前回 2007年版5ページ目 次回
以前の日記へ

2007年3月29日(木)
・車検の年
 家内の軽自動車、車検の時期を迎える。費用は全部私持ち。そいえば、エディックスも初めての車検だ。資金繰りを考えないといかんな。Xbox360に散財したのはヤバかったか?いや、夏までにはなんとか挽回できる………ハズだ。

・互換性(*´Д`*)
 DOR3のディスクを取り出し、FFXIに交換して、トレイを閉じたところ、何故か『これはXbox360専用ソフトです、Xbox360に入れてください』てな表示画面に。………オノレはいつ旧箱になり下がったんじゃ(`Д´)。どうも旧箱用ソフトで遊んだあとは、旧箱エミュレーションモードでディスクをアクセスしにいってるようです。電源操作したり、なんだりすると、正気の360に戻りますが、フツー自動判別するだろと。
 コントローラのボタンはこのままではイヤす。バラして改造しないと、FFXIでは使用に耐えられませヌ。この辺参考になるかもです。

・配線整理
 後ろ向きの箱360が居座るようになったのですが、配線が目障りになってきたので、少し整理。押入から発掘されたRF無線マウスを用いて、箱PCマウスをワイヤレス化。RF無線マウスのレシーバ兼充電台のスペース確保のため、ケータイの充電台を黒ラック支柱に吊し、縦置充電として、なんとか落ち着いた。
 安価な無線キーボードがあれば買っちゃうかと思ったり(どっちかっていうと、箱360の方が合うか)。

2007年3月28日(水)
・ボタン((((゜Д゜;))))
 帰宅後、早速起動。FFXIに入り、ウロウロしてみる。ゲーマータグについては、予想通り。XBOX360で複数アカをどれでも使えるようにするには、アカ分のXbox-LiveIDが必要。無料期間とはいえ、一度リンクを築いたら、切替は不可能。少し考えてからのぞみみたい
 熱と騒音以外の全てにおいて我が家の全てのPC環境を遥かに上回るのだが、コントローラーの『決定』『取消』ボタンがPS2と逆(変更の設定もできない)。これには閉口。コントローラそのものは悪くない。左アナログスティックの位置は慣れると思うが、複数アカでの運用の場合、ボタン設定に慣れることはないと思う。ハード側を改造するしかないかも。

・キレイだけど(^_^;)
 旧XBOX用のDOR3を試す。チマタの中古屋では、500円前後が相場。値段シールによると、私はヨーカ堂から1,000円で買ったらしい。さて、背面置きだったのを正面に戻し、ディスクを入れてみると『互換性を取るためのソフトをDLします』みたいなことを言われる。それなりに操作すると、ネットからエミュレータ(?)が箱360のHDDに入り、本体再起動後、めでたくDOR3が走りだす。
 旧XBOXソフトだが、キレイだし、動きも滑らかで、申し分ない。キャラがアップの場合はパース的に破綻していることもあるようだが。それはそうと、なんというか、キレイなんだけど、ゲーム性が1からずっと変わらん(-_-)。1から2では、映像的に隔世の感があったが、2から3ではそこまでのインパクトはなく、その分ゲーム性に不満が出てくる(格闘ゲームはみんなそう?なんだろうけども)。
 てなわけで、Xbox360ネイティブの(DOR4)を買うのはまだ先のことになりそうです。

2007年3月27日(火)
・メンテかい
 箱360を後ろ向きに配置し、起動したものの、ライブにつながらない。PCで確認したところ、どうやらメンテナンスをやっているらしい。箱360でFFXIをプレイする場合は、スクエニの鯖等メンテ以外に、MS側のメンテ時も入れないことになるのは、チト注意かな。
 そうそう、認証関係ですが、FFXI1アカにつき1ゲーマータグを消費することになってたような………。そうすっと、どのアカでも箱360を使える状態にするには、Xbox-Liveアカが複数必要になるのでしょうかねぇ(;´д⊂)。
 それだったらPC環境の方が最終的にはお金がかからない気がするんですが、どうなんでしょ?

・またゴミの話か(*´Д`*)
 燃えない日に付き、家内から一言あり。昨日の成果について『ナイト等しい』てなありがたいコメントをいただきました。全体量の半分とか1/3とか大幅に減らさないと、成果として認められそうもないです。こないだの(グラウンド・ゼロ)は、一応の評価はあったみたいですが『まだまだ』ってところでしょうか?ゴミ以外の話もしたいんだけど(*´Д`*)。

・メディアの話
 ここ参照、やはりスピンドルだと保存性に難ありか?しかし、スペース有効性の判断からすると、50枚とか100枚ではなくても、スピンドルケースによる保管が現実的なのだが。
 スピンドルケース(だけ)の小売りってのはないもんかねぇ。10枚組とか15枚組とかの。

我が道に敵なし
 このサイト名はいったい(´ー`)。

感電自作マニュアル
 このサイト名もかなり(゜▽゜)。

2007年3月26日(月)
帰還
 物置部屋の壁コンセントにプラグを突っ込み、復旧。明日(燃えない日)にそなえ、黒ラック、ロッカー他ダンボール類の中身を整理する。VHSのテープがまたまた発掘され、奥の深さというか、底の無さを痛感する。
 一通り目を通し、日付が変わったので、終了。微妙にだが処分が進んだと思う。

2007年3月25日(日)
この混み方ヨ
 甥っ子も合わせ、小人4人連れで『超劇場版ケロロ軍曹2』を観に行く。そいえば去年も『超劇場版ケロロ軍曹』を観にこの時期来てたな。このシネコン。ちなみに、前回と違い、今回は県都のシネコンでも上映されているようなのだが、相変わらず、私が住んでいる某地方都市のシネコンでは上映予定なし。前回は夏休み期間のちょい前になって、思い出したように上映していた。遅すぎて人入らなかったんで、結局今回もアトでいいやってことなのかも。

2007年3月24日(土)
tabidachi(*´Д`*)
 家内の実家に向けて出発。間に息子をはさんで、家内と前の席に三人掛け。とはいっても、特に話すこともなく、相変わらず、冷えた空気が流れる車内。
 後席の子供たちがにぎやかなのがせめてもの救いでした。

何はなくとも(^^;)
 家内のオヤジさんと、酒の席。例によって、話を合わせる私。いつの間にか一眼レフのデジカメが追加アイテムになってるし。なんか、装備が私より最近のブツなような………。まぁ、その辺もあり、話は尽きず。またまた夜はふけていく。

2007年3月23日(金)
バカな(*´Д`*)
 娘から『Wi-Fiアダプタ、不通になったよ』とクレーム。朝、チョコチョコと試験したところ、解明。4つのインディックス全部を同時に使えるわけではなく切替式であることが判明。う〜む。やはり無線LANは奥が深いかも。

グラウンド・ゼロ
 箱360の箱(ああややこしい)のでかさもあり、この際、○Mタワーを撤去するかと決心。『娘が使う部屋なのに、あの押入の中身は………』と家内からイビられるネタになっていることもあり、崩す。確かに私がいなくても、夜は子供たちがタムロしている物置部屋。まかり間違って、押入に興味でも持たれたら、父親の威厳(^_^;)も台無しだ。
 てなわけで、その他、同サイズのH系コンテンツを大幅に圧縮。かつてのS○タワーのあった場所は完全な空き地となった。もっとも『資源の日』までは、その分物置小屋が狭くなるわけだが。

2007年3月22日(木)
・トリガーハート
 なんで今頃DCなのか………。きっと開発元の実態規模有限会社クラスなんでしょうかネ、のエグゼリカです。最後のDC用ソフトとして限定版を買おうかと思う、元シューターの中年ゲーマーな私でした。

・Vista対応限定特典版
 相変わらず阿漕な商売を続けてますな。2006/12/21発売ソフトを2007/3/29にVista対応版か?3ヶ月ちょいしか経ってないんですが………。そういいつつ、買うかも(^_^;)。

2007年3月21日(水) 春分の日
・スキーなのかなぁ
 昨夜、耳を痛がっておきた息子だったが、朝は元気そうでどうしても『行きたい』とゴネるので、家内と2台分乗で出発。私が子供ゲレンデで息子の相手をするものの、スキーソリもそこそこに(予想通り)飽き出す始末。昼食後、息子は家内に乗せて帰ってもらいました。
 午後、晴れ晴れと滑る気にならず、ボンヤリしたくて、車の中であれやこれやと思いをめぐらせながら、ウトウトしていました。

・判明
 試行錯誤を繰り返し、無線LANが切れない設定をようやく発見。結果からすると、電波干渉ではなく、デフォルトの認証設定が問題だったようです。定期的に親機と子機の間で認証を行うため、起動後、すぐに切断され、その後もつながらない状態になっていたと思われます。今のところ、1時間以上途切れないので、OKかと。しかし、この無線LANてのはセキュリティ設定とか専門用語が多くて困ります。あと、結局、どんなに強力な暗号化ができる親機(まぁ子機でもいいけど)でも、無線LAN系統で一番セキュリティの融通が利かないブツ(我が家ではDS)によって、全体のセキュリティレベルが決まってしまうようです。

2007年3月20日(火)
・冷えて凍る亭主(;´Д`)
 春休みまで秒読みとなり、早く帰ってきた子供たちの世話をするのが大変なのはわかる、わかるんだけど、でも………。
 『勝手に倦怠期』というレベルすら、すでに通り越している気が。なんでこんなになったんでしょうか。

・箱360の真実
 朝4時ちょい過ぎに起きて、いじってみました。
 えと、画面周りは確かに強力。 (はじめから)PCシステムを組むことを考えると、値段の割にいいのは確か。もっとも、我が家ではRCAピン接続なので、美麗さの恩恵はない。ウチのモニタが今三つ(-_-)。あと、コントローラの(Yes)(No)のボタンが変更できない。PS2コンと逆なので、慣れちゃった人は悲惨。私のように、複数アカ同時だとなおさら悲惨だ。
 配置だが、まだ寒いので、背面を手前に向けて、2機のファンを暖房器具風にしてみると結構よさげ(おお、この状態だと箱360の存在がわからないかも[^o^])。別にフロント見えなくてもいいし(あ、他のソフト使う時ダメか)。
 結局、箱360は秘密のブツなので、試験稼働後、またまた箱に梱包し、押入に逆戻し。背面置きで目立たずに配置できそうなので、少し黒ラックを整理して、場所を空けるかなと。
 ちなみに、以下参考
 ・Xbox-Live「裏マニュアル」その1まずは基本をおさらいしよう
 ・Xbox-Live「裏マニュアル」その2実際にオンラインでプレイしよう
 って、裏でもなんでもなくて、MSの広報っぽいサイトです。

2007年3月19日(月)
・導入
 ついに箱360を開梱。適当に接続して、起動。発散される熱といい、ファンの音といい、正直、大きめのプロジェクターみたいです。本体底面(縦置き基準)のメッシュパネルが、内部の猛烈な熱を想像させます。ちなみにACアダプタは750ccのポカリのペットボトルくらいで、重さも飲まない状態のそれくらいはあります。
 コントローラが無線で解き放たれている割に、接続ケーブルや熱やらは、(MSの大好きな)重厚長大路線そのまんまだなと思ったり。唯一ホメる点としては、手持ちの古いUSBキーボード(ジャンクで300円にて購入したPC98NX{^^]用)をあっさりと認識したことくらいです。
 性能の割に小さいらしいですが、Wiiなんかと比べると別次元のデカさを感じます(そいえばPS3もデカいですね)。セットアップに四苦八苦。XBOX-LIVEはともかく、FF11のインストールとアップデートは苦痛の一言。インストールに1時間、アップデートはあまりに長い(2時間30分の予想時間でした)ので、途中で寝ちゃいました。
結局、FF11を実稼動させるのは明日以降となりました。

・ミス
 先日近くのホームセンターで買ったリアワイパーの換えゴム、見事に付かず。純正と同じ長さ、同じ溝の付き方なのに何故?って、端部の形状が違う!!!。どうやらソックリさんだったようです(>_<)。ちゃんと機種別表を見て選べってことですな。

2007年3月18日(日)
・爆睡
 さすがに疲れマシた。

・カマクラ
 あまりの天候の悪さに、スキー場に行く予定を取りやめたのですが、午後、少し回復気味だったので、近くの公園に子供たち全員連れで遊びに行きました。娘たちが雪像造りにいそしむ傍ら、雪だるま状のタマを連チャンで作る私。それも、キレイさはあまり考えず、土が表面にベロベロついてもひたすら量産
 んで、7個くらいになったところで、段差を利用して、カマクラの下地を作成。息子が手伝いで参加して、その後も雪玉を量産し、カマクラを仕上げました。製作時間はほぼ2時間と超スピードですが、息子が立ったままで入れるビッグスケールです(*^_^*)。まぁ、土がついたブツを関係なく材料にしたので、汚いのがなんですが、時間があったらキレイな雪でカバーしようと思ってたのですよ(イイワケですが[^^;])。
 子供たち3人がしゃがんだ状態だと全員入れたので、記念写真を撮っておきましたとさ。ちなみに、娘たちが作った『ケロロ軍曹』も撮影。我が家の活動の結果、公園の隅の雪をあらかた除雪してしまったようです。またも汗だく。着換え。さすがに多少は絞れた予定デス。

・大雪
 20cm以上の積雪となり、駐車場の除雪に息子と出かける。家内の軽周辺をキレイキレイに片づけ、次はエディックスに。今季久々のドカ雪に、狂喜する息子。父親がヘロヘロする中、(めずらしく)飽くことなく、水路に雪を投下していました。
 汗だくになったので、着換え。少しは絞れたかな?

2007年3月17日(土)
・もじピッタンDS
 午後、図書館経由で某電気屋に。ここで、息子向けに家内から頼まれた『もじピッタンDS』を購入。他、箱ソフト等も見て回りましたが、特別安いのもなくでした。
 帰宅後、早速起動。ハマリそうな一品です。何よりテーマソング(?)の『二人でもじピッタン』は洗脳性サイコーです。

・非Lite
 上画面の液晶保護シートがダメになったと長女から申告されたので、某電気屋で探してみたのですが、全てLite専用品でした。仕方がないので、ケータイ用品コーナーからフリーサイズ(70mm×120mm)のブツを買って、帰宅後、サイズを現物合わせで切り出しました。
 結果的に、(手間はかかったものの)激安で済んだのですが、非Lite用品の減少ぶりにビックリ。我が家の3台は全てが非Liteですから、ちょっと困ったモノです。
 私と同じように、子供たちも時代遅れ化石発掘が大好きな『考古学者』になってしまうのでしょうか?

・卒業式
 家内と娘たちは卒業式に。なんでも、家内は来賓のお茶くみに頼まれたそうな。卒業生でもないのになんでじゃと思ったわ。息子と近くの百均に行ってスポンジを購入。毛糸マスコットの芯材になるらしい(詳しくは不明)。
 ゲーム屋にまわるが、めぼしいモノはなし。しょうがないので、またまた近くのSC内本屋うろつき、雑誌を購入し、ハヤバヤと帰宅。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。