前回 2007年版4ページ目 次回
以前の日記へ

2007年3月16日(金)
・電波干渉なのか
 Wi-Fiコネクション設定は間違いなく終了。しかし、手持ちPCを設定したところ、VAIO-C1XF以外の2機が非常に不安定で、数分で切断してしまい、実用に耐えない。DSで通信する時だけ、設定を変更することにして、普段は元の設定に戻すのが得策かと。

・大枚
 押入と天袋をいじって、スペースが確保されたと思われるので、買っちゃった。車のトランクに入れっぱなしだが(^_^;)。そのウチ設定する予定。

2007年3月15日(木)
・今度は天袋
 脚立に乗っかり、半分くらいのブツを降ろして吟味。基盤類はなかったものの、5インチFDが山のように出てくるという(*^_^*)。………奥のなかなか出せなかった箱にはケーブル類がゴチャゴチャと入っていました。その他、ガラクタ類を微妙に分別。LANケーブルも結構あったのですが、すでに時代は無線LANとかPLCとかに。
 PC周辺は移り変わりが激しいですな。

・Wi-Fiコネクション設定
 上の娘からDSの設定を頼まれ。イロイロやってみたが、どうもダメっぽい。DSソフト(ポケモンダイヤ)に付いてきた書類によれば、いけるハズなのだが………。たぶん、無線LAN親機側の設定の問題と思われ。設定変更に必要なCDを掘り出さないと(確か無線LANカードの箱に入れっぱなし)ダメっぽいので、今日はムリ。明日がんばるか………と。

2007年3月13日(火)
微妙に
 会話が増えたかも。『幼稚園PTAの食事会』をネタに出社前に捕まる。朝はそんな感じ。ま、帰宅した時は家族みんな眠ってたりするワケですが(*´Д`*)。

あるじゃん(;´Д`)
 小屋に基盤とか金具類がまだ転がっていました。

2007年3月12日(月)
メーカー製壁紙
 壁紙ファンとかから、メーカー製パソコンの添付壁紙を大量にゲットできます。デザイン画がほとんどですが、メーカーや機種のロゴが気にならないで、無機質系でも気にならない私のような人間には重宝です。
 ちなみに、風景(教会とか寺院とかかな)や人物(水着とか下着とか制服とか[>_<])とかとなると、趣味の悪さが露呈してしまうので、完全パーソナルな環境(当然、外部で開く機会が考えられるモバイルマシンはダメ)以外はちとムリす。………って、よく考えると、私の占拠している物置部屋は子供たちが頻繁に立ち入る場所ですので、アニメやアイドルやエロい壁紙は事実上、封印された状態と考えられます。さすがにコマメに切り替えたりまでするものでもないし。
 画像閲覧ソフトで一時的に見る分にはいいんでしょうけどネ。

改造
 すでに自作と化しているPCでは改造も何もないわけですが、ファミリーカーなエディックスにも改造情報が。といっても、さすがに速さを求めてというものではないようです。
 イカリングがいいですね。敷居は高そうですが、長く乗るならこんな楽しみ方もあるのかと思ったり。
 しかし、ここまでするとは。お仕事も車関係の職人さんなのかしらん?

棚おろし
 燃えない日を前に、下部押入を久々に展開。パズルと化した芸術的な組み方をハズし、大幅処分に挑んだモノの、結果は散々でした。結論から言うと、燃えないブツはそれほどではなく、主に処分しなければならないのは、本(雑誌、写真集、ムック、コミック類)だということです。
 またまた発掘されたビデオテープ(まだ出てくるか)やら廃金具類と合わせ、そのまんまなタイトルの『スクスイ』とかイロイロ束に。燃えないゴミの数倍あるんですが、紙ゴミ(*´Д`*)。
 てなわけで、またまた小屋に積んでおく羽目になりました。最近、写真集やエロ雑誌はあまり買わなくなった(全然じゃないが)ので、増えているのはコミック系とももわれ。

2007年3月11日(日)
逆戻り(*´Д`*)
 大荒れ。雪も消え、思いっきり春満喫状態だったのが、猛吹雪の真冬日に。しかも来週ずっとらしい。逆戻りせんでもいいのだがなぁ。

相場
 珍しく家内の機嫌がよく、話かけられ。なんでも、10Wの蛍光管が切れたので、スーパーで探したら、あまりの相場の高さにヤメタてなこと。んで、低い相場のところで買ってきてくれと(結局下僕かい)。子供たちを全員連れて、久々に遠くのホームセンターに出向くが、スーパー相場より高い。それにもっと安物でいいんだが、なんで○ルック系しかないんじゃ。10Wにそんなブランド品いらんよ。
 帰りがけに高いイメージのあったウチの近くのSC内ホームセンターをのぞいてみると、半額の廉価品(オスラム製)が。同じ品(パ○ック)もサッキのホームセンターより微妙に安かったりで、モノによって相場が違うことを実感しましたとさ。

2007年3月10日(土)
ない(*´Д`*)
 県都で開かれる宴会に出席。宴会はさておき、県都中心街だが、土曜日というのに、この人出のなさ。廃れゆく街であることを痛烈に印象づけられました。高校時代 によく入っていたH本屋やらゲーセンやら居酒屋やら映画館やら何やら、キレイさっぱりなくなっておりました。
 しつこく持っている『青春の残滓』もソロソロきれいサッパリの時期なのかも知れませんね(^^;)。

2007年3月7日(水)
・なんでダヨ
 復旧。正直、みかかがユーザーに黙って局内機器の更新をしてるとしか思えないのだが(*´Д`*)。一応、高品質回線に復帰してるようなので、放置。というか、先送りだな。

2007年3月6日(火)
・光なのかなぁ
 通信回線不調。いつぞやスプリッタを交換してから、ほとんど途切れず、高品質化したと思ったが、一気に反動が来たようだ(;´д⊂)。いい加減、シオドキかもしれないな。

2007年3月1日(木)
・目が痛い(>_<)
 調査報告の仕事が本部から入り、職場を上げての調査となった。私は電子ファイルからの統計作成。おかげで目がチカチカになりました。人海戦術を採ったおかげで、意外に短時間で決着。メールで報告したものの、追加調査の話がチラホラ。
 結論は明日のようなので、今日のところは解散でした。

2007年2月27日(火)
・勝手に倦怠期(*´Д`*)
 いや、ツンデレとかじゃなく、これは世にいう『倦怠期』それも家内の一方的な『ひとり倦怠期』なのではないかと(^_^;)。買い物に歩き回ったり、子供たちの世話に明け暮れる毎日に、疲れるのもわかる。けど、イライラを解消する先が得られないからといって、旦那にブツケルのはダメだろ。
 とか考えても、対策といっても現状、家内はとりつくシマもありません。機嫌のよさそうな時を見計らって、会話を継続する努力を続けるしか思いつきませんな。
 ………にしても、私自身は全然倦怠期って感じじゃないつもりなのですがネ。ゲームばっか云々と言われるのは、アピールが足りないということでしょうか。

・遅いヽ(;´Д`)ノ
 3月までは平穏無事な予定でしたが、思いっきり崩れてしまったようです。

2007年2月26日(月)
・『おかえり』&『寝る』
 ………またそのパターンなのか(;´Д`)も少し会話をplz

・分別
 ジャンク類を分別し、時間切れ。スタートが遅かったので全然時間がとれなかったか………明日はも少し余裕ができるのだろうか(;´Д`)?

2007年2月25日(日)
・こらこら(-_-メ)
 子供たちを引き連れてスキー場へ。家内は留守番モード。例によって、昼食のテーブルが取れなかったり『早く帰りたい』と息子が泣いたりイロイロ。
 今日も私がリフトに乗ることはありませんでした(息子を引率していればあたりまえですが)。それはそれでしかたないけど、帰宅後、家内から『あなたは楽しんだでしょうけど』てな暴言をもらい、またも口喧嘩に。どう考えてもそれはナイだろ(*´Д`*)。夜、何もやる気にならず、居間を占領した家内を後目に、子供たち全員と寝る。今日は心身ともに疲労困憊ナリ。

2007年2月24日(土)
・ご冗談を(-_-)
 息子、次女、長女と次々と就寝。就寝前の息子の相手(ニューマリ通信)もあり、目の疲れやら何やらと疲労感があり、ハヤバヤと就寝を決める。のはいいが、今日はいつにも増して家内が冷たく、またまたまた『ゲームばっかりやって家のことはしていない』てな趣旨を言われる。
 今日の私の生活時間に、自分が好きでやってるゲームの時間はほとんどないのだが。まぁ、無視して布団に入りましたが、いいかげんにデレデレモードをお願いします(;´д⊂)。

・またまたか(T_T)
 年始に逝ってしまった主機マザボに換えて、セカンド機から昇格させ、主機として運用していたマザボだが、どうやら死亡した模様。メモリ・CPU他部品のチェックをしていないが、状況からいってマザボだろうと。相次いで亡くなるマザボに業を煮やし、やはり箱360導入しかないと決意を固める私だった。
 とりあえず、(巨大な箱の)隠し場所を確保しないことには始まらないのだが(^_^;)。

・またか(>_<)
 午前中、子供たち全員連れて図書館と近くのSC(といっても本屋で『ハムスペ』を買っただけ)、午後は息子を連れて某Y電気に。何故電気屋かというと、テレビが怪しくなってきたのだった。正確にいうと、買換がフツーの状態だろと。
 横に縞が入るようになり、叩いたり、小突いたりしてやると復帰するのだが、しばらくするとまた縞が入る状態。こいつもご多分に漏れず、10年近い代物。本体のスイッチ類は主電源以外の全てが使い物にならず、リモコン必須状態。私の心の中ではすでに更新を決めているのだが、家内の了解が得られず。『今年は何かとモノイリだから、大きな買い物はできないでしょ』………いや、経済面での理想はわかるけど、これで視聴するのは限界じゃないの?
 ちなみに日中はそれほど離れて見ているわけではない上に、気丈な子供たちはこのテレビの状態を楽しんでる風(日ごろの私の教育の賜物かと思うが)ではあるのだが。夜に布団にはいってから見る家内としては、縞が入った時にワザワザ布団から抜けるのははなはだ苦痛かと思うのだが(ほとんど寝てしまっているから実害ないのか)。

・10万仕事か
 てなわけで、現状21型のテレビなので、単純に横幅だけワイドになる考えをすると、26V型あたりになります。チラシであたりをつけていたのですが、やはりシャープ製の液晶パネルが視野角の広さから一番評価に。廉価な我が家にはフルハイビジョンモデル(1080p)はありえませんから、フルじゃないハイビジョンモデル(720p)になります。
 丁度地デジ付、BSなしモデルが安く出ていたのですが、家内との関係悪化のおり、サックリ買っていくわけにはいかず、ついでに元のブツも持ってくる必要ありということで、今日は偵察と割り切りました。
 息子の要望でトミカ(マツダ アテンザ)を一台購入。箱360をちらと見ましたが、別に安くもなかったのでスルーでした(^_^;)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。