前回 2003年版12ページ目 次回
以前の日記へ

2003年7月8日(火)
・出張に向け
 使うものを充電状態にしておく。あとは明日の朝でいいや。

2003年7月6日(日)
・凝り性かい
 家内がいうには『私の唯一の楽しみ』であるFF9。久々にプレイしているのを見て『キャラ名違うじゃん』。なんでも、最後のボスに勝てないので、別名キャラを作ってはじめからやっているという。
 あいかわらず、マニアックな家内。だが『あんたはそれ以上でしょ』と返されてしまう。その通りか。ドップリとFFにはまっている我が家。FF10のために、居間にPS2配備かと思ったら『FFコレクション(FF4〜6の詰め合わせ)出しておいてね』とのこと。なんかさかのぼってプレイしてないか?いや、いいけど。
 この分だと、1と2もPS版を用意することになりそうです(^^;)。

2003年7月5日(土)
・取手
 トイレの鍵が旧式で、誰もいないのにかかったりした(たぶん中途半端な位置でドアを閉めた拍子にかかったんではないかと…)ことから、内側の金具を取り外ししていた。それはいいのだが、開き戸で、取手がないと閉められないのだった。
 100円ショップで家内が探したところ、反対側からネジ止めするタイプらしく、どうもイマイチ。結局ホームセンターで倍くらいの値段のヤツを買ってきました。しかし、内側から鍵がかけれない状態に、娘たちはブーイング。だんだん、見られるのが恥ずかしくなってきたみたいです。

2003年7月4日(金)
・二重化に向け
 FF11使用環境二重化を考える場合、回線を共用で使えるかどうかが不明確だというのがちょっと気になるかなと。IPアドレス固定で2つを同じ設定で割り振りするだけでたぶん済むと思うが、実際はどうなんだろうかねぇ。
 ハードとソフトが2組あれば、あとはルータ設定をいじるだけで可能だと単純に思ったんだけど、無理っぽいかな?

2003年7月3日(木)
・実用に
 SPをフル充電させ、使う。いや、いいハードだわ、これ。まさしく隔世の感。ただ、やっぱ家庭だと大画面でみたい。GBAユニット同梱版のGCがあれば、あっさり可能になるんで、そのうち買おうかなぁ………と。

・久々だが
 98x1 を久々に動作させる。といってもキーボードもつないでない状態で、電源を入れて起動確認しただけだが。

2003年7月2日(水)
・大量に買う
 まだあったので『ブランディッシュ1〜3(9821用CD-ROM版)』を買う。出張で使いそうなので、MP3/CDプレイヤー(Rio Volt SP250)を買う。また、GBASPとソフト3本、あとソウルキャリバーUの攻略本を中古で買う。

・放置
 路上にフロアジャッキで後輪側を支えられた『日産セフィーロ(初代)』が。後輪が2つともない上に、ジャッキのバーまでない。車線の真ん中に陣どっていて、非常に往来の邪魔。いったいなんなんだろうか。朝の出社前に、小さな話題を提供してくれました。

2003年7月1日(火)
・資源と大型の日
 資源ゴミ回収の話があったので、昨晩、夜な夜な段ボールと古雑誌類をしばっておいたのだが、今朝出しにいってみると、そこにはコタツやら年代物のビデオデッキやらが。家内に聞いたところ『大型ゴミも今日だったみたい』とのこと。おいおい、わかってたら98x1ばらしてたのに。月1度らしいので、次は8月。ううむ。通常の燃えない日(週1回)向けに細かくするしかないねぇ。

・GBASP
 残業。深夜営業の某古本屋(自宅に最も近いヤツ)に行き、ゲームコーナーをのぞく。 ゲームボーイアドバンスSP(GBASP) の流通が本格的にはじまってる(店頭在庫豊富)ようで、ちょっと惹かれる(来週の出張用[^^;])に買うのもいいかな………と。ソフトを見ると、 タクティクス・オウガ外伝 と FFT−A が両方とも中古在庫ありになっていた。
 さらにGC(GBAアダプタ同梱版)が税抜19,800円。これはこれでまたいいかも。自宅でやるなら、やっぱりモニタを使いたいのが人情ってものよ。これがあれば、ソウルキャリバーUで『リンク』も使えるし(他に売りないのかって?………わからんわ)。出張用にSPを確保しつつ、帰ってきたら、追加購入したGCで続けるというのが、社会人ゲーマーのあるべき姿かな(おいおい)。
 とにかく懐の具合と相談………この一言につきるよ。

2003年6月30日(月)
・スカ
 先週に行ったパソコン屋に出向くが『臨時休業』。まぁ、あいていたとしても営業時間ギリギリだったので、どっちにしても意味はなかったかも。まぁ、次の機会のご幸運をってことで。

2003年6月29日(日)
増設
 物置部屋にビデオデッキを設置。このデッキは、青森市にいたときに、某所から拾ったモノ(我ながらせこい話だが)。きっちり動くから持ってはいたのだが、実際には使う機会がなく、あるだけ状態だった。ここ最近、長女が眠くなる時間が遅くなっており、居間の消灯とずれが生じていた(次女、息子は20時頃寝そうになる)ため、構造上『はなれ』となる物置部屋にテレビ視聴環境をつくることになったのだった。
 デッキを移動させるのは簡単だが、配線にしばらくかかってしまった。物置部屋のドアは開き戸なので、どこかに穴を開けなければ、冬場には困りそう。ホールソーを買って(百円ショップでも売っている)ちょっと大きめのが欲しいところ。工具をそろえて、来週かな。

間仕切り
 玄関間仕切りを設置。某ホームセンターで2,980円也。社宅の構造上、玄関から寝室が丸見えになるので、つけようと前から家内から話が出ていたモノ。

2003年6月28日(土)
・実家へ
 久々に顔出し。『雨が降ってなければ苺取りに行くのに』と母親。まぁ、しょうがないので、広い実家内を駆けめぐる子供たち。ついでに息子が階段に登ろうとして危ないことこのうえなし。
 私は置いていたPCをまた3台(ミニタワー[中身: Sweet-Kiss ]、 Green-PC9801DS )を引き上げてきました。よけないと、いつまでも空間が空きません。また手元にないと、処分もままなりませんから。

2003年6月27日(金)
・300円×3
 彼方のパソコン屋をのぞく。98版の『ブランシッシュ』1〜3が、ジャンクで売られていた。全部買っても900円だし、まぁ記念に買ってみるか(こういう買い物が多いヤツ)、と一瞬思ったが、やたらと薄いパッケージに疑問を持ち、よくよく見るとCD-ROM版。う〜む、こんな隙間商品あったのだなぁ………と感心する。
 3.5か、5だったらねぇ。 本体処分中 だしね。

・海外版
 のソウルキャリバーUにはファンとロックが追加で入るようになっているらしい。いや、いいんだけど、だったら、はじめから入れてくれよつ〜だけでさ。といいつつ、結局は FFXI 以外にすすめるほどの根性はない。

2003年6月26日(木)
・カップ麺
 『夕飯は外で』といいつつ、職場でカップ麺をすするこの頃。今時、大特価58円などという壊れた値段で売ってることもあるが、私の購入価格はぐっと控えめな105円だ。いや、最大手(だと思っている)日清の『カップヌードル』無印ですら、週一回は68円とかで売られているこのご時世、いったい原価はいくらくらいなんだろうか。
 ちなみに、袋ラーメンとなるとさらに状況が厳しく、フツーに買いにいっても30円台ってのが多い。デフレもここに極まれりって感じだなぁ。

・日付変更線
 残業。『日付変更前』に帰りたかったが。くどく報告書つくり。今週中になんとかしたかったんだが。今月中かな。休日出勤確定的になった。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。