2002年版19ページ目
以前の日記へ


2002年12月31日(火) 大晦日
'02総括
 今年も実家では入院者が出て、新年早々から関連手術が予定されているようだ。我が家では第3子である凜が順調に成長を続け、めでたく1歳に。のどこっこも風邪はよくひいているものの、大きな病気もなく、乗り切れた。
 小学校に入ったのどかは、毎日徒歩による通学をし『送ってくれ』などということもなく、楽しく学校生活を続けていたようだ。これからもこの調子で通って欲しいものだ(^^;)。
 このみはあいかわらずのマイペースだが、多少は弟の相手をすることもあるが、泣き虫になったというのが正直なところ。こちらも『幼稚園、行きたくない』ということもなく、楽しく通っていた(支度が遅くてバスに遅れそうになったりはするようだが)。
 私と家内も歳を重ね、さらに無駄遣いを減らすべく努力をした………つもり。デフレのおかげで食費(私はカップ麺とジュース限定だが)が圧縮されたようだ。もっとも、末っ子メニューの増加分でトントンといったところらしいが………。
 師走に入ってから、FF11など買ってみるモノの、結局プレイできないまま新年を迎える予定。ついでに買わないと思っていたWinXPproも買ってしまうが、インストールできずこれも越年。総合すると今年もダメなハンパ者で終わってしまいました………。

黒4ダム
 紅白歌合戦を見る。最近見ないことが多いのだが、今年は中島みゆきが黒部第4ダムで『地上の星(プロジェクトXの主題歌)』を歌ったからだが。しかし、トンネル内とは………スタッフの方々、ご苦労様です。
 ちなみにそれ以外はほとんど眠っていた。流行の歌はわからん、はっきり言って。

手巻寿司
 大晦日の夕食はこれでキマリ。『こっこりん』の調子が悪く、里帰りせず。実家から、私の両親が来て、孫の顔を見ていく。大量の補給を受けるが、我が家の消費量を越えている気がするモノがある(モチ)のは、ご愛敬か?
 祖父母の期待もむなしく、(体調のせいもあるが)凜の機嫌は悪く、泣かれまくってしまったようだ。昼はそれでもまだマシなんだが(夕から夜・深夜早朝が最悪)。あいかわらず健康問題が懸念される年の瀬だった。

不眠
 眠れず、未明3時からウッディPDと主機をいじる。キーボード・マウス切換機(本当はCRTも切換できるんだが)の操作を忘れて、手動で切換していたのが情けない。
 ちなみに正解は [ALT]+[Ctrl]+[Shift](違う設定も可能)だった。複数機平行稼働のメリットを最近使ってないのが露骨。にしても、いじくった直後から眠気が出るのはちょっと………。
 年の瀬に相変わらず不健康な私でした。

2002年12月30日(月)
・いもづる
 予備機からドライブを移植、まずXPproのCD内全ファイルのコピーをテスト。これが現在までできなかったのかどうかは不明だがsetup中の『ファイルが読めません』というメッセージからすると、できなかった可能性が高い。
 ………しかし、OSのインストールができないドライブというのは、ちょっと悲しすぎるんだが。高速だが、信頼性は今3つってことか?それともWindowsのSetupディスクは何か普通と違う特殊な作り方をしているのだろうか?外見上はホログラムとかいう印刷(?)がされているだけで、別段変わったことはないと思うのだが。
 とりあえず、テストは成功したものの、肝心のインストールには失敗。やはり『ファイルxxxがコピーできません』連発。これでは光学ドライブの問題ではないということに………。さらに解決が困難になった気がするが、気のせいか?
 次回はしょうがないので、Win98を再インストールした上で、Windows上から試すことにする。一般的にはこれが一番多いパターンだと思うし(ちなみにDOS[16ビット状態]経由ではインストールできない)。

・かぜ
 凜の睡眠パターンがくずれ、夕飯時に寝てしまう。が、しばらくすると大泣き。………どうも、のどが痛いらしい。痰がからんだような咳をしている。折からの寒波で、ここ3〜4日完全に真冬日。気温はマイナス4度あたりから上がれず、のどこっこも外で遊べない状態。どうやら今年は実家に帰らずに年を越すことになりそうだ。

・モックアップ
 黒い中古屋(大)に行くが、娘たちが一緒で、マニア根性は発揮できず。一応、職場で聞いた、ケータイを見に行くが、思った通り木型。展示用のサンプルで、全く使えない(だいたい電池が外れない)。基盤も入ってないと思う。外見上は、液晶部分に絵がはまっているだけで(外装だけは)本物なのだが。しかし、オールプラの割に確かこれモックアップ(木型)って呼ぶんだよな………どこで聞いたっけ?

2002年12月29日(日)
・糸口
 相変わらず、RAIDへのインストールを試すが、だめ。RAIDはともかく、なんか読み込みドライブ側のエラーみたいなんだなぁ。しかし、これまで3つドライブを試したけど、全部でるんだけど。ううむ。
 一応、メディアも疑ってみることにして、グリーンPCでCD上のファイル全コピーを試したところ、あっさり完了。グリーンPCのOSは現在のところ、Win2000(体験版)。このOSのせいか、それともNEC製のマルチCD-Rドライブがいいのかは不明だが、このグリーンPCにつけていた光学ドライブを使って試してみることにする。もう23時をまわったので、明日以降行うことにして、今日はもう休むことにする。

・番組
 雪に完全に閉ざされているのもあって、家から全く出ず。午前中は家内が買い物に出て、子供たちと留守番。凜が寝てしまったので、テレビを見ていた。
 サンデーモーニングで朝鮮半島特集をやっており、なんかしらんが、多少知識を持ってしまった。数年前、私も入った旧提督府(博物館として使われていた)は取り壊しが終わったらしい。いや、ずいぶん昔のような気がするが、その時も『いずれ取り壊す予定です』と聞いていたものだ。
 午後、ぐずる凜を抱っこしたまま、昨日録画しておいた『ガンダムSEED』を見る(しまった、午前中見ればゆっくり見られたのに………)。どうやら先週見ていないようだ。まだ数回しか見ていないので、いまいち話がわからず。
 いや、なんでもいいけど、この艦長と副艦長って、えらく巨乳に見えるが、オヤジ視点から見てるせいだろうか?

2002年12月28日(土)
・大掃除
 寝室と居間を大掃除。子供たちが手伝ってくれるが、普段できないような高いところや、棚の後ろなどで、かえって邪魔な面も。比較的マシな天気だったので、窓を開けて空気を入れ換えつつできた。
 今年は早く終わってめでたい。

・かきかたえんぴつ2B
 近くにできた某ホームセンターに長女の気晴らしも兼ねて行く。いちおう私にも帽子を買う目標はあったが、メインは鉛筆。ハローキティのかきかたえんぴつを発見。以前『かきかたえんぴつはBだった』という話をされて、2Bも別にあるのではと思っていたが、そのとおりであった。
 にしても、こんなホームセンターでも文房具を売ってるんだから、近くの某書店で品揃えがどんどん悪くなるのもどうしようもないか………諸行無常だのう。

・目だし帽
 というのは、雪国用の顔全体にかぶる帽子のこと。視界を確保できるように、目のところに穴があいている。覆面レスラーのような状態になるのだが、これがイロイロと種類がある。
 前から使っていた帽子がいい加減に煮しまってきたので、普段は普通の帽子として使えて、かつ、目だし帽の機能を有するのを探していたのだが、結局ファスナー付きの激安品に決定。つくづく廉価にできてる自分であった。

・再インストール
 しかし『お父さん部屋』とまで呼ばれる物置は手付かず。また、凜がぐずって夜泣きモードになってしまったため、主機をいじくりまわせず、全く進まない。
 ………WindowsXPpro、せっかく買っちまったが、全くのムダになりそうな。結局クリーニングしたドライブを経由しても『ファイル………が読めません』などといじけまくってくれる。いったい何なのだろうか?どこかにオチがあるはずなんだが。
 それとも、WinMEを試してみるか?いずれにしても、明日だ。

2002年12月27日(金)
・終業式?
 年末・年始の休業に入った。今年は不況のあおりもあって、9連休というもっとも長いお休みになるようだ。トラブルで呼び出される可能性は否定できないが、限りなく低い(予定)。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。