前回 2004年版11ページ目 次回
以前の日記へ

2004年9月25日(土)
・またか
 駅前の某デパートに。例によって、子守り。なんのかんのと買って帰宅。私もCD売り場をうろついてみたけど目標物は見つからず。
 午後から息子と散歩→散歩中疲れた連発→歩けない→ダッコ→帰宅後昼寝のお決まりのコース。息子の寝顔をしり目に家内推薦の洋モノサスペンスを流しながらFFXI隙間プレイ。しかし、1時間ほどで機嫌悪く目覚めた息子の相手に忙殺される。ウトウトしていたので、今週も早く寝る。

2004年9月24日(金)
・弱気の虫
 本部から幹部が説明に。だいぶ固まってきているのかと思いきや、廃止後の受け入れ先は全く決まってないニュアンス。やはり受け入れ先も困るだろな〜とニヤニヤしたり。

2004年9月23日(木) 秋分の日
・遊びの達人
 長女のジャージ類を買いに某デパートへ。『こどもの広場』にて次女+息子のおもり。しかし、あらゆる遊具、おもちゃに精通し、本来想定している以外の使い方までして遊びまくっている次女を見ていると、まさしく、達人だなぁ………と。ちなみに息子はその姉のマネをしておりました。

・ケーキ&手巻き寿司な日
 てなわけで、冬生まれの子供たちの戦陣を切る、長女の誕生を祝い、おやつにケーキ、夕食に手巻き寿司となった。息子が3時直前に眠ってしまったのをたたき起こしてとなったが、ケーキの威力は絶大で、ニコニコ食べまくりしてました。

2004年9月22日(水)
・むむ〜ん
 県都へ単独で出張。単独は気楽でいいが、本部での情報によると、部門廃止の影響は若年層で被ることになるらしい。これまでの指示をしてきたのは若年層ではないと思うんだが、結局『若い力に期待』とか何とか(-_-;)。自分が若年層かどうかはかなり微妙だが、部門の高齢化速度は一般社会の比ではないので、たぶんしっかり入ってるだろうと先が闇に(他部門でいえば中堅どころがせいぜいだと思うが)。そいえばリストラ対象者云々つう噂もあったし、態度が悪い私はよくて出向かも。

2004年9月20日(月) 敬老の日
・集中
 昨日買ってきた『トミカ峠』に、愛車十数台を連ねて遊ぶ息子。昨日から電動リフト(というか、コンベアか)を動かしっぱなしだったせいか、電池切れに。単2電池の在庫が1本しかなかったので、2本のうち片方だけかえて再開。ホントはこうすると、寿命が縮むらしいけど、ないものはしかたない。  途中で詰まるミニカーを仕切る息子は真剣そのもの。2時間ほどで疲れたのかヘロヘロしてましたが、しばらく休むとまた再開。買ったかいがあるってモノよ。

・またホリホリかい
 てなわけで、午後、某SC(こればっか)に連れ出すが、相変わらず機嫌悪いし。長女が留守番希望で、不在だったため、次女がついてきたのだが、息子と一緒になってふざける始末。駐車場ではひかれそうになって、車を止めるし、店内で走り回って積んであるのを崩すし。  結局またまた大目玉を喰らい、強制退去させられる息子。帰りの車内で、ず〜っと泣きどおしでした。

・百均電池
 単三だと8本、単二だと3本、単一だと2本だが、こんなもんか?品質はそんなに悪いとは思えないが、特別いいわけでもないし。そいえば、単三アルカリ電池4本つうのもあるなぁ。高級な金パナと比べるワケにはいかないが、一本27円位の価値を検証できればいいなぁ。

・24
 というアメリカ製テレビドラマ。結局夫婦でこれを4時間くらい連続で見てしまう(途中でふたりとも寝るし)。なんでも去年の今頃新作だったらしいのだが、旧作化したあともなかなかレンタルできずにいたものらしい。
 小さいけど安くて近い『ゲオ』で借りてきたモノらしいが、各1本ずつしかないので、なかなか店にない………と。

2004年9月19日(日)
・サーカス
 某キグレへ。久々に県都に向かう。結構早く着いたにも関わらず、駐車場込み込み。というか、自由席満杯で、仕方なく空いていた支柱の影に座りました。立ち見の人もいっぱいいたので、まぁ、まだマシだったのですが。軽く千人以上入ってたのが圧巻。いや、他に娯楽ないんかという話もありましたが。
 釘付け状態だったのは長女だけで、次女はまぁ、モノによりけり。息子に至ってはバイク以外はホボいや〜んな状態で、なだめるのに苦労しました(6回くらいトイレに連れて行った[^^;])。ヒラヒラなお姉ちゃんがいっぱいで、幻想的な雰囲気のが多く、楽しめました。ちなみに、青森県くんだりには20年に一回とかしか来ないようです。

・トイざらす
 帰り。某ドンキー満員でダメ。西側のドンキーもダメ。しかたなく、某SC内のファミレスに(ちなみにSC敷地内のトイざらすに用があった)。娘たちにはGBA用ソフトを、息子にはトミカ峠なんたらセットをそれぞれ購入。冬生まれの子供たちへの早めの誕生日プレゼント。
 私も欲しいモノはいっぱいあったのですが、家内の前ではさすがに控えました(フリーダム+ミーティアとか………ダメだろ)。

・ワイヤレスアダプタ
 ポケモン・エメラルドに付属。ファイア・レッド or リーフ・グリーン とワイヤレス通信できるようだが、ソフトに付属してるかどうかは不明。しっかし、子供のオモチャに無線機能とは、世の中進んだものよのう([´_ゝ`]遠い目)。

・畑に寄る
 県都からの帰り、実家によるが不在。リンゴ畑にいたお袋に顔を見せておく。なんでも先週、平日に行った時はガラガラだったらしい、サーカス。
 それはそうと、台風の被害は予想以上にヒドイらしく、疲労の色が濃い。体には気を付けて欲しいと言ったら『だったら手伝いに来てくれや』と笑われてしまった。

・家内に召喚
 FFXIプレイ中、召喚。その後、つきあうハメに。いや、いいけど。

2004年9月18日(土)
・弔い
 鈴虫が全滅したようなので、お墓を作る。引越前にカメを、越してきてからお化けエビをそれぞれ付近の地面を掘って埋めたのだが、その例にならって、埋め。
 工事が入ってる都合から、花壇付近にはアクセスできないため、今回は小屋の真ん前の砂利を掘って埋める。子供たちに『感謝しなさいヨ』といいつつ、ポイポイ。乾いた死骸であった。卵を産んでくれたと思うので、来年もまた鳴いてくれればと思う。

・パレード
 交通安全パレードで演奏会をやるとのことで、公園に。ついでに、娘がポスターを書いたらしく、賞状と図書券をもらえた。演奏も聞いてくる予定が、例によって息子のホリホリで、強制帰還。近くとはいえ、公園から抵抗する息子を担いでくるのは疲れるわい。

・てなわけで
 今日も爆睡。

2004年9月15日(水)
・負の遺産?
 押入。問題のブツが多数あり、娘が年頃になるまでに少し整理しないとマズイと思われる。先日の湿気取りで、ガンガン除湿しているのだが、冷蔵庫と同じで、スキマなく詰め込んでいる今の状態では、マンベンない効果は望めない。

2004年9月13日(月)
・失われた情熱か
 ゑぷらーのページを発見してしまう。すごい。

2004年9月12日(日)
・手戻り
 物置部屋に向かっているテレビ配線だが、やっつけ仕事で、粘着フックを用いた施工を行っていたのだが、最近の息子の攻撃もあって、あちこち剥がれて取れて来ている。見栄えだけならともかく、引っかかって危ない部分もあるので、U字型の配線用釘を使って、ツケ直し。それなりに仕上げる。
 ボロい住宅だと釘打ちも全く気にならないのがいいネ。

・プライバシーガラス
 家内の要望から、ガラスにスモークフィルムを貼る。いや、なんでも、目隠し用のレースのカーテンを息子が開けてしまうので、困ってるということであった。まぁ、中年の着替えをわざわざのぞく人間もいないのだろうけども、のぞかれやすい環境を放置するのも何なのは確か。
 霧吹き吹いて静電気だかなんだかで付けるいつものヤツなので、まぁ、それなりの作業性。しかし、ここでも息子の手伝い('〜')が。そんなこんなで、終了。車の前席窓にも貼ると、冷房効率アップらしいが、視界はどういうモンだろうねぇ。

・押入湿気取り
 某ニッセン(某じゃないか)から購入した湿気取りマシン。結構いい感じで湿気を集めてくれる。原理はペルチェ素子による凝集で、電気は喰うが、除湿剤の取替が不要ってのがいいところ。
 結構大電力で、付属ACアダプタのロス熱も相当なモノ。コンパクトなのはいいんだけども。物置部屋内を思いっきり線をはわしていたのだが、危ないので、延長ケーブルを使って取りまわしをいじり、足にかからないように配置し直してみた。

・セットアップ
 家内から要望が出ていたドラゴンクエスト1&2、3のプレイ環境を整える。って、押入からSFCを出して、配置場所確保して配線するだけだが。相変わらずの金魚のフンと化した息子の監視状態で、作業。ケーブルの都合からS端子接続となった。
 試しにDQ1を起動。久々に動かすが、音楽がいい。やはりFCとの音源の差は歴然。メッセージも漢字だし、やっぱ進化してるモンですなぁ。………にしても、わが『たけるん』のデータもないマッサラな状態とは。ひょっとして、買ってから気合いを入れてやったことがないのかも。ようやく家内のプレイで日の目を見ることができるのか?家内が投げ出すことがないのを切に願います

2004年9月11日(土)
・例の日
 いや、別にブッシュはどうでもいい(つうか、落ちろヨ)。テロ被害者はかわいそう。アメリカ国民は『テロ対策』の名の下に、戦争被害者を増やすという結果になってないか、ちゃんと考えて欲しいぞ。

・点検
 愛車一ヶ月点検。当然ながら、特に異常はない。慣らし期間中ということで、本気モードで走れなかったが、今日からはストレス解消のための『本気モードの選択』が可能に。ランティスと同等は無理だが、ファミリーカー(;´д⊂)であるエディックスで可能な限り(スポーツ?)走行を楽しんでみたい。

・夢のあと
 家族で社宅裏の砂利部分を開墾して作った花壇を整理。ひまわりとプチトマトを処分。ひまわりはかなりタネが取れた。半分くらいは実がいってないが、数があるので、来年は今年のように1本しか芽が出ないということもないと思う。
 枯れて乾いたアサガオもタネを取って処分Ψ(`∇´)Ψ。これもそこそこ取れたので、来年も蒔けばかなり出るのではなかろうか。外に出たついでに、ベランダのプチトマトも処分。土は花壇に山盛りにしておいた。息子がチョロチョロと手伝い(^^;)をしてくれるのがまたなんとも。親子のスキンシップは大切なんで、テキトーに作業してもらいました。本人はご満悦の様子でした。

・ミーちゃんの住居
 カメのプラスチック水槽にヒビが入ったので、更新。今回は傷に強いアクリルガラス製にしました。グレードアップした水槽に引越後、困惑気味でしたが、夕方にはのびのびと拡大した生活空間を楽しんでいたようです。
 ………私のスペースも拡大したいなぁ(-_-;)。

2004年9月10日(金)
・とは言うモノの
 今日も一発で起動しなかった主機。まぁ、対策済ってば済だけど………。更新したいのは山々だけどなぁ。も少し先延ばししてみたい私でした。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。