前回 2012年版7ページ目 次回
さらに以前の日記へ

2012年4月3日(火)
・頼む
 滞った状況を打破するために、USB端子を頼む。精密半田付けに見えるが、綺麗に外せさえすれば、パターンは表面に出ているみたいなので、スルーホールに対し、ビッチリ半田を入れる必要はないし、元々ダメもとなのだから、気楽に行ってみようと思う。

2012年4月2日(月)
・初日
 …疲れました。

2012年4月1日(日)
・結露
 ラボの縦置きカラーボックスを整理しようとしたら、最下段の背板がカビ。これはと思い、周囲を整理して引きずり出したところ、見事にカビカビ。昨年はカラーボックス背面に発泡スチロールを貼り付けていたのですが、今年はウレタンシートだけで不十分だったらしい。
 当然、カラーボックス裏の壁も結露でビショビショ、黒カビも発生していました。夏場になったら、スタイロを貼って、ベニヤでふさぐとか、根本的案対応をした方がよさそうです。ちなみに、昨年、断熱しまくった作りつけの棚は、今年は結露水はない様子です。断熱だけでなく、風通しも少し考慮しないとダメみたいです。モノを減らすのが先決ですな。

2012年3月31日(土)
・図書館な
 先々週借りた5冊を返却し『狼と香辛料』ファンブックを借りる。オヤジが借りるモノではない?いや、そんなことはないだろう(^_^;)。

・買うし
 『狼と香辛料』買う。他にも激安で1・2巻を確保した『神様とゲーム』シリーズも。あと『迷いネコ…』とかで結局12冊。表紙絵から『桜ish』1・2巻を購入するも、雑誌掲載した分があるのに、続刊が出ないままとのこと。打ち切り?

2012年3月27日(火)
・まだ積もるのか
 3cmほどの積雪となっていました。せめて終日気温が5℃以上あれば、降りながらも解けていってくれるんでしょうけどねぇ。今回の雪がなくなるのは当分先になりそうです。

2012年3月26日(月)
・残され島
 またまた他部門への転勤が決まったTakerunですが、またまた不人気職場へ。現職場も相当なものですが、今回はどっちがより残され島なんでしょうかねぇ。

・あられ
 自宅への最終徒歩ルートで『霰:あられ』に見舞われ。その後、ゴソゴソと大粒の雪に変わった。もう新年度まで1週間を切ったのだが、いつまで積もれば気が済むのだろうか…って、グチでした。

2012年3月25日(日)
・スーツ屋に(その2)
 てなわけで、無事購入。家内同伴だったので、クレームもなく終了です。ツケがだんだんたまっている気もしますが(^_^;)。

・ひさびさに
 娘の教科書の都合から、西側に。図書館で『狼と香辛料』ファンブックを読み耽る。その後、ブクオフ西に。娘たちは久々の西店で何かをゲットした様子でした。Takerun本人はちと様子見です(>_<)。

・USB端子は
 NE6/700B最後のネジは結局頭をドリルで削って落とした。無事主基盤を外せたが、USB端子周辺を確認したがどうにも細かすぎて手に負えそうもない。さて、どうしたものか。

・2階ドア取手修理
 娘部屋の開き戸取手が折れたてなことでしたが、ベースプレート裏面から取手本体を止めているネジが外れただけでした。プレート部をドアから外して締め直せば終了。反対側も緩んでたのでガッチリ締めておきました。ノートの分解に比べれば『赤子の手を捻る』ようなものです(^_^;)。

2012年3月24日(土)
・たった一本
 Ne6/700の分解をすすめ、ようやく基盤が外せる見込みがたったのだが、結局、最後に残ったネジが回らず、断念。力任せにやったら頭を壊してしまい、万事休す。ネジを削り込んでペンチかプライヤで挟んで回すか、頭を落とすか、いずれにせよ、大変そう。機械的、物理的強度は不要な箇所だと思うので、頭を落として軸は残すのが手軽かも。しかし、最後の一本が取れないとは運がないですねぇ。

・花粉症
 診察券やら保険証やら持たずに出撃。朝食時に持っていかないとと言っていたのに完全に失念してた。まぁ、別用があったので、わずかに遠回りして自宅に寄っただけで済んだが。飲み薬がジルテック10mgからザイザル5mgに変わった。グラクソ何とかてな難しい名前の製薬会社で開発した改良型で、有効成分半分で同様の効き目らしい。しかし、粒の状態が変わって大型化しており、中央から二分割できる様子。ひょっとして小さい子は半分ずつ飲むとか?

・スーツ屋に
 下見。店員に計ってもらったら、7号てなサイズらしい。マイナーなのか、売り切れたのか選択肢少なすぎ。まぁ、本番は家内を連れてくるので、値段も厳しく吟味されると思われ(^_^;)。

2012年3月23日(金)
・少しは上達したか?
 女ヌンチャク使いに初めて勝利です。敵マキシにはまだまだ強敵ですが、しばらく練習すればじきに勝てるようになると思います。

・ストレージ用なら
 Ne6他同型の富士通ノート類、IEEE1934を装備してるんだったので、iLink機器とかはUSB経由でなくても繋がるんだったわ。スピードもそっちのが早いし(^_^;)。

・やっつけられてる
 こないだ小屋から発掘してきた箱の関係で、床置きになっていた段ボール箱。我が家のペットであるウサギの執拗な攻撃を受け、ボロボロのアナーキーになっていました。積み98とか積みPCとかの配置を変えて、中身までやられないよう、一時処置はしておきましたが、土日に大々的に片付ける必要がありそうです。

2012年3月22日(木)
・明日のために2
 『とらドラ#23』次回最終回か。主要キャラがみんな意地を張り、怒濤の展開だった。ああ、春田の彼女が唐突だったが、唐突にフラれるかも知れない。脇役だからいいけど。

2012年3月21日(水)
・ATM不調
 朝から運悪く、通帳を閉じ込められ、待ちぼうけ。いやマシントラブルは、仕方ないんだけど、単独ATMだったので待ち時間が悲惨でした。といっても、本支店にくっついてるのだけ使うわけにもいけないのですがねぇ。

・明日のために
 魔法少女まどか☆マギカ#7見ました。実はホラーアニメだったってことで。サヤカ、杏子共に死亡フラグだらけの中、まどかが魔法少女になる日は本当に来るのでしょうか?最終回で最後の魔法少女として決心して契約→ラスボス挑戦シーンで終了、てな打ち切り漫画っぽい流れもありうるかなと。明日早いので、サッサと寝ました。

2012年3月20日(火) 春分の日
・炬燵線
 居間のコタツがつかないとのこと。テスターであたったところ、どうも断線らしい。以前使っていたコタツ線のジャンクがあったので、コタツ側のプラグを換装し、テストして、終了。断線部分を特定し、切り離しを行い、またまたコタツ線のジャンクを入手しましたとさ(^_^;)。

・マキシだろ
 『ソウルキャリバーBD』を。敵マキシのあまりのラッシュにやはりマキシがいいと思い直す(カサンドラは確かに使いやすいんだけどねぇ)。回数をこなしたら、それなりに戦えるようになりました。今度は女ヌンチャク使いが強敵として登場です。しかしこのグラフィックはすごいですね。DOAもビックリの乳揺れも一見の価値ありです(^_^;)。

・久々の図書館
 息子、時間をもてあまし。家内と相談して図書館へ。例によってライトノベル類をまさぐり、5冊。『ゼロの使い魔 20巻』ははじめてかもです。

・インターバル
 残業連発の合間に食い込んだ祝日。久々に満喫(?)です。とりあえず、小屋の前の氷を裏に移動、途中から息子が手伝いに来てくれました。朝方結構日が出ていたのに、雪と風が出てきて寒くなりました。足先が冷えてきたので終了しました。

・バラしのはじまり
 Ne6をバラしにかかる。とりあえずメイン基盤が見える状態にして昼食時間に。USB端子をはずすためには基盤の裏面を出す必要があります。ノートの底面側が部品面なので、キーボード側を出すことになります。CPUファンのネジもはずすことになりそうです。

2012年3月19日(月)
・また積むのか
 昨日、電球を買いに行ったついでに息子の3DS用ケース(ポーチ)を買ったのだが、いつぞや買い損ねた『ソウルキャリバーW(X360)』を発見。値段も前と同じだったので即買いしました。その後、照明の復旧やら焼き肉やらで、朝までバックに入れっぱなしでした。次世代が出ているのでDLCとか使えなくなってるかも。まずは動かして見ないとねぇ。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。