■17 FFT
■FSの… 021108
 ワイルドボーの密漁レアアイテム『FSのバッグ』を手に入れていないことが判明。したがって、うりぼう系の養殖はまだ終了できない。とりあえず、うりぼうとポーキーのアイテムは(レアも含め)取っているので、いいのだが。ちなみにワイルドボーの基本アイテムが『リボン』であった。

■クラウド 021104
 ザーギドスでクラウドを仲間にする。火山の頂上からマテリアブレードを拾い、鍛錬する。顔つきのメンバーが増えたので、普通キャラを除名。これで顔つきキャラ11名+普通キャラ2名+うりぼう系3匹の状態となった。
 『リボン』はかなり確保したので、もううりぼう系の養殖はやめて、他のを狙った方がいいかも。

■久々 020929
 ここのところ、 GTばかりだったが、久々にFFT。が、ウィユヴェールをやるだけ。それより、データが家内の使っている青いカードに入っていて、なかなか見つからなくてあせった。 WoodyPD内部に保管してあるつもりだったが、古いデータばかりだったのだ。 緑と灰の2枚はGTのリプレイ用となっていたし、結構あせった。見つかってよかったっす。

■仕事4 011216
 『自治都市ベルベニア』の『ベッド砂漠の遺跡』『証言!私は見た!』は見習い戦士、『不帰の迷宮に潜む罠』はモンクで大成功。

■ウイユヴュール 011206
 おまけソフトに長時間ハマッてしまう。HPサイトでカンニングし、たぶん(真の)エンディングを見るが、様々なバッドエンドがあり、深くはまり込む。ようやく物語の全容がわかるようになった。

■仕事3 011202
 『ランベリー城』の『不気味なダンジョン』をモンクで大成功クリア。秘境『浮遊城』を発見する。

■仕事2 011125
 『貿易都市ドーター』での『秘境探索レース』を見習い戦士で大成功クリア。第2回と第3回も同様。ここだけで秘境を3つ追加で発見できた。
 あと『ライオネル城』の『おらぁ見ただよ。』も見習い戦士で大成功。またまた秘境を発見できた。
 同じく『ライオネル城』の『ライオネル城の密使』は風水士で大成功。ここの『守れ!小さな命』は話術士でいいようだ。

■仕事 011124
 本類を全てゲットしたが、その他の財宝はまだ。んで、参考書籍にない条件が見つかったので、一応メモ。『王都ルザリア』の『沈没船サルベージツアー』は風水士で『廃坑発掘ツアー』はモンクで大成功かつ財宝ゲットできる。一応類似の仕事でやっていたので、試してみたらそのとおりであった。
 全部網羅してあるものと思っていたが、細かいところは多少の穴はあるらしい。
 『炭坑都市ゴルランド』の『冒険家ラムゼン』も見習い戦士で大成功し、秘境も発見できた。

■増えん! 010724
 先日のスペシャルバトルからポーキーとブルードラゴンを1匹(頭?)ずつ仲間にして養殖しているのだが、産卵タイミングの問題か、ドラゴンしか増えない。空き席が1つしかないので、卵が先にできてしまうともう片方はどうしようもない。
 どちらもレアアイテムを出すのは間違いないのだが、ドラゴン系はこれからも養殖のチャンスがある(というか大きい)ので、うりぼう系専門の養殖に宗旨替えすることにする。

■スペシャルバトル 010718
 『バリアスの丘』でスペシャルバトルに当たる。これで5回目くらいか。ベストメンバーならいいが、半端なメンバーだと実に苦しい。相手はドラゴン系・ヒュドラ系・ベヒモス系で3系統のそれぞれ3種類ずつという素晴らしく豪華な布陣である。味方にもゲストユニットとして2体追加される。今回は黒チョコボとベヒモスだった。
 以前はこの状態で養殖用にハイドラとブルードラゴンを捕獲したが、今回は弱いメンツで当たってしまった。とはいっても、単独で密漁アイテムが貴重な連中なので、あっさり無かったことにするのも気が引けるのだった。
 なんとかレーゼでドラゴン2体を味方にし、倒れた仲間を生き返らせつつなんとかクリアする。結局あまり密漁できなかった………。ドラゴン2体が倒してしまう(くれる)からだが。

■クラウド登場 010716
 レーゼをホーリードラゴンからドラグナーにして、機工都市ゴーグに戻る。クラウドが登場するが、どこかへ行ってしまった。ううむ。これであと貿易都市ザーギドスのイベントをこなせばクラウドが仲間に入るのだろうか?
 固有キャラを全部揃えていってるのだが、養殖するためにはこれ以上増やせない。うりぼう系以外のモンスターはディープダンジョンで捕獲して養殖すれば全種類会えるようなので、とにかくうりぼう系から得られる貴重品を大量に抱えてから解放したい。

■うりぼう養殖(その2)010612
 うりぼうからポーキー、ワイルドボーと、上位のモンスターが生まれ、数度の密漁を経て、念願の『リボン』を入手する。こいつをつけただけで、あらゆる状態異常を防止できる究極の予防アイテムだ(ただし装備できるのは女性に限るが)。
 参考資料によると、うりぼう系以外はディープダンジョンのいずれかの階で会えるはずなので、しばらくマップ上をうろつき、儲け話クリアに精を出すことにする。本類を入手できればまた新たな楽しみも増えるハズなのだが『大量のギル』ばっかり多い。リセット繰り返せばいいのだろうか?

■うりぼう養殖 010611
 長らく探していた『うりぼう』系のモンスターだが、なかなか出てこないので、結局シナリオを進めて、必ず出てくるシナリオ中の戦闘で捕獲に成功。それまでベヒーモス・ブルードラゴン・ハイドラといった最強レベルの連中を仲間にして養殖していたが、もったいなくも除名(いずれもレアアイテムを出してくれるのだが………)。
 ま、うりぼう系以外はディープダンジョンで会えるから後からでもどうとでもなるけど。うりぼう系はものすごいレアアイテム(リボンとか…)を出してくれるので、最優先にしてしまった。しばらくうろついて養殖&密漁することにする。

■中毒 010528
 シナリオは終わった。が、寄り道を省略していたので、戻ってその辺深く探求する。レアアイテムのため密漁やら養殖やらしつつ、ディープダンジョンを攻略する。その昔、スクウェアからディープダンジョンっていうディスクシステムのゲームが出てたが、2の『勇士の紋章』はまともだったが、1はちょっとダメゲーだった。
 ま、それはそうと、ほとんどウィザードリィの頃のように終わりが見えないくらいはまっている。健康を害する恐れがあるので、多少は規制しているつもりではあるのだが。

■FFTだ 010411
 この2ヶ月あまり延々とFFT(ファイナル・ファンタジー・タクティクス)にハマり、主人公キャラをはじめ、当初からいる連中は全て最大レベル(99)に達してしまった。イロイロと寄り道をして来たが、シナリオを進めることにする。
 グラビア誌の連鎖(^^;)から解き放たれたモノの、今度は攻略本ばかり買っている。FFTを初め、それ系統(オウガバトル、タクティクス・オウガ、オウガバトル64)の本を買い込んでしまい、半年以上のハマリねたを確定してしまった。
 オウガバトル64のために、64も買わなければならないのであった(そのうちPS版が出たりして………)。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(00Page)に戻る