前回 2012年版4ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2012年2月21日(火)
・地獄より愛をこめて
 聖飢魔Uといえば『蝋人形の館』が有名です(2ndアルバムTHE END OF CENTURY収録)。が、3rdアルバムであるこれも耳に残る名曲連発です。RPGの雰囲気がいい『秘密の花園』が大好きです(マイナーですが)。ああ、4thのBIG TIME CHANGES や5thのThe Outer Missionも欲しいですね。

・また縮小か
 本部で会議あり。休み時間に来年の人事の情報が。何でも現状Takerunが働いている部署が減員縮小されるとのこと。組織内での存在価値が低下している現状はわかりますが、こう毎度毎度だと気が滅入ります。幸い退職者が確保されてるウチはリストラの心配も少ないのですが。春からのTakerunはどうなるんでしょうねぇ。

・バッテリー回し
 というか、P-04C用も互換品だったわ。microSDHCのアクセスにケーブルを使っている都合から、空にすることがほとんどない。たまに活性化でもするかと。やっぱMP3を再生するのがお手軽だよね。

2012年2月20日(月)
・微妙かも
 通販で買ったガラケーP-01Bの互換電池が来た。当初入っていたドコモ純正がヘタって来たせいなのだが、開けてビックリ、容量が純正の3/4、つまり75%しかありませんでした。2つも買ったのですが、ひょっとすると、高い純正を1つ頼んだ方がよかったかも(ちゃんと確認しなきゃダメだろ(^_^;))。
 封筒の説明書きでは、2個以上あったら在庫電池をつくるのではなく、ローテーションした方が結果的に長く使えるらしいです。ヘタりのある純正も含め1〜2週間ペースで回したいと思います(^_^;)。

・30時間
 家内からケーブルのSTB内に私が録ったアニメ類が溢れてるので何とかしろとの厳命が。ジワジワ減っているし、誰かが毎日消費している(と思われる)韓流ドラマより視る面子は多いのだが。
 正確にいうと、父親を隠れ蓑に娘が予約している番組があるのだが。いずれにせよ、残り時間は大量に残した状態で推移しているんだから、欄が多いとか、全部で30時間もあるとか、責めるほどのことではないかと。別にいいけどネ(^_^;)。

・150cmでしたか
 昨日、朝から夕方にかけてやたらと降り積もって、どかすペースを超えていた雪ですが、24時間の降雪量が27cmだったそうで、7年ぶりに積雪深150cm以上になったとのこと。
 起きた時点でさらに追加されているようなので、積雪深の記録はさらに上方修正しそうです。

2012年2月19日(日)
・#6ガルマ出撃す
 ガルマの寝ぼけさ加減がいい感じ『私はいい友を持った』。

・#5大気圏突入
 この大気圏突入ネタ、1st以来ロボアニメの定番と化している感じでしたけど、最近のはどうなんでしょうか?『助けてください、減速できません』。

・またまた化石か
 息子と愛車の雪降ろし後、某古本屋に。キマイラ群狼変、狂乱家族日記拾巻をそれぞれ105円で入手。キマイラはこの間次巻(昇月変)を入手済なので、ソノラマ文庫(朝日ソノラマ)版は最終刊まで揃ったと思われ(ソノラマノベルズ(朝日新聞出版)から続きである『玄象変』が出ているので次はこれが目標)。また狂乱の方も拾壱巻は入手済だったので、丁度隙間が埋まったことに。雪で視界が悪い中、ガソリン代を費やして遠出した甲斐がありました(^.^)。
 R-15の隙間2冊も見つけましたが、安くなかったので見送りです。ちなみに近場(帰りに大回りして寄れる)の店舗にはR-15のさらに続刊2冊あるのを確認しています(こちらも相場です)。

・車も
 午後、エディックスの雪を降ろしに行きました。雪ダルマと化していました。相変わらずの大雪でこの週末も忙殺です(^_^;)。

・週刊雪降ろし(第2号)
 朝から雪降りまくり。昨日スッキリ爽やかに片付けた小屋の前にも、20cmくらいのやぶが。除雪中もどんどん積もっていく雪、もういい加減にして欲しいですね。

2012年2月18日(土)
・週刊雪降ろし
 また雪降ろし、雪かきでロボット状態。スペースに困り、家の壁に積んだ雪の瓦礫(氷の板の欠片)を崩して移動。家に面した部分は解けて隙間になっているので、せこくソコに細かい雪を落とし込んで、見かけ上の分量を圧縮できます。にしても、たまにお休みが欲しいですよ。

・アクセルワールド10
 出てたのでサクッとかったのですが、なんとなんと、初の短編の巻てなことで、本編は全く進行しませんでした。急いで買う必要はなかったとちと後悔です。表紙もこれまでと雰囲気が違う気がしたのですが。

2012年2月17日(金)
・車両雪降ろし
 今朝の状況からしてカマクラまではないだろうけど、雪だるま状態が予想されていたので、帰りに降ろしに寄りました。緩んでなかったのが幸いしたか、高さはそれなりでしたが、あまり締まっておらず、結構あっさりでした。作業中も静かに雪が降り積もっており、明朝になればまた元の木阿弥かも。

・menu
 毎日の道具として重宝しているL-04Cですが、ブラウザが単窓使用でなく複数窓仕様だったのに今さら気づく。古い窓が裏では残っていたらしく、閉鎖しまくり。実表示するまで通信はしないのかも知れませんが、ただでさえ控えめなこの機体スペックを考えると、不要なアプリはどんどん閉じないとメモリが圧迫されちゃいそうです。

・やぶやぶ
 昨夜帰ってくる時にすでにかなりやぶだったのですが、降り続いたらしく、あちこち20cmくらい積もっていました。防寒靴の丈を越えているのは勘弁して欲しいところです。また、出るのが遅かったので、ほぼ全コース小走りになってしまい、何回かコケました。ホントやぶの中は何が入ってるかわかりません。

2012年2月16日(木)
・氷結
 昨日の日中溶けた表面が凍り、滑りやすいことこの上ない。結構早く出てきたにも関わらず、ホームにつく頃にはちょうど電車が入ってくるところでした(T_T)。

・正直つらい
 帰宅。10cm程度のやぶをこいで帰宅。風がないので吹雪ではないが、大粒の雪(ボタン雪?)が静かに積もっていく。また週末は雪と格闘か(T_T)。

2012年2月15日(水)
・だから雨はヤメレ
 朝から雨。幸い出勤前に雪に変わったが、緩むのはいいが、雨は勘弁して。

・また化石か
 帰り道で歩数を稼ぐ都合もあり遠回り、某古本屋に。キマイラ昇月変、DOA3とACE(1)の攻略本をそれぞれ105円で入手。キマイラは群狼変をとばしているが、どこかでみつけることもあるかもちなみにソノラマ文庫(朝日ソノラマ)では昇月変が最終刊で、現在はソノラマノベルズ(朝日新聞出版)から続きである『玄象変』が出ているものの未完である。

2012年2月14日(火)
・久々?
 昨夜は雪が降らなかったみたいで、珍しく藪を漕がなくても済みました。日中、かなり暖気するようなので、屋根雪とか、積みまくった家の周囲の雪とか解けてくれれば嬉しいですね。

2012年2月13日(月)
・長靴補修3
 長さ3cm以上の切れ目2ヶ所も補修を試していましたが、朝確認したところソレナリに付いている感じ。ちょっと厚みが無さそうで不安なので、夜に追加で盛っておきました。いい加減ボロボロなので、ソロソロ新調しようと思っていたのですが、雪かき用として使う以上、ツルハシやらスコップやらの刃の危険性は常にある(特にツルハシは強力です)ので、新品でも関係なくヒビやら切れ目やら入れそうです。よってできる限り補修して(少なくとも)今シーズンは継続使用することにします。この補修剤の値段が不明ですが、長靴買うよりは安かったと思われます(不良在庫状態だったので、あまり気にする必要もないですが)。

・重い
 連日のツルハシ作業で身体が重い。重力が3割増しになったって感じです。ああ、相変わらず指がピクピクしてビシッと静止状態になりませんな(>_<)。

2012年2月12日(日)
・長靴補修2
 朝の時点で、昨日試した部分はキチンと付いたようなので、夜に全体を見直し、追加作業をしてみました。乾いているか心配だった底も表面上固まっており、雪まつりにも行ってきました。しみてはこないようです。明日は長靴を使わないので、少し追加で盛ってみます。

・ついに3DS
 息子一念発起し、3DSを買いにTSUTAYA中央へ行くことに。ソフトはマリオカートで、色はフレアレッドを選択です。ちなみに昨日あったXbox360版ソウルキャリバーIV(中古品)はもうありませんでした。やはり目をつける人はどこにでもいるものですね。

・棒パンのプロ
 息子と合浦公園冬祭りに。定番の滑り台を済ませて、これも定番の棒パンを。こがしまくっている周囲を尻目にジワジワ路線の我が家。コツは弱火で膨らませ、あとからゆっくり色をつけること。強火で焦がしても内部は膨らんでないのです。毎年作って経験を重ねている息子もさすがの出来映えでした。

2012年2月11日(土) 建国記念日
・あれ?
 某TSUTAYA中央に息子と。Xbox360版ソウルキャリバーIVの中古品が980円。しかしIVは確か買ってた気が…PS3版だったっけ?てなわけで、なんか確信が得られなかったのでとりあえず見逃してきました。まぁVも出たことですし、そのうち激安特価で見かけることがあるかと。

・父ちゃんは
 『日本一の日雇い人夫だ』。と言うのは巨人の星の主人公の放送禁止台詞ですが、星一徹よろしくツルハシをふるって雪(踏み固められて表面は氷板ですが)で高くなってしまった軽自動車の駐車場所を整備。前の道路との落差が40cmもある上に中央部が高くなってしまい、駐車時に腹を擦っているとのことでしたので、とりあえず、道路との段差をどうにかしようと思いました。が、とにかく全体的に高すぎるので、地道にツルハシで割って全体に低くした上で、タイヤの最終位置を想定しながら不陸を調整、スロープ部も削り込みました。くたびれたうえに、腰に来たのでサッサと就寝です。

・腕にも
 腰だけでなく腕にも来ました。また衝撃に耐えられなかったのか、指が痺れた感じで、L-04Cのプチプチハードキーを使いながらプルプルやらピクピクやら。全身疲れた感じです、寝ます。

・長靴補修
 ツルハシを引っ掛けたのか、あちこちヒビが入っていたので、靴補修剤を試しました。通常、底に使うモノですが、材質はゴム系だしダメ元で。かかとがすり減って内部空間が見えてきたので、補修剤を詰めておきました。24時間乾燥させることになってますが、明日の雪降ろし開始までになります。どんな感じになるんでしょうねぇ。

2012年2月10日(金)
・次世代機(笑)再召喚
 てなわけで、雪かきやら何やらで動きがなくなってしまったPC関連を片付けて、PS3とXbox360を配置(配線はまだ(^_^;))。PS3は先日買ったソウルキャリバーVがあるけど360は何動かしてたっけ?

・また雪
 車の雪降ろしに駐車場へ。昨日も降ろしたハズですが、10cmほど積もってました。昨日は朝方降った雪が締まって車体にへばりついていましたが、今日は日中も気温が低かったらしく、あっさり排除できました。それにしてもしつこい雪ですねぇ。

・背面カバー
 L-04Cの背面カバー、爪が折れたらしく、部分的に外れた感じに。背面はキーボード裏面なので、感触が気になるようになったので、外してみました。ツートンカラー構成になりますが、生状態よりマシでしょう。パタパタ浮いた感触がなくなったのはよいですが、滑りやすくなりました。ポケットにしまう時はスムーズになりましたけどね。ああ、ついでに背面カバー加工してストラップ穴とかmicroSDHC穴とか作ると実用的でいいですね。

2012年2月9日(木)
・ドロイド4
 モトローラの高級スマホらしいですが、なんと、スライド式5段ハードキーがついているようです。値段とかキャリアがどうなのかとか全く不明ですが、見てくれから判断すると、L-04Cの次はコイツしかないと思っちゃいます。使いやすいキーボード求むですよ、文字入力しまくりですよ(^.^)。

・#4ルナツー脱出作戦
 『父さん、どこに行ったんだろう』…結構笑えます。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。