前回 2011年版3ページ目 次回
前の日記へ

2011年11月13日(日)
・うむ
 出張帰りもそこそこに、タイヤ交換。家内のを交換中に電動レンチ完全停止。全く動かないので、焦ったが、ヒューズが切れていました。ケースに予備があったので無事再開。
 着けてみたところ、どう考えても空気が足りないので、取り替えた8本全て詰めました。手動で1本あたり70〜80回は、さすがにくたびれました。

2011年11月11日(金)
・流石県都
 ですね、ちょっと目では全貌が読めないものです。

2011年11月10日(木)
・んが
 ちょい疲れて早く寝ました。喉がまた悪化っぽいです。

2011年11月9日(水)
・あれ?
 新幹線の座席、海側と思ったら山側。ひょっとして調べたサイトは東北を考えてなかったのかも。基本的に東京駅中心だから、登り進行方向向かって左側からABCDEF席らしい。
 と、思ったら東海道新幹線も変わらない。事前チェックしたサイトが間違ってるか、読み方が悪いかですね。正解は大平洋側からABCDEF席。どうでもいい情報でした(^.^)。

・早い(-_-;)
 出張。大荷物なので家内に送られるが、スタートが予定よりかなり早く、新幹線をしばらく待つことに。こんなこともあろうかと、暇潰し用具は山ほど揃えているわけですが(^^ゞ。

2011年11月8日(火)
・地図ソフト
 出張に備えて現地で使う予定のスマホ地図を。回線速度が限られているが、現地ではほぼ徒歩なので、このペースでも問題あるまい。しかしこんなセコい機械でナビになるんだからすごいよねぇ。

・これは(-_-;)
 よくみたら、途中の新幹線駅から地元ローカルに乗り換えた方が接続の都合上いいような。ウェブ上で乗換案内検索したんだが、条件の絞りかたが違ってたか?
 ま、実際に帰ってくる時の気分次第かもな。と思ったら、丁度ローカルが走ってない時間帯に差し掛かるため、現計画の方が1時間近く早く着くみたいです。

・まだ朝だが
 家内、朝から『明日からの出張日程教えろ』とかのたまう。いや、基本的に朝送ってもらえれば後は手をかけてもらうことはないんだが。朝起きるのもいつものとおりで間に合うし。
 昼にとりあえず経路と宿をペキペキと打って、ガラケー経由で送信。帰宅後、さらに日程を印刷して渡す。それ以上の情報は公開しようがないが。

2011年11月7日(月)
・窓側
 出張の切符を確認。新幹線は往復ともにE席で、どうやら海側(大平洋側)になる模様。ABC席が3席並びだと思ったので、2席並びの窓側確保みたいです。

・朝からフキゲン
 あの、いい加減にして欲しいんだけど(*_*)。

2011年11月6日(日)
・シグ2破損
 L-04Cからのテザリング接続を試そうと思い、久々にシグマリオンIIを。先に見つかったガンメタを開いたところ、ヒンジ部から異音が。で、開きっぱなしになりました(-_-;)。世に言う『持病』です(>_<)。
 無改造シグ2はすべてがいずれ発症するというだけあって、ウェブサイト上にたくさん情報がありました。それを参考に、とりあえず分解だけ。これ以上は隙間に充填する接着剤か樹脂が必要みたいです。

・超寿命化計画
 互換電池に入ってきたペラ紙によると、未使用死蔵品とするよりも、テキトーに使い回した方がよいらしい。面倒だけどローテーションして使えばより経済的だと。てなわけで、互換品No.1を活性化のため完全放電に。お手軽なのはMP3再生ですが、負荷を考えると動画リピート再生がいいかも。480×320の解像度に適してるファイルがあればですが。

2011年11月5日(土)
・低いな(-_-;)
 TSUTAYA某(-_-;)にて、スマホ関連ムックをチラと。さすがはL-04C、買ってはいけないどころか、完全に無視ですね。実際に使ってみれば、ハードキーのオカゲで低解像度でも長文入力しやすく、入力用途の方にはソレナリにいい端末だと思うのですが。ああ、スマホとしては邪道なのかも。すいません、貧乏人の愚痴でした。

2011年11月4日(金)
・遅れ
 いつもの快速が列車事故の影響で遅れ、とりあえず来た鈍行に。なんでも16時あたりから出ていないとのことで、途中駅から客がドンドン乗って来て、一瞬都会の列車のようでした。

・互換品
 列車の都合からちょい遅く帰宅。某通販に頼んでいた竿コン同梱版ファミリーフィッシングと、L-04C用互換電池2個が届いていた。息子に聞いたら、今日は外箱を眺めて我慢し、明日から出して遊ぶつもりらしい。
 てなわけで、L-04Cにセットして充電して使ってみました。と、いっても純正との違いはわからなかったですが。

2011年11月3日(木) 文化の日
・結局歩く
 午後イチで、出発。いちおう仮目的地としてかなり彼方の快速駅を想定したが、あえなく断念。ひとつ手前の鈍行専用駅から帰ってきました。休日に定期を使うのははじめてかも。いつも朝の乗車する駅で降りて、更に家まで徒歩で。少し歩数に余裕ができましたとさ。

ネットブック設定
 出張に備えて、L-04C経由の接続を設定。車内からも必要であれば繋げられるようになった。ホテルでは有線LAN回線が部屋にあるようなので、無線は不要となる。

2011年11月2日(水)
・朝はフツー
 昨夜不調だったWi-Fi 環境は朝はそれなり。トラフィックの問題だったのか原因は不明。同じ時間帯でもPC側は特にストレスなかったのだが。

・別な問題が
 andFTPからアップロードしたファイルが、上書きになっていない。確かにアップはできるのだが、拡張子が追加され、別ファイルとして登録されてしまう。なんなんだ?昨夜Wi-Fi不調時にレジュームを有効にしたくらいしか思い浮かばないが、さて。
 ググッたところ、見つけました。やはりレジューム時の不具合みたいです。レジュームなしで運用します。

2011年11月01日(火)
・マイオトメ(舞乙Hime)
 ケーブルで録ったブツ。たぶん2周目。次回は最終回みたいです。ちなみに私はレナ・セイヤーズのファンです。

・遅い?
 帰宅後、Wi-fiを有効にして、マーケットにアクセスしようとしたのだが、なぜかタイムアウトに。その後もちんまりした通信が滞る(というか遮断されてる感じ)。U300経由に切り替えた方が快適なことを確認。これは無線親機側の機械的な問題なのか。これまでこういうことはなかったのですが。

・おまけ多数
 普段使いのイヤホンがどうも断線気味。PSP-1000系リモコンの付属品だが、まあまあ酷使してきたので単なる寿命。風邪用にのど飴やら、のどべーる(ノドヌール互換機)、ベポラップ等で散財を続けているのに、モノイリだなと思っていたのです。が、L-04C にオマケでついていたのを思い出しました。早速ドコモ箱から取り出し、実用に。…本体に電池、イヤホン、USB通信ケーブル、2GBmicroSDの一式セット。確かに本体は他の製品に比べれば見劣りするけど、十分お買い得でした。

2011年10月31日(月)
・ハメられた
 家内、某陸橋の側道ではっていたケーサツに一時不停止で捕まる。正直、あのロケーションでは止まる車両は稀と思われ。罰金という名の上納金を納めることに。7,000円だそうで、それを聞いた子供たちは『安いゲーム2本分か』と言ったそうな。
 父親がそういう金額の例えをするので、他の例えだとピンとこないらしいです(-_-;)。

・甘かったかも
 なんかやる気になったので、L-04Cのテザリング設定してみました。無事、成功です。なんでも、これをやっちゃうとドコモは修理とか受け付けないてなことで、ソフトによる本体改造といった扱いみたいです(事故自己責任てことですね)。
 んで、早速モバイルペン3仕様の化石ノートをテスト接続してみました。ワイヤレステザーというアプリ経由でWEP、システムファイルをいじって有効化できるOSの標準テザー(?)だとWPA2-PSKの暗号化を使える(というか他の選択肢が出ない)みたいです。ノート上でウェブサイトを見てたらあっと言う間にダウンロード累計25.5MBとか出るし。別に動画見たりはしてないのに、結構喰うもんだと思いました。いずれにしてもU300の方が無難なのは確かです。

・Fair
 現状、L-04Cに収めている魂(U300)はコスト重視で決めたモノなのだが、実は月平均使用料はb-mobileフェアでも良かった様子。正直、エントリー機であるこいつのちんまりした液晶では、リッチなサイトを見ることはマズない。ついでに家ではWi-Fi接続で、土日外で使う機会もあまりないと来ている。たぶん1日平均FD1枚分(1.44MB)にも満たないのではなかろうか。
 フェアを先行して、4ヶ月試してみてからの方が良かったかも。テザリング解放できたとしても、外部機器からドカドカ使う機会はあまり考えられないか(ホテルにもたいがいLANあるし)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。