isは液晶がモノクロなのでパス。『ドットクリエイター』でドットエリアの光り方をいじれるのは面白いのですが、白色LEDはちょっと………3色LEDでフルカラーに光るなら買うのですが(^_^;)イロもの大好き!P903isあたりはそうなるかも。無印の『』はカラー液晶のプライベートウィンドウ、『is』はモノクロ液晶のプライベートウィンドウとドットエリア差別化されてるのか………と。
 てなわけで、P901iとあまり変わり映えのしない、P902iにすることにしようか………と大筋決定。そういいつつ、ショップでみるとisに転ぶかも知れませんが、ウェブカタログ上では、決定です。

そんな 050505
 4月半ばに家内もPHSからFOMAに換えました。機種はP900iで、またまた着替えモデルなのですが、問題は付属品。箱の中には充電器+充電台はおろか試供品のミニSDカード+SDアダプタまで入ってるという充実ぶり。
 P901iは新型だからとは言っても1/4の本体価格でこの付属品は………ちょっとビックリでした。

またも百均 050302
 街の中心部を抜けて、東側へ。こないだ県都で購入したUSBケータイ充電ケーブルのFOMA版を入手する。お手軽な金額で便利に使えそう。自動車用充電ケーブルもあったが、今のところそこまで必要性を感じられないので、今回はパスしておいた。
 さて、データファイルをいじったせいか、ケータイ上で曲名を変えようとしても、変わらない状態になってしまい、計画は頓挫。miniSDフォーマットして試したモノの、またもダメ。ううむ、パソコン上でできないのであれば、ケータイのボタンの練習がてら曲名をつけまくるかと思っていた矢先で、ちょっとガックリか。
 USBリンクケーブルなるものがあるらしいが、どういう使い方をするものなのか。ケータイに突っ込んだままでパソコンとやりとりができれば、抜き差しの手間が省けて非常によろしいのだけれども………。

解析してみる? 050302
 MP4形式ファイルによって、高級WMと化したP901iですが、曲名の制限があり、ちらと探ってみました。ケータイ側で名前を変えても曲のファイルそのものには変化がなく、別フォルダに名前を変更したファイルの情報がはいったファイル(拡張子tbl)があるようです。
 tblったら、化石DBソフト『桐』のデータファイルだけど、形式は当然違うと思うので、どうにかしてパソコン上で一括でファイル名をつけられないモノかと思っております。

何はなくとも 050301
 てなワケで、いつものように高級WMにしてみました。iTunesをフリーで公開しているappleは、さすがの太っ腹ってカンジです(MSもメディアプレイヤーあるけど………)。そいえば、国内カーステメーカ連中は、iPodとのリンク機能がある機種をドカドカと発表してるとか。標準のCDプレイヤ/FMAMラジオな私は、まだまだ様子見ですが、資金力のある方は極めがいのあるメカではないでしょうか(大きなお世話か[´Д`;])。
 さて、取り込んだMP4ファイルを昨日手に入れたミニSDにぶち込んで鳴らして見ました。使用に耐えうる音質だと思います。閉じた状態で聞けないのが不満と言えば不満ですが、お遊びとしては充分イケるんじゃないでしょうか?

はし書き 050228
 せっかく買った高機能(?)ケータイだし、専用ページ用意してもいいよネ。てなわけで、miniSD対応情報やら音楽再生機化やら 着うた作成法とか、マニアック製品のようなので、イロイロやってみるか………と。音楽聞くなら他の手段もいっぱいあるけど………意味なく高機能な機械の一部を使ってみたいじゃないの(´〜`)。
 カスタムジャケットクリアも欲しいけど、なぜかi-modeのショップがトラブル起こして閉鎖してるみたい。P900i用みたいに、電気屋の店頭にはびこるのを待つしかないのかなぁ。まぁ、素直に内蔵のFF2やってるだけでもいいけどね。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(00Page)に戻る