前回 2002年版4ページ目 次回
さらに以前の日記へ


2002年5月19日(日)
・古物商
 職場の近所にできた某オタク系ショップに入る。一応、ツインファミコンを探しに来たのだが、残念ながらなかった。旧型ファミコンはあったんだが………。どうせ旧型なら、■ボタンの初期型モデル(これのPPUはRGB仕様らしい)があればいいのに。ま、私のような人間もそれなりにいるんだろうから、ツインファミはあったけど売れてしまったのかも。
 AV仕様とか互換機とかはあったが、RGB仕様でなければそれほど魅力とも思えず。しかし、品揃えはすごい。PC-FXとVirtual-Boyがゾロゾロあったのはちょっと苦笑ものだが、ソフト類はたぶん何万点(何万種類ではないが)のオーダだろう。
 先日、職場でファミコン&スーファミのエミュレータと関連ファイルを手に入れ、エミュレータもいいもんだと思っていたので、実機はあきらめるのも一つの手か?
 いずれにしても、チョコチョコ行って様子を見た方がいいようだ。そうそう、一応あっち系の書籍も扱ってるので、処分した青春の残滓の代替を購入するのもいいかも(昔の人間です)。

2002年5月11日(土)
・他人のふんどし
 中古NGPについてきた『オウガバトル外伝』のデータをすすめる。こちらを踏み台に、通信でアイテム類を私のデータにうつして強化しようという例によってセコイ考え。にしても、これの持ち主は結局ゲームの途中で行き詰まって本体ごと売り飛ばしたということなんだろう。まさか1,980円(税別)で取引されるとは。いったい買取価格はいくらなんだろうか?
 基本的に私は貧乏性なので、ほとんど売り払うことなく抱えてしまうのですが。使い捨ての今の時代にはそぐわないかも知れませんが、性分ですな。

2002年5月9日(木)
・さらに倍
 通信機能を使うため、ネオポケ+ソフトをさらに購入。それはいいのだが………さらに倍増えてしまったという………。別に(金額は)いくらでもないからいいけど。結果から行くと、ネオポケ3機と『外伝』カートリッジが3個も手元にあるという(苦笑)。お得意の物量作戦にハマってしまった。

・中耳炎
 ネオポケ類のゴタゴタを持ち帰ると、自宅では家内の書き置きが………なんでも次女が中耳炎になったらしい。風邪による鼻づまりから関係してのモノらしい(鼻と耳のつながる経路が云々)。ネオポケは起動と通信機能のテストにとどめ、早々におやすみする。

2002年5月5日(日) こどもの日
・映画
 天気もよくなく、病み上がり状態の娘たち。しかし、せっかく『こどもの日』連休にどこにも行かないのはシャクなので、某文化ホール(笑)で教育系団体がやっている映画を見に行った。割引券があって、一人600円であった。
 ちなみに8本だて。『マッチ売りの少女』で二人とも涙していた。『ウルトラマングラフィティ』があったが、これは『ウルトラマンキッズ』になる前の状態なのだろうか?
 あと、すごく古い『アンパンマン』とか。んでも私が幼い時の記憶のアンパンマン(フレーベル社刊?)にはこちらの方が近い。バイキンマンも出てくるが、微妙に現在のと違うのだ(デザインが洗練されてない………っていうか)。
 私が小さい時は、実家の周辺(小さい町のさらに山間部)にこんな上映会をやるところはなかったが、家内の実家は小さい町ながらも中心部なので、小さい時に6本立てとか8本立てとかの上映会がよくあったらしい。

・ネオポケ
 買った。パールブルー。ソフトは『オウガバトル外伝』しかない(というか専用として購入)。SFCの『伝説のオウガバトル』より大分楽になっているような気がするが気のせいか?何にしても資金を稼ぎ放題ってのはいい(タロットカードもショップで売っているから買い放題・使い放題だ)。
 いきなり『ブラッドスペル』やら『ドリームクラウン』やらクラスチェンジアイテムを拾い『ヴァンパイア』と『プリンセス』を確保する(ここだけみると力業プレイに行ってしまいそうだが………)。

2002年5月4日(土)
・続行
 昨日ばらしていたVEに引き続き、今日は386GEをバラす。SASI-40MBHDD内EOシステムVer.3.0が非常に気に入る。グラフィカルだし、マウスも使えるし。あ、DOSSHELLもあるか。でもあまり美しい画面でもないし、意味ないか。何にしてもEOシステム3.0はいいな。
 VEの筐体その他板金類(?)は廃棄。GEは実家の286VJの5インチを移植する予定(でVJの方を廃棄)。にしても結構捨てたハズなのにマダマダあるなぁ5インチのFD。メディアだけあってもしょうがないんだけど………。

2002年5月3日(金) 憲法記念日
・分解
 100円おもちゃである286VEをバラし、音源板、LED、ケーブル、ねじ類を確保。あとクリスタル・オシレータも外す予定だが、ハンダゴテが物置小屋にあるらしく、明日に持ち越しする。
 Xa12の86音源をINT5(IRQ12)に設定しなおしたところ『同級生』もBGMが出るようになる。が、『同級生2』は途中で固まるようになってしまった。なんでだ?

・速度は?
 2日にあっさり導入を終わったフレッツADSLだが、職場と比較するとどうも遅い気がする(確かに以前のISDNよりはグンと速いが)。プロバイダ側が遅いのかも知れないが、ちょい気になる。

2002年4月30日(火)
・有事
 1日休暇を取る。子供たちが風邪で全員ダウンしたせい。連休中に発症したらしく、昨日までに子供たち3人+家内が嘔吐、下痢などで不調になってしまった。凛もミルクを吐いてしまったので、昨日祭日診療してもらった。

2002年4月23日(火)
・ゲタ
   Xa12を物置小屋から召喚し、ゲタを試す。予備機内部のK6−2を取り出してテスト。結果は良好。だが、CPUファンの高さが増したので、HDD金具が納まらない。Cバスに入れるしかないようだが、何かしらの部品がないと。薄型のファンに取り替えてしまうのが早道か?

2002年4月21日(日)
・田圃
 と書いて『たんぼ』なわけだが。実家の『苗代作り』に参加する。今回は早く出発したので、6時ちょい過ぎくらいに現場到着を果たす。が、すでに作業開始後1時間程度経っていたらしく『前の日に来て泊まっていればよかったのに…』と不満を返される。
 予定よりかなり早く終了し、午前中にウチへ帰れることになった。相変わらず実家に置きっぱなしの本類+98等ジャンクマシンだが『ど〜するつもりだ』と言われ、返答につまる。こちらの方も正念場(というか年貢の納め時)か?

2002年4月20日(土)
・桜
 暑い。ここのところ異様に暑いのだ。そのせいで、市内の合浦公園では桜が満開状態。家族総出で行ってきました。露店はしっかり出ており、水を入れる笛(キティの人形が付いている)と綿飴を買う(お祭り大特価)。子供のウチはこういうのが嬉しいんだが。帰り開店間もない100円ショップに立ち寄り、娘達に選ばせる。『どれか1つだけだよ』と言いつつ、自分で買いたいのがいっぱいあったりする。

2002年4月17日(木)
・分相応
 一昨日のノートをしつこくいじる。家内に状況を話して、物置部屋内に転がしておくことを認めてもらう。初期段階のWin98にはMMX233と160MBメモリは利くようで、快適。SVGAどまりのモニタは、EGGソフトなどを動かすときは大きく見れて非常にいいです。

2002年4月16日(火)
・整備
 昨日のジャンクノートを整備する。キーボードから見るとかなり使い込んでいるようだが、完全に清掃はされているようだ。画面はSVGAのTFT液晶らしい。XGAでないのが残念だが、買値が買値なので、TFTなだけでも良しとせねばなるまい(HPA液晶かと思っていたが)。
 スピーカもステレオでついているし、LAN端子も標準装備、さらにUSB(1ポートだけど)まで。我が家の居間で、家内の家計簿やら娘達のお絵かき(Windowsのペイント)にと十分な実用性があると考えている(それだけなら3.2GBもいらないなぁ…HDD)。

2002年4月15日(月)
・激安
 またもジャンク購入。今回はノート本体(ACアダプタ付)でした。NECのVA23CWAAA34でCPUはPentium-MMX233MHzなので、速度は全く期待できなかったのですが、\5,980という値段につい。だめでもHDDくらいは使えそうだったし………。
 帰ってイロイロ試した結果、一応動作品ということがわかりました。ちょっとBIOSの設定が狂っていたので、ダメかと思いましたが。これは家内にあずけるのが得策ですかね。私は別にデスクトップでも(が?)いいですから。調べたトコロ、メモリも160MBと拡張済(標準は32MB)でちょっとお買得だったかな………と。タイミングが良かったですね。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。