前回 2007年版16ページ目 次回
以前の日記へ

2007年9月25日(火)
・結局残業
 とりあえず朝まではそれなりにこなしたモノの、朝から腰から背中がつらくなってきたので、例によって大量に塗布。日中はメチャつらかったです。定時帰り予定が、思わぬ仕事が舞い込んだり。帰りの運転席はまたまたまた不快状態(どうシートを調整してもイヤな感じ)で、ホントに以前の状態に戻るんかいナと。
 自然治癒力に期待してとにかく寝るだけです。

2007年9月24日(月) 秋分の日
『芋虫』に
 朝から状態の悪い私に不要宣告する家内。というか『病人は黙って寝てイロ!』なわけですが。家内、子供たちを連れて某湖畔の公園に。私はオヤツの時間までずっと安静にしていました。起き上がるだけで背中に負担なので、何もする気がおきず、マジ安静でした。『入院』という言葉が頭をよぎりました(*´Д`*)

また泊まり
 てなわけで、家内に起されて深夜出撃。こんなんで(腰とか背中とか)治るわけないよな(*´Д`*)。

2007年9月23日(日)
実働
 肉体労働こそないものの、拘束時間は長い。待ち時間多く座りっぱなしで腰が痛い。というか、座ってるのに痛くなるのはやはりヤバイかも。夜明け頃から背中側の筋肉が緊張気味となり、ヤクを大量塗布するが、時すでに遅く、再度一昨日の感覚が。交替時間とともに不快感のする運転席にすわり、速攻帰り。いきなり湯船に浸かりながら、風呂を沸かす(またか)。子供たちには『相手できないヨ』と伝えて、朝食もそこそこに、昨日抜け出したままの物置部屋の布団にモグり。今日もダメダメ親父でした(*´Д`*)。

これでも頑張ってるの!
 午後、息子と練習に。ハッキリいって、背中も痛いし、自転車を車に積むのもオックウだし、勘弁してくれというのが本心。『楽しみにしてたんダヨ』と息子に訴えられ、やむなく出動。立ってるのが辛いので、折り畳みイスに座って監督していました。
 後はホントに経験を重ねればOKではないかと思う。公道はともかく、社宅通路でも十分練習可能だと思うが、狭いから、やっぱり川原練習場がいいか。  帰宅。背中の悪化により、しばらく行動不能を家内に告げる。家内から罵声を浴びせられるが、どうしようもないッス。

2007年9月22日(土)
負けられない
 息子の運動会にせせこましい幼稚園の園庭に、今回はレジャー椅子を持ち込む。もちろん腰が悪いためだ。朝、起きると、まだまだ凝りはひどいものの、昨日のように、座ってるだけでも不快感を感じるほどではなかった(相変わらず、背中の筋肉はピクピクと緊張気味だが)。
 つらい親子競技もほぼ息子に任せ、お父さんついて行くのがやっと。小学校と違い、順位での商品とかないので、気楽でした。にしても、こんな筋肉痛だかスジ痛めだかなんだかに負けてはいられん状況なのですがネェ。

強制寝り
 深夜帯勤務のため、寝ダメを試す。しかし、食事やら何やらで中断することしばしばで、激しく充実感に欠ける。いわゆる『貧しい睡眠』に。風呂に入ったこともあり、腰・背中は短時間であれば、フツー。時間が立てば緊張が始まるようだが、座ったり寄りかかったりであれば、長時間もいけるっぽ。
 てなわけで、不安を抱えつつ出勤。

2007年9月21日(金)
・本当につらいのは
 泊まり後、連続で日勤。しかも肉体労働。痛い腰をカバーしていたせいか、背骨の感覚が虚ろに。痛み止めのおかげか確かに痛くはないが、強烈に気持ちが悪く、夕方帰るあたりには吐き気を催すくらいに。帰路の車内で運転席シートをどう調整しても、背中の違和感を感じるようになり、腰じゃないところの異常を疑う。
 ホウホウの体で帰宅。自分の背骨で立っている感覚がなく、崩れるように玄関に。各関節(特に肩周辺)動かすとボキボキとかバキバキとか音がするのに、背骨・腰からは一切音が出ない(可動範囲も狭いし)。手で確認すると、筋肉がガチガチにこわばっている。家内から『凝ってるなら、風呂だよ、風呂』と言われ、沸かしている途中の風呂に。ほぼ水風呂。しかし、浮力で腰は楽になり、水温が上がるにつれて血行が改善されてたのか、背中も部分的に柔らかくマシに。
 あがって食事を摂り、布団を用意して寝り体勢に。インドメタシン配合のブツを背中に大量塗布するが、相変わらず背骨周辺は硬いまま。どう寝る体勢をとっても、背中に違和感があり、浅い眠りのまま、時間ばかり過ぎる。
 1週間ばかり、変則的な勤務になるが、この状態でもつのだろうかねぇ(*´Д`*)。

2007年9月20日(木)
・泊まり
 ………マジでハタラキ蜂って気がしてきた(*´Д`*)。というか、待ち時間ばかりが長くてネムかったです。

・残業代をかけるかも
 車載用ノートパソコンスタンド、売っているのはこの直販サイトのみのようです。

2007年9月19(水)
・腰痛夫婦に
 『夫が仕事浸りで家庭を顧みない(by家内)』ので、妻も腰痛を患うようになったそうな。というか、これまでもたびたびギックリ腰をやってきたのだが、近い状態になってるヨと。そうはいっても、ある仕事はなんともならんので『しばらくは我慢してクレクレ』としかいいようがないのですが。
 忙しい分、見入りもあるハズ(たぶん)なので、そちらの方でヨロシクと言い訳して起きましたとさ。本音としては健康第一なんですがねぇ。ああ、明日から泊まりも出てきそうなので、自分専用の塗る湿布薬(アンメルツとか)を買ってきました(家内分[ウチに置く分]も別に買いました)。

2007年9月18日(火)
・腰がイテーイ
 仕事が原因てのが寂しい。別のネタなら許せるのだがブツブツ

・しまったのう
 買っときゃよかったのエグゼリカです。なんとなんと箱360で配信されるようです。今度は買うかも。

2007年9月17日(月) 敬老の日
・アリとキリギリス
 ちょっと前『アリはイヤじゃ、キリギリス人生でいきたい』とかいってたですが、どう考えてもこの頃の状態ははたらきアリかと。溜まる一方のこの熱い想い(*゜ー゜)漢汁かをなんとかしたい今日この頃です(;´Д`)。

2007年9月16日(日)
・(*´Д`*)
 実家でのゴタゴタでさらに腰悪化。ネル。

・空しいのう
 実家に。毎度のことながら、………学生じゃない、自立した社会人の息子に言うこと聞かせたいなら、も少し言い方を工夫した方がイイ
 さすがに『顔出しに行って喧嘩』はイヤだったので、おさえましたが、体裁取りに息子を使うのはヤメテくれ。

2007年9月15日(土)
・正直痛いです
 自転車の積み降ろしのせいか、夕方から腰がサラに痛く。風呂に入って少しよくなったが、明日のこともあり、大事を取ってサッサと就寝。こんなんで明後日仕事に行けるのかいな。

・悩み多き明日
 明後日仕事がはいったので『敬老の日』の顔出しに実家に行くには明日しかない。てなわけで、家内と相談。息子の要望から、朝、天気がよかったら早朝練習を行い、その後でウチから出発することに。

・結局観客に
 次女、交通安全パレードにトランペット奏者として参加。といっても、練り歩く時は制服で歩くだけで、演奏するのは公園のステージです。学校から公園脇まで楽器の輸送を頼まれていたのですが、学校に着くと車両がごったがえしており、もはや楽器は全部積んでしまったとのこと。
 結局、パレードの観客として、ミニスカ小学生のおっかけカメラ小僧ですか、そうですか(*´Д`*)イミフメイ

・キター(゜▽゜)
 息子と練習場へ。直線ではほとんど転ばないし、足もつかずに駐車場の端まで到達してしまうので、今度は曲がる練習となる。こわごわながらも、どうにか転ばずに駐車場の対角部分をクリアする息子。ちゃんと前を向かないとダメだといったら、オヤジの方を向いても余裕で乗れることをアピール。ううむ。だいぶ安定しているが、曲がるのに関しては少々不安があるなぁ。
 補助輪付と違い、倒してバランスを取りながら、曲がれることを体感する息子。グルグルと足をつかずに駐車している車を避けながらまわれるようになり『疲れない?休んだら?』と促すオヤジに『だって、おもしろいんだもん』を連発。もう補助輪には帰れないナ( ̄ー ̄)
 昼近くなったので、帰宅しましたが、補助輪のない自転車に慣れてきた息子は『もっと乗りたかったのに〜っ』とのたまってました。

2007年9月14日(金)
・(*´Д`*)
 またまた肉体労働。サラリーマンはつらい。さらに、祝日の出勤が決定的になる。ダメぽ。

2007年9月13日(木)
・共通の話題
 『腰痛』をテーマに家内と会話がはずんだ今朝だったが、まるっきり定年後の夫婦の会話な気がするのだが。まぁ、話ができるだけマシか。一応、旦那の体に気を使ってるってことかも知れないしな。

2007年9月12日(水)
・性懲りもなく
 肉体労働もはや、体痛めるためにやってる気がするが。さらに書類作成で残業。休んだ分、積まれてる仕事増えてるし、勘弁して欲しいモノよ。

・寝り
 帰宅。ご飯食べて、薬を飲み、腰痛ベルト外して風呂。風呂上がりに湿布してダウン。腰をかばってるせいか、やらやらも筋肉痛(これは単に疲れただけかな)。年齢を実感できるこの頃です(*´Д`*)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。