前回 2003年版13ページ目 次回
以前の日記へ

2003年7月23日(水)
・マイクロかい……
 引き取ってきたマシンに私のATフォームマシンのHDDをつないだところあっさりと起動。どうやらHDDがガンらしい。まぁ、それはいいのだが、当初 2ndアカ用マシン のケースとして使おうと思っていたのだが、開けてみるとマイクロATX形式。コンパクトすぎだと思っていたが、やはりか。ちょっと残念だ。

2003年7月22日(火)
・類友
 出張。3日続きだが、諸々の事情から日帰り×3となる。前の職場に顔を出し、同じシマのメンツと夕食を一緒にとる。車の都合上、飲めなかったのだが、モトの同僚から『壊れたパソコン一式引き取ってくれ』という話が出て、ちょっといじらせてもらうことになり、モニタ(CRT)含め、一切合切を車に収容し、引き取ってきた。
 こういうのってやっぱり増えるモノなのかなぁ。

2003年7月21日(月)
・無駄
 3連休も前2日の休日出勤でチャラに。家内の実家にいってしまった家族が帰ってきて、またにぎやかな我が家に逆戻り。結局、休日出勤で私もあまり活動らしい活動はせず。2アカマシンをバラックで試験して2キャラ同時使用可能なことを確認したくらい。コントローラが必要なので都合しないとならないな。

2003年7月18日(金)
・休日の予定は
 予定通り、3連休の前2日間、休日勤務をすることになった。家内と子供たちは家内の実家に行くことになっており、土日月と私はやもめぐらしを余儀なくされるのであった。この機に2代目を仕上げたいところだが、さて。

2003年7月17日(木)
・二重化に向け
 FF11使用環境二重化を考える場合、回線を共用で使えるかどうかが不明確だというのがちょっと気になるかなと。IPアドレス固定で2つを同じ設定で割り振りするだけでたぶん済むと思うが、実際はどうなんだろうかねぇ。
 ハードとソフトが2組あれば、あとはルータ設定をいじるだけで可能だと単純に思ったんだけど、無理っぽいかな?

2003年7月16日(水)
・ねぷた
 休暇。次女の幼稚園でねぷたを出すというので、見に行く。天候のせいで、早くスタートしていたらしく、追っかけに必死になる。『こないなぁ』と思ったのか、次女は泣きそうになってました。父親に気づいて元気になり、にまにま。しかし、スタミナのない次女にはきつかったらしく、疲れた表情にすぐ戻ってしまってました。
 それでも私に気づくと笑うだけの元気はあったようです。午前上がりで、帰宅後、家族全員で昼食(長女も小学校午前上がりでした)をとると、昼寝に入ってしまいました。

2003年7月14日(月)
・二代目は………
 2アカ用に部品を調達。7千円マザーをはじめとする FFXI 対応の廉価パーツを大量に買い込む。帰ってからバラックで組み、動作を確認。ケースは廃棄予定だった98の流用ができないかどうか、今後考えることにしたい。

2003年7月13日(日)
・ケーブル通し
 家内が買ってきてくれたホールソーを使い、壁面に穴あけ。木工用を無理矢理コンクリ壁につかったため、なまってしまい、もう使い物にならないが、まぁ、百均にあったものだから、別に惜しくはない。十分100円以上の仕事をしてくれたと感謝して、燃えないゴミに。
 ADSLモアとTVアンテナ線を入れて、晴れて物置部屋のドアが使えるようになる。これでH系サイトも安心して見られるというモノだ。

2003年7月12日(土)
・ウィルス
 出がけにあちこちのサイトをのぞいていたところ、どうやらウィルス感染したらしい。それもアンチウィルスのEXEファイル本体。全く信用ならないので、データファイルを吸い出して、再インストールすることにしたい。ついでに期限切れでアップデートできないアンチウィルスを新しいのに更新したい。

・帰宅
 弘前駅に降り立ち、家内のPHSに連絡すると、某ヨーカドーにいるから徒歩で来てくれとのこと。でかい荷物を引きずって、ガラガラと向かい、合流。家内の軽で帰宅。久々にソーセージ山に登り、生産する。家族全員が言いたいことがあったようなので、ひととおり言わせる。末の息子の言ってることはよくわからんが、まぁ、聞いてあげた。
 ………例によってイロイロあったらしい。調整が必要なところは明日以降に持ち越し。

2003年7月11日(金)
・秋葉へ
 用務が終わり、同僚と秋葉へ。萌えゲーがPCソフト需要を引っ張っている現在、この街はオタクの巣窟と化しているような気がする。といってる本人もオタクといえばそうなのだろうが、もはや時代(歳か?)を感じてしまうのが寂しい。
 中古ソフト屋リバティのビルに登り、エロDVDソフトやら萌えPCソフトやらで悩む。しかし、買い込むと恐ろしい荷物を作ってしまい、帰宅後に大きなトラブルを招くと予想されたので、結局1品も買わず。すごすごとビルを降りる。夕方になったので、某焼肉屋で食べ、帰りに若松通商でHDDとUSBフラッシュメモリを買って帰る。結構見るモノはあったし、それなりに欲しいパーツもあったが、やはり同じ組織に属する同僚がいるとつらいところではあった。

2003年7月10日(木)
・用務
 出張先は東京駅から徒歩10分くらい。昼は隣のビルの地下で取る。夜は同僚とそこいらの居酒屋で飲む。自分の現在の事務分担になった経緯を確認。やっぱりって感じだが、さらにやる気を失う。
 まぁ、組織にしてみれば部品は部品だが、半端に転用しようとするなよな………と。組織相手にしても始まらないので、グチを打ち切り、話題をかえた。素直に門限前に宿に着き、部屋で友人たちにメールをして寝る。

2003年7月9日(水)
・おのぼり
 JR乗継で東京へ。飯田橋の宿へ直行。久々に来た首都ですが、相変わらず人が多い(ってあたりまえか)。宿で荷物を整理し、バイオでメールを送信しておく。
夕方、友人2人とコンタクトを取り、飲みに出る。とりあえず、飯田橋で1人と合流し、渋谷へ。入り組んだ道を入り込んで、葱屋(仮名)に。葱料理を喰いまくり、もう一人の友人が渋谷駅についたというので、とりあえず店を出る(ネギ料理はうまかったが、あまりに入り組んだ道のりなので、待ち合わせできず)。
 合流後、ビックだがヨドバシだかがある西新宿へ移動。まだ開いているハード屋をうろついてから、地下の串屋に入る。盛り合わせを頼み、日本酒をそれなりに飲む。うまい。テキトーに酔ったところで、お開きとした。一応、宿の門限があったんで、それに合わせたが、実際には電車を乗り越して、東京から戻ってさらに時間ロスとなったが。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。