前回 2003年版20ページ目 次回
以前の日記へ

2003年11月22日(土)
・整理
 またもお小言を喰らう。いいかげんに物置部屋を整理しろよ………というわけで、多少見直し(またか………)。押入内のそれ系 がやはり重荷かと思っていたが、実はそうでなく、ジャンクパーツ類が思った以上にスペースを圧迫している。あとは安いと思って買い込んだビデオテープ類か。これは何らかのメディアにバックアップして廃棄するしかないよ。
 激安なDV買うくらいならDVDレコーダーなんだろうけどなぁ(拡大路線なヤツ)。

2003年11月21日(金)
・安いねぇ………
 久々(?)にパソコン屋に。うぉ、CPU値段下がってるし。いや、まだCPUは問題ではない。VGAボードじゃ。うぉRADEON9600PROが安い(2万円ちょい)。うむ。FFベンチ2で6,000も可能か。これは買いかも………といいつつ、結局踏ん切りがつかずにやめてくるウィンドウショッピング派な私でした。

2003年11月20日(木)
・店頭試用
 というわけで、帰りに遠回りして寄った中古屋でソウルキャリバーU(GC版)がデモっていたので、手を出してみる。まぁ、マキシでいいか………と。コントローラに慣れてないので、ガチャマキシですが、結局進んでしまい、最後にアスタロトにパーフェクトで勝ってエンディングになだれ込んでしまった。う〜む。これはイージー設定なのだろうか?まぁ、いいけど。
 GC欲しいけど、置く場所がないかも………。

2003年11月19日(水)
・休暇
 次女の説明会対応で留守番のため、休暇。息子の誕生日でもあり、まぁ、ちょうどいいかな………と。

2003年11月17日(月)
・ひざかけ争奪戦
 まぁ、イロイロあるのだが、とにかく長女向けに追加したひざかけを次女も欲しいといっていたモノ。今日、たまたま某デパートにいったところ、安く売っていたので、追加で買ってきたらしい。
 ちなみに長女のもこの間まで息子が使っていたのを取り替えされてしまったので、仕方なく買ったモノである。兄弟の中で事実上一番早く眠る次女はほとんど使う機会はないハズだが、遊びに使っているらしい。この分だとGBASPを姉たちが遊んでるのを見た息子は当然欲しがりそうだなぁ………と。

2003年11月16日(日)
・意地
 小学校で『カローリング教室』なるモノが催されたので、娘たちと行って来ました。それなりに説明を受けて、練習試合を何回か行い、終了。まぁ、内容は体育館でできるカーリングという、まぁ、そのままな訳ですが。
 それはそうと、次女と私がそれなりに点数を取っていたのに、自分がとれないのが、悔しいらしく、ベソをかく長女。そこまでこだわるか………。まぁ、なんでも一番でないと気が済まないのかも知れないが、授業中はいったいどうしてるんだろうか………ちょっと心配。
 何ゲームかやって、長女も点を稼いだので、少し機嫌を戻したモノの、まだ悔しいようでした。ウチの長女、小学生ながらも意地があります!

2003年11月15日(土)
・庭
 某デパートに、息子のバースデーケーキ(今回は何故かアイスケーキを採用する)を予約に行く。ちょっと離れた立体駐車場に停めて、地下通路経由で店に入ったが、息子本人は妙に慣れた様子。
 それもそのはずで、雨が降っても濡れないで車から店に行けて、なおかつ値段さえ気にしなければ、あらゆる生活物資が手に入るということで、週に一回は最低来ているとのことであった。
 意味もなく5階まであがって、窓から外の車の往来をながめ、地下一階〜一階のエスカレーターを2〜3回往復してから、おもむろに買い物するとのことで、この一連の手続きを終わらないと、スムーズに移動してくれないらしい。困ったヤツよ。
 4階の子供フロアで子供の無料遊ばせスペースでしばらく過ごし、家内と交代してオモチャ類を見に行く。まぁ、なんだが。X箱用のDOR3が1,000円で売られていたため、買う。本体がないようだが、まぁ、よかろう

2003年11月13日(木)
・今年のサンタさん
 今年の誕生日に長女にGBASPを買ってあげたのだが、これが、非常によく(私の見立てだからあたりまえ)、次女も欲しがっているらしい。
 それもクリスマスプレゼントで。なんでも、長女は次女が後ろから見るのも嫌がっているらしく、当然、貸してもくれない。んで、いつも『いいなぁ』を連発していたようで、クリスマスが近づいてきたこの頃『サンタさん、ゲーム機をお願い』と頻繁につぶやいているという。
 家内は例によって、廉価版(GBA)でお茶を濁したらどうかと言ってたが、姉のSPを見てしまってから通常のGBAはガックリとしか言いようがない(だいたい長女の時もそういう話があったのを結局SPにしたのだ)。中古差額が4,000円前後あるとはいえ、SPの方がおすすめとしかいいようがない。
 イロイロと相談の結果、SPをもう一台(ライトブルーか?)追加することに方針がかたまった。………今年のサンタさんの負担額は重い………かも知れないな(人ごとな私)。

2003年11月9日(日)
・恐怖のタイヤ交換
 油圧のフロアジャッキを購入し、冬用タイヤへの交換作業を実施するが、イマイチ。まぁ、ジャッキポイントを間違えて、床板が多少歪んだようだが、フレームそのものじゃないから、まぁ、かまわない(穴までなったら大変かも知れないが)。それより、興味をもったのか子供たちがうろついて、危険なことこの上ない。ついでに騒いで近所迷惑だし。
 結局、子供たちを家に入らせて、作業を続けることにした。我が愛車ランティスのタイヤ交換も今回が最後かと思うとまぁ、多少感慨深いモノもある。あと1年、大きく壊れることなく頑張ってもらいたいものよ。

・ショック
 だいぶ前に出ていたらしい FFXI のタルベンチUをダウンロードして、1アカ、2アカ両機で稼働させたところ、なんと、低解像度で1アカマシンが『つよ』2アカは『おなつよ』高解像度では1アカが『おなつよ』で2アカが『楽』という結果に終わった。ビデオ周りの差なのか、ソケ370の旧型である1アカの方が強力であるという結果になってしまった。
 まぁ、メモリ容量もHDD(1アカはRAID使用)も違いがあるけど、CPUパワーだけでは決まらないとは思ったけど、RADEON9200を過大評価していたかもしれないな。

2003年11月5日(火)
・教育上
 の事情から、朝の FFXI を家内から禁止されてしまった。いや、山や競売所の調整など、夜と朝両方やると非常に効率がいいのだがなぁ。まぁ、そういうわけで、朝やるんだったら、誰も起きてない早い時間帯にやらなければならないそうな。
 ついでに、上の娘が見ているウチは、ゲーム禁止だそうで………はっきり言って、楽しみが半分くらいになった気持ちです。
 ちょっとリアルでガックリ来たので、またソロ生活に入ろうかな………。

2003年11月3日(月) 文化の日
・帰宅
 内容未定

2003年11月2日(日)
・温水プールだ
 というわけで、家内の実家から車で15分余り走って、某村立の温水プール+温泉施設へ。料金も手頃だし、なかなかよい。今年は娘たちがふたりともスライダー(滑り台)に乗れるようになってさらにいい感じ。
 会員割引とかあるみたいで、お年寄りとかが歩行用プールにつめかけてました(そこで泳ぎ回ってるウチの娘たちはいったい………)。まぁ、当然若いお姉ちゃんは皆無で、せいぜい中学生くらいが集団で来ているんで、目の保養にはあんまりならないのだが(この辺は観光目的でやってないからかも知れないけど)。
 息子の浮き輪がパンツ状になっているのだが、すでに邪魔っぽい。娘たちと同じ体勢をとろうにも浮き輪のひっかかる位置が違うので、思うようにならないみたい。今度来るときはフツーの浮き輪じゃないとダメかも。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。