前回 2003年版11ページ目 次回
以前の日記へ

2003年6月25日(水)
・そろそろ
 連日の FFXI 延長プレイに、体調が悪化。単に寝不足なだけでなく、呼吸器系が不調。とりあえず、かぜ薬を飲んでおく。めでたく鍵もそろったし、明日は早く寝たいところだが。さて。

2003年6月24日(火)
・解明
 ADSL回線の様子がおかしく、 FFXI のプレイに支障をきたしていたが、ほぼ原因が特定された。どうも『熱』らしい。ラックからケーブルモデムを引き出して、手前に床置きしてみたところ、全く症状が出ない
 このところ、常時入れっぱなしにしていたのだが、どうも様子がおかしかったが、使わないときはACアダプタを引っこ抜いて、電源を切ると初期状態はかなり冷え切った状態になるようだ。使う時は引き出して使うことにして、様子を見ることにする。

2003年6月23日(月)
・垂れ流し
 セルフのスタンドで満タンに給油し、某方面へ。また新たな古本屋を発見するが、深い書籍の品揃えはいまいち。オナジミの黄色い古本屋にはいって、また3冊ばかり買う。はっきりいって、買いすぎなので、しばらくこちらには来ないことにする。また、職場〜自宅間は往復40キロ弱しかないはずだが、街をくぐって古本屋に来ると、倍以上の距離を走ることになる。
 これではお財布のダメージも気になるので、今月いっぱいはエコノミー期間として、行動制限をすることにした。

2003年6月22日(日)
・開店
 エアコンを見に3日前開店した電気屋に出発。9時45分頃に現地到着するものの、出入口付近の人だかり(ぱっと見て300人超、反対側見えず)を発見して、やる気を失う(子供3人連れて行く気にはならんかった)。付近にある別の電気屋に行くと、ガラガラ。開店前に日替特価品の整理券を撒いていたので、辺りのチラシを見て、2,980円のCDラジカセを買うことにする(ちょうど子供たちが使ってるのが怪しい状態だった)。他、DVD付ビデオとかテレビやらあったが、結構整理券は余っていた様子だった(もっとも我が家には必要ないモノばかりだが)。
 当初目的のエアコンも、完全にやる気を失い、家内には『今年は様子見する』ということでいちおう合意。なんか面倒になってしまったよ。
 KDDIのバイター(?)に120万画素ケータイで撮ってもらいプリントをもらう。このサイズ(L版)なら十分実用性あり。各社出してくると思うけど、かなり売れそうだ。私の場合は職場が山あいで、NTTドコモ以外はほぼ通じないので、KDDIの営業には『残念でした』と話をしておいた。
 いや、いいよアレ。俺も何かにかこつけて、欲しいわ。

2003年6月21日(土)
・ねぷた村
 ちょっと前に次女が風邪で休んでしまい、これなかった観光施設に家族全員で出向く。巨大な山車や太鼓の音にビックリする子供たちだが、さらに驚いたのは庭園の池。ほとりを歩いていくと鯉が寄ってきて『人なつっこいなぁ』と思っていたところ、無人販売の餌が。普段から餌をもらって味をしめているらしい。
 2袋買って、みんなで撒いていたところ、あちこちから追加で出没。たぶん200匹以上だと思うが、すごいことに。鯉が集まってできた島の上に鯉がさらに乗っかるような状態で、かなりグログロに。餌をあげると、その一角だけが活性化し、さらに口パクが強く。恐怖感を覚えたのか子供たちは沖の方に残り全部ばらまいて逃げだしましたとさ。
 いや、夢に出てきそうな光景だった。迫力ったってば聞こえがいいけど、あそこまで大群だと気持ち悪いわ、いやホント

2003年6月20日(金)
・流通
 某古本屋に行き、アチラ系のDVD新古本を買う。いや、最近フツーの本屋じゃなく、こんなんばっかりだ。ますます偏った大人に………。まぁ、それはともかく、この店、中古のゲーム機も扱ってるのだが、GBA−SPも中古で出ていた。異様に早い気がするが、パッケージが通常のモノではないので、何かのプレゼント品かも知れない(どういうルートで来るんだか)。買ってもやる時間がとれそうもないので、例によってパス。とにかく、 FFXI に集中しているので、他に手をかける気力に乏しい。

2003年6月19日(木)
・PC自作品な
 コンパクトなベアボーンがはばをきかせる中、ソケ370のボードもひっそりと売られているのを発見。一応どこかにあるハズの1GAHzのセレロンをサブにするためにはボードが必要。いまさら7〜8千円と考えるとなかなか手を出せないのがなぁ。買うならちゃんとAGPスロット付きが欲しいけど、さすがにないねぇ。いろんな機能(LAN、USB2.0、VGA)を内蔵してるのは嬉しいんだけどさ。

2003年6月18日(水)
失速した例のヤツ
 X−BOXの中古品を見つける。税抜き17,800円。いや、去年あたりまでの私なら、買う(というか、もう買ってる)のだが、今回は触手が動かず。これも全て某MMORPGのせいなのだが。まぁ、それはともかく、ソフトが情けない。DOR3とDORビーチバレー、あとソウルキャリバーUくらいしか買う気にならないのが、なんともなぁ。いや、持ってればイロイロ欲しくなるかも知れないんだけど、やっぱ失敗じゃなかろうか、このハードは。

2003年6月17日(火)
・旧市街区
 といったら怒られそうだが、講習会場に行くために市中央部を抜けていく必要があった(現状でも市街区は市街区だが、新市街区とはお世辞にもいえないので………)。鉄道路線をくぐるために、陸橋を利用するコースを取ってみたが、別に地下道も2箇所ほどある。一方通行のため、迂回ルートを地図上で考えて行ったが、ひょっとして、もっといいコースがあるかも知れない。
 講習会場は私の住んでいる社宅とは中心市街を挟んで反対側にある。ここは電気屋・パソコン屋・リサイクル屋が集まってるので、とりあえず、寄り道。某電気屋でソウルキャリバーU(X−BOX、GC、PS2版)を見つけどんなもんかと思う。買うならまずPS2版か?ただ、追加キャラはGCのリンクが一押しだと思う自分がイヤだな(PS2は三島平八)。

2003年6月16日(月)
・明日から
 市内に某免許を取るため、3日間講習会に行くことになった(つうか、なっていたらしい)。まぁ、いいんだけど、試験(学科と実技)があるのはイヤだな。特別落とすようなことをするわけでないから、キチンと講習を受けて聞いていればいいということだが、最近そういう機会ないからなぁ。ま、いいんだけどさ。

2003年6月15日(日)
・ベランダへ網戸
 台所脇のベランダへ出るドアに網戸を取付する。某ホームセンターにて税別3,800円にて購入したものだが、なかなかよい。ちょっと取付に時間がかかったが、グンと夏過ごしやすくなった。

2003年6月14日(土)
・ろうそく
 当然、あちら系の話ではない(ちなみにまだロウソクにはロマンを感じないぞ)。『親子体験学習』の一環で、キャンドルを作るというので、事前に申し込んであったモノ。娘たちを連れて、徒歩でトコトコと学校へ。中庭の遊具で遊びたいとゴネル次女をだましだまし、教室へ入る。父親付で来てるのは私を含めて2名(ちょっと肩身狭いかなぁ)。
 ビンに色を付けた食塩を詰めて、ロウを溶かしてフタをするというもの。ロウにはクレヨンを混ぜて色をつける。私がいた班はピンク色。制作そのものは順調にすすみ、あっさり終了。その後、おやつを食べて解散となった。各学年であるみたいなので、来年は2回来ないといけないし、再来年は末の息子も参加かなぁ。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。