前回 2013年版5ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2013年10月25日(金)
・最強技術マンセ?
 テレビ報道で、話題の4kテレビ。技術はわかるけど、3Dと同じく、高額なうちは流行らず、フツーについてるようになっても、誰も高級だと意識しない商材だと思うんだけど。おまけに8kてのもあって、世界的にはこちらが標準化すると見られている模様。テレビ売れないのはわかるけど、商売として4kに傾倒するのはいかがなモノかと。3Dの反省はないのかねぇ。

・商売と技術は別
 技術的に優れているモノが、商売で成功するとは限らない。いい例がカラープリンタ。Takerun一家愛用のプリンタは、HP製のC6175で、届いた記録から考えると、ほとんど丸七年使っている。たまに紙が詰まったりしているが、インクヘッドが詰まった経験は皆無で印刷品質は当時の日本企業(エプとかキャノン)ほどではないが、それなり。写真も現在の水準から見るとアレだが、実用では艶あり用紙を使うし、十分だろう。起動時の待ち時間は長いが、信頼性は高いので、重宝しており、壊れてもコレの後継機種をと思っていたのだが、近年のHPのプリンタには同様な設計の後継機種がない。きっと商売にならなかったんだと桃割れ。ボトルの互換インクを買ってから、インクには手間しかかけていないので、製造者サイドとしては商売にならなかったかと。

・そのプリンタ
 アクティブ・エア・マネジメントなる機構が用いられているジェットプリンタ。インクヘッドの乾燥詰まり防止のためのクリーニング(通水するてなことらしい)で生じる廃インクをタンク側にリサイクルしてしまう技術らしい。たまに純正のセットを買うことはあったが、互換インクとタンクのセットを買ってから、全くHP純正インクの必要性を感じないまま。インクを針で補充するだけの生活で暮らしていた。あと10年くらいなんとかして欲しい。

・蛍光表示管の実験
 サイト

2013年10月23日(水)
・敗戦処理
 蛍光表示管(VFD)の修理まわりを検索。@ A B C イロイロとデータが出てくる。ついでにスピーカリレー接点の清掃情報も出てきました。交換前にやってみる価値あるかも。ピコヒューズ情報も。この諏訪工房は趣味の参考情報満載です。

・先ずバラす
 スピーカリレーは交換前に現状の部品でできることをやってみることにします。表示が復旧できるかどうかも含め、基盤を追って研究することにしました。とりあえず、今日は帰りが遅くなってしまったので、基盤を外して眺めただけで終了です。

2013年10月22日(火)
・光と影
 MD99いじり。CDチェンジャーのベルト3本あるらしいが、簡単に交換できる2本だけ取り換えたら使えるようになった。よかった。結局、自作リンクケーブルで全機使用可能になった。
 ……のはいいが、不注意でショート事故を発生させ、アンプの表示機能を全損(T_T)。表示以外の機能は大丈夫のようだが、真っ暗なまま。スピーカリレーを交換する時に、フロントパネルをバラして、どうにかならないか見てみるけど、ムリぽ。ショートの際にビニル系のプラスチックが焦げた臭いがしていたので、どこかのフィルムケーブルか、ヒューズとか、一部の交換可能部品だけがダメになったというのに望みをつなぐか。交換用リレー注文する前に解析した方がいいかなぁ(-_-;)。

2013年10月21日(月)
・まだ終わらんよ
 LANケーブル自作セットを使って(偽)リンクケーブルを製作。プラグ×8は結構面倒でした。4本ストレート結線の8芯線(LANケーブル)を2組完成させ、各機器に接続し、電源投入。結果、全ユニット表示が点り、稼動状態になりました。CDチェンジャーはベルトがダメダメなので、唸るだけでしたが、ギアシステムのMDチェンジャーは普通に動きました。

・音出ました
 SPからは音が出ないまま、結局、巨大なMDチェンジャー&CDチェンジャーシステムてな結論かと思い、片付けをしていたところ、ふとアンプの中を見ると、入っていないフィルムケーブルがあるのを発見。オイオイ、半田付けして組む時に戻し忘れていたようです。挿して再度試験開始。リレー(DG2SU)が怪しいらしく、ボリュームを弄り回さないとダメでしたが無事スピーカ駆動に成功です。キチンと使うために、スピーカーリレーの交換が必要ですが、外装はともかく、それなりに使えそうなブツで、Takerunとしては大満足です。

2013年10月20日(日)
・ハンダ付け終了
 MD99のCDとMDユニットをばらして、配線。また、背面パネルに線を出す穴を開ける。見映えは悪いが、とにかく全ユニット接続して一回テストしてみたい。ここ数日、MD99をいじって来たが、そろそろ結論が出せそう。

・仕入れ
 百均めぐりをして、リンクケーブルの材料となるLANケーブルの延長アダプタを購入。千円のジャンクにさらに投資だが、おもしろければそれでいいか(^_^;)。

2013年10月19日(土)
・天井板下がったよ
 寝室の照明器具(ヒモ式)が吊してある部分の天井板が、逆ヘの字状に下がっているとのクレーム(?)が。確かに下がっており、吊っている木がどうにかなったと思われ。とりあえず、押し入れからのぞいたところ、参考図の野縁の部分が折れたのが原因でした。部屋の真ん中なので、天井を踏んで行けないし、仕方ないので、下からあて板を野縁受(?)にネジ留めして、灯具もそこに持たせることにしました。野縁受がダメになったらまた考えるってことで。

2013年10月18日(金)
・ピカチュウバージョン

 男子A『XYか、どうせピカチュウも出ないし、いらんわ』
 男子B『出るよ、しかも比較的序盤』
 男子A『マジ、じゃあ買うわ』
 男子B『ついでにアニメ声だぞ、ピカチュウ』
 男子A『マジか、俺全部ピカチュウのパーティ作るわ』
 娘『どこまでピカチュウ好きなんだヨ(^_^;)。』
 おまいら、少しは勉強しろ、頼むから(-_-;)。

・肝心の音が出ない
 MD99、チューナーとアンプの端子から引き出し終了し、延長アダプタを介して接続。ドキドキしながら電源投入しました。アンプに『MD PIXY』の表示が出ました。イロイロやった結果、見かけ上はフツーに動いてそうに見えますが、音が全く出ていないことが判明。パネルも開閉しません。DSPメニューとか、時刻設定とかフツーに可能なのですが(T_T)。アンプ部をつないだだけでは動かないのかも知れません(単体コンポとは設計思想が違いますので)。CDとMDに配線を仕込んで、全部の接続テストしてから判断することになります。

・結局正常っぽ
 MD99のアンプの試験に、例のカセットデッキ(TC-TX77)を使ってガチャガチャやってたのですが、いつの間にか順方向も再生できるようになりました。中古故障品から中古完動品に格上げです(^^)。開けて中を確認しましたが、キレイなもんです。また、トレイのスライドはゴムベルトを使っていますが、まだ大丈夫そうでした。音響としては、金属で囲まれているのが理想とは思いますが、カセットは回転しているのが目視できると気持ちいいですね。のぞき窓作れないかな(^_^;)。

2013年10月17日(木)
・隣の柿は
 『隣の柿はよく客喰う柿だ』
娘の高校でもらってきたちぃと難しい早口言葉。食虫植物がテーマらしいw。朝の食卓で食べながらしゃべくって、行儀が悪いんですが、ウチはしゃべる家族ばかりなので、結構沸いていました。『隣の柿はよく柿喰う客だ』同様に、共食いネタのちと難しい版。本家より微妙にしゃべりづらいらしい。一応、進学校だと思っていたが、受験生が10月に何をやってるんだか(-_-;)。

・LANケーブルで
 ジャンクのLANケーブルが死ぬほどあるのを思い出し、MD99の修理に使うのを思い立つ。切って調べたところ、銅単芯ケーブルで、半田のノリは満点。とりあえず、リンク端子裏面からこれで持って来て、延長アダプタ経由で外でなんとかする方針にケテーイ。17ピンありますが、ダブってるところもあるので、8芯×2本の16芯で製作です。

2013年10月16日(水)
・キャッシュバック
 ラボにCDユニットとMDユニットを持ち込み、めでたくMD99の本体が全てラボ入り。MDユニットは内部で部品が転がる音が出ていたので、致命的ダメージを予想して、開いてみました。が、音を出していたのは壊れて取れた部品ではなく、お金(硬貨)でした。50円玉1枚、10円玉1枚、1円玉2枚とピザハット用コイン(?)1枚を回収。千円のジャンクから62円のキャッシュバックでした(^_^;)。

・端子作らんとムリ
 DHC-MD99のアンプ以外をバラして内部とか確認。CDユニット内のゴムベルトは伸びきっていて、交換が必要(そいえばアンプにもベルトが入ってたな)。MDユニットはベルトなしのギアメカでした。電源から何から専用ケーブル経由だったので、まずはそこからです。ジャンクのPCマザボからVGA端子(15ピン)を外して流用するのがてっとり早い?アンプとチューナに端子を作って、試験してみるかなと。

2013年10月15日(月)
・だめぽ
 MD99のチューナー部とアンプ部を搬入。AC100V電源ケーブルが生えているチューナーを単体で試す。元電源を入れたところ、時計画面が出て点滅。Powerボタンを押すが内部のリレーが働くだけで全く変化なし。これってリンクケーブルがないとどうにもならないかも。
 さて、そのチューナーからさらに生えているメガネケーブルがアンプ部に入るようになっている。アンプをバラしたところ、巨大トランスとか入っており、どう考えてもAC100V直接もらわないと動きそうもないブツ。その辺のノパソ用アダプタからメガネケーブルを外してつけてみた。一瞬、前面パネル開閉モータが動くが、その後はうんともすんとも言わない。単体ではなんともならないらしい。
 それはそうとして、このMD99のアンプ部、パネルオープンしないとヘッドホン端子が出てこない仕様。だれが考えたかわからないが、だめじゃないの?それとも、ヘッドホン端子使っている間は閉まらない制御をしてるんだろうか?何もかも不明です。リンクケーブルは車オーディオのような専用規格品らしく、メス側をみてもオス側がどんな形状か想像つきません。某オフでジャンクケーブルを漁るくらいしか入手手段がないですね。

・ノイズが…
 カセットデッキ(TC-TX77)をテストして、テープ特有のヒスノイズが聞こえないことに気づく。デッキの性能なわけはなく、単に加齢ににより、視聴可能領域が狭まったということだと思われ。もはや、20kHzとかは能力外の周波数なんだろうなぁと歳を噛みしめる今日であった。

2013年10月14日(月) 体育の日
・借金を取り戻す
 土日の雨の影響で、一万歩生活が借金状態になってしまった。今日は朝から晴天に恵まれ、絶好の返済日和。体育の日ってなこともあり、200%を目指して市内を歩き回りました。イロイロ寄り道してたせいか、2万はムリでした。とりあえず1万7千で今日までの分は平均1万になるので、勘弁してください(^^;)。

・野口君一人に賭ける
 某SONYのMD99(PIXY)のジャンクを購入。ソニータイマーとか常日頃から言ってる割りにTakerunもミーハーです。というか、システムケーブル(各ピースを連結するためのフラットケーブル)がないとかで、オプションのカセットデッキ付で千円ポッキリでした。同じくジャンクコーナーから箱が割れているというスピーカ(SS-P33XAV)を560円で同時購入、当然家内には内緒です(^^;)。

・カセットだけ試験
 電源が単独のカセットデッキ(TC-TX77)だけをラボに持ち込んで、テスト。当初入力端子に配線してしまい、全く音が出なかったが、別な組に配線したら、ちゃんと音が出た。パネルが白くなってる方が入力(録音用)で黒いままで枠だけついてるのが出力(再生用)らしい。
 電源が入って、トレイがスムーズに開き、巻き戻し早送りも問題なし。イロイロやってみて、順方向の再生(たぶん録音も)ができず、停止してしまうことが判明。逆方向はちゃんと再生できる。前後一曲の頭だしも可能。
 故障しているとは言え、こいつだけで、野口君一人の価値がありそう(順方向再生不可ってのは微妙だが)。テープ走行がらみなら、逆方向に『リバース』しそうなものなのだが『停止』動作とはいったいなんなんでしょうかねぇ。その他のブツもシステムケーブルをどうにかしないとテストもままならないし、修理参考@とか参考A参考B参考C等 ウェブサイトを見ながら気長に解析しましょうか(^^;)。

2013年10月13日(日)
・ようやく警告なしに
 ベゼルを合わせたFMV-NB16Bですが、オンラインでドライバ類を検索し、デバイスマネージャを全て登録しました。不明なデバイスとかモデムとか、×がついていたブツがいくつかあったのですが、解決です。ようやくビジネス機のC8220と同等のスピードが実感できるようになりました。OSがXPproなので、もうすぐ期限切れですけどね。

・やっぱり任天堂のまわしもの
 グロスピンクとライトブルーの本体とソフトが揃いました。WiFi設定して、娘たちの手に渡し、稼動状態に。液晶フィルムは某百均のを使いましたが、あんまり貼りやすくなかったようです。
 息子のフレアレッドに使ったのを確認したら、そっちは上下ともスクリーンだけ防護。今回の百均品は、下は液晶部だけですが、上は全面貼り付け仕様だったようです。

・朝から改造
 壊れたVAIOノートから外してNB16Bに移植した光学ドライブのベゼルを削って装着。ベゼルなしのままNB16Bに突っ込んでいたのだが、イジェクトの時スイッチを探さないといけないし、本体を傾けるとレールが外れそうで気を使うしで、いい加減に嫌になって、加工に踏み切った。
 といっても削りまくるだけの作業だが。カッターとニッパ、あと棒ヤスリで地道に形合わせして、1時間ほどでできました。はじめから汎用品が入っていればよいのですが、メーカ製は筐体に合わせてカッコつけた飾りベゼルになってたりします。移植の時は障害になるのですが、そんなジャンク野郎のことは考えてくれませんからねぇ。

2013年10月12日(土)
・わたしの、最高の友達
 3日連荘でまど☆マギ、ついに最終回です。最後に番組の主題歌が流れるのですが、何度聞いてもじ〜んときますね(T_T)歌詞がナイスです。そいえば、劇場版もやっているようで、DVDレンタルになったら借りてみようかと思います(流石に劇場に行く勇気はないす)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。