前回 2003年版15ページ目 次回
以前の日記へ

2003年8月16日(土)
・実家に
 まぁ、お盆かいな。実家に着くと、居間のテレビ(29インチ)が壊れかかっており30分ほど余熱が必要になっていた。ううむ。こりは、買替時と見たけど?

2003年8月15日(金)
・ペイントブラシ
 仕事。昨日まで錆落とししていたブツに塗装。雲行きが怪しかったので、無理矢理午前中に終わらせてしまった。まぁ、いいや、どうせ新品じゃないし。
 対粉塵用マスク装備をしていたものの(当然ながら)溶剤にはきかず、ちょっと咳き込みながら作業していた。雨の前にめどがついてよかったわ。

2003年8月14日(木)
・設置
 板金を切断し、金具に加工。めでたく 9801RX流用筐体 の電源スイッチ部が組み上がる。試験結果は良好。加工を考えると、ボルトナットで、板金をいじっていろいろできるかも。
 フロントパネル裏面に斜めに立てかけてあるHDDもどうにかして固定したいところ。なんかの金具を加工してできないもんかなぁ。

2003年8月13日(水)
・削り
 お盆だが、当番にあたる。仕事。ディスクグラインダ(『ジスク』と言った方がとおるらしい)にて、作業。通常よくやる錆落としだが、このジスクに鋸刃をつけて切断もできる。
 9801RX流用筐体 の電源SW付近、板金を切断したかったので、そのうちいじることにしたい。電動工具はいいよ、危険もつきものだけど。

2003年8月12日(火)
・三四郎9
 一太郎10におまけ(?)でついてきたらしい表計算ソフト。結構快適に動作し、ホイールもきくようなので、今度からこれを使ってみるかな。ウチにいるときはCSVエディタで十分な気もしないではないけどさ。

・サービスパック4
 Win2kのサービスパックが出たようだ。まぁ、別に最新である必要もないが、まぁ、あるとそれなりに嬉しいので、明日でもダウンロードすることにしたい。

2003年8月11日(月)
・コレクターたけ
 写真文庫の山をみて、なんとなくそう思っただけ。もちろん深い意味はないよ。ちゃんとリストのアップデートしとかないと、ダブルのが多くなりそうだなぁ(まぁ、200冊近くあればしょうがない気もするけど)。

・なんだなぁ
 ………なんでも、9月に 某ファルコム (某じゃないか………)から発売される イース6 には初回特典として、今まで発売された 1〜5が全部つく という。ま、予約するにはするが、こういうのもありかなぁ………と(エターナル1&2を持っているのは私です………)。
 しかし、7ではどうするつもりなんだろ。6で打ち止めかなぁ。

2003年8月10日(日)
・………
 休日出勤。結局、大雨にならなかったので、午前で用は済み、 古本屋 をのぞいて帰宅する。

花火
 どこからか発掘された花火セットを使う。いつのモノか不明で、湿気を含んでだめかと思ってたが、問題なし。最初は怖がっていた子供たちだが、娘たちはすぐに思い出したようだ。息子は『おお〜!』という感嘆の声を上げ、怖がりつつも目は釘付けに。来年は参加するか?

2003年8月9日(土)
・水泳
 日帰り出張から帰ってみると、長女がまだ起きていた。昨日から水泳教室(夏季限定)に通っているのだが、楽しんでいる様子。明日は家内がビデオカメラを持って行くとのこと。
 明日帰ってからのお楽しみとしたい。

2003年8月8日(金)
・一財産
 こんな表 を見つけてしまった。表中写真文庫の7割は持っている俺としては、こんな値段で売ったら、いったい全体でいくらになるかと思ってしまう(いや、まじめに)。しかし3,600円とか4,000円てのはいったい………。一昨日350円で買ってきたのが3,500円となっているのについてはもう………マニアの方はこれでも買ってくれるんでしょうかねぇ。
 他にも こんなのとか、 こんなのも結構いいかも。 こんなとこ もあるしね。 古本屋さん情報も参考になるかも。

2003年8月7日(木)
・休肝日
 職場から一泊の宴会に直接向かうため、今日は朝だけ ヴァナ に入って終わり。また明日の夜までおあずけ状態だ。

2003年8月6日(水)
・カーステ
 調子が悪い。とりあえず、引きずり出して、いくつかある背面端子に外部音源を接続して使ってるのだが、不便さは否めない。針飛び連発のMDより外部音源(RioVoltSP250)の方がいいのは確かだが、操作性がなぁ。

・遠征
 120キロあまりを私用車で往復。用務終了後、市内古本屋を漁る。写真文庫が結構あったが、売値水準が高く、イマイチ。比較的安値の4冊だけ購入し、23時ちょっと前に帰宅する。

2003年8月5日(火)
・大型の日
 昨夜解体した 9801BA3 (のガワ)を廃棄。筐体を一つ減らす。もっと出そうと思っていたのだが、昨日は手がまわらなかった。

・マイクロな箱
 先々週引き取ってきたパソコン一式は、モトの持ち主が所有権を完全に放棄したので、私のオモチャとして使えることになった。さしあたり、使えそうなHDDを取付して焼き焼きできるようにしておきたいが。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。