前回 2005年版3ページ目 次回
以前の日記へ

2005年2月27日(日)
さらに
 またまた積雪。午前中で20cm近く積もる。いい加減にしとくれや。通路含め、大々的にステージをならす。例によって広大な平地を出現させた私を尻目に、滅茶苦茶な高さになった通路まで出せなくなった車が呼んだのか、JAF作業車が駐車場に来ておりました。
 ………だから、アスファルトの地表面まで掘るのはダメだと言ってるのに(-_-;)。

2005年2月26日(土)
・またかよ
 てなわけで、豪雪。25cmくらい一晩で積もったみたい。ケータイで雪像になりそうな愛車を撮ったり。前の日の夕方は屋根までしっかり落としてキレイな状態でした、ちなみに。

2005年2月25日(金)
・確保
 県都の本部へ出張。早めに出発し、途中の某大型家電店でケータイの機種変更を試みるが、希望の白がなく、断念。ついでに『白は人気があって品不足』とのこと。そう言われると、欲しくなるのが私のサガ。用務の時間ギリギリまで市内をかけまわり、結局、肥大化スーパーのドコモ出張所でゲット。
 着せ替えパネルは、別なお店か、iモード経由で入手してくださいとのこと。まぁ、オイオイでいいか………。miniSDカードも買わんとならんだろうし。
 ちなみに、職場がFOMAエリア外なので、切替ができるサービスをつけてもらい、従来のケータイ(MOVA)も切替して使えるようにしてみました。

2005年2月23日(水)
・毎度ながら
 午後から小学校参観日とのことで、お休み。午前中、息子のストレス解消を兼ねて、街の反対側にある電気屋に行って、DVDレコーダとケータイを決めて来ようと思い出発。吹雪のため、視界不良で結構時間がかかり、着きそうになった頃には息子が『お眠りモード』に。しかたなく、百円均一で線材他を大急ぎで買って、そのまま帰ってきました。
 今日こそ決着をつけようと、固い決意のモトに出発した私ですが、父親の財布を気遣う(?)息子のおかげで、またまたまた先延ばしになりました(^―^;)。駐車場から自宅までダッコしていく間に起きて、結局昼寝しなかったのはまぁ、ご愛敬ってことで………。

・でっち上げ
 長女が某通信教育の特典(?)としてもらったらしい携帯液晶テレビ、アンテナ線をつながないと、屋内では見られたモノではなかったので、てなわけで、でっち上げ。テレビアンテナ線とヘッドホン延長線、それと熱収縮チューブという百均製品をフルに使い、例によって完成となりました。
 それはそうと、今回はでかい百均に行ったのですが、300円のハンダごて(試しに買ってみました[^_^])など、工具類が充実しており、ジャンクな私には結構使いでのありそうなお店でした。

・お古だけど
 長女にお古のノートパソコンを使わせてみる。それなりに楽しそうに使ってるので、しばらくあずけていたところ、次女と息子を含んだ取り合いに発展。順番待ちつうことで、タイムシェアリングして使わせました。今日の参観授業でもコンピュータ室でパソコンを使っていたらしいので、イロイロと聞いてみたところ『一太郎スマイル』を使っていたようです(そういえば、松○電気の因縁裁判はどうなったんだろ………)。
 長女に預けた機械にはエクセル95しか入ってなかったですが、Windows標準のペイントブラシで遊んでいました。

・孫
 夕方、実家の両親が訪れる。なんでも近くに来る用があったとのこと。赤飯やら大学芋やらなんやらの補給を受けて、夕飯の準備がかなり軽減されました。子供たちも適度に愛想よく、気持ちよくウチの両親は帰れたようです(しかし、天気は悪かったですが)。母親は乗ってるだけだからいいけど、運転するウチの父親はちとつらかったみたいですが………。
 しかし、事前連絡もなく、タイミングよかったねぇ。

2005年2月22日(火)
・ポーズ
 上役が協議して、昨日は行かなかったエリアにまたまた調査に行くハメに。正直いって、冬山はもう勘弁して欲しいかな〜と(´Д`;)。またまたゴムズボンのお世話になりましたとさ。
 それはいいけど、現場調査した人間の話を無視して『何も手を打たないではおれない』ってのは一体。打つ手なしで、人を向かわせても、何もできない状況にあるのだけれども。社内の批判をかわすためのポーズってことかいな。どうでもいいけど………現場指示担当は私以外の人にしてくれや。

2005年2月21日(月)
・ラバーコンシャス
 肉体労働。事故復旧作業のため、位置特定に冬山に調査で入る。深い雪ヤブを歩くため、装備を整える。こないだカッパズボン下は破いてしまったので、今回は地底探査用(?)の生ゴム風カッパを探し出し、それを使うことに。これのツヤと感触はなかなかのモノ。自分で着るのははなはだ不本意ですが、この材質(ラバー)のボディスーツとかよく○M系の写真集で使われるのもなるほどか………と。
 ちなみに、午前中に調査を終え、午後は作業で夕方までかかり、結構シェイプアップになった私です。ちいとヒザに来てしまい、年齢を感じました(´Д`;)。

・かんじき
 といっても雪国の田舎の人以外はわからんだろうけども。昔の忍者が水ぐもとかいって、足につけてたヤツの小型版と思ってもらえれば(余計わからんか[´Д`;])。
 ヤブに足が沈むのを軽減するために、靴につける枠だと思ってもらえればまぁ、正確。職場に新旧2種類あったのだけれども、一方は天然竹を使った昔ながらの手作りの品。もう一方はプラスチック成型品で、今風の金具付ベルトがついていました。
 靴のサイズの関係から、旧品を私が装着したのですが、正直言って、効果は旧品の方がよかったみたいです。ついでにいえば、買えば旧品の方が明らかに高いか………と(*'-')。

2005年2月20日(日)
狙い撃ちかい
 午後から公園にソリすべりにでかける。のはいいが、ちょっと天気よかったので、出かけたのに、また吹雪に。なんか雪にたたられてるなぁ(´・ω・`)。

2005年2月19日(土)
・図書館
 借りた本を返しに図書館へ。例によって私は大人向け書籍コーナーに行けず、息子を追跡してたばかりでした。周辺を確認しないでパタパタと走り回るので、非常に困ります。声は出さないのが救いでしたが(´Д`;)。
 そいえば、私が小さい時もこんなカンジだったと母親がこぼしておったなぁ………(*´д`*)。

2005年2月18日(金)
・うっは
 息子に、物置部屋の壁紙をはがれ、ベロベロ状態にされていたのだが、先日壁紙を買ってきてから放置していた。家内からお叱りを受け、週末になんとかするかということで調整。
 『ゲームばっかやってないでウチのこともちゃんとやってよ』………ごもっともで(´Д`;)。

2005年2月17日(木)
・やっぱり?
 VAIO-C1XFから外したHDD、外付けケースで順調に稼働中。全くエラーの出る気配なし。やっぱ本体側配線の関係だったのか?

2005年2月16日(水)
・OS
 VAIO-C1XFを再インストールしてみました。とりあえず、Win98SEは使える状況に。やはりHDDの問題だったのでしょうか?

2005年2月15日(火)
HDD交換
 VAIO-C1XFをまな板に。それなりに処置する。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。