前回 2007年版6ページ目 次回
以前の日記へ

2007年4月11日(水)
・重なる世界
 てなわけで、重ねました。どう考えても箱360ははじめからこの構成を狙ってデザインしたものと思われます(ゴム足で浮いてるとはいえ、曲面があわないとムリす)。設置に伴い、箱ビル(^_^;)周辺の用地を整理清掃。使っていない時のキーボード置き場に困ったりしましたが、それなりに配置できました。箱360FFXI旧箱DOAXを入れっぱなしです。ちなみに、箱360旧箱の大きさは厚みはかなり違うけど、その他の寸法はあんまり変わってない気がします。PS3はこれ以上の大きさみたいですから、売れないのもそれが一因なのかも。

・新たなる世界
 隣町の中古屋で旧箱ソフト2本、ケーブル、ソウルキャリバーV攻略本を入手。帰宅後、箱タワーを構成し、ソフトを試してみる。なんつうか、忙しいと余計に逃避に走りたくなるわけです。最後にDOAXのディスクを入れて、デモを一通りみて(前のオーナーに微妙に感謝しながら)今日の活動は終了、就寝。モツカレ様です(^^;)。

2007年4月10日(火)
・重なるのか(;゜д゜)
 毎度旧箱を押入に片づけるのもイヤになってきたので、配置を考えていたところ、発見。そう、旧箱の上に箱360は重なる。というか、この一体感はMSの計画的犯行なのか(^_^;)。てなわけで、なかよく定位置を確保できそう。当然ながら、色だけはなんともならんみたいですが(化粧パネル換えればなんとかなるか)。これからの人はエリートが国内でも出ることを祈りましょう(私も120GB-HDDは買ってしまいそうです)。遅くなったので、重ねて配置は明日以降持ち越し。今日はサッサと寝まする。あ、エリートの化粧パネル欲しいかもデス('∇')

・なんだこの相場は(-_-)
 レンタル屋というかDVD屋というか、ゲーム屋に寄って旧箱関係の(在庫)を見てきました。私が所有する旧箱用ソフト(DOA3、DOAX、DOAU)は、DOA3以外はまぁ相場か、相場よりチト安く買っています。というか、旧箱は、ソフトと本体合わせて1万円使ってないんですが(^^;)。箱360より費用対効果高いかもです(箱360はあくまでFFXI用だからいいんですが)。さて、旧箱用のコントローラ(単品)を見つけましたが、中古3,000円&新品3,680円(-_-)。同じ店でこの間中古の本体を5,000円で買ってきたわけですがネェ。あと、旧箱用の中古メモリ(1,470円)を発見。そのウチ(興味本位で)買うかも知れませんね。
 ちなみに値段は別として、この市内で中古の箱ソフト(旧・360共)を一番持ってるのは意外にもブックオフ某店のようです。

2007年4月9日(月)
・廉価版とはいえ
 VIAから発売のCPU付マザボです。超小型とはいえ、C3/1GHzを搭載しています。これでもって値段は11,000円程度だそうで、古い機械に突っ込むならこれでいいですな。Mini-ITX(170×170mm)なら入らないってこともないでしょうし、実用だけで使うならこのスペックで十分です。

・追加購入
 例のφ135mmタッパーを買い込んで、整理。処分するディスクケースの分だけ、スピンドルタッパー(^^;)に収納。段ボール箱が幾つか空になりました。まぁ、収納したディスクが陽の目を見る機会があるかどうかは微妙ですが、ケースから解き放たれたディスクはわずかなスペースで納まります。が、ケチらずもっと買ってくればよかったなと。足りなかったので、今回は入りきれない分が余りましたとさ。

・旧箱の箱(^_^;)
 旧箱のDORX参考サイトを発見。これでバレーでもまともなゲームになりそう。明日の燃えない日に備えて、大量のブツを展開。旧箱の箱、やっぱりでかいので、発泡スチロールの緩衝材を捨てて、途中で切って摘め、2/3くらいに縮めました。それでもでかくて、取り回しに困ります(定位置が確保できたら廃棄だな)。

2007年4月8日(日)
燃えない日シフト(その2)
 黒ラックとタンス上の段ボールを展開し、3.5インチFDとか雑誌のおまけFDとか分類。(例によって)スグに飽きて、FFXIにログインしたり、旧箱でDOAXを起動したりするわけですが(*^_^*)。様子をのぞいている家内から久々にコメントが『捨てる量の割に、あんまり広がったように見えないわねぇ(-_-;)』。そりゃそうだ。大量処分のその影で(密かに)箱〇と旧箱という(巨大な)ブツを追加しているのだから(゜▽゜)。

・DOAXな
 旧箱用のを激安(?)で入手。内容はホントにエロバレーでした(^_^;)。旧世代機とはいえ、グラビア系の映像は十二分に美麗でヤラしいです。水着やアクセを収集するのが、最大の目標となるわけですが、そのためには資金が必要。ところが、資金源となるはずのバレーが難しくて勝てないわけですが(-_-;)。
 アナログボタンの押加減で、強弱の検知するのは過去の事例(ストTアップライト筐体版)からダメだとわからんのかと思うんですけどねぇ(ストU以降は6ボタン方式のみとなっていくわけなのですが)。
 ごめんなさい、化石な話でした(^^;)

・φ135で
 百均で円筒形のタッパーを見かけましたので、試しに購入。CDはφ120mmなので、入れてみるとわずかな間隙が外周に確保され、ちょうどよい感じ。今回買った容量770mlモノ(高さ65mm)には40枚ほど収納可能です。積み重ねもスピンドルケースより安定しそう。次に百均に行ったら、まとまった個数を用意して、スペース効率をあげようと思います。というか、あまり聞かない方のCDも、ファイル型ケースに収納しないで、スピンドル保管に変えると、ファイルケースが別用途に転用できていいかも。
 そうそう、タッパーなので、不要になったら食品用に使えるのもいいですね。近所の百均にもあると思うので、仕事帰りに確認したいと思います。

2007年4月7日(土)
燃えない日シフト
 しつこく押入を展開。5インチFDと雑誌のおまけCDとか分類。あと空間のある箱をニコイチしたりして、整理。とりあえず、旧箱をしまうスペースを作ろうかと。しかし、すぐに飽きて、ブツを展開したまま(よせばいいのに)旧箱を起動。ちょっとDOA3試しているうちに、気がついたら寝てしまってた。午後、図書館までの往復と小屋の整理疲れなのか。例によって、ムリムリ押込んでおきました。明日はも少し気合いれてDOA3………じゃない処分品を増やして、押入や小屋を広げようと思います。

転落
 車検が安くあがったのに気をよくして、黒いゲーム屋に。で、箱を買ってきました。旧箱です。以前来た時は2箱あったのが、1箱になっていたのを見てつい。店の方は長期で在庫してたのが、いきなりサバけてちょっとビックリしたかも。

浮いた
 家内の軽を某ホリデー車検に。1時間ほどで終了。2、3箇所言われたけど、致命的ではないので、放置予定。いや、次回の(9年目の)車検はどうなるか不明な上、それほど距離は乗らないので。結局、修理も部品交換もなく、基本料金だけで全て終了。実車を見ながら説明してくれるのはよかったナ

2007年4月6日(金)
旧箱に
 DOAUを買ってしまった私。箱360はFFXI専用のつもりなのですが、旧箱ソフトが動く環境がもっと欲しくなったり。中古の旧箱は、箱360ソフト新品より(遙かに)安いので、そのウチ買ってしまいそうです(DOAシリーズ専用になりそうですが)。

略称
 ウィキペディアによると、『360』とか『箱○』とかが日本でのメジャーな略称らしい(箱三郎とかいう言い方もあるが)。簡単なので、これからは『箱○』で統一するかな。

2007年4月5日(木)
こんなん出ましたけど(゜▽゜)

・DOAU\1kですか
 残業帰りにフラッと某なんたらオフに寄って見つけました。ホントは『ソウルキャリバーU』がないかと思って入ったのですが。安いのでこれをつい購入。ふくよかなサターン版DOA1のかすみ嬢にサヨナラです。と、思ったら、これってサターン版とDC版に、オンライン対戦機能をつけたものなのね(ちなみに中古なのでオンラインは無保証、どうせやらないし、サービス終わってるかもです)。
 作り直しには全く見えないので、エミュかなと。箱360だと旧箱ソフトはソフトエミュなので、二重にエミュレートしているということに。いや、動けばいいんですけどね。ちなみにオヤジな私には、このDOA2Uくらいのコンティニューしまくればクリアできそうな難易度がいいです。DOA3はすでにつらい感じ(^_^;)。

・あるじゃん
 XBOX360のセーブデータをバックアップ!

2007年4月4日(水)
・箱360の無線コンをPCで
 FFXIではABボタンが微妙ながら、手には結構なじむので、いい感じの無線コンですが、PCで使えるアダプタが発表されました。そんなに高くない(定価2,10円)ので、これを使ってPCも無線コン環境にできたらと思ったり。PCではどういう設定のコントローラになるのかがちと不安。なんたって有線コンの方は非純正ドライバがないとFFXIでは使えないらしいからねぇ。

VAIO無料壁紙
 SONY純正のVAIO壁紙を探していたのだが、IDとか求められてしまった。VAIOユーザーなので、探せばIDくらいは転がってるんだろうけど、面倒なので、フリーで使えるSonyStyle製を使っちゃいました。

2007年4月3日(火)
・出しまくり
 出した。この間の物置小屋整理時に、子供たちがウロチョロしていた都合から、何があっても目につかないように奥底にぶち込んでしまっていたのだが、自転車を3台ほど(ちなみに総数4['∇'])外にいったん出さないと、取り出せなかった。まぁ、朝早かったから誰の目にもとまらなかったとは思うが………。かつて、押入内に世界貿易センターよろしくツインタワーを誇っていた○M系もこれで残骸も全て私の手を放れた。なお写真文庫とでかいサイズ(いわゆる写真集サイズ)にS○系があるか。全くカルマキャラだな、自分。次の燃えない日に向けて、サラにサラに処分せねばのう。
 手始めにFD(5インチ・3.5インチ共々)かな。もう使う機会は考えられないし、蒐集癖のある私としても捨て時だろ。しかし、せっかく隙間の空いた物置小屋に今度は『燃えないブツ』をため込むことになるのか………ま、その分押入の空きスペースは広がるハズだが。

2007年4月2日(月)
・イカスミ・タコスミ
 最新の戦隊モノのエンディングをあの水木一郎が歌っているのにこないだ初めて気が付いた。正確に言うと、エンディングまで見ていたのが、先の日曜日だったのだが。そいえば、スキー場でも『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のED(♪君が気に入ったなら〜)が流れていた(ちなみに私はOPの方[♪宇宙の海は俺の海〜]が好きだ)が、水木一郎のアニソンが密かに流行ってるのかと思い、チラと検索してみた(例によってWikipediaなわけだが)。
 まぁ、ここまではフツーにアニソン好きなオヤジのパターンなワケだが、ここで景山ヒロノブの名前をハケーン。これって某NHK教育でぶっ飛んだ『イカスミ・タコスミ』を歌う人やん。実は現代の『アニソンの帝王』だったらしく『忍風戦隊ハリケンジャー』のEDをやってたのは偶然ではなかったということが(今頃)わかった。てなわけで、関連リンクからイカスミダ、タコスミダのCDってちゃんとあるらしいのが判明。探して買うかも(´ー`)。
 余談ですがリンクから黒岩よしひろの項も見つけてしまったり。蛇足ながら………(バリオンの方が作品としては上だったハズなのにアスカの方が記憶に残っているのは内緒です)。

・真実はどっちよ?
 FFXIを箱360でプレイするにはXbox-LiveのIDが必要。しかし、実はシルバーでも構わないてな情報が。確かにパッケージにはゴールドメンバーでなければダメとは一言も書かれていない。うむむ。今のところ、3アカ全てが1ヶ月の無料ゴールドメンバーなので、子細不明なのだが、ホントのところ、どうなんだろうかねぇ。

2007年4月1日(日)
・物置小屋模様替え
 ようやく積雪がなくなったので、吊していた自転車とかを降ろし、整理をする。イロイロあって収拾つかず、詰め直して終了。明日以降に持ち越し。紙資源の日がくれば、廃新聞とかダンボールとか例のタワー残骸とかなくなるので、少し広くなるかも。

・不在
 小学校の地域清掃活動に参加の予定だったが、雨で中止となったので、久々に実家に顔出しに行く。しかし、家には誰もいなかった。リンゴ畑で父親を発見したが、昼食の準備も何もなかったので、ちらと話をして帰ってきた。なんでも母親は村の集まりで温泉に出かけたらしい。また今度顔を出すことにする。
 というか、テレビ付CRTモニタ(14インチ)を持ってくるツモリだったが、完全に忘れたな。

・バクスイ
 今日は家族の誰よりも早く布団に入ったお父さんでした。

2007年3月31日(土)
・偵察部隊
 午後、子供たち連れで図書館へ。例によって私が本を選ぶ間もなく退出(;´д⊂)。某Y電気に移動し(ブラウン管も含め)テレビを見てまわる。ここのところ、大分ひどい状態になってきた居間の代替なのだが、家内から『ブラウン管式テレビで2年ぐらいお茶を濁したら?』と言われ、偵察することになったのだった。せっかくの箱360をハジメ、HD世代のゲーム機に対応する薄型テレビ購入を考えていた私としては不本意なのだが。
 バブリーと揶揄されている私の資金投下だが、一般の人ベースで言えば、薄型テレビぐらい人並みじゃないのと思うのだけど。

・アリエン(>_<)
 てなわけで、バラしてみました。箱360のコントローラ。フツーにネジをハズして、開放。と、予想に反して両面スルーホール基盤。その上、ABボタン裏には別ボタン(RS?)の感知部が付いており、パターンカットとか目視によるパターン追跡は不可能でした。また、ワイヤレスであるからなのか、全体にメッシュ状のパターンが施されており、シールドを作っているモノと思われます(ひょっとして真ん中にもパターンがある3層基盤なのかも知れません)。
 結局、あれこれ考えたモノの、他のスイッチ感知部を犠牲にしてまでは踏み切れませんでした。どうりでABボタン入替改造のサイトが見つからないハズです。『MS製箱360無線コントローラ、恐るべし!』といったところでしょうか。逆にMS純正ソフトのブルードラゴンで、入替可能にしている理由がわかる気がします。加えて、この状況(改造不可)にも関わらず入替ができない状態で放置しているFFXIは、発売元のスクエニがいかにユーザ−を軽視しているのかがよくわかります………ヨネ(´д`)。結局は、設定可能なウィンドウズ版のボタン設定を交換して、人間の方が慣れるしかないです(*´Д`*)

2007年3月30日(金)
・マジですか?
 箱360の新型が出るとか。HDDは120GB(゜▽゜)。うむむ、チトしまったかな。そいえば『※FAT32でフォーマットしたHDDであれば、USBでつなげば認識できる。』などと、いうのも見かけたな(眉唾っぽいけど)。外部HDDと内部HDDでダウンロードファイルの制限とかなく、扱いが同じなのであれば、あえて高価なMS純正を増設する必要はないんだが。
 いずれにしろ、新型出るのはちいとショックかな(*´Д`*)。カンケーないけど、おもしろいので水冷箱360つけときます。

・うむむ
 箱360のコントローラ改造を検索したところ、こんな記事を発見。旧箱の時もPCで使えたのね(改造必要だけど)。箱360のワイヤレスのは使えないみたいだけど、線付のはUSBなので、結構イイみたい。こんなのも見つけた。これなら今の状況から無理なく移行可能。
 にしてもFFXIのソフト側で設定(それもボタン2個入替だけ)を変えられればそれでOKなんだけど。正式版リリースから大分経つので、スクエニにはその気が完璧にないものと考えられます。ワイヤレスコントローラそのものはいい感じなので、やはり自前でいじるしかない(>_<)。ウェブ上にも改造した結果はない。『改造したい』人はイッパイいるみたい(?)なのですが………。コントローラのクセに、それほど難しい基盤を使っているのでしょうか?両面なだけならパターンを加工すれば行けるハズ。多層基盤はアリエンと思うのですが。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。