前回 2004年版2ページ目 次回
以前の日記へ

2004年1月26日(月)
・内面に霜
 今朝は零下8℃くらいまで冷え込んだという話。道理で車のガラス内面に霜がビッシリついてると思ったよ。

2004年1月25日(日)
・平坦に
 駐車場除雪に着手。いや、実際は周りの雪をかき集めていたから除雪ではないかも………。通常、除雪といえば自分の車輌がとまる部分の雪をどかすのだが、通路の積雪が結構あり、実際にどかすと段差ができてしまうため、段差を最小限にして、発進しやすいように平坦に均した。
 車輪が通る位置は通常踏み固められているため、硬く、高くなっているのだが、ハラの下は車体に下になるため、雪が薄い。ここに高い部分の雪を削って放り込み、足で踏み固めて平らな土地を造成。これだと遠くまで雪を運ぶ必要もなく、発進時に登りの段差を気にする必要もない(*^-^*)。人によってはガリガリとアスファルト舗装面まで常時出している人もいるようだが、ナマケモノな私の視点からは『全く無駄な労力』を費やしてるように見えるが、一般にはどういうモノだろうか(って、なんか言い方が変だなぁ)。

2004年1月24日(土)
・ようやく散髪
 朝一で近所の床屋に。休みはやはり込んでいるようだったが、時間が早いので予約リストのトップに割り込み。大幅に減量となりました(ちなみに体重も少し減りました)。ふう。

2004年1月23日(金)
・魔窟
 ………いつの間にか押入にアチラ系のビデオやらDVDやらがイパーイ。いや、当然買ったからなのだが、こいつらをなんとかしない限り、スペースの捻出はつらいことがわかった。また、グラビア系がまだ最奥に放置されているのも確認。これも多少シェイプしないとなるまいて。
 現状で物置部屋内に積んであるカゴ二つは次女の机購入に伴うタンスの移動で場所がなくなるのが確定しており、家内から撤去を求められている。落ち着いて片付ければいいのだろうが………つい。異世界へ毎日逃避する意志薄弱な私でした。

2004年1月22日(木)
・だから〜
 帰り支度中に上役に話を振られ、1時間近く立ち話。途中、イロイロと態度が云々とケチをつけられるが、無理からぬこと。なんたって『帰ります』と言って、上着を着て手袋まではいた状態になってから話を出されたのだから。内容はなんのことはない、別に一刻を争うことではなく、日常の仕事での注意点で、明日でも全く問題ないハズだが………。勘弁して欲しいぞヽ(;´д`)ノ。

・欲望の深淵
 ………押入の奥底の状態を肉眼で確認。いや、子供部屋兼寝室の押入で結露がひどく、以前スノコをいれたのだが、今度はそのスノコが結露しているということで、家内から強く確認を求められたモノ。結果的には水滴はなかったものの、湿度は高く、私の個人的コレクションの一部がカビ被害で開かないページがあったり………。
 崩れそうな小物が多くなってきたので、どっかから箱を調達して少し整理しないとダメぽ。

2004年1月21日(水)
・溝
 あいかわらず駐車場中央通路部に被さる積雪に掘られた溝。ハマル可能性高く、恐怖。朝もいやだが、帰りにズブズブとしながら進んで行くのはさらに怖い。どうせ雨降るなら完全に溶かしてくれればいいのに。

2004年1月20日(火)
・雨
 暖気で雨模様に。しかし職場は山にあるので、途中 雨→みぞれ→雪→吹雪 と変わっていくのがなんとも。それでも日中は職場の周辺にも雨が降り、テキトーに積雪を減らしてくれました。それはいいけど、帰りの社宅駐車場は恐怖。まじめな話『とまったらおしまいだ』。

2004年1月19日(月)
・目に刺さる
 髪切りたいって、いい加減に。

2004年1月18日(日)
・散髪
 昨日は家内の買い物の都合でできなかったので、今日こそは………というわけで、午後に近所の床屋に。が、どうも定休日が変わり、第1第3日曜と毎月曜日が休みとなった模様。別な床屋ものぞいてみたが、同じ(+_+)。結局火曜日以降か。頭が重いよぉ。

2004年1月17日(土) 誕生日f(-_-;)
・ケーキ
 年男である私の誕生日だった。家内が朝からスポンジ台を焼いていたが、居間に掃除機をかけていたところ、停電。それも全体でなく部分的なモノであった。分電盤にあるブレーカーは主電源のみで、4分岐それぞれには爪式ヒューズが入っており、うち一つが切れたようだ。まぁ、オーブンと掃除機の定格で2kWくらいになるから15Aヒューズが切れても無理はない。
 とりあえず、なくてもいい系統のヒューズ(何故か主電源のブレーカーと同じ30Aだったりしたが………)を付け替えて、スポンジ焼き焼きを再開。ホームセンターの開店時間に合わせて、私単独で出発した。
 帰宅後、ヒューズをつけて復旧。ヒューズは5本で90円だった。そうそう切れるモノではないし、在庫が4本もあれば、いいだろう。私と入れ替わりに家内が買い物に出発。ゴネる息子が眠ったので、コレ幸いとFFXIを隙間に行う。まぁ山と競売だけだが。
 家内が物資を抱えて帰宅。昼食を軽くとり、公園で子供たちをソリ遊びさせる。息子は根性がなく、長女との二人乗りばかり。一人で乗れよ(-_-;)。
 帰宅後、ケーキをみんなで飾り、おやつの時間に食べる。我が家のケーキにはいつも感動があっていいよ。しかし、もはや歳はとりたくないのだが、自分の子供に祝ってもらうのは悪い気はしない。これはこれでいいものだ(ってオチがないや)。

2004年1月16日(金)
・豪雪
 つうわけで、今日も継続。燃費が悪く、通常より早くガソリン補給に。まぁ、滑りながら走ってるから、当然と言えば当然だが。あいかわらず駐車場は恐怖。というか、今日は普通の道路でもハマリかねない場所が何ヶ所かあったし。
 もう雪はいいっていってるのに………。

2004年1月15日(木)
・ドカ雪
 もういいだろっていうほど降り積もった。頼むぜ。帰宅時、社宅駐車場でハマリそうになる。かなり深いがなんとかクリア。『止まったら終わりだ』って感じ。もう勘弁して欲しいよ………。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。