2003年版10ページ目
以前の日記へ

2003年5月13日(金)
・どうも不調
 ADSL回線の様子がおかしく、 FFXI のプレイに支障をきたす。なんでやねん。

2003年6月12日(木)
・ワイパー
 雨の中、帰宅。ゴムが劣化しているらしく、ワイパーを入れるとかえってみづらい状態。これでは危険すぎるので、某ホームセンターに寄り道して3本分購入する。例によって『ギラレス』ってのを買ったが、普及品でもよかったかも知れない。店を出ると雨があがっていたので、明朝入れ替えることにして、そのまま帰ってきてしまった(相変わらず無精な私でした)。

・にま
 寝室で『なんだこいつ〜』と家内の声。何のことはない、寝床で息子が『へへへ〜』と笑っていたらしい。ううむ。『なんか楽しい夢でも見てるんじゃないの?』とのぞいてみると、眠りながらもにまにましている様子。
 二人の娘もいきなりケタケタと笑ったり、寝言をフニャフニャ言ってたものだが、そろそろその時期に入ったということか。成長しつつある息子は最近とみにおしゃべりになってるし、寝ながら夢の中でもいたずらし続けてるのかも知れないな。

2003年6月11日(水)
・くどいねぇ
 月曜の某古本屋をさらにチェックし、懲りずに数冊購入。昨日気になったあの女優のもゲット。当時のを集めまくる私はすでにコレクターの域に入ってると思う。しかし20年近く経つのに新品ぽいのはたぶん新古品と思われるが、どういうルートをくぐって古本屋に出んだろうねぇ。

2003年6月10日(火)
・懐かしむ
 激安DVDプレイヤーにて懐かし女優のDVDを見る。いやだいぶ前に入手したものだったが、お蔵入りしていたモノ。やはり専用のDVDプレイヤはお手軽でよい。で、某古本屋にこの女優の写真文庫もあったなぁと思い出す。今度行ったときあったら買っておこうと決意する私だった(バカだな………)

2003年6月9日(月)
・大量在庫
 街を横切り黄色い古本屋へ。私が買いまくってるからではないんだろうが、大量に写真文庫が。この間来たときの3〜4倍はあるんだけど………。いったいどっから出したんだろうか。とりあえず、ないはずのを見つくろう。どっからか補給されている可能性もあるので、こまめにチェックした方がいいようだ。

2003年6月8日(日)
・大書店に赴く
 長女とともに市内の某大規模書店に(次女は体調悪いので、留守番)。娘を小学生あたりのコーナーに案内して、自分は散策。PC関係の専門書が目につくものの、現在の自分には不要なモノばかり。この辺が充実してる古本屋があればベストなのだが(Win98ハンドブックとか)。OSもアプリもどんどん重くなって、新しいハードを要求するのは間違った方向だと思う。
 速さを要求するのは FFXI などのゲームだけだと思うんだが、まぁ、商売する人もいないと経済がまわらないのも確かだ。結局、娘の選んだ本を買い、あとは軟派なコミックを2冊(FSSとジョジョの最新刊)買って帰宅。帰ったそうそうに家内から『次女の分は?』と聞かれる。出がけに家内に確認したところ『つい最近買ってあげたからいいよ』ということだったと思ったんだが。
 よくよく聞いたところ、それは末の息子のことだったらしい。俺の聞き方がまずかったのか、家内の説明が不足だったのかはともかく、次女には今度買ってあげることにしておいた。

2003年6月7日(土)
踏まれ
 窓の外の砂利部分を片付けて、我が家だけの花壇をこしらえていたのだが、何者かが侵入したらしく、3本あったプチトマトが1本ほぼ殺されていた。我が家の子供らが総力をあげて作り上げたというのに………。
 残る2本のプチトマトと、他に植えている綿花(?)と花を防衛するため、囲いを強化する。たぶん出入りしているのは幼児だと思うんで、親がしっかりしてくれれば、こんなことにはならないのだが………。

2003年6月6日(金)
・結局
 次女の幼稚園イベントがあったらしいが、風邪によりキャンセル。熱があるのではお話にならず。他の園児にうつす確立も高く、残念ながら欠席。昨日きちんと安静にしておらず、遊んでいたツケがまわってきたということらしい。
 姉貴が帰ってきたらはしゃぎたくなるのもわかるが、せめて午前中くらいは布団でゴロゴロしていればいいものを。

2003年6月5日(木)
・次女も
 次女が朝食を戻してしまったため、幼稚園を休ませる。どうやら末のからもらってしまったらしい。熱は特に出ていないので、今日は様子を見て、明日の朝、状況によって小児科受診するかどうかを決める。意外と病院でもらってくる場合が多いようなので、あまりゾロゾロと行くのは避けたいところだが、平日はなかなか調整つかない。

2003年6月3日(火)
・さらに風邪?
 朝から咳き込む息子。舌の痛みのせいか、口を開けて寝ているらしく、乾きのせいからか喉の調子をくずしたらしい。風邪までいってるかどうかは不明だが、ベポラップと市販薬で薬漬け状態に。夜も咳き込んではいたものの、特に熱が出ているわけではないため、病院には連れて行かなかった。
 しかし、ふんだりけったりだと思うのは私と家内だけか?

2003年6月2日(月)
・経過を見る
 耳鼻科で詳しく見てもらったが、くっつきかかってるので、あえて縫う必要はないとのこと。縫うとなると、やはりいったん傷を開いて、位置あわせすることになるらしい。せっかく出血も止まって、組織ができつつあるのにそこまですることもないということなので、一安心か。
 薬のせいもあり、食欲も出てきたようなので、しばらくすれば快復すると思う(なんでも口の中は組織の再生が他より速いらしい)。

2003年6月1日(日)
・未解決
 小児科受診した息子だが、そこでは舌の内部の状態までは詳しくわからず、結局紹介状を書いてもらい、明日別の病院(耳鼻科)で受診することになった。場合によっては縫うかも知れないとのこと(TT)。出血は止まってるので、鎮痛剤と感染症予防に抗生剤、あと座薬が処方された。
 薬のせいか、昼・夕と結構がつがつと食べた息子だが、やはり堅いモノや大きいモノは傷に障るらしく、出してしまう。それでもこの間のように胃の内容物を全部出すよりはマシなんだろうけども。
 そんなこんなで寝かしつけるため20時過ぎには消灯。起きたら深夜1時過ぎで、今日も ヴァナ の本キャラは動かず。まぁ、たまにはいいか。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。