前回 2006年版17ページ目 次回
以前の日記へ

2006年12月30日(木)
・またもプリンタと格闘
 ダイレクトプリント試験が済んでから、昨日チラシのコピーをしただけで、放置していた例のブツ。今日はまともにプリンタドライバを入れてみようとしました。手始めに、娘用のDELLノートに入れたところ、インストールはウマク行くモノの、再起動後、エラー連発になってしまいます。
 なんか怪しいので、常駐しているアンチウィルスを全部無効設定にして、アンインストール→再度インストールをやってみましたが、結果は同じ。悩むものの、訳わからず
 思いつかないので、別のノートにインストール。これがあっさりと稼働。別な機体とはいえ、OSはWinXPsp2で一緒だし、やはりアンチウィルスくらいしか極端な違いが思い浮かばず。ああだこうだいじったものの、全く解決せず、日も変わったので明日以降に持ち越しました。果たしてこんな調子で年賀状は作成できるのでしょうか(^_^;)。

2006年11月29日(水)
・うわぁぁん(ToT)
 努力も空しく、朝から家内に責められ。曰く
 家内  『どうしてせっかく空けた押入にモノを入れるのよ〜(T_T)』
 たけるん『いや、ごもっともだけど、時間的に厳しかったし、他のスペースもないし………』と、言い訳を展開。
 家内  『だいたい、この詰め方は何よ〜どれか取ったら崩れる罠じゃないのヨ。』
 たけるん『ホンダ車のエンジンルームを参考に、芸術的に組んでみました(*^_^*)。』←とウソブク旦那
 家内  『………S○タワー(仮称)は相変わらずなのね(-_-)』←もはや呆れ顔の家内
 たけるん『そう、○Mタワー(仮称)は手を触れてない(^_^;)』←既成事実化を目論む
 てなわけで、旦那をたたき起こしてまでする会話とは思えない内容でしたが、平日の朝につき、時間切れになりましたとさ。

・第2幕
 帰宅後、小屋を捜索した家内からまたまたセメラレ(>_<)。
 家内  『結局コタツの線見つからなかったけど、イロイロと見つけたわよ(-_-)』
 たけるん『へ?なんのことかな(^_^;)。』
 家内  『黒い塊がいっぱいあったんだけど、何なの?』
 たけるん『電源。某所からモロテきた(*^_^*)。』
 家内  『………パソコン用の銀色のも山ほどあったわよ、いい加減に廃棄したらどうなの(^^;)?』←やはり呆れ顔の家内
 たけるん『98x1用とATX電源か………山ほどはないと思ってたけどなぁ(^_^;)』←のらりくらりする私
 結局、モツカレの家内は責めきれず、時間切れ就寝となりましたとさ。

2006年11月28日(火)
・HPのプリンタと格闘
 帰宅すると、物置部屋にどでかい箱が。頼んでいたHPのプリンタだった。しかし、この大きさはちと意表。家内から『物置部屋にぜったいに据え置きして』てな要望を出される。確かにこの重量(10.6kg)では、出し入れして使うようなブツでないのは明らかだが、スペース(450x450x450mm程度)がない。
 しょうがないので、こないだ空けた押入空間に黒ラックのブツを移転して突っ込み、ムリムリ黒ラックの1段を開放。無事、プリンタにて占拠。結果、確かにプリンタは置けたが、押入では、またまたまた雑多なブツがブロックアウトとかテトリスとかよろしく立体パズルを形成してしまいました(-_-)。
 ううむ、明朝の家内の反応がチト怖いかも。で、おまけの写真用紙にCFからダイレクト印刷にてテスト。日付が変わってしまったので、ネットワーク整備やパソコンからの印刷は明日に持ち越しとなりましたとさ(というか、廃棄物件が一部床置きのままだが………)。

2006年11月27日(月)
・結局北米版を注文
 家内  『DSってどうしたんだっけ?』
 たけるん『いや、なんもしてないよ、手を付けてない。』
 家内  『買うっていってたじゃないの(-_-)。』
 たけるん『いや、プレミア付価格ならイラナイつうたじゃん(*^_^*)。』
 家内  『そうだっけ?』
………てなわけで、イロイロ相談して、めでたく発注。ネット検索でホジクリまくって、(比較的)安いところを見つけ、北米版のエレクトリック・ブルーを注文しました。しかし、在庫について触れられていなかったので『入荷待ちお待ちください』の可能性も。予断を許さない市況です。今年の冬も任天堂旋風(それもWiiとDS両方で)が吹き荒れそうです。

2006年11月26日(日)
・そうですか(>_<)
 午後から晴れ間になったので、子供たちを引き連れて、公園のハシゴをする。この寒いのに鬼ごっこやら何やらで暑いらしく、上着ハンガーと化すお父さんであった(^^;)。
 公園のコンクリート製ベンチの表面モルタルが割れて崩れているのを発見し、復元に勤しむ子供たち。………どうして公園に遊びに来て作業をするのかと、毎度ながらクビを傾げてしまう。(ほとんど長女の)努力のかいあって大きな破片の位置関係が判明し、復元が終了。モルタルシーリングでもあれば、このまま固定してしまうんだろうけどねぇ。
 タダで面倒な作業をやった割に『パズルみたいで、とってもおもしろかった(^o^)』などと満足する長女。根っから下働きの性癖が身に付いてるようで、ちと不憫な気もするが、これでいいのかも(^_^;)。
 ちなみに、家内に話したところ『父親に似たんでしょ』てなコメントをいただきました(>_<)。

・手作りな
 帰宅後、子供たちによる手作りクッキーの実習。長女はどっかから入手したお菓子キット、下二人は百均のクッキー粉他を使用。片づけは結局家内の手になるのが寂しい。まぁ、おいしくできあがったから全て許すってとこですか。

・一人淋しく?
 いつも一緒にはいる息子がボイコットしたため、一人だけ夕食前に入りました。家内は『土日の子供のお風呂ぐらい父親の仕事にして欲しい』と言っていましたが、入らないものはしかたありません。
 ここのところ、親とはいらない様子の次女の影響でしょうか?親の手をかけさせず、自分だけで入れるようになってからいって欲しいモノです。

2006年11月25日(土)
ふむむ
 家内にせがまれて、軽のオイル交換。ヒマしてた息子が『手伝い』と称して邪魔にはいる。そうもいってられないので、適当に助手をさせる(^o^)。別にドレンプラグ抜くワケじゃないので、それほど危険はない。吸い出しポンプの吸入管の具合(間合い)が面倒なだけ。………どうでもいいが、バッテリーからだといまいちノーパワーな気がする。とはいってもエンジンをかけてオルタネータ(発電機)を動かすわけにもいかないし、12V級のACアダプタでバッテリー互換電源を作ればいいかも。
 そいえば、押入の除湿機用に改造したGC用ACアダプタが12V3Aくらいだったか。容量も十分………って、ポンプのような動力だとわからないかな?

ないって(-_-)
 徒歩にて図書館に。遠いやら疲れたやら飲み物欲しいやらとブウたれる子供たちを引き連れて、DS本体(ライトでもいいが)の在庫状況を調査するためゲーム屋に寄り道。家内の話では昨日だか一昨日までは在庫があったらしいのだが、サンタさんが計画を始めるこの頃なので、ほとんど品不足状態になっているようだ。
 それはそうと、PSPのピンクを見かけましたが、相変わらず潤沢な在庫のようです。グルグルしている間に『お父(母)さん、DSないのぉお?』を何回も聞いてしまったのとホント対象的。あと、X箱360に至っては………。
 SCEIもMSも日本市場もすこしガンバレです(*^_^*)。

2006年11月24日(金)
ジャンクの魂
 15Vと24Vの電源ユニットを入手。といっても中古ジャンクなのだが、十数年モノの新古品もあり、合わせて3個ずつのセット(つまり全部で6個)もらえる見込み。………全然使い道が考えつかないが、どうせ廃棄するブツのようなので。

2006年11月23日(水) 勤労感謝の日
・ようやくかい
 復旧。みかかは何をやってたんだろおか。

・ミクシィか
 某友人から召還メールがあり、参加。とりあえず、大地に立ってみたまで。………結局ブログ作ってしまうのかなぁ。

・うむむ
 プリンタとデジタル8デッキをそれぞれ注文。またまたマイナスゲージが増えてしまった。所帯を持つ時に新品で入れた電化製品が相次いで死亡している今日この頃、さて、次は何がダメになるのだろうか?

2006年11月22日(水)
・おいおい(-_-)
 ………つながらないし。

・どっちダロ(^_^;)
 写真集他のスキャンのため、ADF付複合プリンタを物色。
 ちと高いけど、個別インクでフォトプリントが効率よくできそうなPhotosmart C6175とか、圧倒的に本体が安いかわりに、インクのランニングコストで逆転されそう(こ………これっていわゆる2階建てビジネスモデル?)なHP Officejet 6310とか………さて、我が家の次世代機はどっちダロ?

2006年11月21日(火)
・どろどろ
 ヘドロにまみれる重労働に借り出され。正直モツカレです。

・局内工事
 局内の交換機を取り替えるとかで、通信系全くの切断状態。日が変わるまで98ノートとたわむれ、日記つけして、就寝。なんか最近モツカレてばっかりじゃのう。

2006年11月20日(月)
・中年の悲哀
 ども口の中が痛い。歯槽膿漏かも。家庭に風邪菌が蔓延し、ピンポンしまくってる中、接する時間が少ない私だけ、感染せずに済んでいたが、ついに染ったかも(>_<)。

・まだやってたのか
 『イース・オリジン』だって。イース7とかなんとかで2本ほど段ボール内に放置されてたけど、また買うか………も(>_<)。
 そいえば8ミリビデオレコーダーGV-D200がまだ入手可能です。手持ちのデジタル8のビデオカメラの調子が最悪で、再生にもことかくような状態なので、買っちゃおうかと思ったり。………相変わらず化石な私です。

・まだまだいる鬼
 マニア魂ですな………

・といいつつ
 サッサと寝ればいいのに、押入からブツを。あっという間に日付変更で片づけ(>_<)。お父さんの趣味の時間はまだしばらく遠いようです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。