前回 2011年版4ページ目 次回
前の日記へ

2011年11月28日(月)
・リスト
 DOAXのゲット表をキチンとさせようかと、少し思案。まぁ、頭の体操を兼ねてってところですか?などといじっていたら、ナゼかエクセルが停止。その後、DOAXのファイルを開く度にフリーズです。
 Win7でExcel97の環境の問題でしょうか?NetBookで明日試すことにして、今日は終了です。

・いまいち感覚が
 DOAXのメインであるバレーですが、どうも操作を忘れているようです。セーブデータのコピーが可能になった時点で資金稼ぎ手法ではなくなってるのですが、意外にもゲーム性が高く、結構楽しいと思います。
 資金はカジノ(スロット)でためて、プレゼント攻撃で好感度を高め、水着を渡す流れなのですが、すでに渡しやすいのは終了し、残っているのは破廉恥系ばかりで大変です。全クリの日はくるのでしょうか?

2011年11月27日(日)
・フリンジ
 ケーブルでやってる洋モノテレビドラマ。親父のマッドサイエンティスト加減が最高です。シーズン2になったみたいですが、昔のXファイルみたいにくどく続いてほしいです。『非主流』って雰囲気がいいですね。

・お久しぶり
 旧箱(Xbox)に灯をいれる。ズラボを何回か整理して、現状まで段ボール入りしていない唯一の据置機。それも数台持ってるうちの改造済みのブツ。
 専用ソフトであるDOAXの画が無性に見たくなったのだが、メタルラックに置いているだけで、LANケーブルはおろか電源ケーブルすら抜かれていた。コントローラをジャンク箱で探したらD端子ケーブル一式も見つかったので、こいつで接続。ま、音響以外は最盛期の環境のままです。
 グラビア系ゲームなので、現状水準ではちと粗い気もしますが、やはり美麗かと思います。

・どうもなぁ
 Wi-Fi経由でL-04Cから直接FTP転送しようとしたら失敗。なんか最近この『内緒のスマホ』Wi-Fi障害続きです。ルート解放したのがまずかったのでしょうかねぇ。

2011年11月25日(金)
・吹雪(*_*)
 (以下略)オイオイ

2011年11月24日(木)
・変態座席仕様の帰り
 ブラックベリーな人ハケーンです。

・紅い牙シリーズ
 ブルーソネット以降を知りませんでした。ああ、サライが完結したのを景気に作者は漫画家を廃業したとのこと。グリーンブラッドは未完のままってことですか(+_+)。

2011年11月23日(水) 勤労感謝の日
・Takerun、容赦せんっ
 お父さんズラボ最深部に結露水を発見。作り付けの棚の横板付近だが、居間の角にあたり、空気の流れも乏しいことから、例年結露が発生。予防措置として、周辺板面を発泡スチロールやスタイロで断熱していたのだが、その甲斐もなく…。しかし、現場を調査したところ、実は底板側(床下から床経由で冷却)が問題であることが判明。急遽、底板の断熱を開始。また、断熱材剥き出しで使いづらかった部分も合わせて合板(リサイクル?品)による表面仕上げを施すことに。
 小屋に保管していた本棚の部材(基部が劣化して解体したブツ)とカラーボックスの部材(背面がカビにやられ解体したもの)を用いて、棚板の再編も合わせて行いました。息子の自転車吊り作業も含め、一日仕事となりました(^.^)。

・そこまで…(-_-;)
 棚の結露防止工事のため、ノコギリはおろか電動ドライバドリルまで持ち出す旦那。家内はとうに呆れ顔でした(*_*)。一方、雪から雨に変わり遊べない息子は興味津々でした(^.^)。こういった普段の親の活動が子の将来に微妙に影響するのかもです(^^ゞ。

2011年11月22日(火)
・五つの星の物語
 ケーブルで録ったアニメ。結構昔の製作だが、結城信輝が画に関わってるせいか、美麗です。ユーバー公の過剰なくらいの顔肉描写でいやらしさが原作の数倍に跳ね上がってます。
 ラキシスの襲われシーン、原作ではヌーソードが助けてくれたと思うんですが、勝手に胸を押さえて呻いて終了。影ながらでも誰か付いていなくていいのか?と。ま、ケーブルの尺が足りなくてカットされた可能性もありますが。

・得物が必要(-_-;)
 積雪結構あり、急遽、小屋からプッシャー(雪かき用具)を出しました。もはや防寒靴を通り越して長靴の世界かもです。

・吊り
 積雪を受けて小学校から自転車禁止令が出されたということで『息子の自転車を小屋天井に吊ってくれ』てな指令が。実際には屋根の梁にフレームを置く状態で、ちっとも吊ってはいないのだが、イメージとして『吊る』でとおしている。てなわけで、勤労に感謝のヒマもなく明日の作業ができましたとさ。

2011年11月21日(月)
・CF型LANカード
 富士通のFLX-LN1というpocketLOOX用ワイヤレスカードです。メルコのWLI-CF-S11G用のドライバが使えるてな情報を拾いました。
 メルコのサイトから、全部入りのドライバ(cfsg_280.exe)を落として実行。展開した中にあるWLICFS11.R4KH.CABをシグ2へコピーし、シグ2でCABを実行して直接インストールします。
 その後、FLX-LN1をスロットに挿れて、ドライバ名(WCFSGNDS)を入力して運用可能になりました。こんな化石をウェブに繋げられるってのはやっぱ感動的です。

・満腹
 昨夜は、某焼き肉バイキングの店で、家族総出で喰い道楽でした。しかし、家内の教育の成果か、貧乏さ加減が身についているのか不明ですが、ウチの子供はみんなリーズナブルです。あ、イミフでしたか?
 いや、今朝はちともたれ気味でした、正直。も少し野菜も詰めておけばよかったと後悔です。

・本末転倒(*_*)
 職場のNASが不調らしく、騒ぎが起こってるシマに丁度出勤する。なんでもRAID1(ミラーリング)を構成している2台のうち1台がエラーで停止しているとのこと。まぁHDD死ぬことがあるからRAIDを組んだわけですが、とりあえず、現状をバックアップすることに。
 当然死んだHDDの代替を用意して交換するわけだが、手動でバックアップできるよう、別なNASを買ったらベターではないかてな話が。
 いや、RAID1を構成してるんだから、不安だったらユーザー個々でバックアップすればいいのでは?RAID1アレイの有効性は証明された(騒いでる割に消失データは全くない上、片肺状態ながら継続運用)とおりだし、キリがないかと。つうかそこまで考えるんだったらRAID5構成が組めるブツ導入だろなぁ。
 RAID組んだHDDのバックアップ、どう考えても本末転倒してると思われ。ああ、RAID0(ストライピング)は例外ですよ、例外。

・積雪
 つひに来るべきモノが…(以下略)。

2011年11月19日(土)
・パトロールシリーズ
 30年くらい昔のマンガです。古いけどかなりSFしてておもしろい(絵は少女マンガチックですが)。最終戦争シリーズを知らなくてもフツーに読めます。

・PC切換機
 またまたジャンクに手をかけてしまいました。それなりに役立ちそうです。

2011年11月18日(金)
・マワシモノ(-_-;)
 某トイザらス(-_-;)のチラシにて、3DS批判を始める家内。ま、無印DS3機、DSlite2機を擁する我が家としては死活問題(?)なわけですが。ただ、全体に占めるゲームソフトの割合が小さくなってる様子なので、商売としては微妙なところに来ているのではないかと思います。
 これまで任天堂のスポークスマン(笑)であった家族の結束にもヒビが。任天堂、も少し頑張らないとヤバイです。

2011年11月17日(木)
・10base
 職場ノートがいきなりリセットした件に関連して、NASにローカルファイルをバックアップしました。その影響か、回線が遅いてな声がシマからあがり、何とかならんのかてなことに。
 遅さが目立つのは、外まわりだったのですが、ケーブルを調べていったら入り口側に10base-Tのハブがついていました。別にギガbitじゃなくてもいいですが、フツーは100base-TXだろと。どっかで余ってるのがあったらもらうことになったようです。

2011年11月16日(水)
・ダーコーヴァ年代記
 学生時代読んだ文庫本ですが、打ち切りになったモノです。実家に国内で出版された分は全巻あるかとは思いますが、未訳分は洋書を手に入れて、英語のままで読むしかないみたいです。
 ちなみに、最初の頃の作者は亡くなったらしく、別な人が続き(?)を書いてるようです。

・設定
 ひょんなことから、L-04CのWi-Fi設定メニューを見つけました。画面スリープと同期してスリープの設定になってるのを発見。Wi-Fiはスリープなしで試したところ、不具合の出ていたアプリが快適に使えるように。
 また、クイック起動も登録し、さらに使えるようになりました。時間があるときは、設定メニューを確認した方がいいですね。

・雪→氷雨
 外の天気を確認してから歩数を確保(一駅前で降りる)するかどうか判断しないと(*_*)。

2011年11月15日(火)
・朝から変態座席仕様
 片側がフツーの座席並び、他方が壁一列長椅子のハイブリッド座席仕様の車両。いちおう、乗り降りのスムーズさと座れる人数の最適化の一環なんだろうが、ソレナリに混雑する朝の時間に使うには微妙。
 それでも、両長椅子のトイレ付車両よりマシか。

・雪
 ついに来るべきモノが来たか。

2011年11月14日(月)
・そんなに?
 『ヒザが痛いのう。』とかのたまった私に、次女から『歳じゃないの?』てな言葉が。
 『子供に言われるとつらいなぁ。』
 『そんなに?』
 『まぁ、子供が高校生になってる時点で歳なんだろうけど、やっぱ口に出して言われると効くなぁ。』
 てなことで、子供に歳のことを言われると、すごい老け込んだ気分になるてなことを実感した今日でした。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。