前回 2006年版11ページ目 次回
以前の日記へ

2006年8月18日(金)
・あ〜ん(*´Д`*)続編
 てなわけで、歯医者。例によってムリヤリ定時帰りする。待合室で束の間の休息。ようやく自分の番になり、こないだ県外旅行に行ったとき、左奥が口内炎なんだか歯痛なんだかわからん状態だったのを話す。『被せた内側なので、写真とりましょう』
 てなわけで、写真。特別異状ないとの説明だったが『全体に被さってない歯(シマウマ状態[^^;])で、元の部分と段差があるので、ちょっと削ってならしましょう』などと言われ、ちんまり削られる。『すみません、結構深い虫歯みたいです』てなわけで、銀歯に隠れて、虫歯が侵攻していたらしく、結局、もとの銀歯は廃棄処分となり、思いっきり作り直すことに。
 なんつうか、危ないところだったか………(^^;)。

2006年8月17日(木)
・ふむむ
 自家製安定化電源。私も廃電源使ってみるかな………。もっと涼しくなってから、だけどね。

PC-98CLUB
 マジですか………この相場は。実家のガラクタを換算すると………いや、言うまい(-_-)。しかし、タワー型が安いのは何故だろう………やっぱOAにはデスクトップ型だし、ゲームはタワーでやらない(やっぱA-MATEでしょ)からかなぁ。

2006年8月16日(水)
・明日は爆睡したい(T_T)
 今日も寝落ちで日が変わった。睡眠不足だが、エアコンがない社宅では寝るのもおっくうなのだが………。

2006年8月15日(火)
・天袋にヨロシク
 帰宅後、物置部屋のあまりの暑さに、でかい機械を起動させる気が出ず、しばらく放心。浅い眠りから覚め、天袋の中身を整理しようと思い立ち、広げようとしたところ、アッチ関係の写真集やら大判コミックやら青年コミック誌やらが『ドサドサ』と落下。閉口。まぁ、身から出たサビなのですが。
 さすがに捨てないと片付きませんので、それなりに分別。しかし、あるきっかけから9821Nb10いじりに入ってしまい、結局、時間切れでまたまた押し込むハメに(^_^;)ダメだなぁ。。

・これは………
 こんなサイトを見た私。1GBのフラッシュメモリをIDE変換して、(ノート用の)シリコンディスクを作ろうかと思い立ち、見つけた上海問屋。しかし、この相場は………。A-DATA製の120xCFなんかは、8GBでも2万ちょいです。これが2つとCF2枚刺しの2.5'ATA変換基盤があれば、たちまち8+8GB(=16GB)のシリコンディスク内蔵ノートパソコンのできあがり(^_^;)。VAIO-typeUゼロスピンドルなんかも意外と簡単に作ってたりするのかも………。
 この相場だと、将来的には(容量ではともかくOS部分だけは)フラッシュメモリに置き換わってしまうのかも知れませんね。あまりに楽しい相場なので、私もいくらか投資してみたいと思ったり。ええ、当然、最新マシンでなく古い機械の1GB未満のHDDを置き換えるつもりですよ(^_^;)バカだな

・サイズな
 ………(-_-;)

・他色々
 ・ スーファミやろうぜ
 ・ 特殊ドライバ通販
 ・ PC98再強化計画
 ・ SNESKEY作成支援ページ
 ・ 変換アダプタ類販売
 ・ ごみパソ
 ・ DELLバッテリ自主回収 ※我が家のは 『Battery cell made in Korea』で対象外でした(^_^)v

2006年8月14日(月)
・ようやく終了(^_^;)
 夏休みと言えば聞こえがいいものの『流されプール→ホームセンター他周りコース』『県外リゾートに出稼ぎ(^^;)』『お盆前の実家で大掃除&おさんどん大作戦』といった家族サービスで全て忙殺。休み前もグレグレと居残り連発してた私でした。
 今日からお仕事ですが、急ぎは休み前に全て手を尽くしてあったので、しばらく通常ペースでいけるみたいで内心ホッとしています。

・そうだった(-_-;)
 実家から『(2階の)床が抜ける前にブツを整理せい!』と言われてしまい、とりあえず、コミック類を処分すべく車に積んだモノの、社宅の限定スペース(補給も受けたので、小屋にも入らない)では広げる場すら取れず、車に積みっぱなしになっていたのだった。
 といっても(これも廃棄予定の)古いバックに1杯分でしかなく、全体量からすれば全く微々たるモノでしかない。ちなみに、黒いゲーム屋の店先で10冊100円とかで投げ売りされてるようなすさまじく古い年代の化石ばかりなので(小学校のバザーに出す分以外は………^^;)全て紙として資源ゴミに充てるツモリです(しかし、回収日は遙か遠いなぁ)。

2006年7月30日(日)
・微妙(^_^;)
 朝一で、破れてしまった居間の網戸の網を張替え。在庫の品だけでスピード決着。で、ヒマをこいて喧嘩ばかりしている子供たちを連れて、近くのリゾート施設に。ここは、春秋に屋外遊具で遊びに来たことはあるのだが、夏は暑すぎるので、利用したことがなかったです。
 いまいち煮えたぎらない気温に業を煮やし、そういえば屋内プールもあった気がしたので、そこを目当てに来てみました。家族連れの団体と思われるバスが3台もいて、懸念したとおり、プールは芋洗い状態
 高学年の女子や比較的若い母親はともかく、すでにむさくるしさが前面に出ている高学年の男子はちと目につらいものがありました。目に優しい人妻も若干名いたようですが………まぁ、息子のお守りしながらでは堪能できるはずもなく、残念でした(オイオイ)。

・ええと(-_-;)
 帰宅後、コンビニ弁当とカップ麺で忙しく遅い昼食。家内買い物にでかけ、子供たちから『外に遊びに行きたい』にダメ出し。キャンプから帰ってくるまで誰かが留守番してないとマズイのです。
 結局、ベランダでビニールプールに入ることになったらしく、膨らませて、風呂の残り湯+湯沸しの湯を大量に投入。正直、人力作業はつらいです。
 子供たちがベランダで遊んでる間、カメ水槽洗い&クワガタのゼリー交換、風呂掃除等作業。ちと落ち着いたかと思ったら『プールから上がる』とのこと。バタバタとタオルを準備。着替えさせて、水着とかを脱水して干す。
 長女、家内帰宅後、息子がホリホリ状態になり、腹ネンコを狙うが30分ほど泣かれて、脱出される。家内が夕飯を作っている間に、子供たちを風呂に入れる。夕飯後、次女と息子の歯磨き仕上げ。息子、はやばやと大あくび連発で、就寝に。娘たちもあくび連発から就寝。ようやく父親の個人の時間が来ましたが、やる気が枯渇しているらしく、しばらくボンヤリ。足も痛かったので、今日も就寝。どつかれさん。

2006年7月29日(土)
・眠すぎ
 午前中は子供たちを引き連れて、図書館に。しかし、自分の本を選ぶひまもなく、息子の尾行に終始する。昼食後、公園巡りの旅に付き合う。4つも公園をハシゴするとは………ちと、気まぐれすぎだ。
 帰宅後、長女のキャンプ見送りに。夕飯後、地元の夏祭りで山車運行に子供たちと付き合う。大通りを練り歩き、2時間ほどして帰宅。息子と娘を風呂に入れ、そのまま就寝(何もやる気にならんかった)。モツカレ(-_-;)。

2006年7月24日(日)
・ぐふっ
 家内の実家から引揚げ帰宅。昨日のプール疲れがようやく体に(遅い)。元気な子供たちは『花火やりたい』などとのたまうが、疲れてやる気なし(^_^;)。とかなんとかいいつつ、結局21:30頃には(私以外は)全員寝こけてましたとさ。

2006年7月23日(土)
・プール
 海の予定が、天候が悪すぎ(最高気温19度ではネ)なので、いつもの屋内プール施設に。チョロチョロと動き回る息子を追跡するだけで、日頃運動不足なわたしには十分以上の運動となりました。
 地方の施設だったので、ほとんど目の保養にならなかったのが、残念でした(>_<)。

2006年7月21日(金)
・久々に
 休暇を取り、家内の実家へ。例によって先方のオヤジさんと親睦を深める。『Takerun の会社もそろそろどうなの?』『いやぁ、ボチボチですよ(^_^;)』………などと、今回も夜が更けていく(こんなんばっかじゃのう)。

2006年7月16日(日)
・映画か(^_^)
 てなわけで、ポケモン『蒼海の皇子マナフィ』を見に行って来ました。限定ポップコーンを買い込み、ドリンクx4をトレイに乗せながら、シネコンの廊下をウロウロと。
 ちなみに、マナフィの飾り人形を4つもらいました。まぁ、私のは予備ってことで。120分の長編てことで、息子がちと飽きていたようですが、娘たちはずっと釘付けで、楽しめたようです。
 前売券のおまけ(マナフィをDSソフトに入れてもらえる券)がまだ2枚残ってるけど、使う人はフツー買ってるよねぇ。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。