2003年版9ページ目
以前の日記へ

2003年5月31日(土)
・ケガ
 次女を追いかけて転んだ拍子に舌をかんだらしく、息子が大泣き。口元に血を発見したため、無理矢理口を開けて確認したところ、舌を切ってしまったらしい。深さは不明だが、2cm近く裂け目になっているような感じ。出血はしばらくしておさまり、本人もあまり痛がってない様子だったので、家内と相談し、明日病院に行くことにして緊急の対応はしなかった。
 が、夕食時、痛みで食事がとれないことが判明。再び大騒ぎに。とりあえず、液状・ゲル状の食料(ジュース・ポカリ・ミルク、ゼリー・プリン・ババロア等)で食べそうなモノを与え、連続抱っこで寝かせてしまうが、沈静化したのは22時頃。家内と私でチマッと食事をとり、寝る。当然 ヴァナ はお休み。

2003年5月30日(金)
・ちょっと修正された目論見
 結局某古本屋(こればっか)で売っていた激安DVDプレイヤーを購入。若干高くついたが、まぁ、大した影響はない。本体のディスプレイが電源LEDだけの超どシンプルなモノ。本体が小さいので、隠密運用には最適かと。
 もっとも有名メーカー製のポータブル機はいくらでもあるのだが、価格がねぇ。今回購入したのは1万円でお釣りもらってるから『再生できればいいや』って感じだけど。
 実際の使用感は、まぁ、可もなく不可もなく(映像はVHSビデオ標準とは比較にならないほどキレイ)。本体には何もないが、リモコンにはまともなボタンが一揃いあるので、問題なし。ようやく業務用モニタの活躍の場が………。ただ、PCでDVD見るよりずっと楽で、実用的だとは思う。これがこの価格で買えるようになったってのはまたまた時の流れを感じるわ。

2003年5月29日(木)
・目論見
 は、ついえるものと相場が決まっているのだが、某PCショップで売られていた激安DVDプレイヤー(PC部品ではない)を買いにいったが、既に売り切れ。うむ。やはり買っておくべきだったか。
 しかたなく、周辺の電気屋をまわり、がらくた類(車載用DC-ACインバーター、FMモジュレータ)とひげ剃りを買ってくる。いや、カーステの調子が悪く、MDの針飛びがまた頻発しているため、別な音源を使おうかと思って。カセットテープは使えるが、録音手段がないのが泣ける。 VAIO-C1 を使おうと考えているが、実際に使えるかどうかは不明。またゴミと化すか(バカだな…)?

2003年5月28日(水)
・さらに懐かしの
 昨日とはまたべつの古本屋へ。私の持ってない写真文庫を発見。欲望に勝てず、買う(バカ)。アダルト系・グラビア系のレベルが高い。面積はまぁまぁだが密度がすごい(つまり探しづらい)。やはり自宅からだと街を挟んで反対側になり、非常に行きづらい。だいたい、弘前市内は一方通行が多く、往復同じ道が使えないのが、初心者にはこたえる。
 品揃えはかなりいいので、職場の帰りに無理矢理よりにくるのがいいかも知れない(例によって家内には内緒…)。

・それはともかく
 電気屋が近くにあったのだが、目当てのモノは見つからず。とりあえず、ほとんど使われてない業務用モニタを生かすため、線類(ステレオRCAプラグ→モノラルRCAプラグ、RCAプラグ延長アダプタ2個組)を買う。これでPC系以外のコンテンツ再生も可能に(音声はモノラルだが)。
 あとビデオがあれば物置部屋でGシード(最近全然見てないなぁ)が録れていいんだけど………。手始めに激安DVDプレイヤーかなぁ。

2003年5月27日(火)
・懐かしの
 新古本、ゲームなどを扱う某書店をのぞく。懐かしい女優出演のアチラ系DVDが500円であったので、数枚購入。それはいいが、いい加減DVDプレイヤを買わないと。弘前市内の家電専門店をまだのぞいてないので、なんとも。ひげ剃りの外刃が欠けて痛いので、なんとかしたいのもあり、早めに行きたい。
 自宅からだと街を挟んで反対側になるので、非常に行きづらい。職場に近い側に住んでるのはいいが、職場と自宅の間に何も(寄り道したくなるようなところが)ないのは考え物かも。

・保険
 自動車保険の更新で散財。それはいいが、セカンドカー、家内はかけてないだろうから、考えないといかんな。自賠責だけってわけにもいかないと思うが。一応(タイミングを見て)家内に意見を求めるかな。

2003年5月26日(月)
混乱
 上の娘と息子がダウン。特に長女は昨晩頻繁に吐いており、今朝になって腹も下しているらしく、かなり強くかかってる。息子は昨晩は何ともなかったが、朝食を吐き出してしまう(ちなみに、全身に浴びてしまいました…私)。家内も病み上がりで調子悪いため、休むことにする。病院の送り迎えをする傍らで、次女の相手をしつつ、 FF11 の競売所操作にいそしむ(バカ)。洗濯やら食器洗いなどの家事労働若干。家内の苦労が多少身に染みる。午後次女と私以外はほぼグロッキー状態。家内の実家からのメールにレス(花見の写真入り)をつける。

2003年5月25日(日)
・大量廃棄への序曲
 実家から廃棄予定の 98x1を回収してくる。 RX (2台)、 RABA3 の4台。このウチRAは残す予定。後は部品取りの後処分予定。全て10年以上の化石だが、昔はこれで実務に耐えていたのだ。毎度のことながら隔世の感があるねぇ。

2003年5月21日(水)
・不健康
 昨晩より家内が不調。今日は息子の1歳児検診のため、休暇をとっていたのだが、午前中いっぱい布団で寝ていたらしい。私は水道やらなんやらの口座振替とか免許の住所変更やらをしに市内にでばっていたが、帰ってきてみたらまだゴロゴロしており、だいぶ状況が悪いのがわかった。
 午後は気を取り直して検診にだけは行ってもらったが、夕飯も娘たちを連れて外食。おかあさんが病気になると、家庭は大混乱という見本のような一日でした。

・警戒
 市内のあちこちに警察がウロウロ。目立つ車両に乗っている私は(ゴールド免許にもかかわらず)頭を低くして運転しておりました。娘が小学校からプリントを一枚もってきたのですが、それによると、今朝、市内で通り魔事件があったらしく、これに対応したものだと考えられます。
 外食しに出たところ、娘たちが不安を訴えたので『変な人に襲われたら、撃退しちゃる』と言っておきました。

2003年5月18日(日)
・運動会
 小学校校庭に出向く。したの娘と息子はあとから家内と来た。各学年1クラスしかなかった私が入った小学校と違い、たまに2クラスの学年もあるらしい。まぁ、地方都市外縁だから、規模としてはこんなものだろう。
   ビデオで撮っていたが、遠方からだと娘が判別できず、その学年の女子全てを撮ってしまう。短距離走は不得意らしいので、娘は障害物にかけていたようだ。練習では雨カードだったけど、今日は晴れカードが出たとよろこんでおりました。

2003年5月15日(木)
・まぁまぁ
 未明までもぐったにもかかわらず、朝またもぐって競売の調整をしている自分が好き………。だが、家内からはここしばらくの私の生活態度に怒り心頭らしい。………確かに言われるのももっともだけどさ。家内の旦那の評価、がた落ちだね、きっと(T_T)

・新型って
 職場で使ってるノート、エクセルでプレビュア使うと、固まることが多い。OSもエクセルも最近の重い奴。………別によけいな機能を持ってなくていいから、止まらないでサクサク動いて欲しいよ。
 しかし、この間も書いたけど、CPU1GHzとは本当かなぁ。体感遅すぎるんだけど………。

2003年5月12日(月)
・XPってば
 職場で1GHzノートを駆っているのだが、メモリ256MBなのが悪いのかどうかわからんが、体感遅すぎ。エクセル2002を使ってると、時々腹が立つことあり。我が家の MMX233ノート 上で稼働するエクセル95の方がいい。正直言って、エクセルは95以降の機能を使った試しがない(ダメ事務員か?)。せいぜい斜め罫線くらいなんだが、97で十分だ(ホイールも標準対応するし)。
 自宅では軽さ重視なのだが、このCPUパワーでこれではなぁ。旧型OSを入れた方が早さを体感できていいかも知れないな。

2003年5月8日(木)
・遅刻
 栽培と競売所の調整のため、朝(の忙しいさなか)にヴァナにもぐる。『遅刻しそう』と家内に心配されてしまうが、普段から30分以上も余裕があるのだが………いや、まぁごもっともではあるのだが。

・増締め
 この間の連休中(5/3〜5/5)にタイヤを交換したが、いまいち乗っていて気持ちが悪かったので、昨日、仕事の帰りに締めたのだが、今朝も微妙なぶれを感じたので、さらに実施。やはり多少回り、改善される。もう10年目だし、アルミのテーパーも歪んできているのかも知れないな。途中で取れたりするとイヤなんでしばらく締め直すつもりした方がいいな。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。