2002年版13ページ目
以前の日記へ


2002年10月7日(月)
エミュ
 帰宅。遅い。日付が変わるまで、何となく88とX1のエミュを使う。カオスエンジェルス88で、ドッペルゲンガーに倒され、ソーサリアンX1の基本シナリオ3−2氷の洞窟で、アイスボールに凍りづけにされる(T_T)。しかし、動作クロックは相当上がったハズなのに、速い気にならない主機。
 やはりSDRAMのシステムではこの辺で限界なのだろうか?すでに世の中DDRの時代みたいだし、DDR333あたりでリプレースを考えた方がいいかも。

いまどきの98
 いや、懐かしい。98でペン2デュアル。ロマンとしか言いようがないですね(バカ)。

2002年10月6日(日)
・パンク
 家内がソースを買い忘れたらしく、おつかいに。自転車で行こうと思ったら、パンクしているのを発見。思いっきり画鋲がささっていた。とりあえず、修理はあとですることにして、家内の自転車で用を足す。
 帰宅後、修理を開始。場所が特定されているのはいいが、材料(パンク修理シール・ゴム糊)が見つからず、発掘に時間を要す。以前、缶入りゴム糊を固めてしまった(ちゃんと封はしたんだが)が、今回は天地逆向きに置いて防止策をとったつもり。それでも固まっていたら、そういうモノだと納得するしかなかった。
 掘り出した缶入りゴム糊はやはり天地逆。固まっていないで、ちゃんと使える状態。そそくさと作業を開始し、10分ほどで終了。発掘時間の方が長いのがちょっと………………。
 たまたまお使いで発見するとはラッキーというか何というか。

2002年10月5日(土)
・ホームセンター
 社宅から歩いていける距離に開店。来週には、同じ敷地にスーパーも開店するという。もともとスーパーと生協には徒歩でいけるほど近かったが、さらに徒歩でいける郊外店が追加(ま、早い話ここは郊外)となり、ますます便利に。
 早速、行ってみました。が、あまりに人手が多く、細かい部分が見れなかったのが残念です。アルミ板とか細かいアングル類とか買ってきたかったのですが(9821改造用)。
 とりあえず、家内の目標であったガス湯沸器(いつぞや壊れたまま放置されていた)を購入。帰宅後、早々と取替。同じメーカーのほとんど同じモノ。若干の改良(というかコストダウン)が見られるが、配管部の配置が同じだったので、あっさりとついた。水道管接続部が離れていたりすると、またフレキシブル管をいじるところだった。
 試運転後、配管から水漏れ。原因はゴムパッキンを入れてなかったため。いや、廃棄する旧湯沸器につけたままだったのだ。一応、他(ガス)のパッキンも確かめて再挑戦し、問題ないことを確認した。

2002年10月2日(水)
・速攻
 特別台風の影響がないと考えていたのも束の間、意表をつくところから魔の手が近づき、仕事が増えた。昼に来た通報により、午後は忙殺。さらに夕方、家内から呼出がかかり、報告書作成など明日に切り上げて、サッサと帰って来た(こういう時の決断は早い)。
 にしても、このトコロの子供らの健康上の理由から、物置部屋に運んだ 9821Xa13/W は放置されたまま。bQドライブを組み込んで、リセットSW追加などした上で、 9821Xv13/R と取替するかと思っていたのだが。

2002年10月1日(火)
・台風
 なんと、直撃コースの予想。しかし、いつもであれば太平洋側にいったら、ジェットストリームで東側に流れてしまうハズなんだが?季節風だから、今は状況が違うんだろうか?謎だ。
 いずれにしても、台風の影響を懸念したらしく、明日は小学校は休校、幼稚園も自主登園となったらしい。そんなにヤバイ台風なんだろうか。不安だ。

2002年9月29日(日)
・ふすま
 某ホームセンターより、2mm厚のベニヤ板を購入。無理矢理車内に入れて輸送。居間の襖を直した。息子がバリバリと破いたので、ツーツーになってしまっていたモノだ。さすがの息子もこれは簡単に壊せまい。
 短い釘を買うのを忘れてしまい、仕方なく木ねじ(それもジャンク)でとめるハメに。釘だとあっという間だったんだろうけどさ。

・FFTA
 なんと、FFTがGCでFFTアドバンスとかいう名前で開発されているらしい。そのままはありえないので、続編か、全く別な世界になるのだろうけど、出たらGC本体も買うしかないね。

2002年9月27日(金)
・続タイガー
 その1 その2 から概要がわかる。………。フツーに使うならシングルCPUに資金を集中させた方が速いらしい(OSを含め、ソフトがマルチプロセッサ対応でないと………)。
 しかし、1枚に2つというのはすごくおもしろそうで、意味もなく散財する価値があるように思えたんだが。いや、とにかくAthronMPの入手が問題だ(しかし2つ買ってM/Bが売り切れだったら泣くに泣けないな)。

・Win版FFXI
 11月に発売されるというニュースが。 スクウェアのページを確認したが、この条件なら(11月までに)なんとか整備可能ではないか?我が友人たちもPS2版で多数入っていると思われるので、ぜひ参加したい。予約か?

・散財
 Athronの状況を探しに偵察。コレガ製10/100LANボード780円、ピナクルシステム製スタジオDV(おまけソフト付)3,500円、H系DVD 333円など入手してしまう。結果からいくと、やはりAthronMP(x2)は高い。やめた(当然か)。

2002年9月26日(木)
・つぶれた燃える日
 燃える日。物置小屋から3袋を輸送する。月曜日が休みだったせいで、在庫が多くなっていたのだ。政府の無理矢理連休政策により、月曜日が祝祭日になることが多いので、こういったことが多い(今回はたまたまだが)のだが、どうせ連休にするなら、金曜日にしてくれと、ワガママをいうわたしだった。

・やっぱり青森県?
 また公社関係で逮捕者。ここんところ青森県はダメなニュースばかり目につく。全国に誇れるようないいニュースはないものか。県内にわざわざ戻ってきたモノとしては非常にさびしいモノがある。
 これだから、若い連中が見切りをつけて県外に出ていくのも理解できる気がする(もっとも、借金作って結局帰ってくる人も多いらしいが………)。

タイガー
 いつものパソコン屋にて Tiger MPX / TYAN製 を発見。2万2千円ほど。はっきりいって欲しかったが、買ったが最後、メモリ(DDR-DIMM)やら、CPU(AthronMPx2)やらで、6〜7万円の出費は覚悟しなければならない。いつものごとく、見送り。
 しかし、興味はあるので、情報を集めることにしたい(無意味にデュアルに挑戦か?)。

2002年9月25日(水)
・ケータイ
 連休中に行方不明となり、昨日、職場を探しても見つからなかったので、とめてもらったのだが、夜にクローゼット内で発見。朝、連絡して復活させた。イロイロと高機能になってるのはいいが、落とした時に悪用されるおそれもある。キチンとしないと。

2002年9月24日(火)
・完治か
 歯医者に行く。3回目。18時から20時半までかかった。左右一本ずつ、奥歯に銀歯をかぶせた。セメントが固まる間を取っていたらしい。おまけに、帰り際にさらに『30分位の間、モノを食べないで』とのこと。これも後で入れた方の強度が出るまでということだろう。
 いずれにしても、ダメダメだと思っていた歯は、左右の奥歯1本ずつで『あとは特に問題は見られない』とのことだった(ホントウかなぁ)。神経を取っているのが多いので、痛みが出る前に気が付かないとだめだったりする。なんにしても『こまめに歯磨き』だな。

2002年9月23日(月) 秋分の日
・いい日
 いい日だったと。3時には誕生日ケーキ、夕飯は手巻き寿司と貧相な我が家では極上メニュー。食べ物だけでも十分いい日だが、私も娘たちにベタベタとしていたので、長女いわく『一番いい日』だったようだ。

2002年9月22日(日)
・新品購入
 朝早くから市内の三角塔(といえばフツーはわかる)に。長女の夏休みの宿題(習字)が、飾られていたのであった。確か夏休みの末、1週間ばかりの間、家内にビシビシと指導されていたハズ。そのかいがあったということだ。
 三角塔に隣接する公園でフリマ。おかげで駐車場はいっぱいだった。まぁ、いいけど。ちょっとのぞいた後、某大型玩具店に向かう。娘たちの誕生日プレゼントを買い、昨日買わなかった自転車を見る。
 3〜4種類くらいのうちから本人に選んでもらったが、車の都合で午後、あらためて私が買いに行くことになった。
 22インチの車体は、ワゴン状態にした愛車の荷室にギリギリ納まり、安全に輸送。もしだめならルーフボックスのキャリアバーにくくりつけようと思っていたが、倒した状態の自転車は意外と面積を食い、実際にはルーフボックスと同時輸送は不可能だったようだ。
 はからずも(?)新品となった自転車で打ち興じる長女。次女には補助輪を復活させた長女自転車を与え、娘たち2人はご満悦の様子でした。

2002年9月21日(土)
自転車
 某リサイクルショップにてビビッドピンクの自転車を発見した家内。長女の自転車が小さくなってきたので、そろそろ買いかえる気だった。細かいサイズ不明のため断念。一応私が見に行ったところ、22インチで、サイズはちょっと大きすぎるかも。
 んで、夕方帰ってきてからのぞいてみて、まだあったら買うことになった。が、この判断により結局買い逃すことになってしまった。まぁ、こういうのもタイミングの問題ではあるが『縁がなかった』かな?

月見だんご
 午後から実家に。十五夜の今日、団子をつくることになっており、昨日電話が来ていたのだった。往復の運転、はっきりいってかなり眠かった。昨日は不慮の事故(というかなんというか)で、結局帰宅したのは日が変わってからで、そのあと食事だなんだで、2時過ぎに寝たのだった。
 実家の祖母(つまり私の母親)と久々に過ごすのどこっこ。団子づくりは粘土いじりに通じるものがあるらしく、楽しくやっていた。息子も祖父(これは私の父親)に愛想をふりまくり。ひさびさにポイントを上げた模様。
 帰宅後、社宅裏側の荒地から『すすき』を取り、実家から分けてもらった団子で月見の雰囲気を楽しむ。満月は残念ながら、一瞬しか出ていなかったようだが、曇りの中だったので、まぁ、それでも運がよかったか。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。