前回 2010年版1ページ目 次回
前の日記へ

2010年12月31日(木)
・仕事の一年
 今年は4月から新しい職場で新しい仕事もこなすことになり、ますます自分の時間が取れなくなりました。せっかく買ったネットブックも結局家内が使うことになり、毎日毎日往復の電車の中では小一時間ぼんやり電池が切れた状態になっていました。
 X68k入手に伴い、さらに化石に没頭していたわけですが、常時、家族が寝静まってから帰宅で時間的につらかったです。

・今年もか
 毎年恒例の98x1いじり。こないだ入手したX68kの箱を部屋に入れました。5インチFDDもそうですが、この六畳間だけ時間が止まった空間になってます。

2010年10月3日(日)
・500円ノートと100円スリムデスクトップ
 近所の中古屋のジャンクコーナーから発掘。私が2台保有(5月9日に液晶を移植したモノ)している富士通のブツで、動作不明、CPU&メモリ部フタなし、電池あり、他不明。
 最低限、液晶か電池がダメでもガワがキレイなので、入替用と思うことにして買ってみた。
 帰宅後、バラすと、HDD(20GB)をしっかり内蔵。また、CDD内にリカバリディスクが入っていた。ううむ、動かせといわんばかりだが。メモリを手持ちの遅い方から移植。
 結果、まともに動いているとしか思われです。予備機として保管です。ちなみに100円の方は最悪CR-2032の電池ホルダが取れればおk。ATX電源が生きていれば、なおよろしですが、今日は手をかけれませんでした。

・あきらめ
 エキスパートの画面ゴミがどうやっても取れない。基盤をマジックリン洗浄にかけて、ピカピカにしたが、肉眼上問題は見つからない。症状からすると、パターン切れか、メモリチップ故障だが、そこまでいくと、もはやあきらめかなと(ま、XVIが2基あれば不要だよな)。
 エキスパートはSASIのHDDが入っており、省略された内部ケーブルで接続されていたため、本体の復活をもくろんでいたのだが、外部コネクタ経由、ケーブル(SCSI仕様だが)経由で、初代に無理無理つなげてテストしてみた。普通に動作するようだ(かつて9801FAから大量に外して捨てたのと同じ40MBのブツ)。
 230MBのMOをつなげば、無用な気はするが、一応使えますってことで。

2010年8月25日(水)
また確認
 てなわけで、初代#2とスーパーHDの状況確認。初代#2はFDDユニット単体ではよさそうだが、電源が変ぽい。#1の電源がまともそうなので、今度は換装して試すことにする。また、スーパーHDは試験用ATX電源を使用したところ、まともらしいことが判明。とりあえず黒のエキスパートHDのスカは確定しているので、あと初代#2がどうかてなところだ。

2010年5月9日(日)
・巡る
 娘たちの要望で市内の古本屋めぐり。どうやらDグレの10巻を探していた模様。私は青いPC屋で、廉価板と廉価CPUを捕まえてきました。

・これが旧世代の力だ
 てなわけで、Celeron-DuralCoreE3300(LGA775)投入です。旧々世代品(Socket478)から現世代に一歩近づきました。CPU+M/Bで1万円ほどの出費になりましたが、快適です。ついでに設定をいじって、20%のオバクロ状態にしました。
 ああ、体感は変わらなかったです。前が遅すぎたってことですね。残念なのはこいつに触る時間がわずかしかないってことです。次はモバイル環境ですな。

・ニコイチ
 普段使いにしていたPen3の富士通ノート、LCDバックライトが死んでしまいました。が、同型の旧タイプを予備に持っていたので、LCDパネルの換装をしてみました。結論からすると、あっさり成功。本体の色が違うので、枠から何から交換でしたが、本体色が同じジャンクがあれば、もっとお手軽でしたね。
 テキストとエクセル97をオフラインで使う実用半分の玩具として、も少し使っちゃいます。

2010年2月23日(火)
そりゃそうか
 サイコーなAirStyleをPCに転用できないものかと思い、USB-PS2コン変換器を発掘。試験の結果『デジタルモードに限り使える』てな結論に。
 AirStyleは電源投入直後デジタルモードで、その後スイッチでアナログ→省エネとモード切替できます。USB変換器側ではデジタルコントローラ扱いをしてしまい、アナログにしても認識しないようです。デジタル専用なら(無線とは言え)わざわざこれでなくてもいいかなと。

というか
 夜な夜な無線コントローラをいじる中年男性の姿を想像すると、なんというか……ですね。

2010年2月22日(月)
AirStyleサイコー
 先週、実家に物置部屋のブツの一部を輸送し、空いたスペースを利用して、室内の片付けをお行った。ニ〜三ヶ月前にジャンクで買ったPS2用無線コントローラ『AirStyle』が発掘され、ちと思案する。当時、店頭のジャンク品コンテナに無造作に入っていたが、格好よく、使用感もないにも関わらず安かったので、勝負したモノ。チナミに、購入後すぐのテストでは、全然動作せず、何かしら初期設定が必要と思われ、要再調査としていた。
 カッコいいのはイイが、オブジェとして取っておくわけにもいかないので、この機会に動かなかったら処分を考えていたが、イロイロ試したところ、電源長押しで、接続開始した模様。真・三國無双2(コーエイ)でテストしたところ、問題なく作動。525円とは思えない品質。ジャンク様々って感じですね。

2010年2月21日(日)
・焦りました
 スケート場事務員から、家内が転倒して頭を打ち医務室にいるので、迎えに来て欲しいてな電話が。オイオイ。ちょうど長女と合流し、スケート場組を迎えに行くのは早いかと、古本屋に着いたところだったのだが(-_-)。
 嘆いても仕方ないので、とにかく移動。しかし、次女と息子が一緒のハズだが、スケート場職員からかかってくるとは一体。ああ、それ以前にケータイの番号はドコから?疑問は尽きないが、状態が悪ければ即救急車だろうという推測から、たいしたことないと結論。
 ま、結果たいしたことなかったのですが、念のため、救急病院には行ってきました。1時間近く待ちましたが、傷口をステープラで留められただけでした。

2010年1月31日(日)
・うっは
 もう1月末。元旦に『正月は、メイドの旅の一里塚』とか、実家で父親に言われたが、今年も仕事に明け暮れてるイメージしかないな。ああ、土日は家族サービスですか。早く帰るようにしないとどないもこないもですね。

・2つめ
 小学校前庭の隅っこに息子と一緒にカマクラを設営。2時間ほどかかった。今月初めに息子と下のムスメと3人で作った1つめカマクラの残骸を土台に、作り直したが、一人メンツが足りないので、時間的には同じくらいかかってしまった。
 最近体力が余っている息子はともかく、自分には結構キツイ作業でした。微妙でもダイエットにつながればと思う私でした。

・こんなところにペン4がぁ
 てなわけで、物置部屋の扉金具がイカれたので、買いに出たついでに、近いパソコン屋に。中古のペン4(2.4GHz)がポロッと売っていたので、買ってみました(ジャンク扱いでしたがフツーに使えました)。セレロン2.8GHzを無理やり3GHzくらいにして使っていましたが、2.4GHzでもペン4のが早いようです。
 小遣いで買えるので、また見かけたら確保かな(全交換を考慮するべきかもしれませんが)。部屋の明渡しもあるし、今年はムリぽです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。