前回 2011年版2ページ目 次回
前の日記へ

2011年10月30日(日)
・水槽に取られ
 お父さんズラボ、こないだからの整理でできたスペースに亀水槽を設置。泣く泣くSCSI機器やらグラビア系やら、ゲーム機やらを段ボール詰め&押入に。現在は次女のものになっている部屋の押入下半分はまだ私の権利があるのです。

・機甲創世記
 いわゆるモスピーダ。当時の青森ではやってなかったのですが、トレッドのデザインが好きでした。最近、合体変形オモチャが出てる様子。せっかくだから本編を探してみました。とりあえず6話までみましたが、トレッドはオープニングしか出番ないです。残念です。これから活躍の機会はあるのでしょうか?

2011年10月29日(土)
・今度から三脚
 学習発表会。ですが、今年は組体操だそうで、息子の居場所がわかったのは一瞬でした(中身は内緒にされていました)。いちおうSD品質のHDDカメラで撮っていましたが、同じ姿勢を長時間続けてたので、耐久性の低い背骨と腰の周辺から痛みが。歳は取りたくないものです。無精せずにちゃんと道具を持ってきましょうね。

2011年10月28日(金)
・Gold Star
 一昔前で言う『金星電子』。現在のLG てのがラッキー金星の頭文字(Lacky Goldstar)で、いつのまにやら世界の一流企業です。L-04Cはここの製品なのですが、ハードキーを打っていると、かなり入力に気を使ったのがわかります。日本メーカーも少し客の使いやすさに目を向けて欲しいです。
 って、投げ売りで機種変更されるようなブツなんか国産メーカは眼中にないですか、そうですか。

2011年10月27日(木)
・ソーシャル疲れ
 昔々mixiが流行ってた頃もリタイアしていった人たちの中では似たような話がありました。現状、スマホにはGoogle+とTwitter、FacebookといったSNS関連アプリがプリインストールされているけど、10年後とかどれだけ生き残ってるだろうねぇ。
 PC関係の先端情報産業は流行ると大きなムーブメントを生むけど、廃れるのも早いんで投機を呼んでバブルに陥りやすいような…。自分としては、モバイル環境が整っても、可処分時間には自ずと限界があるってのを意識しないとね。

・ムリムリ
 家内、朝から任天堂のやり方に苦情。なんでも、(クリスマスの)参考にDSゲーム雑誌を買おうとしたところ、新規予定はほぼ3DS専用で、旧DS用は壊滅状態とのこと。いや、私に苦情を言われてもなぁ。最近すっかり任天堂の回し者っぽいし。
 大会社である任天堂としては、無理矢理でもハードを売りたいってことなんでしょうね。正直、立体視商売は失敗するてな伝説は昔からあるわけで、過去に痛い目(バーチャルボーイ)を見た反省はないのかとは思うけどね。

2011年10月26日(水)
・死蔵品
 グラビア系とか突っ込みまくっていた主機のHDD がそろそろ限界に。そいえば主機導入時、テラバイト級の巨大容量のブツを買ったような気が…。整理がてら発掘作業をすすめたいところです。ちなみにタイの洪水の影響で、HDDは供給不足が予想されるとのこと(近所のパソコン屋では一人一台の購入制限をしています)。

・アクセルワールド9
 TSUTAYA某店に寄り道したところ、見つけました。ライトノベルを定価で買うのは久しぶりです。明日の通勤電車で読もうと思ったのですが、帰宅後、寝るまでの間にサクサクと読んでしまいましたとさ。

2011年10月25日(火)
・ダメだろ
 定期を忘れた(>_<)。

2011年10月24日(月)
・マスカーイエロー
 かれこれ3週間ほど風邪が抜けないでいる。熱はないのだがとにかく喉と鼻の状況が悪く、マスクを解除できない。通勤電車の車内も咳き込む人が目立つ。
 いい加減に完治してもらいたいモノよ。

2011年10月23日(日)
・ラボ再編
 家内、寒くなってきたので、玄関の亀水槽を居間に移したいとのこと。んで、昨年同様私のスペース(通称:お父さんズラボ)のブツが増えてしまっているので、整理をつけろとのこと。 CD やゲームソフトは横ばいですが、ライトノベルがかなり増えていました。

2011年10月20日(木)
地図機能
 仕事で街をうろつくハメになり、L-04C の地図アプリを試す。標準で入っているのでgoogle御謹製と思われ。U300の回線速度でも徒歩なら十分実用に耐える。出張時には便利かも。

2011年10月19日(水)
・久々FTP
 アンドロイド用のFTPアプリを発見。早速設定。そいえば、ホームページ完全放置だった(というかブログ含めネット上の情報を全然書き換えてない)。それなりにテストして使えることが判明。
 ついでにWin7の主機にもFTPソフトを。FFFTPてのをずっと使ってたが、今回は鯖機能も持つというALFTPを採用した。同じFTPソフトでも廉価スマホとPCでは印象が全然違うねぇ。

2011年1月18日(火)
FREESPOTを調べる
 電車内でチラチラと通知領域を確認していたが、Wi-Fiの電波が入ってるところが意外にある。無料の公衆無線スポットも考えられるので、少し調べて、使えるところは使えるように設定を作っておきたい。  にしても、テザリング仕様だったらメチャクチャ便利っぽいな、このオモチャ。

あっぱれ日本通信
 さすがFOMA回線経由、遅いながらもかなりアンテナが立ってる。トンネル内はダメだけど、Wikipedia とか見て暇つぶすなら、十分っぽい。

2011年10月17日(月)
魂が入ったよ
 内緒のスマホ用に某通販サイトで注文したb-mobileのSIMが届く。スマホに突っ込み設定終了。そのままだとわからんので、Wi-Fi受信を停止させ、テスト。無事接続確認して終了。さすがにWi-Fiとは比べるべくもない速度だが、移動体(通勤時の電車内)での運用を主目的にしているので、テキストベースで十分な速度が出せればそれでよい。
 6ヶ月モノなので、月割すると2,200円ほど。とりあえず、明日から半年使ってみようということで。

2011年10月10日(月) 体育の日
・内緒のスマホ
 てなわけで、例のL-04Cですが、モバイル上はほぼ麻雀ゲーム専用機になっています。SIMがないので、通信できないので、当然といえば当然ですが、日本通信のSIMを入手して突っ込むつもりです。それからが、こいつの真の力の見せ所かと。
 テザリング改造とかまでいければいいなぁと思ったりです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。