前回 2011年版5ページ目 次回
前の日記へ

2011年12月11日(日)
・また結露か
 ひょんなことから、息子の机のある角に大量の結露水を発見。25mmの断熱材を張り込むことになりました。例によって押さえは解体した本棚の残材です。かなり時間がかかってしまいましたが、既設の壁体と密着できました。かなり効果が期待できそうです。

・なんでダヨ
 結露防止の断熱作業にいそしむ旦那を家内は冷ややかな目で見ていたようです。手間はかかってるけど材料費も僅か(3k円ほど)で、家内の機嫌を損ねるようなことはないハズです。
 断熱材を壁と机の間に挟む(実態は置いているだけ)だけでは大きな効果は生まれないと何度も説明しているのですが(~_~;)。

2011年12月10日(土)
・入手
 息子のLaQハマクロンを秘密利に。BasicセットでなくImaginationセットてのがふえていましたが、悩んだ末、古いカタログにもついてたBasicを。下手な(3)DSソフトより値が張りました。
 しかし、なんで車輪パーツが『ハマクロン』なんでしょうかねぇ(^_^;)。

・駄目だろ
 五徳が取れるようになったとのことで、ガステーブルを偵察に。ひと頃から(それまでなかった)安全装置が大量に施され、非常に使い勝手が悪いモノになりました。価格転嫁されており、相場が2倍になってます。
 IH調理器具への対抗なのかも知れませんが、本末転倒でしょう。家内は直接炎での調理にこだわりがあったようですが、こうもダメダメだと、次回はIHにするかもです。

・遺跡
 赤ゲーム屋にて、100円GBソフトをまさぐり、テクモの『ソロモン』を買ってきました。いや、100円だったし、つい。カラー用なので、我が家ではGBASPを使います。オヤジな私は当然『ソロモンの鍵』のGB版と思って買ったのですが、デモを見て、RPGにしたのかと焦りました。
 ちゃんとパズルでした。ただし、SPの液晶劣化が結構激しく、現在の水準だと見づらかったです。そいえばGCにGBAアダプタがついてた気がします。一回も稼働させてないかも…。GCどこやったっけ(^^;)?

・遺産
 家内から『いい加減に年賀状着手を』てな指令が。去年までの年賀状マシンだった大型VAIOが完全に逝っちゃった様子なので、仕方なくNetbookを。VAIOのHDDからデータを掘り出して、作業する。チマチマ。地道だ(^_^;)。

2011年12月9日(金)
・ノウイング
 家内が録ってたのを見ちゃいました。前半だけ見る分には名作なんですが、後半で全てを台無しにしている残念な映画です。映像はすこぶるキレイですので、話がダメでも役者が好きな人、後半ダメ作品のラインナップが不足している人(笑)にはおすすめです。

・サンタへの要望
 LaQというパネル組タイプブロックおもちゃの車輪付きセットだそうです。長女は特になし。次女は『あえていうならパソコン』とのこと。ASUSの例のノートだとちょっと値段がはりすぎでしょうしねぇ。いまさら中古でもないし、どうしたものか。

・冬支度
 そろそろです。

2011年12月8日(木)
日本三大文殊
 お守りを買ってきました。

3DS20万台
 なんでもマリオシリーズ効果でソフトは40万本、ハードは20万台ここ一週間で売ったとのこと。我が家では微妙な評価ですが、マリオだけは別格な世の中ってことですか?

道の駅
 古墳やら縦穴式住居やら三重の塔とか、イロイロありでした。

・再び杜の都に来た男
 友人の車で東口に。ヨドバシ以外にもパソコン屋があり、一応見てまわる。激安ASUS製ノートの現物を見つけ、別な友人とあまりのコスパに涙する。仙台駅自由通路からタイトーステーションに入るが、40代のムサイ男衆にはちと場違いな空間でした。

2011年12月7日(水)
・パーティの始まりだ
 米沢というと伊達某の(以下略)。

・杜の都に来た男
 名掛丁商店街とか東一番町通りとかソゾロ歩き。最後にここを通ったのがいつなのか不明だが、10代最後の年あたり、20年以上前の記憶が強いかと。当時から生き残ったお店がある一方、消えていったお店も多数です。
 ダイエーは健在でしたが、駅の巨大歩道橋(ペデスドリアン・デッキ)はまだそこまで到達していませんでした。ディズニーショップが本日開店とのことで、行列と警備員が出ていました。
 ゲーセンは金ちゃん以下壊滅状態で、タイトー系列店だけが残って気を吐いていました。

・仕事着(笑)でいいのかッ
 会場まで5千歩ほど。受付が終わって会場に入ったら背広が少ない。…だったら仕事着(所謂ワークウェア)で来ればよかった。

・ダメダロ
 某駅の和式トイレで用を足してたら、いきなり消灯。最近の人感センサー式なのだが、範囲外なのか自分が動かないせいなのか。いや、2分とかで用を足せる人ならいいけど、ちょっと無理ないか?ちなみに、仕切りのドアを開けるまで再点灯しなかったので、やっぱり範囲外になってるのではないかと。

2011年12月6日(火)
・ガラガラ
 朝の通勤列車乗った駅でしばらく停止。何でも先行列車が止まっており、詰まっているとのこと。遅れは20分ほどでしたが、雪がちらつく寒空に待ちたい客もいないのか、いつもわんさか学生が押し寄せる駅でも誰も乗っては来ませんでした。
 先行車両はバカ込みではなかったかと。乗ってた人達、お疲れさまでした(^.^)。

・出張準備もソコソコに
 エロバレー起動。14日目の区切りをきっかけに、持ち物整理を実施。なまじ資金力があるばっかりに、プレゼントで相手キャラの枠をイッパイにしてしまいがちなので、手間だがやった方がよいと。
 同時に水着チェックもしておきます。各キャラ残りは50着前後、リサとエレナの水着の収集率が低い感じです。

・クラダルマ17〜19
 紅い牙と同じ作者の『テーマはスケベです』てなヤツ。話も結構おもしろかったけど、16巻以前はどこに行った(+_+)。全巻あったはずだが?まぁ中抜けだったガイバーよりましか。

2011年12月5日(月)
・初めてのHDMI
 といっても、単にDVI-HDMIアダプタを主機とジャンクモニタのケーブルの間に入れてみただけです。結論からすると、何の変化もありません。設定も何もかも不要なだけでなく、現状HDMI経由で出力なのか、DVI経由なのかOS上からは全く不明。いや、単に探せないだけかも知れませんが、DVIとパラレル出力しかないてなギャグだったりして。
 ATI-RADEON4540だったっけ?ひょっとしてアナログとデジタルの2系統だけで、HDMIとDVI-Dは別々に制御しないのかな?ちなみに、我が家でHDMIの信号による結線(?)はこれが初めてです。

・これがノート(^^;)
 友人がASUS製のノート(APU搭載機)を買ったとのこと。業界の人の選択なので、ちと興味がわいて調べてみました。結果、もう箱形は卒業がいいかもです。別体GPUとUSB3.0積んでOS (Windows7)込み、キーボードと液晶は値段相応てな評価でしたが、APUはクアッドコアCPU+GPUとのこと。速さは不明ですが、現状速度が必要な処理はないので普及品でいいす。てなニーズからすると4万円台ならお買い得を通り越して投げ売りな気もします。
 なんでも、モニタとキーボードを外付けして省スペース机上機として使っているとか。ズラボの圧縮を考えると次はその手だと感心しました。

・エロバレー
 旧箱専用のコイツ。何年前の発売か不明ですが、全クリを目指して未だにやってたり。FC版ウィザードリィ、PC88版メタルオレンジをおさえて、たけるん所有ソフトではC/P最高かもです。

2011年12月4日(日)
・新駅
 息子スイミング休みにつき、ダレダレに。物見湯山ということで、一周年をむかえた新駅に行ってきました。記念イベントでユルキャラがぞろぞろいましたが、息子には新幹線ホームの方がよかったみたいです。
 帰りにトイザらスに寄ってくるつもりでしたが、付近の渋滞の酷さに、とりやめ。代わりと言っては何ですが某ゲオに寄りました。PSvita予約中でしたが、先行きが心配になるばかりで、まるで購買意欲がわきません。ああ、DSiと3DSとの新品価格差は500円、DSiLLに至っては3DSより2,000円高いという逆転状態でした。
 SCEIもアレですが、任天堂も一寸先は闇って感じです。

・ガイバー3〜16
 片付けの一貫として、次女部屋の押入を展開。こないだ最新刊(28)までそろえた『強殖装甲ガイバー』ですが、他の巻も実家から持ってきていたようです。ただ、ナゼか中抜き状態(1,2,17〜28巻)でしたが…。
 他にも八月薫の成年本がいっぱい出てきたのは内緒です。

・SCSI
 黒ゲーム屋で買った10円のPCIボード発掘。Windows7ではサポート外として使えないハードです。ボードやらPCカードやら、USB機器やら、化石が使えない環境が増えているこの頃、やはり処分を検討かなと思います。

・RAID1検討
 SCSI機器とともに3.5インチのHDD多数発掘。8.4〜250GBで、30〜40GB品がやたらある。ジャンクで買った本体内蔵品らしい。そいえば昔30+30GBで60GBのRAIDを組んでたが、RAID0(ストライプ)設定だったのでデータ消失の恐れがありましたが、結果的にRAID I/Fが先に逝ってしまいました。HDDは生きていたので時間がかかりましたがデータは戻ってきました。
 ここんとこバックアップもロクにとってないし、なによりデータ量が大きいので、将来を見越すと、大容量HDD2機でRAID1運用可能なギガビット対応のNAS導入がベストプランかなと、考えています。2TBあれば2〜3年位大丈夫ではないでしょうか?

2011年12月3日(土)
・さらに追加
 長女も学校から『自転車通学禁止』指令を出されたとのことで、小屋に突っ込みました。さすがに自転車を出さないともう出入りできない状態です。
 予想通り『もっと整理してよ』てな話になりましたとさ。

・ゴロゴロ
 ズラボの端部設置のカラーボックス内にHDDが。段ボール箱が湿気で歪んでいます。やはり結露しがちなのですな。ちなみにこないだ弄った作り付け棚の底板表面は今のところ、結露していません。昨年は角形ファンで換気(?)して過ごしましたが、今年はどうしたものか。
 ACアダプタなどの熱源があれば、全然違うと思うのですが、あまりに奥まっていて使う時にいちいちそこに配置するのが面倒なんですよねぇ。PSPとか内緒スマホとか頻繁に充電するモノはあるんですが…。DC側を延長するのもなんかイヤだし、少し配置を考えた方がいいかも。
 あ、ゴロゴロしたHDDユニットは明日、少し中身を見てみます。

2011年12月2日(金)
・戻った(-_-;)
 終電前ので帰宅。そいえば赤字ローカル線独立からほぼ1年経ったか。内緒のスマホをいじるが、結局麻雀に戻った。完全にひなびたサラリーマンだな。

2011年12月1日(木)
・師走
 風呂あがり時点で次の日を迎えつつ、エロバレーを始めてしまった私でしたが、流石の今季一番の冷え込みで、鼻水と喉がブリ返した模様です。雨にも雪にもめげず、一万歩生活で多少は身体が強化されたと思っていたのですが…。
 過去のマシンに魂を引かれっぱなしで、希望の明日がドンドン遠ざかっている感じですが、も少しなんとかしたいものです。

2011年11月30日(水)
・PCVD-15XD6
 ハードオフで1,000円だったジャンク。あっさり動いたので、使っていたのですが、どうもバックライトが怪しくなってきたようです。予備が1台(コイツもハードオフ千円品)あるので、すぐには必要ないですが、そのウチ開けることになるかもです。

2011年11月29日(火)
・雨
 朝から雨模様。月末を迎えるというのに、歩く障害になる天候は勘弁して欲しいのだが。

・結局原因不明
 昨日のエクセルファイル、L-04CのthinkFree Officeで読み書きしたら、なんの問題も起こらないように。実はビュアーだと思っていたのですが、生意気にも編集機能を持ってるようです。
 解像度からすると実用には遠いのですが、非常時には使えるかも知れませんね。

・原因特定
 旧箱のFTP不調の件、ハブがだめでした。いつぞやジャンクで入手したギガビット8ポート品ですが、半分位のポートが使えない様子です。まぁジャンクの常ですか。生きているポートが減ったら、もとの100BASE品に戻すか、買い替えですが、今のところポートを選んで使う分には大丈夫のようです。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。