前回 2003年版16ページ目 次回
以前の日記へ

2003年9月6日(土)
・イクチオステガ
 昨日に引き続き、恐竜モノ(?)を見る長女。ついでに1歳児の息子が何故か真剣にかぶりつき(どうやら姉のマネをしているらしい)。今回は録画ではなく本放送。そいえば『Gシード』録り忘れた。なんのために1台まともなビデオを増やしたんだ………(T_T)。
 まぁそれはそうと、生物の系統樹中で魚から陸地に上がる進化の過程で必ず出てくるハズのモノなので、キット出てくるよと話しておいた。当然出てくるわけだが………。
 昨日のアノマロカリスに続き、私の知識の一部を垣間見た娘はさらに『尊敬のまなざし』に。普段は暇さえあれば(なくても)物置部屋で怪しげなゲーム(FFXI)をしかも2画面使ってやっているのを見ているので、単なるダメおやじくらいに思っていたのかも知れない。
 ………まぁ、実態はホントにダメだったりするのだが。今回は『最終戦争シリーズ/山田ミネ子著』のおまけだかなんだかに出て来たのをあとから教育系番組で復習して覚えているという………つまるところ『趣味の人』な父親でした。

2003年9月5日(金)
・アノマロカリス
 教育テレビの子供向け番組で出てきた古代生物。家内が娘達むけに録画していたモノだが、それによると、三葉虫をバリバリと食べていたらしい。これの名前をスラスラ言える(というか記憶していた)ため、娘から『尊敬のまなざし』を受けてしまった。
 しかし、タネをあかせば撃ちゲー『Gダライアス』のボスキャラ『アコーディオン・ハザード』の元になった生物だったので、攻略本を見ていてなんとなく記憶していたという(^^;)。トホホな父親でした。

2003年8月31日(日)
・S-VHS
 デザインが気に入ったLG電子の(\7,980)にしようと思ったけど、2千円上乗せでS-VHSデッキがあったので、そちらにしてしまった。ビクター製だが、メーターもなく、表示もどシンプルな作りで、あまりS-VHSデッキという感覚にならないが、まぁ、いいだろう。
 通常はSVHS-ETで使うから、Sのテープを買うこともないし。S端子があるのだけ今までのフナイ製よりいい感じ。しかし、本体の表示がみづらくなったのはちょっとガックリだが。

2003年8月30日(土)
・見切り
 物置部屋の拾い物ビデオでGシードを録ったのだが、これがダメ。そういえば、ちょっと前も、某ベネッセの幼児向けビデオが再生不可だった。家内とその存在理由について相談。
 いや、ないとモニタ側にチューナーないからテレビ番組が見れない。で、でかいチューナーとして放置しておく手もあったが、物置部屋にビデオ再生環境は不可欠(20時以降に長女が使う場合あり)ということで、ちょうど来週粗大の日があるので、珍しく思い切りよく廃棄することにした。
 明日、代替機を入手すべく、電気屋を漁る予定。

2003年8月24日(日)
・動物園
 川を越えて、子供たちのために市が作った某施設に。まぁ、この間の某県の牧場には及ばないモノの、ウサギやらモルモットやらに直接触れたり、ポニーに乗ったりなどでご満悦。夏休み最後のよい思い出になりました。

2003年8月23日(土)
・6万円也
 実家に行き、トラックで某県庁所在地の大型家電製品屋に。29インチBS付税込6万円弱のソニー製に決め、購入。入力端子が豊富(映像[S端子]x3、D1端子×2、RGBx2)で、ちょっとビックリ。物置部屋の(業務用)モニターが負けてる。時代の要請か、D1端子に加えて、RGB/コンポジットまで2系統も持っているとは………。
 今時のテレビって安くて高機能なんだなぁ………と痛感。

2003年8月22日(金)
・やはりか
 実家から、例の29インチTVが、起動時間1時間以上になったと電話。なんでも、買替を考えてホームセンターに下見にいったが、よくわからんので、一緒に電気屋に付き合ってくれとのこと。とりあえず、明日行くことにした。

2003年8月21日(木)
・気合い
 気合い倒れにおわったよ………。

2003年8月20日(水)
・牧場へ
 朝食もバイキング。私は全力で食べまくり、家内に『あんたの胃袋っていったい………』と言われる始末。いや、一応マイクロブラックホールと呼ばれていたこともあるんで、それなりに入るのだった。
 ホテルを出て、付近の観光牧場に行く。子供達は羊にさわったり、馬車に乗ったり。

2003年8月19日(火)
・他県へゴー
 というわけで、他県に赴く。久々の長距離運転(高速道路もあり)で愛車とルンルン気分。某施設内波の出る温水プールで子供たちと家内と一緒に遊びまくり、テキトーに夕食を食べて寝た。
 夕食は膳+バイキングで、いっぱい食べられ、満足。舌が肥えていない私は、どれも美味しくいただけました。

2003年8月18日(月)
・休肝日
 職場から一泊の宴会に直接向かうため、今日は朝だけ ヴァナ に入って終わり。また明日の夜までおあずけ状態だ。

2003年8月17日(日)
・芋
 畑にて芋掘り。ゴロゴロと土から出てくるジャガイモを見て大喜びする子供たち。晴天続きだったので、乾いていて、非常に掘りやすかった。今年のジャガイモは豊作らしい。
 なんでもイモがいい年は、米がダメらしい。今年の米は冷夏の影響で不作が懸念されているが、やはりそうなるんだろうか?

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。