2003年版6ページ目
以前の日記へ

2003年3月12日(水)
・いまさらExcel95
 VA23C に仕込み。今時はExcel2002なのか?しかし私が使ってる機能はエクセル95までの機能ばかり。余計な贅肉を落とし、ちょっとしたHDDの隙間に押し込んでおいた。現代の水準から行くと、ゴミの様な容量しか使わないが、実用としては十分。
 Pentium233MMXは結構早く、私の好きなエクセル95のスプラッシュウィンドウ(ハジメに出る飾り窓)が一瞬しか見られないのが残念。また、職場で使ってるエクセル2000と違ってカラフルなアイコンなのが嬉しい。私は今現在ののっぺりしたアイコンよりこっちの方が好きだ(見づらいという人もいるかもしれないが)。

・きりないねぇ
 早く帰れたので、またもパソコン屋に寄り道。う〜む。昨日は見なかったがnForce2-GTのマザーが売っている。これもUSB2.0とIEEE1394はついてるが、さらにGforce4MXくらいのグラフィック機能も内蔵。これで組めば、アクセラレータボードなしでも FF11 ができるくらいの能力があるらしい。もっと早く出ていれば、これで組んだんだけど…………。こういうモノってホントキリがないねぇ。

2003年3月11日(火)
・安いねぇ…………
 久々に向かいのパソコン屋(ほとんどジャンク屋として利用)に寄り道。Pen4マザボが8,900円で出ていた。ノースウッド対応でUSB2.0もIEEE1394もあり。これとセレロン1.7Gとメモリで幾らかなぁ…………などと考えてしまう私。しかし、毎日 FF11 をしている現在、新たな組立をする余裕はハッキリ言ってない。ほとんど『寝る間も惜しんで』状態だし(ついでに購入資金もない)。

2003年3月10日(月)
マスク
 連日 FF11 をしていたせいか、のどが痛いのはあいかわらず。先週薬をもらったのはいいが、全く完治にはほどとおい状態だ。前に某オルビスの通販で、花粉症専用マスクを買っていたのだが、職場への往復で徒歩の道のりではこれをつけていることにした。
 めがねをつけていると、曇って危ないので、マスクをかける時はめがねをはずすことにした。効果のほどは不明。薬が効いているのか、例年クシャミがひどいのだが、今年は自覚症状がほとんど出ていない。このまま秋口までもたせたいものだが。

2003年3月9日(日)
・長靴の更新
 毎日の通勤でつかっていた長靴がついにアナーキーに。1シーズンもたなかったが、980円で買ったモノだったので、あまり気にしない。近所のホームセンターに娘たち連れで買い出しに行く。娘たちをペットコーナーで待たせ、品定め。悩んだ末、またも底値である980円モノに手を出す。今回は240円のサラン樹脂(サランラップの材質)製中敷きも合わせて購入。不景気風ビュービューな話だが、まぁ、1,980円だと2倍保つとはとても思えないので、消耗品的感覚でいいだろう。昨日の車検の話と違い、ホントウに実用品でしかないからデザインとか何とかはほとんど無視している。
 子供たちに『お風呂でポン(モーハムズ版)!』を1個ずつ買って帰宅。いつ、ペット(ハムスターとか犬とか)欲しいといいだすかちょっと恐い。亀はいるんだがなぁ。

2003年3月8日(土)
・車検
 4回目(9年目)の車検をディーラーに依頼。古いし、マイナー車なのでいちおう文句のつけられるところに出す。シートベルトがおかしくなり、ちょっと限界を感じてきたが、新車はおろか中古車を買う気力(というか財力か…………)も出ず。
 どうでもいい車なら車検代+αで買えるかも知れないが、今の車と状況が変わらないんだったら、慣れた車両に継続で乗った方がいいと思う。…………にしても、ディーラーは私に新車購入をすすめたが、一言のもとに否定してあげた。
 世の中には一回目の車検の前に必ず取り替える人もいるようだが、実際ソロバンをはじくとどうなんだろう。今の愛車は好きで買った車なので、3年で乗り換えとは全く考えなかったが、ここまで長期間乗るとも想像していなかった。
 新車購入時とは状況が大きく変わり、独身時代の遺物と化している愛車だが、当時まだ生き残っていた2ドアクーペにしなくてよかったとつくづく思う私だった。

2003年3月7日(金)
・可決
 予想通り、知事のイスにしがみついてるらしい、ウチの県の現職。この人、息子が衆議院議員だったと思うが、先が見えてきたな。本人の責任ではないが。にしても、『潔さ』というのも一つの美点だと思うが、これっぽっちももっていいないようだ。
 これを機会に、もっと地味でもまじめにやってくれる人物を選んで欲しいよ、ウチの県の選挙民には(俺はいつも死票ばっかり入れてる…………)。

2003年3月6日(木)
・辞職勧告
 明日、我が県知事の辞職勧告なるものが出される見込みらしい。ロマンがどうとか、福祉日本一とか言ってる割には、建物ばかりボコボコつくって、借金こさえてたみたいなんで、気に入らなかったが『セクハラ』疑惑で辞めさせられるとは思ってもみなかった。
 もっとも、勧告には法的拘束力が全くないので、居座り続けるらしいという報道がされており、最終的には某長野県知事のように『不信任案』ということになるのではないかというのがおおかたの見方のようだ。

2003年3月5日(水)
・出張
 で、盛岡に。んで、乗ってみました新幹線『はやて』。感想は車両が新しい、静かだ、くらいで特にどうだということはない。ただ、トイレ(大)が結構メカニカルな作りで、流すのも手洗いも全て光学センサー式の自動になっているのはさすが。コスト結構かかってるんだろうなぁ。
 いや、車両より線路敷設の方がかかってるかな?

2003年3月4日(火)
・モバイルだが
 明日、出張だが、予定は日帰り。JR使用時間は往復でも3時間になるかならないかであった。車内でバイオC1を使うかどうかでちょいと迷うが、バッグに余裕があるんで、本体だけは持っていくことにした。  いちおう、MP3再生用にステレオイヤホンも持っていく。…………実際には使わないかも知れないが。用務は説明会の出席なので、それほどつらいことはないのだが『演習があるので電卓を用意ください』ってのが微妙に引っかかるところではある。

2003年3月3日(月)
・そして病院へ
 1月あまり続く咳に負けて、病院へ。ついでにスギ花粉の季節となったので、花粉症を抑える薬をもらう。といっても今は全部院外処方なんで、めんどくさくなったが。
 咳は、薬をのんでいれば(アレルギー性でなければ)1週間程度で回復するハズらしい。花粉症は例によって3種類(内服薬、点鼻薬、点眼薬)それもいつものジルテック、シナクリン、リザベンというヤツだった。たぶんこれが標準的なセットなんだろう。ちなみに『効きが悪くなれば別の薬に切り替えする』ということだった。まだ効くとは思うが…………。
 しかし、薬をもらっていつつもつい FF11 で夜更かしを続けてしまうオイラの健康回復などできるのだろうか(早く寝ろよ>俺)?

2003年3月2日(日)
・戸車だけでは×
 昨日は風呂をわかさなかったが、今日は風呂をわかすので、戸をなんとかしなければならない。ホームセンターで戸車を買い、いじるが、残念ながらキチンとはならない。あきらめてもう一枚の方を開け閉めして使うことにした。
 総木製の戸は、下回りが腐って膨らんで来ており、レールの支持もとれてきているので、復帰は困難かと。やはり10年近くも暮らすとイロイロと出てくるねぇ。

2003年3月1日(土)
・実家へ
 子供たちが小康状態となったので、実家へ。某知事のスキャンダル話で、さすがの典型的保守王国の地元民である我が父からも『あきれた』とのコメントを受ける。
 どうも、まだ辞めないとか言ってるみたいだけど、ウチの父親のようなバリバリの保守票田からソッポ向かれてるようでは先が見えてきたかな?
 子供たちは私の母親と餅(米の粉とあんこで作る、なんと焼いて食べるモノ)の製作にいそしんでいた。息子はマイペースで長い廊下を行ったり来たりしていたようだが。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。