前回 2005年版20ページ目 次回
以前の日記へ

2005年12月31日(土)
・一年の計
 11月早々の雪に、家内から『事故るのは常に11月だから、注意してよ』といわれた今年の冬だが、この雪の量。頼むぜとしかいいようがない。おまけに、主機がいかれて、復旧(FF11の3アカ環境)のめどがたたないし。少し低空飛行スタートになりそうな新年でした。
 ついでに実家でやることもなく、年明け近いというのに、98x1いじりとは………。母親に『年甲斐もなく玩具をいじってないで、かたづけなさいよ』といわれるのもアタリマエか。まぁ、ちょい前のエロ本タワー倒壊事件イライ、冷えている家内との関係のさらなる修復に期待(+_+)して、年末のまとめとしておこう(あいかわらず意味不明な年末やのう)。

2005年12月30日(金)
・買い
 午後、家内に子供たちをあずけて、街に繰り出す。スポーツ用品店Xで、スキー靴(だけ)を購入。10年以上前の板に乗るためのものだが、サイズも申し分ない。ガタがあれば、金具を調整しようと思っていたが、その必要もないようだ。
 帰りにパソコン屋をのぞくが、残念ながら失った例のボードに似た(同じメーカーのRAIDチップを持つ)基盤は見当たらなかった。1枚だけソケット370対応の品があったものの、イマサラ感が先に立ち、購入にはいたらなかった。今度行った時に残っていたら、買うかも知れないが、すぐには買う気になれなかったよ。

2005年12月29日(木)
・逝っちゃった(;_;)
 FF11に使っている主機完全沈黙。BIOS含め、全く動かない状態に陥る。いつぞやもトラブルになっていたが、ここまでダメにはならず、そのうち復旧したのだが。まぁ、マザボはともかく、RAIDを組んでいたので、HDD内のデータが回収できないのが悔しい。
 実家に同じメーカーのPCI-RAID板があったと思うので、そこに一縷の望みをかけるが、なんかHDDそのものが(電源入れても)動いてないように見えるのだが。
 数ヶ月前の分までは他機に複製を残してあったとはいえ、デジカメデータ他モロモロがなぁ。RAID板で互換性あれば(あとHDDが生きていれば)あるいは………と思うけど、どうだろ?

2005年12月28日(水)
・ふう
 昨日の懸案は小手先の資料作成により解決(?)した。残業務は新年でヨロシクです。

2005年12月26日(月)
・(+_+)
 帰宅後、家内から苦情………しかし、子供の世話してくれつうても、仕事が………。俺のせいか?

・かませ犬(´Д`;)
 ………いい加減にして欲しいよ。

2005年12月25日(日)
・殺し文句
 『アンタはいいの、3台も一度にゲーム(FFXI)に使うパソコンあるんだから。』
 ………(-_-;)当然………か

2005年12月24日(土)
・クリスマスか………
 恒例のサンタさんへの希望は『ポケモン赤の救助隊(GBAソフト)』『ポケモン青の救助隊(NDSソフト)』『トミカ自動車整備工場』でした。しかし、今日も雪かきでモツカレてしまい、21時前に就寝。家内に起こされた時にはすでに配置が完了しており『ナカナカ起きないから、私がやっておいたわよ』てなわけで、今年のサンタは役に立たなかったようです(^_^;)。

・えええ(´Д`;)
 『とりあえず冷蔵庫よね………日○のってどうなの?』
 『いや、詳しくはわからんけど、PAM圧縮機とかいう独自技術で結構いいみたいだけど………。でもビートウォッシュみたいな失敗もあるし』
 『この間みたけど、冷凍庫の3段トレイが使いやすそうなのよねぇ』
 『そういう観点なのかよ(^_^;)』
 ………しかし、いつの間にか冷蔵庫がまな板に………危うし、Takerunの残ボーナス!!!このまま冷蔵庫に消えるのか(´Д`;)?って、も少し残りそうだけど………どうなんだろ?

2005年12月23(金) 天皇誕生日
・雪雪雪
 モツカレ様〜(´Д`;)

2005年12月22日(木)
・浦島太郎に
 結局、昨日一日寝込み。今朝、ようやく隔離された物置部屋から這い出る。職場で午前中締切仕事を申しつけられ、忙殺。本部へメール送信し、午後からグッタリするが、再び午前中のネタの追加が発生し、結局残業(T_T)。

2005年12月20日(火)
・腹痛に死す(T_T)
 出勤後、発症。後ろの方から水みたいなのばかり出る。脱水状態(めまい、立ちくらみ他)を呈してきたようなので、早退。途中コンビニのトイレとかで休み休み帰宅
 家内に『病院行きなされ』と諭され、トイレが一段落したのを見計らって近くの内科へ。『吐き気ないなら腹に来る風邪ですな………ここんとこ、ドカ雪なんで、頑張って汗かいたままで寝たりすると、テキメンですよ』………だって(TдT)まさしくその通りダッタリ

2005年12月19日(月)
・もたいナイ
 本部へ召喚。なんでも『若手にどうしてもホウコクを聞かせたい』てな幹部がいたらしいが………当日動員かけるなら天候も考えろ!!!と(ついでに私はいつまで『若手』なのだ、もっと採用しろよ)。というわけで先週にも増して視界不良な中、時間をかけて本部へ。報告は、私が10年前に本部でやったのの続きでした。永久凍土に封じたツモリだったのに、誰が解凍したんだろうか………。10年前より状況は悪くなっているので、どっちにしても再凍結間違いないのですが、労力がもったいない………。

・ダメ押しな
 『どうもこの本部なくなるみたいよ』
 『
 『いや、だから、引取手がないみたいだから、苦肉の策を取るとか…』
 『本部機能は?分割して他で見てくれるんですか?』
 『詳しくはなんも決まってないみたいだけど』
 『………(´Д`;)』やはり数年後はヤッカイ払いなのか
 『って、なんで私にんな情報が漏れ出てくるんよ(;゜ロ゜)?』
 『いや、Takerunてホラ、若年寄………じゃなかった若頭だからw』
 『誰の話ですか、ソリは(-_-;)』
 『B上司でしょ。評価高いみたいだから』
 『(暇つぶしネタとしての評価かも知れないが、イズレにせよ)B上司自身の評価がナンだから、アマリ意味ないでしょ』
 『そこよ。Takerunも損な役回りよねぇ、でも幹部は先のある若者は今から身のフリ方を考えて欲しいってことみたいよ。』
  ………さすが、平均年齢がド高い我が組織、俺でも一応若者なんかw
 『う〜む、その言われ方もチト引っかかりまするが………(*´д`*)』
 『そうそう、来年から定年の考え方変わるからB上司延長かかるわよw がんばってねw』
 『うっは、マジですか(;´д⊂)』………云々

・この雪よ………
 帰宅。12時間ほどたつとはいえ、ここまで駐車場に積もるか………思いっきりフキダマリになってるし………。てなわけで1時間近く除雪(-_-;)。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。