前回 2003年版18ページ目 次回
以前の日記へ

2003年10月15日(水)
・夜更かし
 ここのところ、息子が夜更かししてるらしく、21時過ぎでも暗い居間を平気でウロウロしているらしい。今日も早く帰って来られたのだが、息子にからまれてしまう。眠気に抵抗しているらしく、機嫌が悪いので、すぐに泣くし、始末悪い。
 22時近くなって、 やっと自分の布団に帰還。う〜む。困ったモノよのう。

2003年10月14日(火)
・時間制限
 学習発表会の代休だった長女は、ウチでゴロゴロしながらゲームボーイ三昧だったらしい。妹が帰った後も、ゲームばかりでちっとも相手せず。ついに家内マジキレで『ゲームは1日2時間まで』となったらしい。とばっちりで、私にも『子供たちの前ではゲームはしないこと』となってしまい、事実上、早く帰れた場合でも、誰かが起きていた場合の活動は封じられてしまった。
 確かに教育上よくないのはよくなかったんだろうけど。今まで黙認状態であったのが、規制ができたせいか、長女は寝る前の時間をもてあまし、雑誌を読む私にちょっかいかけて煙たがれる始末。おいおい。

2003年10月13日(月) 体育の日
・ハッピーマンデー
 連休3日目。さすがに休んだって気がするわ。午後に灯油を買いに外出し、くどくアチラ系のムックを買ってくる。灯油はポリ缶×3購入し、物置内部を整理。子供用自転車を吊してスペースを確保する。
 ウチに入ると、クッキーができており、つまむ。例によって甘みを抑えた素朴な味でうまい。息子が作ったのもあったようだが、すでに食べられていたようだ。

2003年10月12日(日)
・バースデー
 次女の誕生日。午前中は仕事だったが、まぁ、大したことなかった。 15時にケーキ。夕飯はにぎり寿司と、次女の希望通り。ちなみに私もちょっと握ってみましたが『スピードが遅い!』と家内に交代となりました。満腹まで寿司を詰め込み、次女は満足して眠りについたようです。『幸せな一日だった』そうです。

2003年10月11日(土)
・学芸会
 長女の小学校に家族全員で行って来ました。学習発表会です。長女は白い鳥の役で、虹を食べる黒い虫を追い払うのだが、一人でもらった役ではなかったようでした。
 去年は『おむすびころりん』の隣のおばあさん役(単独)で、会場の笑いをとっていた(結構おいしい役どころ)のですが、本人は不本意だったようで、今回はわかりやすく『正義の味方』で『他にも同じ役の仲間がいる』というわけで、ご満悦だったようです。
 親の目から見ると、単独で役があった去年の方が良かったのですが、まぁ、小学生に『笑いを取る』というのは理解できないようで『自分が失敗した』と誤解していたのかも知れませんね。

2003年10月10日(金)
・寄り道
 ちと早く帰れたので、少し寄り道。LindowsとかいうOSのムックを購入。バイオ復活時、遊んでみるか?

2003年10月9日(木)
・抜けない
 喉痛いなぁ。他の症状ないけど。

2003年10月8日(水)
・片付け
 朝食のテーブルにて、家内から『物置部屋の整理よろしく』されてしまう。まぁ、来年度からまた大物が増える予定がある我が家では、順次、スペースを増やす必要があるのだが、現状からさらに圧縮とは。
 朝っぱらから FFXI にはまっている私に、内心かなり蓄積されたものがあるらしいので、表面だけでも目に優しくしておかないとまずいかも。

・展開
 というわけで、押入れのモノを少し出して崩してみる。やはりグラビア系の山が復活し、成長しつつある。この山を排除しない限り、あらたなスペースを生むのは不可能と見た。また、壊れたATX電源や動かないFDD類の燃えない系も多数発掘された。素直に廃棄することにしたい。
 もっとも奥に入っていた写真文庫の箱を開けてみたが、例によってかび臭い。この本につくカビってのは排除できないもんなのだろうか?まぁ、それほど進行している本はないと思うが、菌が入ってないのもないと思う。湿気取りは入れているのだが、それだけでは十分ではないということだ。

2003年10月7日(火)
・PSX
 というわけで、PSX正式発表らしい。DVD±R/RW対応でHDD(160/250GB)内蔵。10万仕事になるけど、いずれ買うと思う。んで、やっぱり FFXI を入れて、3アカか(おいおい)?まぁ、DVDとHDDのレコーダ機能だけ使うにしても、結構おもしろい買い物だと思うけど。

2003年10月6日(月)
・ざんぎょ
 またか………と。言いたいことはそれだけじゃ。ブチブチ。

2003年10月5日(日)
・実家に
 午前中、小学校でバザー(なんかお祭りらしい)があり、留守番する。ちょっと訳ありで、家内がいうには俺は行かない方がいいということだった。まぁ、いい。例によって FFXI に入るだけだ。  家族がそろったところで、実家へ。来週は学習発表会(昔で言う『学芸会』)があり、しばらく実家にいけそうもないので、手弁当状態で向かい、イロイロともらってくる。  灯油のポリ缶も輸送したのだが、ルーフボックスに5つ入ってしまったのはちょっと感動。容量はあるので、軽いモノであれば、どっさり入るというのを見せつけられた一幕であった。

2003年10月4日(土)
・終わった
 Gシードが終わった。まぁ、ここ4回くらいしかまともに見てないのだが、よかったのではなかろうか。しかし、変体仮面が強くてびっくり。わけわからん呪いごとを言いながら激強だったが、まぁ、やっぱ主人公は最後に勝たないとねぇ。
 しかし、先週落とされたと思っていた連合側の恥ずかしい変形をするヤツ、まだ生きていたのねぇ。しぶといというか、なんというか。
 オールレンジ攻撃するのが、変体仮面のプロミネンスだけだったのが、まぁ、初代と違うっていえば違うか。初代は結構いたからな、オールレンジ攻撃。家内から大人げないのなんのといわれるが、まぁ、いいじゃないの、別に。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。