前回 2006年版19ページ目 次回
以前の日記へ

2006年12月22日(金)
・困ったのう(-_-)
 忘年会のため、着替えに帰ったのだが、次女が『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』、長女が『NEWスーパーマリオブラザーズ』をサンタに希望とのことで、ツリーに短冊を付けていた。こらこら………『マリオ』は全然想定してないぞ。確保してあるのは『FF3(DS版)』じゃ。希望なしのまま、ギリギリになってからこんな話を出されるとは………たまらんのう。
 家内と相談かな(^_^;)。

・忘年会(*´Д`*)
 やはり飲み過ぎか。

2006年12月21日(木)
・ああ明日忘年会((((゜Д゜;))))
 このコンディション悪い時に………というか、正直忘れてました(*´Д`*)。というか、次の日(明後日)も仕事ナんですが(;´д⊂)

・時間切れ(^_^;)
 クリスマスのプレゼント希望を出していなかった娘たち。早々と『DS本体ポケモンダッシュ』希望を表明し、紙に絵を書いてカーテンレールにぶらさげまでしている息子と比べると、遅すぎ。いまさら準備したのブツと違う話をされてもねぇ………。
 欲しいモノないなら『サンタさん、しばらく待ってて』とか言ってくれれば、サンタも喜ぶのだが(^_^;)

・寝違え
 クビ回らん(T_T)。ここのところ、カード払いの借金を連発したせいなのか………(>_<)

2006年12月20日(水)
・フラフラ
 風呂で時間が飛んでしまう。湯船から出ようとしてまた立ちくらみ、コンディションの悪さを知る。
 『ゴメン、すぐ寝るよ(*´Д`*)

・謎だ
 これとかによると、HP177系カートリッジの容量は、下記
 HP 177 インクカートリッジ 製品番号 C8721HJ インク容量  6ml
 HP 177 インクカートリッジ 黒(増量) 製品番号 C8719HJ インク容量 17ml
 HP 177 インクカートリッジ シアン 製品番号 C8771HJ インク容量  4ml
 HP 177 インクカートリッジ マゼンタ 製品番号 C8772HJ インク容量  3.5ml
 HP 177 インクカートリッジ イエロー 製品番号 C8773HJ インク容量  6ml
 HP 177 インクカートリッジ ライトシアン 製品番号 C8774HJ インク容量  5.5ml
 HP 177 インクカートリッジ ライトマゼンタ 製品番号 C8775HJ インク容量  5.5ml
 なのなのですが、このインク容量の差は一体………通常写真印刷すると、この比でなくなりそうってことなのかなぁ(´Д`;)。ちなみに、本体同梱のインクは黒が16ml、他は全て4.5mlらしいです。単体容量が一番大きいイエローから切れるのは道理なのかな
 私が予備として2セット買ったフォトパック・6色177シリーズ゙(Q7968AJ)は、6色のインクとフォト用紙200枚がセットで3,885円。かつ、全カートリッジとも単体と同容量らしいので、1色で1,000円以上する単体インクをバラで買うよりも圧倒的にお得のようです。偏ったら単体を買うこともあるかも知れませんが、互換インクにも期待して待ちましょう(゜▽゜)。
 ああそうそう、純正品でもamazonとかだと直販よりも少し安く入手できそうです。

・フラ
 咳き込んでお目覚め。鼻水出るし、頭も痛い。薬飲んで押さえ込みにかかるものの、たちくらみ連発。いよいよ怪しい(>_<)

2006年12月19日(火)
・ついにキタカ
 家内も息子も次女もキテタのでそのうち………と思っていましたが、そろそろ染ったようです。朝からノドの調子が悪く、頭痛いし、勘弁してくれって感じ。仕事上では、実作業も書類整備もイロイロって感じだし、ううむ。
 長女も一昨日言ってました『あれもこれもそれもやりたい、時間が欲しい(T_T)』。加えて、健康も………ですな。

・バージョンアップか
 てなわけでFFXIが更新されたみたいです。………って、最近開店休業みたいな感じですが(T_T)。年賀状専用機と化したPCが手空きになるのはいつ。

・インク切れ
 帰宅。家内&私が使う年賀状原稿仕上げ。テスト印刷するが『フチ無しはがき』の設定がうまくできない。何回かテストしているウチに、黄色インク切れ。予備を確保しておいてよかった(^^;)。とりあえず、また純正を買っておくかナ(^^;)。

2006年12月18日(月)
・ネム(´д`)
 眠いのはともかく、目がかすむのは仕事人としてはダメだったかも。さすがに爆睡

・いじってない((((゜Д゜;))))
 せっかく買ったブツ。希望としては、とりあえずなんでもいいからいじりたい。ああ、デジタル8のデッキも通電すらしてないや(-_-)。少し時間をくれないか………って、誰に言えばいいんジャ(>_<)。

2006年12月17日(日)
・みんなで
 帰宅。全員から年賀状の相談が。頼むぜ。家内はともかく、後は長女が粘土細工をデジカメで撮れば解決だと思っていたのだが………(*´Д`*)。まぁ、せっかくだから次女と息子にも書かせてみる。次女のはスキャンしてウィンドウズのペイントでちまちまと色つけさせる。
 長女は、背景やら床を用意して、配置ができたというので、バラバラとデジカメにて接写しまくる。撮るだけ撮ってあとは、使えそうなのを吟味。アオリ接写で結構楽しい構図のができたので、それを採用。『フチなしはがき』にて印刷するが、家内から『足とか髪とか指先とか切れてる』てなクレームをつけられ、苦戦する
 デジカメのフレーム比(4:3)と、はがきの縦横比が違うので、そのままではどうやっても切れてしまう。最終的に切った張ったするので、撮るときはギリギリの構図にする必要がなく、少し余裕を持って撮ればよかったのだった。ちと反省。角度変えたり、なんだりを何回も試して、ようやく満足いくものができた時にはすでに日付が変わってしまっていました。というか、目が痛いんですけど………ヽ(;´Д`)ノ。

2006年12月16日(土)
・焼肉屋さん
 家内疲れたらしく、帰宅すると『焼肉にするからヨロシク』とのこと。洗濯物をよせる位はするよ、フツーによ('∇')。

2006年12月15日(金)
ご利用は計画的に
 物置部屋の黒ラックに年賀状の下書きが。どうやらこれを新プリンタでどうにかしろということらしい。とりあえず、スキャン。ネットワーク経由が面倒なので、USBメモリスティックに撮る。とりあえず、二値化して、細線部をチマチマと修正。
 ツールを使いこなせれば、サクッと終わりそうなものだが。昔ながらのドット絵方式になってしまうのが悲しい(T_T)。

2006年12月14日(木)
・おや(゜▽゜)
 ふと思いついたけど、新ムービーのHDDは20GBなのに、4.5時間てのは………と思って考えたら、DVD-VIDEOの最高画質互換で録画されていることが判明。別にそこまでの画質は必要ないような………。仕様からいくと、このノーマルあたりがフツーDVDを使う画質(1枚2時間)かなと。逆にいうと、今のままだとDVD板一枚に1時間少し試してみたところ、ノーマルでもあまり問題ないみたい。あとでDVDに落とす前に変換できるけど、エンコに時間かかるのもイヤだし、どうかな………と。
 撮影可能時間も延びるし、転送時間もDVD焼き焼き時間も短縮できるしなどと思ったり(だったら下位機種でもよかったかも[>_<])。
 ちなみに、生成されるファイル*.modは、拡張子が違うだけで、中身はフツーにmpeg2形式らいいので、拡張子を*.mpgに書き換えると使い勝手がイイカモ。どうでもいいけど、録画解像度720×480って、4:3でも16:9でもかわらないのか(^^;)どうなっとんだろ、この内部

・継売か
 ひねくれた我が家の愛車として購入したエディックス。前乗ってたランティス同様、あっという間にカタログから消えると思っていたら、2.4L版が追加に。細々ながら、販売されているようです。私が買った1.7Lが廃版になっているのは、お約束ってヤツですか?

・オタも
 イイヨネ

2006年12月13日(水)
・実稼働へ
 家内にたたき起こされ。4時台はヤメロよ(-_-)年寄りかい新ムービーの使い方をオシエロとのこと。フツーに教える。前のデジタル8のブツと違い、ビューファインダーがない。全て液晶パネルで見るのを説明。
 家内  『外では大丈夫なの?日光に負けない?』
 たけるん『んなの、実際使ってみないとわからん(^^;)』
 ………今日は、幼稚園内なので、フツーのバックライト輝度で十分だとは思ったが。まぁ、そのウチ試してみるか。とりあえず、小ささ、軽さには満足らしいが、前のヤツとのあまりの落差に、ホントに撮れるのかいてな疑念を抱くのもムリないか。とにかく、小さいのだ。

・DVD-RWに焼き焼き
 物置部屋に放置(オイオイ)されていたのを充電がてら、家内が撮ってきたらしいブツを確認。早速DELLノートにPCユーティリティ類をインストールし、焼き焼きを試す。『USBマスストレージクラス』に対応しているため、ユーティリティに関係なく、USBケーブルだけでムービーファイルのやり取りが可能。ムービー本体側が20GBと控えめなので、ノートでなく、箱形に大容量HDDを増設して、ムービー専用にするのも面白いかも。
 てなわけで、ユーティリティを立ち上げ、あとはRWを指定して、DVD-VIDEO形式にて焼き焼き。あっさりあっけなく完成するが、物置部屋の廉価DVDレコーダでは無事再生するモノの、居間の廉価DVDプレイヤでは再生できず。禍根を残す。それはそうと、16:9のワイド画面による撮影でも、DVDに焼く時の指定で、4:3モニタ対応(上下ブラックアウト状態)でイケルので、今後はワイド専用で使おうかと思ったり(ワイドなモニタならモニタ側の指定で合わせる………でいいハズ)
 これはこれでイイケド、デジタル8のテープもなんとかしないとねぇ(^_^;)。

2006年12月12日(火)
・買った(^_^;)
 大枚はたいたHDDムービーが届く。家内の感想を聞くにも寝てしまって聞けず。とりあえず、遊んでみました。この軽さ小ささはさすが。頭出しも削除もサクサク動くので、なかなか楽しいかも、コレ。パナソニック某(^^;)からハイビジョン画質SDカードムービーが出たようなのですが、1GBとか2GBならコイツでも対応できてるような気も。画質は普及品ですけどね(^_^;)(たけるんは廉価品の人です)

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。