前回 2012年版3ページ目 次回
前の日記へ

2012年2月8日(水)
・docomo店
 一万歩生活の一環で防寒靴を買ったSCに。中のドコモ店をちらと見てみました。当然スマホが大々的に展示されているわけですが、自分にとってL-04C以上のブツは見当たりませんでした。キーボードもそうですが、やはり大きすぎます。操作時、閲覧時はいいと思いますが、現状のように胸ポケットに入れておくにはどうかなと。
 サイズ・デザインではやはりP-01D一択なのですが、これもいい噂がないですねぇ。他の性能はわかりませんが、電車の座席で文章作る機能なら現状L-04Cで十分です。

・フリックの有用性
 自分、通勤電車では1時間以上座ってくるので、qwertyキーを引き出して両手で打っているのだが、都会の車内では基本的に両手持ちできず、片手で持って入力せざるを得ないてな事情があるそうな。なるほどとは思ったものの、L-04Cもキーボードを閉じればフリック入力できるんで、結局ハードキー好きな人はどちらも使えるキー付を選ぶことになると思われ。同じ機械で入力方法が複数あるてのもおもしろいねぇ。

・ガラスマ
 ウェブで広告してる最新(?)国産スマホ、結構フリーズするらしい。てなわけで、国産スマホをチラと検索したら、ゴミとか産廃とかさんざんなコトを言われてる。また、ガラケー機能を重視して作られたスマホをガラスマ、全世界市場(グローバル市場)投入を見越して作られたスマホをグロスマとして区別しているらしい。そういう意味ではL-04Cはグロスマてな位置付けになると思う。国内だけの機能を大事にするのもわかるが、フリーズするのはダメだろうと思うのだが。
 アンドロイドてな非力なOSに過大な負荷をかけている機能があるんではなかろうか、と想像がついてしまう。P-01Bも.(古いけど)高級ガラケーの範疇に入ると思うが、自分としてはワンセグも使わないし、お財布もブクオフでしか使ってないから、正直サブ液晶くらいしかいいところがないかも。都会のユーザはフル活用なのかなぁ。いずれにせよ、本来のOSにない機能を入れてフリーズするようになったら本末転倒な気がするんだが。
 やっぱ現状はガラケー&グロスマの2台持ちが最強てな結論なのかな(もっとも料金も最強かも知れないけど)。

2012年2月7日(火)
・雨はヤメレ
 暖気なのはいいけど、雨は勘弁して欲しかったなぁ。

2012年2月6日(月)
・夜の雪降ろし
 帰り、自宅前砂利道に小屋の屋根が落ちているのを発見。状態から見て、落ちてからそれほどたってない様子。しょうがなく除雪。緩んだおかげで、積んでいる雪は微妙に低くなっている様子。とにかく車両が通行できるまでかたづけ。日中温度が上がっても、日中落ちるとは限らないのが屋根の雪なのです。

・泥濘
 久々に気温が高く、これまで踏み固められていた路地が一挙にぬかるみに。除排雪が滞った市内のいたるところで大渋滞が引き起こされていた模様です。ああ、軒内部の氷は健在でした(T_T)。

2012年2月5日(日)
・場内整理
 軒の氷を砕きつつ、小屋の屋根雪を微妙に降ろす。なんでも明日日中気温が上がって落ちる見込のため、いくらかでも減らして欲しいとのこと。息子手伝いと称して遊びに出てくる。家の横に積まれた屋根雪から小屋の前までのS字スロープで小ダンプをソリにして滑りまくり。サイズが小さ過ぎて『体に合わない』とか言ってたブツですが、新しい活用法が見つかったようです。

・散髪
 近くにあった激安店に行ったのですが、やってなかったです。半年くらい前に開店したばかりなのですが、稼ぎ時の日曜日に営業してないということは、閉店したということでしょう(お知らせとか一切なかったですが)。都会とは言いがたいこの県都にも激安店が押し寄せていますので、もはや過当競争なのかと。

2012年2月4日(土)
・市中見回り
 某TSUTAYAへ。ゲーム機本をちらほら眺める。PSvitaが出ましたが、PSPは2000と3000、さらに、GOまでが任意ファイル実行可能となった様子。TAKERUNの最終記憶ではCFWが導入できない機種はかなりの限定がかかっていたと思うのですが、それも解決したようです。

・恵方ロール白黒
 昨日(節分)の売れ残り品。特価50%引きだったとのことですが、子供たちの分しかなかったようです(T_T)。

2012年2月3日(金)
・恵方巻き
 朝から情報番組にてネタが。正直、あんな太いのを一息で食べれないし、量的にも無理がある(一本丸ごとたべたらお腹一杯でおかずが入らない)と思うので、商売のために大分脚色されていると思われ。しかし、宣伝包囲網でバレンタインデーみたいに習慣化が進んでいる様子です。我が家の場合は家内の気分しだいです(^_^;)。

2012年2月2日(金)
・#3敵の補給艦を叩け
 『素人め、間合いが遠いわ』(^_^;)。

・そのPSP版
 『SOULCALIBUR Broken Destiny』でした。なんかストーリーモードというかアーケードモードというかがないようなので拍子抜けです。例の攻略本にはキャラ毎のストーリーもついているのですが、CPU相手は単発の1対1の対戦くらいしかないです。このモードだとCPUは結構つおいです。難易度はDC版くらいで十分おもしろいのですがねぇ。

・またまた散財
 たまたま某GE○へ。ソウルキャリバーPSPがないかと思って探していたら、最新作Vの宣伝TV脇に置いてあった。宣伝のVですが、何でも初回限定特典(衣装)があるとのことで、つい買っちゃいました、PS3版。というか買ってからXBOX360版もあるのに気づくわけですが。どうせなら絶対量の少ないXBOX360版のがよかったかも。
 ああ、PSP版も買ったので、Vはシバラク放置予定です(-_-;)。せっかく買ったのですが、本体をセッティングするのがかなりおっくうです。

・雪降ろしロボ
 ヒタスラやってました。家内は私を専用機械人形だと思っているようです(^_^;)。残念ながら寒かったので、軒の氷は排除しきれませんでした。あてにしていた裏のスペースに積んでしまったので、緩んで低くなるまで、屋根雪はまた積み残しです。

2012年2月1日(水)
・夕方から大荒れ
 初日から目標達成に意欲はあるものの、天気は最悪。大平洋側の職場との落差が恨めしいわ。昨日と同じような猛吹雪の中、某SCに寄り道して特価3割引きで防寒靴を買ったわけですが。ちなみに履いていった長靴はヒビが入っていたりします(-_-;)。これも更新かな。

・やはりつらかったか
 またまたまた喉が悪化。のどべーるの連続投与です。ですがベースの運動量を落とすと体重にも響いてきます。

2012年1月31日(火)
・猛吹雪
 ちょうど悪い時間帯にかかってしまい、大変でした。正直、昨日のウチにせめてあと5千歩くらい積んでおけばと思いました。

・涙の後には♪
 ♪意地もでる、って意味が変だなぁ。って虹も出るでしたっけ?まぁ、中年男の底意地を見せましたよ、今日は。んで、31万歩目標達成です。ふう。

・#2ガンダム破壊命令
 『3倍のスピードで接近します』の回です。『やるしかないんだ』のアムロの作画がいいすね。

2012年1月30日(月)
・#1ガンダム、大地に立つ!
 1stの初回です、ケーブルでやってました。『認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを…』で終わるのですが、その後作られた続編(Z、逆襲)での行動を考えると笑えます。

・中年の意地
 は見せとくかってことで、目標までの残り半分ちょい歩く。相変わらず喉が何だが、それ以外は大丈夫。別に熱も頭痛もないので、歩く分には困らない。明日(末日)は『目標達成』状態まで歩く予定。

・この定価はないわ〜
 某ブクオフで『ソウルキャリバーPSP版(正確なタイトルわからん)攻略本』55円(105円+50円引券)で。定価は2,400円とのことだが、この厚み(1cm未満)でそれはあんまりだろと。ソバの独占とか帯がついてたので、強気だったのかも知れないが、相場をみないとねぇ。ああ、Takerunは古本として激安に入手したからいいけど(^_^;)。

・焦るだろ
 家内から『エディックスの鍵はもっているか?』との電話が。…当然持っているわけだが、家を出る時どっかに落としたかと思ったら、駐車場の不動産屋に『排雪をするので車を動かせないか』てなことを言われたらしい。もったい付けずに始めからそう言ってくれ、何事かと思ったわ。

2012年1月29日(日)
・散財
 大人の科学『電子ブロックmini』購入。EX-150の復刻版はまだてに入るんでしょうかねぇ。この小さいのも在庫にしてしまう可能性大なわけですが。無駄遣いと言われても趣味的なところはヤハリ確保したいです。

・ダメだろ
 娘二人を床屋に連れて行く。エンジンを切って、駐車場で待っていたが、寒くなってきたので、再度エンジンをかけようとしたら、かからない。なんでじゃと思ったら、ライト点けっ放し(T_T)。いわゆるバッテリー上がり。エンジン停止後、ドアを開ければ警報が出て気づいたんでしょうけどねぇ。しょうがないので、雪やぶをこいで近くのガソリンスタンドに話を持ち込む。スタンドの兄ちゃん『バッテリーが古いなら、取り替えた方が、簡単ですよ』とのこと。新車時のもの(6年目)なので、全く未練なし、交換決定。
 作業はサクサクと終了。てなわけで、スタンドからの出張料が勉強代になりました。エンジンを切って待つなら、落ち着いて車両の状況を確認しないとダメですね。

2012年1月28日(土)
・一万歩生活
 もうすぐ月末、もう1日あれば今月もなんとかなるかと思ってたのに厳しいかもしれません(-_-;)。最終的にはやる気の問題なんでしょうが。

2012年1月27日(金)
・夜な夜な
 エディックスの状況が気になり、駐車場へ。大変な状態でした。車体がカマクラ状態であるのはいうまでもないのですが、その雪が締まっていて、なかなか落ちてくれません。フロントガラスとボンネットを落として、車両前方の雪をどかすだけで、かなり時間がかかりました。また、積雪が大幅に増えたので、通路との段差がまたまた問題に。
 イロイロやって、ようやくフツーに走れる状態になるまで1時間半ほど経っていました。ウンザリですね、もう。やはり2〜3日毎に雪を払いに来ないとダメみたいですね、締まってくると手に負えないです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。