前回 2006年版20ページ目 次回
以前の日記へ

2006年12月31日(日)
・(一応)反省
 ・家内との会話が少ないこと
 ・グラビア系を買ってしまい、山を築いたこと
 ・さらにそれをほとんど見ないで捨ててしまったこと
 ・PC関連の部品をダマで購入していること
 ・ケータイ関連で数万の出費(mini-SD含む)を招いたこと
 ・子供の教育に関与が足りないこと
 ・車が汚いこと
 ・青春の残滓の総量がまるで減ってないこと
 ・子供たちの規範になってないこと
 ………かな(;´Д`)。こうして見るとダメ人間もいいとこですね。来年は一つくらいは返上できるようにしたい(+_+)として年末のまとめにしておきます。

・今年ってば
 家内との仲がさらに冷えた一年(;´д⊂)。私は下僕か(*´Д`*)。って、ダメな私が毎日職場で弁当食べられるのは、ほぼ家内のおかげなのですが。退屈な日常生活と戦うパワフルお母さんなわけですから、彼女。といいつつ、旦那の相手もほどほどにして欲しいです。帰ると全員眠ってて、朝の会話は小言ばかりでは、私もつらいですヽ(;´Д`)ノ。

・お知らせ
 やっぱ便利ですわ、ブログ
 てなわけで、移行しまする。新年からは、たけるんな日々でよろしくです('◇')ゞ。

2006年12月30日(土)
・ちょい追求
 眠りかけながら、ブログサイトを探る。わかる範囲でいじってみたけど、カスタム設定が充実してるところだと、かなりいじれそう。CSSでデザインの変更も簡単だし、来年はこれだな。

・(´д`)
 家内、某アパレル店から安い布団を発見。私の出費も最小限に抑えられたようで、よかったかと。しかし、布団を干せない時期になんとかしないと、すぐ再発するてなことで、除湿機なり布団乾燥機なりの入手を相談され。当然ながら了承。ブツは家内が選んでくれてなわけで、最近物入りなのなのですな(´Д`;)って、他人事かよ

・(*´Д`*)
 娘たちの二段ベッドの布団を下ろし、床パネルを確認。以前あった白っぽいカビは今回はナシ。ほっとしたのも束の間、家内が長女の敷布団裏面から発見。黒でした。まだ表面にまばらでしたが、アレルギーな長女にはつらすぎます。敷布団はさっくり廃棄処分を決定し、家内は布団確保に出かけることになりました。
 一人残って、押入下スペースをイジイジ。結露水を拭き拭きして、除湿剤を取替、復旧。スノコ下に新聞紙入れたりなど色々。にしても、スタイロ入れてもここまで温度差があるとは。電動ファンとかヒータとかなければ結露は必至ってことですな(´Д`;)。

・大掃除2
 メインイベントの押入下スペースですが、スタイロを貼った割には、下15cmくらいまで結露。単身赴任(あるいは独身?)で、ほとんど人がいないらしい隣宅との間壁だから、結露してもしかたない。外壁側はもちろん結露。さすがにスタイロの面にはカビの発生は見られませんでした。スノコはしっかりカビ。カビキラーを吹きまくり、春までもたせることで、家内と意見調整。まぁ、ここまでは予想通り

2006年12月29日(金)
・ながら
 旧ノートで日記やら何やらしながら、照明器具の掃除と管球類の取替。年末ということもあり、狭い社宅のメイン照明の管はほとんど取替ました。風呂の管が前の仕様と違っていたらしく、これまでより黄色っぽく見えるようになりました。他は、大幅に明るくなりました。
 ただし、ちょい青っぽい感じになったのは安い管を選んで買ってきたからです。ちなみに、パルックから三菱オスラムの管に替えました。………大幅に値段が違うからです。廉価な選択は、凹んだたけるんの至上命題になりつつあるのです(;´д⊂)。

・大掃除
 居間は明日やるので、各自自分の持ち分を清掃ってなワケで、私は物置部屋をやっていました。娘たちが子供部屋を、息子が居間の自分が使っている棚を、家内は台所担当。息子が早々に終了………というか、ほとんど私が片づけたのですが(^_^;)。んで、娘たちの邪魔をしないよう、物置部屋の手伝いをしてもらいました。
 ホントに久々に黒ラックからブツを降ろして拭き掃除。当然、PC類のケーブルは全部取り外すわけですが、あまりのホコリの多さに、PC内部も掃除。やはり流用ケースは問題あるようで、内部もホコリまみれ。ついでに吸気口になるフロントパネルの光学ドライブやらFDDやらカードリーダ内にもホコリがたかっているので、エアダスターと掃除機併用で、キレイにしました。
 息子が無駄づかいするので、あっさり一缶無くなり、在庫の二缶目に手を付けてしまいました。また、セールあったら買ってくるか………。ホントはブロア(というかタンク付きのコンプレッサーか)が欲しいのですがねぇ(>_<)。なんのかんので、物置部屋は午前中でメドが付きました。

・事前作業
 チラチラするとかいうので、年末だし、管球類を買いに近くの某ホームセンターへ。例のSC内にあるところですが、年内は朝8時から営業とのことでした。さすがにほぼ8時についた私以外に、客はみあたりません。記念品でもDELLならともかく、何もないのですから、当然てば当然です。
 蛍光管を幾つかと、1-2xの低速DVD-RWを10枚購入し、帰宅。徒歩10分くらいだが、ちと値段が高めなのが気になるか。まぁ、燃料代かけて遠くのホームセンターに行くのとどっちがいいかつうと悩ましい。大量に買うなら遠くの方がいいかも(^^;)。

2006年12月28日(木)
・整理と処分のハザマ
 定期的に浮上しては消える『押入』の話題です。こないだ作った芸術的なトラップですが、もはや解体しそうなS〇タワーの背表紙の一部が押入の戸を開けるとわずかに見えてしまうらしく、家内からクレームを出されてしまいました。
 押入スペースの犠牲のもとに、新プリンタの配備が実現し、めでたく先週には年賀状もできあがったわけですが、やはり押入に入れるスペースがないのは、不本意だということです。ガラクタ多数ですが、私にとっては結構なお宝なのですけども、クールな家内の目からは『ゴミ』としか映らないようで、近い将来娘がこの部屋を使うようになるかと思うと、家内もモンクの二ツや三つはいいたくなるのでしょうね(って、意味不明な文章だな[´д`])。

2006年12月27日(水)
・そろそろ
 いや、某mixiでチラとブログをいじったのですが、楽チンです。スパムトラックバックが付くと速攻イヤになりそうですが、場所は確保できるので、元旦(実家からはムリポなので三ヶ日中か)からいじってみようかと思ったり。ニフの人なので、素直にココログを使うか、それともフリーなgoo ブログとかエキサイトブログを使うか………ちと考え中。ちなみにgooとエキサイトはmixiの設定リスト中にあったが、ココログはない(;´д⊂)。炎上したら、削除しちゃえばいいってことで、やるか(^_^)。

2006年12月26日(火)
・ゲーム脳防止(;゜ロ゜)
 帰宅。息子泣き寝入り状態。娘たちは図書館から借りてきた本に没頭。なんでも、あまりにDSばかりやっているので、全員まとめて怒られたらしい。北米版DSに加え『ポケモンダッシュ』というソフトまでもらった息子に至っては、難しすぎてできないので、他のソフトを買ってくれと家内にのたまったらしいヽ(;´Д`)ノ。
 正直、サンタさんも働いてプレゼントを手に入れているので、不当な扱いをされると、来年はあげる気にならないかもです(-_-メ)。

2006年12月25日(月)
夢も希望もないな…(-_-)
 娘たちを迎えにスイミングスクールへ。いつもはバスで帰ってくるのだが、ウチにいて邪魔にされ、息子ともどもていよく追い出された次第。時間が来るまで2階からプールの様子を見学するわけですが、目の保養になるようなこともなく、娘たちを見つけて、息子と一緒に手を振るくらいしかできず(アタリマエ)。
 同じ組の女の子が出現し、廊下で騒ぐ息子。名前を息子に尋ねたところ『誰だっけ(゜Д゜)』。コラコラ、同じ組の同級生くらい名前オボエトケよ(^^;)。
 てなわけで、時間になり、女子更衣室の前に座り込む息子。とりあえず『ヤメトケヽ(;´Д`)ノ』。さて、娘たちが出てきたところ、長女の同級生も一人便乗することになったようで、結局5人乗りで出発。息子と私が前席に、娘たちと友達が後席になりました。後席の話を聞いていると、

 友達  『プレゼント何もらった?』
 長女  『newスーパーマリオ、短冊に書いたとおりだった('∇')』
 友達  『どこで買ったの?』
 長女  『サンタさんが置いていった((((゜Д゜;))))』
 友達  『サンタはなんだよ(´_ゝ`)』
 長女  『そ………そうなのかなぁ(;゜ロ゜)』
 友達  『ウチは親と一緒に買いに行ったよ(´_ゝ`)』
 たけるん『………(*´Д`*)』オイオイ

 帰宅後、息子と次女が寝てから、両親のアタリを見ようとする長女。

 長女  『〇〇ちゃんのうちはがプレゼントを買ってくれるんだって(;゜д゜)』
 家内  『サンタさんは信じてくれる子供のところにくるんだよ。』
 たけるん『信じていない子供にはプレゼントが来ないから、代わりにが買ってくれるんじゃないの(゜▽゜)』
 長女  『そうなのか(*´Д`*)』

 ………単純なのか、追求するとマズイ(;´д⊂)と思ったのか、まぁ、おさまりましたとさ。

2006年12月24日(日)
・ついにXデー到来
 家内、激忙しい日中をクリア。就寝前にツリー付近にブツを配置しました。明朝の子供たちの反応はいかがなものでしょうか(^^;)。

2006年12月23日(水)
・Xデー目前のサンタ(^_^;)
 家内にたたき起こされ。確かに起こしてくれと頼んだけど………(-_-)『どついて』とは言ってないぞ。昨日の短冊について相談。結局、確保している『FF3(DS版)』は、私から家内へのプレゼントということで、渡すことになり、要望のあった『NEWスーパーマリオ』は別に買うことに。結局、私の出費か(T_T)。というか、今年の冬は大幅に穴を掘ってしまい、私個人で買った物がほとんどない状態です。あ………1chipMSXだけありましたね(*^_^*)。
 てなわけで、ブツの確保は例によって家内お任せで、仕事に向かう私だった。

・確保おk
 てなわけで、全て無事確保できたようです(*^_^*)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。