■22
■051216 うむ
 『尾行3』買ったっきり。エロゲもなく、FFXIに邁進。というか、エロビとかエロDVDとかエロネットとかグラビア系ムックとか実写系に流れてしまってる自分が寂しいか………。エロゲーハンターとまで言われたこの私が(;´д⊂)。

■020604 失敗
 『つまみぐい』に失敗してしまう。やはり割り切れなかったのがだめだったようだ。それはそうと、やはり『千穂(未亡人/若い)』より『香苗(人妻/年上)』の方に惹かれてしまう私は『まだまだ子供』ってことなんでしょうか(いや、別にだからど〜こ〜いうわけではないが………)?

■020602 つまみぐい
 といえば、まぁ、エロゲーなワケだ。定価2,800円につられて買ってしまう。ロースペック対応(Pentium100MHz以上)なので、とりあえずノートに入れてプレイ(さすがにウッディPDではちょっと無理のようだ)。この機械にピッタリのソフトかも(イシターとかドルアーガとかEGGもいいけど)。老舗のアリスだし。
 予備機の仕様も変わる予定だし、こんだけ台数があるんだから、役割分担を明確にした方がいいよね。

■011007 のぞき趣味
 Ap2を出したついでにHDD内を散策。コラムスもどきとエアホッケーもどきを発掘する(たぶんフリーウェア)。この頃はPDSとか言っていたかもしれない。また、ゲームではないが、ジャストウィンドウを発掘するが、5太郎は起動できず。次の機会にjw2環境として復活させたいと思う(バカだな…………)。

■010724 結局
 ディスクシステムを復活させたが、結局まだFFTを続けている。

■010624 一応は………
 FDDのベルトを入手できたので、交換、とりあえず使える状態。念願の『グラムキャッツ』起動を果たし、色々いじった結果、遊べそうと判断。カビの表面処理は不可能であるので、新品FDを買って、コピーすることにしたい。1ドライブではあんまりなので、2ドライブ仕様になんとか改造したい。せっかくベルトを直したものの、やはりDOS/VのFDDを流用するしかないだろう。
 『まなみのどこまでイクの?』もさんざんいじって起動ができるようになる(タイトル画面によると1990年のソフト)。ただし、コピーができないので、こいつはオリジナルをキープするしかないようだ。しかし、10年前のソフト(あ、ハードもか)よく動いてるなぁ。

■010608 復活にかけてみる?
 FDDの故障が判明したMSXだが、しつこく再生方法についてWEB上で情報収集。その結果、どうやら外してはならないネジをいじったようで、ベルトの替えがあっても直らない可能性があることが判明。
 カートリッジ専用化しかないかと考えていたのだが、なんとPC/AT互換機のFDDをMSXで使えるようにする方法が。しかも、理論だけでなく、詳しい作り方付。これでやらないわけには………。
 なんにしても、実機で『グラムキャッツ』の画面をだしてみたいものだ(不純な動機が多い私)。

■010607 またしても化石
 先日、ネオジオ、メガドライブといった化石に灯を入れたが、今日はMSX(turboR)を掘り出した。RGB出力は健在なのだが、なんと、FDDが死んでいるらしく、全くディスク周りが使えない
 カートリッジは使えるので『魔城伝説』など立ち上げてついついやってしまった。板自体はきちんと動いているのだが。分解してFDDを引きずり出したところ、どうやらベルトが伸びてしまっているようだ。ファミコンのディスクシステムもそうだったが、経年劣化の激しい部品だ。
 ベルト単体で手に入れば、個人でも十分取替できると思うのだが。時間ができた時に、ジャンクの2DDドライブを試してみることにして、とりあえずは元の状態に戻してまた埋めてしまったネジが1本余ったが、大した問題ではあるまい)。

■010314 しつこくFFT
 第2章も終盤になっているのだが、儲け話をクリアしていないので、つぶしていくことにした。主人公も『ものまね士』まで行ってしまい、成長はほとんど見込めず、装備だけが強化の焦点になる。
 ガフガリオンをライオネル城に待たせたまま、儲け話にうち興じるのであった。

■010227 FFT
 RGB化を期に、FFT(ファイナル・ファンタジー・タクティクス)を買う。細かい文字の一つ一つまで読めるようになり、かなり満足する。ドップリとハマり込み、連日次の日までjp稼ぎに精を出していた。
 寝不足が表面化し、自覚症状を伴うようになったため、その日のウチに寝るように心を入れかえる。第2章に入り、算術士、吟遊詩人、踊り子、忍者、侍などの上級職にジョブチェンジ可能となっているが、ジョブ特有の武器が入手できず、悲しい状態。
 シーフを養成して、敵から盗み出すしかないのか?

■010128 RGB化計画
 出張がてら秋葉原を散策。アップスキャンコンバータを入手。同時にSSとPS用のRGBケーブルも買う。これでウチのVGAディスプレイ(というかウッディPDだが)で美麗な映像を心ゆくまで楽しめる。

■010118 Gladius for SS
 特に理由はないが、久々にサターンを動かしてみたくなり、友人からもらった『グラディウスDelax-Pack』を起動する。逆火山ステージ(4面)であえなく敗退する。なかなか昔のようにはいかないな。一応『ゴーファーの野望』もできるんだが、初代グラディウスでこのざまでは、ゴーファーをやる資格はないかもしれない。

■001113 SORSERIEN original
 買った。おまけも全て込み。6,600円+税だった(ちょっと高く買ったかもしれない)。1-1(消えた王様の杖)だけやってみたが、ま、昔と同じだ、画面が綺麗になり、スクロールがドット単位(Pixcellか)になったぐらい。で、パソコン屋には『ALL about SORSERIEN (復刻版)』が売られていた。多分『電波新聞社』刊だと思うが、私は当時のモノを持っていたので、実家に帰ったついでにダンボールを掘って探してきた。別にこの本がなくても基本15シナリオは解けるとは思うが、資料があると時間のロスも少ないし、何より当時の味(640×200ドットdigital8色)がなんともいい感じ。
 今日も2-1(暗き沼の魔法使い)くらいは解ける時間が得られると思う。順序よくステップアップしないと、あっさりゲームオーバーになってしまうのでちまちまと進めて行きたい。そうそう、アイテムに魔法をかけてもらわないとなぁ(しまった、冒険に出る前にやってもらうんだった)。

■001024 All Over XANADU
 ちょっと行方不明だったが、物置部屋から掘り起こされた、10年近く前のゲームミュージックCD。PCの音はなく、全てアレンジ版となっているのだが、カッコいいのだ。
 作曲はこの頃のファルコムで気を吐いていたワガママで(一部に)有名だった古代祐三がかなり。シナリオUは古代節と言ってもいいくらい。中古なCD屋さんで見つけたらすぐ買おう。私はVAIOでMP3録音したものをよく聞いている(だから最近現物が見あたらなかった)。
 とにかく、カッコいいので、シナリオU野郎はお試しして欲しい。カッコいいと言えば『ドラスレX英雄伝説』のCD(アレンジディスク)もすさまじくカッコいいので、好きな人は試して欲しい(中古屋にしかないと思うが)。

■001005 参考書類
 HPサイト以外にも書面の参考書があったりする。一時期(10年以上前になるが)何冊か出ていた、電波新聞社の本だ。現在の入手はかなり困難だろう。あとザナドゥ・データファイル1&2とかザナドゥ・ファイルとかもあったハズだが、実家の本の山に埋もれていると考えられる。この辺も入手困難だと思う。何にせよ、データがあるので、楽ができてよい(というか、ないとやる気にならない)。

■000928 ベンチャーなクロザナ
 強化された装備の力で、LEVEL6(Alf)へ進む。ここでも行商にいそしみ、さらに多額の資金を。売っている武器・アイテムはいくらでも無駄づかいできてしまいます。
 この辺、シナリオUはバランスがちょい変です(WingedBootsも売っているので、指に自信のない人でもO.K.)。マトックは掘れる岩が限られているので、まだいいですけど……。これでSilver Rose(掘れる岩を作るアイテム)が売ってたりするとまたアレなんでしょうが。

■000927 成金なクロザナ
 LEVEL1(Mapleford)とLEVEL5(Nuldour)の間で行商。1個75GPで買ったKEYを750円で売り、暴利を貪る。成金化した私はLEVEL3でWingedBoots、Mattokを購入し、ついに最強の武器Vorpal-Weaponを!他にもDeg-Tilte,+2Reflex,+7LargeShield など強力な装備で、今はほとんど別のゲームです。

■000925 さらにさらにクロザナ
 LEVEL5(Nuldour)がアイテムなしで全ての箇所を廻れることが判明。2段ジャンプとか加速ジャンプを駆使すると、こんなに自在に……。すごすぎる。

■000924 さらにクロザナ
 クロザナ用にmidiのシナリオUBGMをさがしてきました。が、ドライバの設定のせいなのか、Win2000評価版ではなりません(Win95環境下ではちゃんと鳴る)。CPUも換装したことだし、WinMeでも買って入れてみますか、ゲーム用に。
 LEVEL5(Nuldour)まで足をのばし、行商で資金を稼いでいます。早くマトックやウイングドブーツを扱っている店に行きたいところです。

■000922 引き続きクロザナ
 どうやらクロザナは、旧時代ザナドゥの忠実な再現らしく、グラフィックは8色(あるいは16色)パレットを使用しているようで、リバザナの256色グラフィックは使えませんでした(おまけに200ライン相当)。
 リバザナの効果音(WAVファイル)が使えるはずなのですが、うまくなってくれません。何か設定を変える必要でもあるのでしょうか?ま、とりあえず、プレイはしています。LEVEL1(Maple Ford)で、せこく行商し、小銭を稼いで、LEVEL4(Gandic)のショップから武器・鎧などを仕入れ、やっと戦闘を開始したところです。魔法も何か確保したほうがいいかなぁ(NEEDLEだけでは心許ない)。

■000920 ザナドゥ
 一世を風靡したファルコムのARPGですが、私はリバイバル版しか持っていません。が、クローン版というのがネット上で流布されているというのを嗅ぎつけました。使えます。リバイバル版にはシナリオUがない(リバイバルザナドゥ2はシナリオUではありません)ので、非常に悲しい思いをしていたのです。
 クロザナで時間旅行にでかけます。


ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。 目次(00Page)に戻る