前回 2004年版8ページ目 次回
以前の日記へ

2004年7月25日(日)
・君に決めた
 決めてきた。結局廉価版だが、まぁ、いいさ。また次回までチマチマと資金を貯めて、次は廉価でないモノを狙おうな。

・プール
 子供たち全員連れで、某室内プールに。息子を連れて行ったものの、結局嫌がられ、5分もしないうちに退出。家内と上の観覧席から、娘たちが遊ぶのを見てきました。

2004年7月24日(土)
・実家へ
 それなりに疲れるが、子供たちが走り回るのにはいい環境。家内に『2階のガラクタ(98x1類)少し片付けたら?』と言われるものの、息子の相手で、それどころではないって。

2004年7月23日(金)
・予想通り
 小言。既に『馬の耳に念仏』状態。あまりに毎度のことに、自分だけでなく、他のメンツももはやあきらめの境地。毎日クダまかれても、能率下がるばかりなのだがなぁ。
 ・方針を上役でキチンと確立してくれや
 ・重箱仕事増やすためにわざわざ本部に行かなくてもよかった
 ということで、主張。人減ってるんだから、ムダな仕事させんでくれや(ただでさえ、腐った人事でおもしろくない思いしてるのに)。

2004年7月22日(水)
・うんざり
 グチが多い。ここんとこ読んでみるとそう思うが。まぁ、今日もグチグチなわけだが。本部での話をふまえ、所内で調整。一部修正を加えて、決まったブツだが、上役の一人がまた細部を確認し、修正することに。………結果に影響がない部分の修正作業は非常にやる気をそぐものであり、先日のモチベーションはもはや『底なし沼の泥の中』に深く、深〜く沈降していったのであった。
 ちと精神衛生上、残業に耐えられそうもなかったので、ボイコット。『明日でいいよ、明日で』。つうわけで、早めに帰宅。昼寝から起きたという息子と風呂にはいり、多少リフレッシュしてみた。例によって、明日から先は一切考えていないわけだが。

2004年7月20日(火)
・重箱は何段?
 本部に出張。1時間で終わるつもりの説明が、4時間になる(-_-;)。先週に続き、本部でサラに重箱の隅をつつかれガクリ。先週修正した部分を元に戻せといわれたりで閉口。結局持ち直して修正協議をすることになったが、とりあえず、文書表現や単語の入れ替えは個人の主観によるモノが大きいので、いじくりまくるのは辞めて欲しいものよ。
 てなわけで、説明後、職場で残業し、明日から発注事務に移る予定だったが、時間的なモノもあり、ヤメ。

2004年7月19日(月) 海の日
・映画
 娘たちを引き連れ『裂空の訪問者デオキシス』を鑑賞。ハリーボッターやらスパイダーマン2やらの時間が重なり、映画館は込み込み状態。ジュースとポップコーンをギリギリで買ってきて、席に。前後左右とも真ん中。結構いい席っぽい。
 久々にポケモンアドバンスの世界を堪能。いや、私はアダルトなんで、成人女性に注目していました(まぁ………タケシだと思ってもらえば………)。なんか、声がイマイチと思っていたら、タレントがやっておりました(いつもそうか)。

・濡れ濡れ(-_-;)
 河川敷の親水公園に、子供たちを連れて出かける。濡れ濡れではしゃぐ子供たちはどっから見ても国土交通某の理想のパターン。しかし、親は着替えの用意やらなにやらで疲れております。

2004年7月18日(日)
・試乗かい
 ………試乗。やはり我が家の車っぽい。家内といいかもということで、意見一致。グレード他全く未定だが、一応見積をもらう。環境と財布にやさしい売れ筋グレードがお買い得っぽいが、オプションが………。廉価グレードにはつけられないオーディオが欲しい私はいったいどうすれば………。
 いずれにしても、即決できないので、お持ち帰り。一応連絡先伝えておく。

2004年7月17日(土)
・川沿い体験学習
 家族全員で川へ。娘たちが対象なので、家内と息子はお帰りです。ちょっと雨が降っているものの、でかい橋の下は問題なし。イワナつかみ取りと釣りに参加。次女がいきなり1匹つかみ、なかなか捕まえられない長女はだんだんイジケ虫状態に。しばらくして2匹連続でゲットし、長女はたちなおりました。二人とも堪能したので、釣りに。
 竿の本数が限られているらしく、次女がもらってからも待ちぼうけの長女。釣りに並んでいる子供たちからは、全く釣れた様子がない。どうやらダメらしい。あきらめてつかみ取りに向かう子供から竿をゲット。これで長女が釣りをスタートさせたところ、2分くらいで10cmくらいの魚(ヤマメらしいが………詳細不明)を釣り上げ、隣の人をムッとさせていました(1時間くらいやってもピクリともしないらしい)。
 次女は釣れないまま、時間切れになりましたが、まぁ、イワナ塩焼きをつつきながら、おにぎりを食べて、徒歩で帰ってきました。

2004年7月16日(金)
・重箱
 昨日の件、書類に反映させる。来週早々、本部に持っていき、確認を受けることになる。………サラに重箱の隅をつつかれるかと思うと頭が痛いが、早い時間に書類作成終了し、早めに帰宅、子供たちと戯れ、ねりモードに(こんなんばっか)。

2004年7月15日(木)
・ウムム
 例の件、説明。仕事遅いと怒られる。………だから、方針かためとけっていってるだろうが………。とりあえず、ムダになった成果品を取り出して『こういったこともやっておりました』と少し黙らせる。ブチブチ
 サラにサラに念押し。もうムダ仕事はイヤ。………というか、ひょっとして俺ってリストラ候補なんかい。今まで考えもしなかったヨ(T_T)

2004年7月14日(水)
・ムカムカ
 先日決まったハズの方針が上の都合でまた変更。………10時間余りの残業の成果が全てムダになる………。だから『これでもう決まりですね』とくどく念を押したのにヽ(;´д`)ノ。
 つうわけで、変更された方針の下で再度作成。士気は最低レベルというか、底の泥に落ち込んでるわ、もはや。給料以外何のモチベーションなし(+_+)。部門閉鎖するなら、サッサとやってくれや(-_-;)。

2004年7月12日(月)
・むは
 明日、本部から人が調査に来る予定なので、職場内清掃。先週末に機器外装はキレイにしたので、まぁ、事務室まわりだけだが。まぁ、疲れるは疲れる。ついでに発注予定が遅れてると上役から小言。………俺の待遇(技術職業務と事務職業務とまたがった担当[説明なし(-_-メ)])をなんとかしてから言ってくれ。昨年度〜今年度と士気は最悪だヨ(-_-;)。

・一応
 士気最低のまま、残業。それなりにすすめる。ガタガタしたが、方針は決まったハズなので、上役の指示に従って作業する。手間がかかる割に、効果が期待できないのが………………。正直、地味な仕事に終始。例によってもつかれ状態で帰宅。風呂から上がると日付変わってるが、気が晴れないので、25時くらいまでFFXIに入ってミミズをいじめる。明日もこの調子っぽい。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。