前回 2004年版11ページ目 次回
以前の日記へ

2004年10月8日(金)
・ネガネガ
 昨日、VAIO-C1XFと格闘して遅かったので、朝目覚め悪し。『フォックス、フォックス』とまとわりつく息子をどなりちらして家内に怒られる(*´д`*)わ、実家から『稲刈り手伝ってくれや』と要請が入るわで、ゲンナリ。とりあえず、資源ゴミをヘロヘロと出して出社。やる気マイナスのまま悶々(?)と過ごす。ついでに仕事が追加になり、せっかくレベラゲ連発になりそうなFFXI生活に暗雲が立ちこめ始める。

・といいつつ
 上司が午後から出張不在となったのをいいことに、まくり書類山積みの机から逃避し、街に繰り出す。………とはいっても車だから酒も飲めないし、パソコン屋、電気屋、古本屋、グラビア系本屋をウロつくだけで帰宅。が、さっそく昼寝して元気な息子に絡まれ、結局22時までN64に拘束。………俺にど〜しろと。

・努力(?)の甲斐
 んで、スターフォックス64をクリアしてしまう(-_-;)。コース幾つかあるみたいだけど、1つで充分か。息子は感動して、スタッフロールが終わるまで延々眺めていました。私は………目が痛いです(;´д⊂)。
 このあとさらにFFXIをやって追い打ちをかけてるのは、内緒です。

2004年10月7日(木)
・ムダじゃない
 とりあえず、VAIO-C1XFから外したHDDを入れて、テスト。問題なく動作する。この状態で起動環境も整備できるのであれば、ノートパソコンのリカバリにこの上なく便利だが。

・腐ってやがる
 VAIO-C1XFの旧HDDにウイルススキャンを実施。ゾロゾロと感染ファイルが見つかる。やはりというか、なんというか。この分だと2アカマシンも可能性高いかも。………再インストールしてみる?

2004年10月6日(水)
・全国に入らない?
 朝のNHKニュースで、女性アナウンサーが『今日は全国的に秋晴れの穏やかな天気に云々』というのを受けての家内のセリフ。ぼそぼそだったので、聞き返してしまったが、雨ザーザーのウチらは全国に入れてもらえんのかい………と思うコメントだった。
 きっと、北東北〜北海道のクレーマーから電話が入ってることだろう。別に全国に入らなくてもいい(投げやりだが[´_ゝ`])のだが、首都圏を通過したとたんに情報量が激減(全国版では皆無に)する台風情報は何とかしてもらいたいねぇ。

悪魔に思いをはせる
 単に聖飢魔UのCDが出てきたので、車で聞いてた。デーモン小暮の声はいいんで、この路線以外でなんか活躍(暗躍か?)できんかったのかいと思ってしまうが。大きなお世話か(-_-;)。

ScnaSnapに感心
 本部経由で先週配備されたブツだが、スキャンが素晴らしく速い。大量の紙を連続で電子データにできるので、紙減らしには非常に有効っぽい。
 相場5万円程度なので、私のようなコアな人間には『買うしかない』グッズなのではないだろうか。スキャンデータがPDFでしか取り出せないのをどう考えるか微妙ではあるが、アクロバットが付属しているので、必要あれば、JPEGなり何なりに変換可能だし(ちなみに社の付属アクロバットはインストール機器が決まらないので、まだ使えない状態[*´д`*])。このスピードがあれば、フラットベッドスキャナを使う気にならない

・またムダ遣いかい
 非常に早く切り上げられたのに気をよくして、パソコン屋に。2.5インチHDDUSB接続ケースと5/3.5ドライブUSB接続ケースを買ってきました。HDDケースはドミノ移植の途中のバックアップにも便利だし、最終的に余るハズの3GB(^^;)HDDを利用するのにも有効か………と。
 でかい方は、押入に放置されたジャンクの光学ドライブを突っ込んで、VAIO-C1XF用にしたてあげるとか。しかし、USB1ポートなので、電源付ハブを利用して、ドッキングステーションもどきにするのもおもしろいかも。

2004年10月5日(火)
・歯科口腔外科
 朝から『口が臭いわよ』と家内チェックが入る。うう、確かにここのトコロ口の中の調子がおかしい。神経がほとんどなく、サイボーグ化している私の歯だが、奥歯の底(という言い方がいいかどうかわからんが)の方がちと熱いような。ついでに他の歯ぐきもどうも………俗にいう歯槽膿漏ではなかろうか(ぐはぁ、年齢を感じるなぁ[T_T])。
 神経がないから痛みはないのだが、たぶんかぶせた金属の内側がどうにかなっているのではなかろうか。歯を磨いてもにおいは一時的にしか解消されないので、まず間違いないかと。………しかし、虫歯にならない特殊体質と言われている家内と違い、私は………。にしても、歯医者はイヤだなぁ〜と。

2004年10月4日(月)
・化石CDで
 この間の発掘で見つかった『All Over XANADU』を流しながら、出勤。私の『青春の一枚』です。他にも『ドラゴンセイバー』とか『グラディウスU(MSX版)』とかも新たに発見されてます。

2004年10月3日(日)
・実家へ
 顔見せに。誰もいなかったので、子供たちをテキトーに遊ばせて、家内とそこいらを掃除。終了後、畑に。祖父母に孫の顔を見せて、もろこしやら豆やらをもらい、帰宅。とりあえず、こないだの雨の影響はないようだ(その前の台風が痛かったらしいが)。

・通電
 実家の自室に放置してある98x1他何機か通電。いや、モニタもつないでないから、ちゃんと動作してるかは不明だが、ピポ音は出ているようだ。
 計画的に処分とかなんとか言ってて、はや?年。実家の両親はおろか、シビアな家内にまで『なんとかしたら?』と言われる始末。………バラして遊ぶ時間と空間をくれい。

・フォ〜ックスっ!!!
 息子をあやすため、例によってスターフォックス64を出す。FFXIで使うモニタのウチ一つを占領されるが、残りで競売を調整するかと思ってたが、結局自分ではすすめない息子が父親に強制プレイ(あのな)。
 テキトーに切り上げても、しつこくコントローラを渡され、タコ部屋状態に。それなりに気合いを入れると、最終面の前まで進んで終了(もとシューターの意地か?)。てなことを何回か繰り返してるウチに家内帰宅。昼食モードに。夜はおろか、日中留守番中の競売調整すらできないとは………。俺にどうしろと(;´д⊂)。

2004年10月2日(土)
・図書館に
 市立図書館へ。いや、雨降りだし、どこも行くとこがないため、子供たちの要望に応えたモノ。移動図書館対応のため、娘たちは貸出カードを作っていたのだが、持ってない息子が『ボクにも、ボクにも』と大騒ぎ。家内の手持ちのポイントカード(靴屋)でなんとかゴマカシ、ご満悦状態のまま入館。
 借りる本が決まり、受付へ。しかし、ここで息子が一足早く靴屋カードを提出。受付のお姉ちゃんの笑いを取ってしまいました(-_-;)。結局家内がカードを新規で作ることになりました。にしても、最大貸出限度5冊あっさり借りてしまう娘たちは一体。
 私は………選ぶ時間が欲しかったです(結局子供たちの相手して終わった[´―`])。

・発掘作業員('◇')ゞ
 来週、資源ゴミの日があるとのことから、押入の雑誌を整理。この間VAIO用のCD-ROMドライブを取る時に開放したあと、無理矢理突っ込んでつじつまを合わせていたため、かなり危険な積み方となっていた。雑誌はともかく、コミックとかパソコン周辺機器(箱入)あとゲームソフトが多い。
 とりあえず、ひとかたまり分別、廃棄予定に。ナガラ作業だったので、時間的にまたまた苦しくなり、残りはまたつじつまあわせに終始

2004年10月1日(金)
・成功v(^-^)V
 VAIO-C1XFをリカバリ。通常起動に成功。Win98SEが使えるようになりました。HDD交換前と比べると非常に静かに、かつ微妙に速くなった感じです。まぁ、速度はアプリ入れていけばどんどん遅くなるのですが。

2004年9月30日(木)
・うほ
 てなわけで、結果。物理的にはケーブルも含めて成功。再インストール後でないと、詳しくはわからないが、良さそう。フィルムケーブルのコネクタを折ったりして、不安だったが、フツーに起動し、動いている雰囲気。Win98SE起動ディスクでFDISKを行い、60GBを10GB+10GB+40GBに分割して今日は終了。ドミノ移植するつもりなので、最終的には98ノートも容量アップするハズだが。

・万一の際
 VAIOの部品を取り寄せてみるだが、今回の分解で、何かの部品を損傷した場合は、これを使うハメになったかも知れない(実際フィルムコネクタのひっかけ部折ってるし)。危ないところだった。

・ふむ
 HDDアクセスランプ常時点灯についててなわけで、思いっきり常時点灯するHDDを選んでました。抵抗1本で解決する(っても結構危険)ようですが、また開けるのも面倒なので、今のところ放置

・持ち越し
 入の奥底に眠っていたCD-ROMドライブ。掘り出すのに数時間を要してしまった。てなわけで、日付も変わったことだし、OSは明日やることにして、寝ました。

2004年9月29日(水)
こいつは!
 キーボード変換器を見つける。まだ売っているらしいので、頼んでみるか………と。こいつがあれば、ガワは98x1だが、中身は………という、羊の皮を被った狼じゃない犬くらいには工作できるかと。
 例によって、趣味まるだしなので、費用対効果とかまるで考えてないのがまた何ですが。

・バラしちゃったヨ
 出来心でほぼ休止中のVAIO-C1XFを分解。いや、HDD交換しようと思って。分解してから、サイトを検索しVAIO-C1XxのHDD交換その1その2を見つけました。フツーの3.5インチ9.5mm厚HDDに見えるので、容量をどの程度にするかだけなのですが、どうせならでかい方がいいかなぁ………と。今日は取りあえず、分解して、HDDを取り外してみました。部品調達して、明日、組み付けようと思います。

・購入しちゃったヨ
 工具とスペースの都合から、アフター5に職場でバラしたVAIO-C1XF。交換用HDDのためにいつものパソコン屋に。費用対容量で一番よさそうなHITACHI/IBMの60GBモノを買いました。ちなみに、廃ノートと同じ容量です(^-^;)。  残業ないつもりなので、アフター5に組むことになりそうです。………ちゃんと動いて欲しいけど、どうだろ?

2004年9月28日(火)
・またまた
 県都へ出張。相変わらず、重箱仕事に終始する。相変わらず、本部と現場の狭間で、双方から『子供の使い』呼ばわりされるのがまたつらい。決定権のある人同士で協議した方が効率いいと思うんだが。
 結局俺らはかませ犬(とか捨て駒)かいな(-_-;)。

2004年9月26日(日)
・Nintendo64
 友人から例のグラボと一緒にもらったモノ。息子の機嫌用に、GTを愛用していたが、この間の試運転を見ていたらしく『フォックス、フォックス』と大騒ぎするので出してみた(スターフォックス64)。まぁ、2歳児にはまだまだ早いと思うが………。

・禁
 家内から、2歳児にゲーマー教育するなと言われ、口論に。散歩、読書、身体を使った遊びを優先しとくれということらしいが姉はおろか、両親ともゲーム機を使ってるというのに息子だけ禁止にできるんかいな。

・強奪
 早めの風呂と遅めの夕飯を終えた娘たち。布団に入るまでの時間をGBASPで過ごしていたが、自分だけ持ってない息子が次女の機体を奪い、チョコマカと。取り合いになってしまう。
 しかたなく、介入し、息子を物置部屋に隔離。本人の言い分は『ボクもやりたいヨ〜』………もっともだ。しかし、2歳児にはまだ早いのだ。テなわけで、PS(GT)やらN64(StarFox64)でごまかすのだが、禁止となると………。説得が通じるほど分別もないし(*´д`*)。

・化石の電池切れ
 先日セットアップし、使用可能になったSFCだが、家内から、ドラクエT+Uのデータが消えまくるとのクレームが。………電池切れである。当然といえば、当然だが。
 さらに化石のミネルバトンサーガ(タイトー)なんかは、電池が取替可能になっていたが、フツーは無理。ターボファイルに保存なんつ〜こともできないし、カセット開けてみるしかなさそう。特殊(?)ドライバ(最近はケータイ用とかなんとかで結構イロイロと出回っているハズ)を捜すか?

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。