前回 2012年版5ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2012年3月5日(月)
・C1充電祭り
 ガジェット類に続きVAIO-C1系の充電を。L-04Cが日常の道具として定着し、出張用にNetBookも確保されている現状、C1系は全くオモチャでしかないです。電池も劣化しまくってます。一応生セルを入手すれば似非Lサイズが作れますが、ヤル気なし。このままフェードアウトかなと(L-04Cの予備機の方が優先)。

・あくちぶしんく
 ActiveSync3.xで検索した結果見つけた。任意のバージョンでダウンロード可能だが、有料ぽいのでやめた。CD-ROMのバックアップを取っておくことにしよう、別に最新バージョンは必要ないし(^_^;)。

・あらら
 色々調べているウチに、昨日SDカード内で見つけたLANカード用ドライバは、無線LANPCカード(PCMCIA型)をモバギに設定する時使うヤツだったことに気づく。結局、モバギの無線LANアクセスに成功したかどうか、記憶が曖昧だが、ドライバファイルは削除してしまったので、弄る時はまた探すことになる。まぁ、ちゃんとメモ込みで保管しとけってことだな。

2012年3月4日(日)
・ダメだろ
 ウェブ上でシグ2の情報を収集し、今度は富士通のCF型LANで検索をかけ、何回か条件を変えて参考サイトを漁っていたところ、見慣れたアドレスが。No.149の日記にしっかりメモってました。自分で記録していたのすら忘れていたわ(-_-;)。これを参考にいじりました。昨日復活した化石ノートにActiveSyncをインストールして開幕(直接シグ2には繋げませんが、ドライバをシグ2実機上で登録できるように解凍するのにActiveSyncが必須のようです)。最終的にドライバファイルをシグ本体に導入し、CF-LANカードに差し替えて、システムから要求されるドライバ名(今回はWCFSGNDS:ドライバ依存)を正しく入力すれば、電波を捕まえられるようになります。その後、セキュリティ設定を行って終了、無事使えるようになりました。

・手間だな
 確かに手順は過去のメモを見れば追っていけるのですが、そもそもActiveSyncのディスクを探すのがおっくう。たまたま見つかったのですが、一応非常時を考えるかとウェブ検索したところ、MSが配布しているとのこと。しかし、見つかるのはシグ2には無関係な最新バージョンばかり。Ver3.xが欲しいのですが。ま、気が向いたら追求することにします。

・今度は中央に
 今日も息子が身体を持て余しているので、市中央部のSCでソフトクリームを食べて来ました。3階のクレープ屋で、イチゴとバニラのミックスを頼みました。かなり美味い品でした。まぁ、いい値段でしたけど。見積もりどおり、ほぼ一万歩となりました。
 増改築を繰り返し、高校時代から見ると床面積が倍近くになっている感じ。後発のSCの影響は否めませんが、それでも結構な人出でした(日曜日ですし)。ああ、焼き畑商法で有名な会社ですが、まだまだ撤退にはほど遠い雰囲気でした。

2012年3月3日(土) ひな祭り
・東のエデン劇場版T&U
 劇場版はこないだ見たテレビ版(?)の続きになっていました。相変わらず淡々と進行し、淡々と終了。原作は少年向け漫画なのかな?も少しドロドロした部分が欲しかったです。

・これまた古い道具を
 『一撃で…一撃で撃破か!』の家内のハンガー落下攻撃により、HDDを大破されて以来、しばらく使ってなかったNE6/700B。ライン入力を利用して、録音マシンとしてちんまりと第二の人生(?)を送っていた環境を再度設定しました。HDDをジャンクのNE4/300から換装させていたのですが、ドライバ類の整備がされていません。メーカーのサイトから機種選択して一式を導入し、ようやくサウンドのアイコンが出るようになりました。
 ソフトをウェブ上から落として、セットアップ。実際に録音を繰り返して、設定を詰めて終了です。ちょっと容量が少なくなりましたが、不慮の事故にもめげないように、こまめに主機に移したいと思います。

・失われた記憶
 例の富士通FLX-LN1(CF型無線LANカード)をシグマリオンUで使えるように設定した際に、CF経由でドライバを本体にインストールした記憶があったので、手持ちのCFカードやSD、microSDカードの中身を検証。それらしいファイルを見つけるものの、どうやるのかの手順が不明。
 シグUの個別ページを作ってメモっておけばと、いまさら悔やんでもしかたありません。明日、ウェブ上をうろついて何とかすることにしようと思います。いや、L-04Cがあるので、シグ2の出番はないのですが、せっかくのオモチャですので、気が向いたときに触ってあげるのが正しい使い方でしょう(^_^;)。

・アルケー
 スイミングが連休となってしまった息子の運動のため、東側のショッピングセンターまで徒歩で。途中、GEOに寄ったりしましたが、特に何も買うこともなく、帰宅。ほんとに単なる散歩になりました。まぁ、Takerunは一万歩生活を続けていますので、歩数が足りなくなりがちな土日に稼げてよかったです。

2012年3月2日(金)
・東のエデン
 全11話、サクサク見ました。主題歌が気に入りました。熱血とかなくて、淡々と進んでいくのが現代的ですが、ちょい物足りなさを感じました。しかし最近のはマジで映像がキレイで感心します。

2012年3月1日(木)
・バックアップ電池と内蔵時計
 久々にVAIO-C1を稼働させようとしたら、電池が空になっていたらしく、時計やら何やら設定を頼むよとのBIOSメッセージが。何ヶ月か放置していたから電池がなくなるのも当然か。んで、モバギ2とかシグ2とかも掘り出したところ、全く初期状態になっているっぽい。
 バックアップ電池(CR2032)も軒並み切れており、交換しまくったら在庫がなくなってしまいました(そのうち百均で補給することにします)。

・記憶喪失マシン
 sigmarionUは富士通FLX-LN1てな無線LANカード(CF型)をさしてあったが、初期化に伴い使用不能に。ついでにドライバファイルやら設定手順やらが行方不明で失われており、無線LAN開通させて喜んでた時に、なんかにメモっておけばよかったと後悔。使えるようにしたからには、ドライバもCFカードか何か経由で設定したと思うので、どっかに残っているハズなのですけど。地道に探すか(-_-;)。

・まどマギ
 娘たちとTakerunが別々に録画予約しており、先日家内からクレームを出された案件(の一つ)。ショッキングな3話まで連続で見てしまいました。OPのイメージとは真逆の路線な気がしますが、ちょっとした社会現象になるのもうなずけます。『魔法少女たちの過酷な運命』とかCMしてたのも当然ですね。オキニの魔法少女の退場にもめげず続きも見ていこうと思います。

2012年2月29日(水)
・お腰
 遅れるなら遅れると早く伝えて欲しかった。立ちんぼで待っていたので、さらに腰に来ました(-_-;)。

・どっち?
 娘のiPodの液晶保護フィルム、通販を利用するかと思ったら、iPodの世代がわからん。第4か第5世代のnanoまではわかる。が、この両者、ぱっと見同じサイズにみえるが実は液晶サイズが違うようだ。カメラとかFMラジオとか違いのある機能の有無を本人に確認してからでないとダメだな。
 上の娘のはすぐに判別がつく(その上汎用品使えそうな)第三世代nanoで間違いないのだがねぇ。

・遅れまくり
 昨日は雪の影響で線路側の都合がつかず、終日ダメダメだったが、今日は(Takerunが待っていた)車両に異状がみられたらしく、点検終了後出発とか言ってたのが結局運休になり、仕方なく後続に乗車。ローカル線は便数も車両総数も限られているんで、天候も含め、帰りが心配。
 いや、朝は放射冷却で冷え込んだ今日だが、日中は晴れ間で相当気温が上がるっぽい。雪の壁が倒れるとか、とろけて崩れるとかあり得るので、帰りの影響がないように頑張って欲しい。

2012年2月28日(火)
・長靴補修再び(その2)
 雪かき後。左足の靴下が濡れているので、調べたところ、以前はなかった裂け目を発見。またまたまた補修してみました。息子『いい加減に買った方がいいんじゃない?』『いや、今シーズンはこの長靴で過ごす、どうせ新品買ったってツルハシが当たったらあっさり切れちゃうのは同じだ。』ついでに補修剤はまだまだあるのですが…。

・お腰
 連日の雪かきでダメダメに。もうムリす(-_-;)。

2012年2月27日(月)
・瞬時に小屋閉鎖(-_-;)
 大雪。いつもの路線が停止しており、同僚やら元同僚やらと追加支出をして帰宅してみると、昨日夕方にようやく掘り進めて解放した小屋の扉前に大量の雪が積まれ、完全に閉鎖状態に。家内はじめは裏手まで輸送を試みたものの、降り積もる雪のペースに着いていけず、取り急ぎ積んだとのこと。いや、それは仕方ないけど、木曜には3月を迎えるというのにこの雪。いつになれば春が来るのでしょうかねぇ。

・袖マクリ星人
 朝。食卓にて。冬場だというのにデフォルト袖マクリの長女と父親に次女から贈られたありがたいお言葉。息子はどちらともつかない状態らしく、脂肪の層の差か、次女本人は普通まくらない。ゲーセンで働いていた頃にマネージャからはサービス業に着く者の心得として『水仕事時は仕方ないが、極力まくるな』と言われていたが、その反動からか、家ではほぼ100%まくるようになった。まくったところに身体作り用にウエイトを付ける都合もあるが、変なところが子供に影響するもんだなと、感心。そいえば腕時計もヒネクレモノ仕様(利き腕に装着)だし(^.^)。

・100%との違い
 ポケモンに人生のかなりをつぎ込んでいる我が家の娘たちだが、マニアックにも『絶対当たる』と『100%当たる』の違いについて、よくわかってない息子にレクチャーしていました。曰く『100%の方は特性だか判定の特殊効果でパーセンテージが下がることがあるが、絶対はそれがない』てなことらしい。うむ、凄まじいほどのマニアック仕様のポケモンシリーズにはTakerunも脱帽です。

2012年2月26日(日)
・長靴補修再び
 雪かき。右足の靴下が濡れるようになったので、調べたところ、以前直した部分のヒビが広がった模様なので、再度補修してみました。

・専用
 娘のiPodの液晶保護フィルムが剥げたので、手持ちの汎用品をつけようと思ったら、パネルがカーブしており、うまくつかない。どうやらこの世代のは柔らかいフィルムか専用品でなければダメみたいです。わかっていれば電気屋に行った時に探して買ったんですが。ちとタイミングが悪かったです(-_-;)。

・久々に小屋解放
 小屋の前に家内が積み上げた雪を排除。さらに、底を削りまくって、ようやく小屋の扉を開く。隙間を雪で塞がれてほぼ密封状態であったせいか、すえた臭いが立ち込めていたものの、中は多少雪が入っていたモノの、大きな問題は見つからなかった。

・レックウザ希望
 なんかのキャンペーンで某巨大化スーパーに。ブラックとホワイト限定ですが、Lv100だそうです。ああ、『ポケモン+ノブナガの野望』DS用とのこと。結構面白そうですが、どんなもんでしょ?

・雑音除去
 PSP印のイヤホンがダメになったので、電気屋に。イロイロ見てたらノイズキャンセリングのイヤホンが目についた。理屈はWMと一緒だろうが、汎用品になっている。もちろんイヤホン部はマイクを仕込んだ専用品だとは思うが、興味がわいたので、少し調べてから買うことにした。何せいい値段(8K円位)である、SONYとPanasonic製があったが、も少し安かったなぁ。L-04Cを考えると本体より高いイヤホンつうのも違う気がするし。そいえば付属してきたイヤホンが箱に入ったままだな。音質は期待できないが、一時凌ぎながら熟慮することにしよう。

2012年2月25日(土)
・リスク管理
 朝の情報番組にて電気料金の話題が。東京電力社長(?)の発言はひどすぎるけど、今と全く同じで料金だけ下げろの議論はアリエン。総括原価方式てのが舐めてるのはわかるけど、安くなったら停電リスクが上昇するのはむしろ当然だと思う。
 ただし、これまで国や電力会社がのたまっていた『原発が安い』発言については、今回の補償と追加安全対策を含んでからでなければ厳密には不明。そのうえ、かねてから言われているとおり、使用済燃料や解体後の最終処分にかかる経費はいまだに原価に入っていない様子。
 Takerun個人としては存在そのものが危険すぎるブツなので、これからどんどん廃炉してなくしてもらいたい。原爆の夢を捨てられない政治家は別な意識かとは思うが、一般市民の感覚からするとやはりイラナイ。

・ロッテvs明治
 先の出張中、それぞれのアーモンドチョコを1箱ずつ買って食べた。相場は同じだがロッテの方がわずかに量が多く、ついでにモンドセレクション金賞を2回もらったとか。さらに『甘過ぎなくてうますぎる』とか、あからまに先行メーカーを意識したキャッチコピー。
 実際、甘さ比較なら確かに明治の方が甘い。10人いたら10人が明治のが甘いというだろう。が、明治のは苦いのも苦いのであるよ。要は味の組み方が違うのだが、明治のが口飽きしないし、苦味も深みとかコクとかを感じさせていいす。Takerunは『明治派』ってことですね。

2012年2月24日(金)
・ホールド
 P&Gの洗剤『ボールド』ですが、なんとなくテレビCMを聞いていたら『ホールド』に聞こえてしまいました。家内から『ずっとホールドだと思っていた、そのせいかCMを見てもホールドにしか聞こえない』と言われていたのですが、それを耳にした私にも『ホールド病』が染ったということなんでしょうか(^_^;)。

・辛気くさい(その2)
 出張先で食べるのに困り、空いていた軽食喫茶に入ったのはいいが、隣の姉ちゃんのあまりのバカ話ぶりにあきれる。どうやら同席している爺さんの散歩の相手(?)らしいが、自堕落な生活が染るとイヤだから他行って欲しくなったくらい。いや、中年から老年(壮年から熟年でしたっけ(笑))に差し掛かっている自分の感覚ですがね。

・エディタ更新
 スマホのアプリ自作が朝のニュースで取り上げられていたが、全ての基本となる文字入力アプリに更新が。HTMLタグ色分けがデフォルトで付いたようでさらに見やすく使いやすくなったようです。と思ったら、全文字真っ白になってしまった、なんでじゃ。
 スリープからの復旧直後このアプリに戻った場合になるっぽい。開き直せば元通りのようだ。

2012年2月23日(木)
・プレイリスト作成
 L-04Cの音楽再生には、Androidの標準プレイヤを用いています。シンプルでいいす。んで、最近ようやくプレイリストを作成できるようになりました。が、曲順の入れ換えとかできないもんなんでしょうか?削除は出るのですが(単に気がつかないだけだとは思いますが)。

・辛気くさい
 陛下の体調が悪く、手術をされたとか。ジジババの生前は『天皇なんかいらない』とか言って、年寄りを困らせていたTakerunです。が、最近めっきり老けて見える天皇の姿は、高齢化が進行した一方、精神疾患で働けない若年者がいるという、現在の日本の象徴としか思えません。病んだ国家の姿を一家で体現しているという、皇室御一家は、私のようなバチ当たりな人間にさえ、社会構造を考えるきっかけを与えてくれました。
 天皇制の本質ではないと思いますが、意義があるのは認めるようになりました。無駄じゃないです、国事行為は国家として必要だし、総理大臣ではダメなのは明らかです。故人になってしまった祖父母にはごめんなさいです。にしても精神疾患の嫁はどうしてくれるのでしょうか?

・CoCo壱
 いわゆるカレーチェーン。出張先で急いでいたせいか、目の前にポップのあったハムカツカレーというメニューをOPなしで頼んじゃいました。カレーはともかく、分厚いハムカツは懐かしの味で旨かったです。カレーはともかく(これでいいのかCoCo壱(笑))。

2012年2月22日(水)
・BIG TIME CHANGES
 聖飢魔Uの第4大経典(笑)。例によって帰りに立ち寄った某古本屋の片隅で発見。この際なので買っちゃいました。他にも以前はなかったハズの大経典が売っていたので、まとめて手放した人がいた可能性大です(別にどうでもいい話ですが)。
 ちなみに一番売れたと思われる2ndアルバムTHE END OF CENTURYはなかったです(残念)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。