前回 2006年版15ページ目 次回
以前の日記へ

2006年11月19日(日)
・久々に運動
 子供たちと一緒に小学校へ。ちなみに、上の娘が引率で私はついてくメンツでした(^_^;)。参加人数が20名程度なので、ウチの一家(4名)で2割も占めています。参加賞のノートが貯まるのも道理ってもんです。
 てなわけで、某オリンピックで有名になった『カーリング』のフロア版『カローリング』でした(ちなみに2回目です)。適度な運動になった……というか、正直、疲れました(-_-)。

・舌づつみ@
 てなわけで、息子の希望により今回は某ケーキ屋さんのフルーツケーキ。カスタードクリームがチマチマと入っていてなかなか美味しい。腹ごなしに『夕焼けサンを探しに行ったら』と家内に言われるが、息子は気分が乗らない模様(私もイマイチ行きたくなかったのだが)。
 しかし『夕飯の分、おなか空かせないと、食べられないよ』てな言葉に乗せられる息子。行きたいという下の娘も連れ、3人で夕方のSC建設現場方面に探しにでかけました。

・夕焼けサン探索
 夕方のSC建設現場は、溶接火花が目立ち、駐車場も道路との境目のアスファルト舗装を仕上げていたり。ついでに、SCの中核となるジャスコ系スーパーの店内照明ができているらしく、全点灯した中で、ラック・ストッカーやカウンター等の内装(家具)を設置していました。遠くからみると開店しているようにしか思えません(駐車場は作業員の車でイッパイですし)。
 感性豊かな娘の『夕焼けサン』の表現には、息子も感心していました(これも情操教育ですな)。夕暮れ時に公園に集結するカラスの集団がかなり不気味ではありますが、絵的には鳥が飛んでいる方がいいようです。

・舌づつみA
 息子と一緒に風呂に入って、夕飯。例によって『手巻き寿司』でまたまたまた胃を拡張してしまいましたとさ。その後は、息子が寝るまで鉄橋で遊んで、物置部屋に移動、ダイヤモンド&パールに打ち興じる娘たちの暖房器具になりつつも、段ボール類を縛ったりなんだり。適当に散らかった部屋を片づけ、自分もモツカレ就寝。………どうでもいいが、最近、土日も働いてる気がしてならないが、気のせいか(^^;)。

2006年11月18日(土)
・プレゼント選ばれ
 市内では品揃えがイマイチなので、某トイザらスに。目移りしていた息子は『プラレール大鉄橋』という巨大アイテムを選択。マックスの新幹線車両とモータートミカを2台と合わせて、ほとんど大枚が消えて行きました。年に1回だし、いいか(^^;)。
 娘たちも便乗して、それぞれケロロ軍曹グッズを入手しましたとさ。車にブツを積み込み、SC内をウロウロ。今日は全員上半身がユニクロ装備で、全く我が家の低レベルな経済活動が伺えるわけですが、またまたSC内のユニクロをのぞいて、特価品のシャツを娘たちに買いました。

・実家へ
 SC裏の焼き肉屋サンで昼食摂り。ランチのラーメンセットが激安なので、試しに入ってみました。ラーメンも結構いけたので、娘たちも満足だったかと。帰り、実家に寄り道。またまた補給を受けてきました。処分するコミック類をつけてくる予定でしたが、スペースがなくなってしまいました。

2006年11月14日(火)
・イジェクト
 燃えない日、バラけたボード類やら機械リンク部品やら一部板金類、他を出品………じゃない、排出。確かに押入下段のほぼ半分(………いや、3割くらいかナ)が空きになったものの、鎮座しているノートPCの山は目立つ。しかし、最早1本となってしまった○Mタワーをさらに減らしても、ノートPCの山には見合わないのだが………。さて、どうしたものやら(-_-)。

・北米版
 息子がXマスプレゼントにDSを考えていることが露見。帰宅すると、家内につかまり、相談を受ける。市中どこも品薄な上に、娘たちの持ってるのは非ライトのDS。ひらがなも読めないというのにどうすんのかと思うが。どっからか入手できないかつうことだったが、通販なら北米版のエレクトリック・ブルーを入手できるのが判明。色も男の子向きだし、ドウヨと。
 気まぐれな息子と家内の気が変わらないウチに入手して、イランかったら私のモノにしようかと思ったりするダメダメな父親でした。

2006年11月13日(月)
・またゾロ
 燃えない日を控え、家内からコメントが。
 『押入、ずいぶん空いたみたいだけど、アレはどうスルの(-_-)?』
………アレとは、5台以上野積みになっているノートPCなわけで、当然、DELLノートバイオC1は捨てられないし、VA23Cは日記用に使用してるし、9821Nb10x3)は、オモチャとして欠かせない。てなわけで、
 『別なもの処分してあけたらダメ(^^;)?』
 『そうね、少なくとも、まともな女性の気持ちを逆撫でするそのS○タワー(仮称)はなんとかして欲しいわよね(-_-)』
 『う………(>_<)』
 ………風前の灯火かも(T_T)。

・やはりか
 みぞれ状の雪が積もる坂道を慎重に降りて帰宅。定時帰りだったら問題なしだったのだろうが、そうは問屋が卸さない。危ないところだった。

2006年11月12日(日)
みぞれ(^_^;)
 みぞれに見舞われる。家内の軽で娘たちが床屋に行く予定だったが、夏タイヤのままの軽では不安があるので、昨日冬タイヤに換装した私の車で出かけることに。息子を某ヨーカ堂で遊ばせる役だったのが、変更。床屋付近のSCに駐車、10:15開店などとふざけた態度のY電気は待っていられないので、ホームセンターを息子とうろついて過ごす。クリスマス飾りがイロイロと展示されているが、我が家の(実家のおさがり、30年ほど前の化石)ツリーに似合うようなのは皆無でした(そりゃそうか)。
 個人的には、点滅するなら単なるオン・オフじゃなく、ボンヤリと明るくなったり暗くなったりするイルミが好きなのですが、そういうのは完成品のツリーにしかないみたいです。
 3色LED光源の光ファイバーツリーはかなりいい感じでしたが、さすがに万円もするのはいただけませんな(^_^;)。

完了
 今期2回目の雨合羽を着てのタイヤ交換作業でしたが、やっぱ寒いです。今日は風も強くて、バサバサとはためく合羽から雨粒が飛んで、非常にやりづらく、青空駐車の悲哀を感じました。集合住宅にガレージでもないでしょうけど、実家のスペースは広大で、あれを維持している我が父を(ガラにもなく)見直したり(最近、こう思うことが多いな^^;)。

爆睡
 ………ソロソロこうなると思ってた。つうか、ちゃんと24時前にネトケと。

2006年11月11日(土)
ついに来るモノが
 目覚めると『あられ』が外に。さすがにツモリはしなかったモノの、もはやヤバイ。雨に移行して止んだのを見計らって、家族全員で出発。幼稚園の展示を見てきました。息子の作品は『キャンピングカー』でした。去年も車だった気がするが、やはり男の子は乗り物に興味があるようですね(なぜキャンピングカーなのかは不明)。

だからヨ
 白鳥飛来地をめざし、車を移動。家内から『そっちじゃなくて』など例によってコマッタ道案内が。運転手の記憶も重視するんじゃないのか(^_^;)。
 結局『違う気がする』という運転手にダメ出しした家内の示したルートは隣町に。ようやく家内も間違いに気づいたらしく『標識が悪い』と案内にあたる始末。………だから『違う見方もあるぞ』と言ったのに(-_-)。てなわけで、戻って私が思ったルートに入るとあっさり到着。いわんこっちゃない(しかし、その標識が混乱を招く書き方だったのは確かだが)。
 しかし、時期がちと早かったらしく、白鳥が9羽しかいないのに、カモがざっと二百匹以上もいるのはなんというか。ついでに、エサは現地で売っていないようで、今度来る時は食パンを用意してこようてなことに。

氷雨
 雨合羽を着てのタイヤ交換作業でしたが、正直寒いです。たまに芯が残っているミゾレになったりで、ちとつらい天候でした。先週済ませようと思っていたのですが、なんのかんので、手をつけず。やはり早めに交換しとけってことですな。
 さて、久々に電動インパクトレンチを使ったのですが、調子がイマイチで、何回か小突きながらの作業となり、あっという間に終わるつもりが結構かかってしまいました。通常はタイヤを小屋から出し入れするのに時間がかかるくらいなのですが。

2006年11月10日(金)
・なんとなく
 フリーのPDF編集ソフトということで、クセロPDFなるモノを追っていったところこんなサイトが………。

・これも気になる
 ここのAV出力化ファミコンだが、イイカモ。

2006年11月9日(木)
・それも………タイミング
 家内『24シーズン5』のせいか、さらに体調悪そうなのだが、まだ起きていた。食事を摂り、風呂から上がったところ、DVDを渡される。どうやら『ダビンチ・コード』らしい。
 かすれた声で、途切れ途切れの家内が言うことには『レンタル屋に行ったら出てたので、映画マニアとしては我慢できなかった』らしい。しかし、体調を少し考えろヨと。『とにかくネルので、あとはヨロシク』って、結局『見ておけ』ってことな(^_^;)。
 ………わけわからんので、途中何度も戻し戻し見ることになってしまった。結局26時過ぎ就寝。………アマリ人のことは言えんのう(-_-;)。

2006年11月8日(水)
・より深く
 てなわけで、またまたまたまた押入を展開。なんか展開して押し込むだけでかなり時間喰ってる気がするけど………。DVDやらCDやらのディスク類で、個別ケース入りのモノをディスクファイルとスピンドルに分別し、圧縮。いい加減に整理しつくしたツモリのVHSカセットが10本ばかり出土してビックリ(速攻廃棄だが)。FCとSFCカセットはムリだが、FDD類は内容だけ取ってCD化もできなくはないか………。
 他、ガラクタ類を『燃えないゴミ』に、箱入りのハードウェアを箱抜きになどで圧縮。………地道じゃのう(^_^;)。

・より軽く
 物置部屋の黒ラック内段ボール箱内を散策し、不要物と化した(主に前の職場の)技術資料を整理。その他、ジャンク類を整理。特に板金類の塊であり、重量物である筐体周りで不要物を分別。

2006年11月7日(火)
・収束する世界
 『足のつく場所がないヨ』てなことだったのでサッサと排出。いや、段ボールもそうだが、燃えないゴミもかなり(とりあえず小屋に寄せた………小屋もイッパイなのだが)。先日、息子が机を欲しがっていることを知り、父親のワガママ(大空間を占有)をいつまでも通せないダロなと家内と話してた。もっとも、息子は(いつも『お下がり』をもらってるいるせいか)次女の机をそのままの位置で自分が使うことになると思っているのですが。
 大物の自転車、スキーは確かに次女からのお下がりです………が、さすがに机は新品を追加する予定です(しばらく先の話ですが)。所帯持ちになると、独り身の時のように好き勝手ばかりはしていられないと今さらながら思ったり。私の父親も子供のために何度も『決断の刻』があったのでしょうネェ(>_<)。

・それが………タイミング
 帰宅。家内珍しく起きてるが、体調は最悪の模様。『なんでそんな状態で起きてるのヨ』てなことで、話を聞いたところ、たまたま寄ったビデオ屋に『24シーズン5』の『Vol.10〜12』がたまたま揃っていて、体調も構わず即決で借りてしまったとのこと。運がいいんだか悪いんだかわからん話じゃのう………。
 てなわけで、私もウトウトするまでチェーン視聴となってしまい、27時頃(^_^;)に就寝。………いや、見出すとやめられないのよ。コレが。

2006年11月6日(月)
・空けねば
 トラブルに巻き込まれ残業。誰も起きていない社宅に帰り着く。そいえば、明日『紙資源の日』だった………と思い出し、押入からS○タワー他を開放し、分別。分厚く場所を取る『コミメガH』他の青年誌(?)を始め、くどくたまるサブラ等グラビア系、DOPE他アチラ系で一山完成。昔々はツインタワーだった○Mタワーは、見る影もなく、単なる高層ビルに転落しつつある。もうすぐグラウンド・ゼロか(-_-)。
 また、ロクに読みもしないのについつい買ってしまったパソコン誌も固めて、家内の雑誌類と合わせてもう一山完成。他、燃えない日を見こして、古い機器の分解処分を決める。と、25時過ぎたので、分類前の分をまたまたまた押し込み、復旧。就寝。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。