前回 2006年版18ページ目 次回
以前の日記へ

2006年12月11日(月)
・あったよ
 台所の床面に、ゴムパッキンを発見(^_^;)。例の水漏れ接続部にピッタリ収まり、無事ニジみはなくなりましたとさ(^o^)。

・大工か
 例の取っ手をそこいらの端材の積層でごまかし、ネジ2点+プラスティックピン2点止めだったのをネジ4点止めに大幅強化(*^_^*)して復旧。プラスティック部品の下面にネジが5つもついたけど、普通見えない位置だからまぁいいダロ(つまり、プラスティックの部品の内側に、木材ソリッドの芯材を詰めたワケです)。
 扉の狂いから冷気の侵入が取り沙汰されている風呂の出入口引き戸部に、角材を仕込み、隙間埋め。すでにスポンジテープでは間に合わないほどの狂いとなっているので、やっちゃいました。………というか、せっかくのお休みなのに、百均/ホームセンターと自宅を往復し、ノコギリやらドリルやらで作業しまくってる私っていったい………(T_T)。

2006年12月10日(日)
・逝って来た
 朝一で家族全員、あのSCへ。なんつうか、やはり新しいところはいいすね。書店百均は使えそうです。あとは………服飾店が多いのですが、下着屋さんにはひかれますが、あとはなんつうか………。正直、作業服の時以外はシャツジーンズあとはフリース地に上着のユニク□ファッションなんで、いくらブランド物並べられてもねぇ………。でもまぁ、この寒いのにもも出してる若いお姉ちゃんがいる(つうか多い)のはいいか(といっても目の保養になりそうなのは1割にも満たなかったようだけど)。確かに店内は暖かいけど、首都圏の冬じゃないんだからさ(^_^;)余計なお世話だけど

・水漏れはいったい?
 取付けた湯沸器の配管からニジんでいるらしく、朝台所ガスコンロ付近に水たまりが出現。
 う〜む。キチンと締め付けしたハズだが。てなわけで、百均で、部品を漁る。ネジ配管用の白いテープパッキン。あと、車の取っ手用にイロイロ。テープパッキンはある程度の効果はあったものの、ニジみそのものは直らず。
 むむ〜ん。

2006年12月9日(土)
・ええ(>_<)
 今度は軽自動車のリアハッチ取っ手が破損。というか、これってただのナンバー照明のカバーでしかないような………。取っ手に使われそうな形状ではあるものの、取付部の強度がどう考えてもないんですけど。取付部が割れたABS製パーツを前に頭を抱える私でした。

・Wiiの抽選かい
 図書館経由で某ヨーカ堂へ。いつもの息子の遊び場があるフロアに入ったところ、行列が………。50人はいると思うが、なんでもWiiの抽選券を配っていた模様。後ろ髪をひかれましたが、息子の相手が優先です。

・とりあえず一つ
 瞬間湯沸器を購入。セールでもなんでもないので、1万円ちょいかかってしまう。取付そのものは、壊れたのと同じパ□マ製で、取付ネジ穴とかは規格されているものらしく、素直に配管外してネジ取って、新品を取付け、配管をつなげて終了。何回か試験して、問題なし。

2006年12月8日(金)
・ひとつ、またひとつ
 てな寺尾某の歌があったが、別に歌に関係ない話。家内から『瞬間湯沸器が壊れた』ことを聞く。どうも水周りの問題らしく、水量が足りなくて(たぶん)安全弁が開かず、着火しないてなことではないかと。イロイロとやってみるが、復帰せず。まぁ、全損爆発とか発火とかしなかっただけマシか………と。
 明日、代替を取り付けることにしたが、なんつうか、そこいら中、壊れる時期に入ってきた感が強い(まぁ、そのために予備費とか確保するものなのだが)。次はテレビか洗濯機だと思っていたが、ちと意表をつくものが壊れたな………と。

・開店
 例の『ユウヤケさん』のSCが開店。夜24時まで開店ということでしたが、さすがに作業服に長靴(しかも冬用の防寒ライナー付)では入る気になりませんでした(根性がない………かな?)。明日以降の楽しみに。

2006年12月7日(木)
・注文(゜▽゜)
 起こされ、相談。んで、買うことに。例によって資金については、後払いに(*´Д`*)。今年もお父さんは寒い冬になりそう。(まだ)ボーナスが出そうなので、給料とあわせてギリギリいけるつもり。ダメならまたまたまた予備費を掘ることになるが。
 家内から『メカ的にタフじゃないとダメよ』と釘を刺されるが、そんなん買って使ってみないと正直なところわからんヨ。

タウンズの人もやるなぁ
 ………感心しました、正直。

2006年12月6日(水)
・小さいことは(゜Д゜)
 こんなのみると、自作するのがバカバカしくなったり。いや、こいつの基盤、mini-ITXサイズ(17cm×17cm)のようで、全くもって鬼としかいいようがないのですが。

・小さいことは(゜Д゜)その2
 『結局、例のカメラ使えないの(;゜ロ゜)?』
 てな家内。なんでも、もうすぐ息子のお遊戯会らしい。てなわけで、どうせ買うなら今買ったる、こういうのは勢いが大切じゃ(゜▽゜)てなわけで、選定。手頃な価格と、カラバリのビクター製HDDカメラ。んで、即納のサイトもあるし。てなわけで、明朝、交渉の予定。

・案内なしかよ
 帰宅すると、佐川の包みが。どうやら『1chipMSX』が届いていたらしい。『年内に発送予定、発送前に連絡メールします』てな話だったと思うんだがな。いや、これ届いても、カートリッジもないし、試験稼動もできんのだがのう。

2006年12月5日(火)
三台目(゜▽゜)
 12〜14時と時間指定したのに、17時半とメチャクチャ遅れる(というか、忘れていたダロ)佐川。頼むぜ(*´Д`*)。まぁ、天候も天候だから、しかたないが。とりあえず、サンタの手には届きました、エレクトリックブルー。家内がソフトと保護フィルムを買っていたので、あとは整理用のバックを買えば1セットできあがりです。

メテオス
 某トイザらスで、廉価で投売りされていたので、買ったブツ。娘にDSダウンロードして通信対戦。結構おもしろいですわ。

互換インク
 インク付で買った例のブツ。ないと思っていた互換インク、まだ非対応扱いですが、あることはあるようです。また、こんなサイトも。互換インクメーカの方たちの苦労が忍ばれます(*^-^*)。純正インクと写真用紙のセットを2つ確保したので、それがなくなりそうになったらこっちに転ぶかも(今のところ、非対応ですけどね['〜'])。

2006年12月4日(月)
・そいえば
 せっかくのADFを試してないと思ったモノの、設置スペース(上面に空きがほとんどない)からつらい状態にある。ADF付各色独立インクで、ネットワーク対応(有線でかまわない)、かつ安いってことで、コイツに決めたのだ(国内メーカはADF搭載に消極的)。使わない手はないのだが。
 設置するスペースを出すだけでも四苦八苦したというのに、まだまだ足りないのがまたなんだが。プリンタ上の棚板をあと15cmばかり上げないとダメ。そうすると、棚に入ってるブツは全部出さないとダメという………。せっかく組んだ押入れのパズルをまたハズして組みなおすことになりそうですヽ(;´Д`)ノ。

・なんかなぁ
 やっぱりおなかの調子が今ひとつ。頭が痛いので、常時風邪薬を添加。家内から明日の『資源の日』に向けて段ボール他整理するように釘を刺される。それはいいが、除雪の当番も当たっており、結構明日の朝はつらいかも。

2006年12月3日(日)
・フガフガ
 市内の某デパートへ。年に1回くらいしかこないが、例によって買いたいものもなく、家族全員で用を済ませ、サッサと店を出る。これも例によってミスドでドーナツを購入。思いつきで、こないだ駅前のビル内に出現した全国チェーンの大型書店に
 日曜の午後の駐車場状況は最悪で、いつものヨーカ堂の立駐を一回りして、あきらめて出ようとした時にグーゼン確保。雪の中徒歩で書店のあるビルへ。敷地は広く、本の量も申し分ないが、家族連れはつらい。子供たちを私に任せ、逃亡をはかる家内。しかたなく、引率し児童・幼児向け図書の棚まわりをウロウロする私。家内が来るまで子供たちにつきあい(子供たちが)買う本を選定。レジに。合流して『上の百均に行こう』とかぬかす家内。おいおい、私は全然見てないぞ(-_-)。
 てなわけで、バタバタとパソコン本の棚から数冊を吟味して、スコンと買いを選定し、瞬時にレジ通過。百均も人がいっぱいいっぱいで、子供連れでは動くのもままならず、退去。そのまま帰宅する。

・ついに来たか………
 積雪。とりあえず、今日の時点で10cm程度だが、しっかり一面に。

・こらこら(^^;)
 Wiiのコマーシャルに子供たち騒然。おいおい、今まで見てなかったのかいな。サンタにWiiをとか言い出す長女。サンタさんも品不足のブツは困ると思うんだが………。それはともかく、Wii、売れそうです。

・そういわれてもねぇ
 買ってきた某PC雑誌にプリンタのコーナーが。エプソン、キャノン、HPの比較。いつものとおり(?)酷評(?)されるHPプリンタ。それも比較されているのはモロに私が買ったブツ。………あの〜、比較するなら価格を揃えるなり、同じADF付のオールインワン(エプソンにはないかも………)にするなり、フラッグシップモデルにするなりして欲しいんですけどねぇ(-_-)。いや、別にHPのカタは持ちたくない(例のプリンタユーティリティの件もあるし)けど、ADFなしモデルで比較して欲しいわ、せめて。
 まぁ、HPは製品ラインナップがメチャクチャ広いので、仕方ないかもしれないけど、エプソンもキャノンも相当ラインナップあるんだけどねぇ。………売れ筋という比較なんかなぁ、これって。

2006年12月2日(土)
・病みあがり(^_^;)
 4時に目覚める。おなかにモノが入ってないが、いきなり詰めるのもマズイと思われるので、自販機コーナーから某ダカラを買ってくる。部屋から出たせいか、また寒い。眠たくはなかったので、またまたユニットバスにお湯をはり、延々浸かる。さすがに歯がガタガタとは言わなくなったが、気分爽快にはならず、頭が重い。延長前の時間ギリギリに部屋を出る。他のメンツはもう出てしまった模様。まぁ、いいけど(-_-;)。
 とりあえず、激安店で散髪。正直、寝てました(^^;)。んで、フラフラしながらもトイザらスに移動。予想通りWiiは売り切れ。店頭デモを見るだけで『売れるな』って感じ。DSはもうなかったが、DSライトも12/1入荷分が全て品切中だそうで、我が家のある街中で品不足になるのも、もっともだと思う。
 DVD付きのガンプラ(HGUCね)がワゴンで売られており、(ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ザク、グフ、ズゴック他)各1体ずつ買いたかったが、さすがにヤメ。ガンプラ効果(^^;)か、多少調子を戻したので、食事を摂り、帰宅。

・こいつ、まさかとは………思うが(^_^;)
 帰宅後、息子とタワムレ。またまたプリンタと格闘。ひょっとしてと思い、ネット検索にかける。ウェブ上で、回避方法が判明。やはり、アンチウィルスが関係しているようだが、詳しいことは不明。なんでもいいが、たかがプリンタのユーティリティが、外部ネットにアクセスに行こうとするのはチト勘弁して欲しい。
 別に最新ドライバとかHPの広告は必要ない(広告はホントにいらない)。トラブルなく動くだけでよいのだが(>_<)。とにかく、解決してめでたい(*^_^*)が、疲れたので、娘より先にネル。

2006年12月1日(金)
・不調
 午後から某会議に出席、懇親会二次会で下腹部に違和感を覚え、早々に退場。宿に戻ってトイレにこもり、上から下までほぼ空になる。寒気を催したので、室温を確認すると28℃も。このままでは本当にヤバイので、急ぎ対策。とりあえず、布団にモグったものの、寒いので、ユニットバスにお湯をはり、延々浸かる
 ガタガタ歯をならすと水面に波紋が形成されたりで、俺は波紋戦士(化石)かい(-_-)などと錯乱しながら、ウトウトしたり、ぼんやりしたり。そいえば、一昨日の晩に息子が吐いたらしく、風邪かなと話してたと、思いあたる。
 体の熱量を確保できたらしく、ようやく湯船から脱出。部屋の空調を暖房専用(温度管理なし)に切替て、着ぶくれした上、布団に。まぁ、こんな日もあるか(>_<)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。