前回 2003年版22ページ目 次回
以前の日記へ

2003年12月31日(水)
・年末にあたり
 何かにつけ、息子の体調に影響された一年であった。3月末に転勤&引越と合わせ、肺炎騒ぎ(転勤前の職場に入院………)やら、アトピーらしきやら、舌切雀事件やらあったが。あげくの果てに今朝、おむつをあけたら、シッポの先が真っ赤っかになっていて、小児科に連れて行くハメに。大晦日までこの騒ぎとはねぇ。
 風邪を引いてるので、抵抗力が落ちているところにばい菌がはいったらしい。どうも様子がおかしいと思ったが。なんにしても、健康は大切だ。引越後、子供たちは息子をはじめ、細かい風邪やら生傷はあったものの、将来に禍根を残すような、大きな怪我・病気には至らなかった。息子は小さいからそれなりに問題化したが、娘たちは抵抗力も体力も、(悪)知恵もついて、人並みの発達を見せてくれた。ありがたや〜。また相も変わらずのダメっぷりを見せる私をよそに、しっかりものの家内は薄給のなか、キチンと暮らさせてくれたし。

・FF11に邁進
 結局この1年、FFXI以外に趣味の世界では全くすすんでないかも。パソコンも買うだけユーザーとなり、去年の年末あたりに買った気がするタブレットとスキャナはそのまま小屋に突っ込んだままという、完全に宝の持ち腐れ状態となっているのが涙。

2003年12月30日(火)
・年末大掃除
 居間と寝室兼子供部屋を掃除。キッチン(にあたる部分)は家内にお任せ。んで、物置部屋は私の担当になってるが、夜にやることになったわりに、全然進まず。押入の深部の結露状態だけ確認しておきたいが、これは年明けか?
 意志薄弱な私はついFFXI に逃げてしまうのでした。

2003年12月29日(月)
・休日出勤
 タイトルどおり、以下略。

2003年12月28日(日)
・ママさんダンプ
 雪が降り積もったので、朝早くから近所のホームセンターに行って、除雪用具(ママさんダンプ)を買ってきました。無精な私は、先の天気(しばらくすると雨が降る予報)を見て、自分の車輌スペース内の奥側に山盛りにするだけで、水路まで持っていったりはしませんでした(悪くするとハマルが………)。
 風邪気味の子供たちも飽きるのか、外に出たがり、午後になって仕方なくしばらく外で遊んでもらいました。小さいママさんダンプも買ってきていたのですが、これがなかなか好評。大人のマネをするのは楽しいようです(実際にやってる大人にとってはうんざりする作業だけど………)。

2003年12月27日(土)
・映画鑑賞に
 『ハム太郎』の映画を見に行って来ました。例によって、主役はかっこいいねぇ。ゴジラと同時上映だったのですが、ハム太郎からだったので、さっさと出てきてしまいました。にしても、50人も人が入ってなかったのはちょっと。二もに流れたのかも知れませんがあんまりです。
 まぁ、ビデオも普及したので、仕方ないのかも知れませんが、邦画もアニメだけと言われていたのに、アニメもこのままだと作れなくなるかも。劇場公開なしのオリジナルビデオばっかりの世界になるのかなぁ………。

2003年12月26日(金)
・まぁ楽々で
 パソコン屋に赴き、出費の算段。FFXI可能なノートっていくらするのかなぁ………と。高いけど、いいかもw。これで何するかつ〜と、3アカだったり(ああ、どうせ廃人だよ………)。

2003年12月25日(木)
・年賀状
 明日に間に合わせるため、気合いを入れつつ、FFXIを片手間にやる。55あたりだとブブでは無敵状態だから、気が楽だよ。
 てなわけで、2時間ほどかかって、住所とコメント書き終了。例によって家内が色塗りをしてくれていたのには感謝。その後、VA23Cでマップを出しながら、遊んでいましたとさ。

2003年12月24日(水)
・シングルベル
 昨日イベント日だったので、今日はなし(のわりに夕飯は焼肉と焼き魚とおまけにマカロニグラタンという豪勢なものだったが………)。娘たちがステンシルプレートで年賀状を作るのを監督。冷蔵庫の場所ふさぎと言われて追い出された酎ハイを飲みながら、今夜の予定を立てる。まぁ、24時過ぎて私が布団に入る前に、子供たちの様子を確認することにして、それまではフリーつうことで。
 しかし、せっかく早く帰ってきたのに相変わらず色気のない我が家で寂しいモノがある。FFXIに入るとLSで2〜3人入ってるし。私も家庭内シングルベルだったり………。亭主の相手してくれよ、嫁さ〜ん。

2003年12月23日(火) 天皇誕生日
・一足早く
 明日は出勤なので、我が家のクリスマスは今日。ケーキとパエリアの定番メニューでしたが、年に一回のイベント日に家族全員浮かれてました。夕食にはシャンメリーと酎ハイが出て、久々にウチでアルコールを飲みました。
 明日はサンタがやってくる日。私は早く眠らないとだめのようです。

2003年12月22日(月)
・住所印刷
 家内の年賀状住所面を印刷。今回はエプソンの850PTを使用しました。去年までのBJ-15手差しと違い、数倍のスピードで作業終了。相変わらずエクセルの手製マクロでやってるのがちと情けない(オマケに使ってるのが VA23C でWin98+Excel95)。住所書き程度ならこんな化石でも十分に活躍できるってことで………。

2003年12月21日(日)
・暴れまくり
 つうわけで、留守番。家内が不在のためか、息子が眠気に抵抗し、暴れまくり。1時間近くダッコしても全くダメ。ちなみに長女があやしてもだめでした。やはり母親は特別扱いか。

2003年12月20日(土)
・年賀状印刷
 FFXI でPLしつつ、山でソーセージ作成。合間を見て、70枚刷りました。乾燥させるべく広げて配置して布団へ。今年も残すところあとわずかだねぇ。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。