前回 2006年版1ページ目 次回
以前の日記へ

2006年1月11日(水)
・ヽ(´―`)ノ
 てなわけで、無事FFXIインストール。様子を見がてら、3アカログインをテスト。主機、廃ノートは問題なしだが、2ndは………。これも怪しいかなぁ。

2006年1月10日(火)
・結局休み
 朝、職場に電話を入れて、休暇。猛吹雪の中、車を発進させ、ヤブをこいで病院に。視界最悪で、途中イロイロと寄り道したこともあり、昼近くに病室に。両親と世間話して、昼食のため食堂に。父オススメの通常ラーメンを食べる。フツー。というか、昔ながらの懐かしいダシで結構好きな味。
 病室を出る母親を見送って、手術終了はかなり後だから、帰れと言われ、病院をあとに。百均などに寄り道し、帰宅。例によって駐車場を除雪。今日はそれほどでもなかったのが救いだった。
 帰宅後、子供たちと遊んでいると、無事に手術が終わった旨、連絡がはいり、ひとまずはホッとする。
 今日も遅くまで起きる風な子供たちをよそに、FFXIのインストールを試みるが、なんかVGAカードをキチンと認識していない風なWin2k。オイオイ。

2006年1月9日(月) 成人の日
・(´Д`;)
 廉価版DVD用に買ってきたDVD-R(x1〜8)が認識されず、ガックリ。別に買った旧タイプ(x1〜4)は使用可能。HDDがなければ、高速ディスクでも意味がないが、それにしても………。ちなみに、廃ノートでも認識できませんでした(使い道ないなぁ………コレ)。
 廉価DVDプレイヤはVRフォーマット未対応なので、これで再生するためには、DVD-VIDEOフォーマットで録画し、ファイナライズをする必要あり(´Д`;)やはり廉価版はダメか
 そうこうしているウチに、家内の軽が、駐車場の通路でハマッたらしく、連絡が来たので救援に出る。とりあえず、押すが出ないので、少し掘って障害を減らしてみたところ、脱出。しかし、脱出した拍子に、さらに通路部分を壊してしまい、深く掘れた溝に合わせて、周辺の圧雪(既に氷に近いが)に削りを入れる。削りカスは例によって水路へ。
 昼食後、そこいらに投げてあった『BLOOD+』『エウレカ』のビデオをそれなりに録画(といっても保存する気は全くなく、タダの試験)。テープ変わりにRWを使う場合は、巻き戻しがいらなくなるのと、スペースが大幅に削減できるのがいいねぇ。
 VRフォーマット(ファイナライズ不要)が使えれば、もっといいんだろうけどもねぇ(-_-;)。

・ヽ(`д´)ノ
 子供たちを(全員)風呂に入れて、洗いあげ、ようやく物置部屋。子供3人とも起きている中、最低限のスペースしか与えられず、主機の再構成に着手するが、手こずる。最初に掘り当てたWin2kを使ったが、ドライバ周りでかなり時間を喰ったついでに、SP4を入れないとUpdateできないとか抜かすMS。
 低速なHDD(ストライプのRAID環境と比べてもしょうがないのだが)のせいか、余計に時間がかかるのがまた寂しい。キングクリムゾンよろしく時間が飛んで来たので、今日もモツカレと判断し、明日には3アカ環境が復活………できればいいなぁ………と思いつつ、就寝

2005年1月8日(日)
・顔出し
 豪雪のさなか、父親だけで暮らしている様子も見た方がいいと思い、朝から実家へ。出発時は、曇っていたモノの、風も弱く、雪もない穏やかな状態だったが、実家のある(合併後の)県都領域に近づくに連れ、吹雪となり、さらに猛吹雪に。実家に着いたところ、運良く父が出かけるところに出会い、すぐ戻るからその後で話をするとのこと。
 実家に入り、ストーブに薪を足して、微妙に片付け。帰ってきた父と昼食がてら話する。どうやら休み明けの10日に手術するらしい。平日だが、休みが取れたら来てもらえないかとのことだった(ちなみに、理由が立てば私は休む人です(´〜`))。薪を薪小屋から幾つか運び、ロータリーユニット装備のトラクタで除雪作業に入った父に挨拶して、実家を後にした。

・お見舞い
 実家からいろいろと受け取って、隣のK市の病院に。病室に入ると、さすがに驚いた様子だったが、フツーに応対。それほど難しいことではなく、ヒマをもてあましているとのことだったが、孫が来て気が和らいだ様子であった。
 息子が飽きてきたので、病院を後にする。やはり猛吹雪。結構近いと思ったのだが、社宅までかなりかかる。例によって20cmくらい雪があり、駐車スペースを除雪。周辺に捨てるスペースがなくなったので、水路まで運ぶ(´〜`)。終了後、遅くなったし、家内も疲れたというので、某ドンキーへ。メニューを見るモノの、結局いつものメニューを頼む我が家(最初はイロイロ試してみたんだけどねぇ)。
 ………結局、今日もモツカレ爆睡で終了でした(;´д⊂)。

2006年1月7日(土)
・暗雲(;゜ロ゜)
 除雪当番につき、早起きし、駐車場を除雪。2つある出入口の両方とも、ドーザでコンモリと盛られ、閉口。しかも近場の雪捨て場は高くなりすぎて、使えないし。しかたなく、遠い水路まで運ぶ。道路表面を削ったブツなので、ほぼ氷で密度が高く、重い。
 ママさんダンプをいっぱいにすると、水路際のスロープが結構大変だったり。結局1時間以上かけて、キレイサッパリに。にしても、ここの2つの出入口を両方とも1人の当番てのは、ヒドクないか?
 帰宅後、実家から電話。めずらしく父が出たので何かと思ったら、母が入院し、来週手術する予定とのこと。ううむ、だいぶ立ちこめてきたか………暗雲。

・廉価版生活…(´Д`;)
 朝から某電気屋Dに。結局HDDのない廉価版DVDレコーダーを購入。さらに帰り際にいつものパソコン屋によって、M/BとCPU、メモリを購入。家内のヒンシュクをよそにこれも例によって廉価版を購入。冷蔵庫代とかガスコンロ代(いつの間にか予定に入れられた)を考えると、すでにボーナスは無くなったような………(;´д⊂)。
 帰宅後、駐車できナイため、家内の駐車スペースも込みで1時間ほど除雪作業。しかし………数時間でこれか(-_-;)。ヘロヘロして遅れて昼食に。天候が回復してきた(雪かきの時は大荒れだった(;´д⊂))ので、子供たちを連れて、公園の山にソリ遊びに出かける。今回は(めずらしく)まともにソリで滑りまくり、吹雪になったのを機に帰宅。
 なんのかんので、DVDレコーダでDVD-RWの録画テストを行って今日は終了。雪かき作業で実稼働時間の半分以上過ごした今日でした。さすがに、何もやる気にならず、モツカレのまま就寝。

・朝だけじゃないんだよ(゜△゜;)
 社宅のとりまとめ役から『除雪当番は朝だけではありません!』てなチラシ紙がまわされてきた。………単身赴任のヒトもいるハズだが、どうしろというのだろうか(*´д`*)?
 まぁ、この豪雪だ、話はわからんでもないが、いるヒトで適宜やらざるを得ないこともあるだろうて。そのせいでもないが、公園から帰宅後、またもブルドーザが来たので、またまた水路へ。勘弁してくれ(´Д`;)。

2006年1月6日(金)
・血路を拓け(+_+)
 職場の屋根への登り口が閉鎖状態とのことで、タラップから続く屋根の開口部をどつきまわし、上から落ちてくる氷やら何やらをヘルメットで防護しつつ、開通させました。
 風向きのせいか、開口部付近はフキダマリになっており、160cmくらいの雪が………ぐは。どおりで、掘れないわけだ。ってなわけで、この豪雪の証拠に、開口部付近を切り拓き、記念写真を撮ってきましたとさ。にしても、こんなに積もっているとは………。職場にすが漏り(屋根雪の下部境界付近の氷で、排水できなくなった水が、室内側に漏れてくること)するのも当然か。週明け、雪下ろし作業をする予定となりました。

・かませ犬(´Д`;)
 ………いい加減にして欲しいよ。

2006年1月5日(木)
・記録
 今日も最悪な天候。朝から駐車場の通路やら車上に積もった雪を小一時間かけてかたづけ、職場に入ってからも除雪作業………。やはり去年より多くなりそうな雰囲気。
 雪、もうイランのだが………(;´д`)ノ。

・続辞書
 顔文字辞書サイトもいいかもなぁ。ATOK用もちゃんと用意してあるし………。

2006年1月4日(水)
・ついにお仕事………(-_-;)
 視界不良。ここ数年で最悪の天候かも(TдT)。いきなりの残業、帰宅前に車の周りを除雪。帰って社宅駐車場も除雪で、モツカレ。ついでに明日は除雪当番。もういい加減にやんでくれ(T_T)。

・その手もありか(-_-;)
 メイン・サブと、非ノート機相次いでトラブル。FF11だけならXbox360も安価(40k円)でいいかも………と思いはじめる。まぁ、ソフト代が別にかかるのが問題だが。明日にでも地元パソコン屋を下見して来るか………と。ソケット370の例のマザーが残っていれば、あっさり済むのではあるが、どうだろうねぇ。マザボだけでなく、CPU、メモリ、GAボードも合わせてとなると、かなりの散財だが、やむをえないかも。

・辞書
 結局(FFXIがプレイ可能な中で)フツーに稼働している風味なのは廃ノートだけとなった。チャットで不便なのでPlayOnlineから辞書をダウンロードして組み込み。それはいいけど、どっかに一覧とか欲しいんだけど………。IMEのツールを探してみたけど見つからない。ユーザー辞書のメンテは可能なんだが………。
 私が主に使ってるのはATOKなので、ちょいと不都合ありそうな………。辞書変換ソフトとかないんだろうかねぇ。

2006年1月3日(火) 三ヶ日最終日
・やはり来たか
 昨日まで降らなかった雪だが、今日は朝からフリまくりに。買い物に出た家内から、駐車場の除雪を促され、午後に息子を連れだして作業。吹雪の中でも楽しく転げまくる息子。手伝いに来たのか、遊びに来たのか(^_^;)。
 早めに終われば、マザボを買いに行こうかと思ってたのだが、結構量もあり、通路部分もそれなりにやったので、そこまでは至らなかった。明日から週明け日曜日(8日)までは氷点下の荒れた日が続くという予報にガックリ。やはりこの冬も豪雪確定らしく、下手をすると記録を作った昨年を上回るのではないかという………頼むよホントに(-_-;)。

・難航
 予定通りケースに入れたが、電源SWやらLED類やらが一体のコネクタで、配線切断し、ジャンク部品を使って延長したり。まぁ、詳しくは別ページにて。

2006年1月2日(月) 三ヶ日期間中
・水色のDSを追え!!
 せっかくもらったお年玉のありがたみを実感させるため、子供たちを連れて出かける。事前の家族会議で、長女が『ケータマなんちゃらかんたら(DSソフト)』、次女が『タッチ・カービィ』、息子が『スポーツカーのトミカ何台か』てな話だったが、家内に『DS1台しかないから、使えないんじゃない?』といわれ、ガックリとうなだれる次女。そう、子供たちみんなで使うようにと買ったはずだが、結局管理は長女だし、こないだクリスマスにサンタから『青の救助隊』をもらってからというもの、ほぼ専用と化していた(私も脳トレできなかったぐらい)。
 涙ぐむ次女に、さすがの家内も『じゃあ、お年玉だけだと足りないけど、お父さんから少し出してもらって、DS買おう』ってことに。にしても、結局、私の持ち出しになるのね(^_^;)。
 というわけで、電気屋Dに開店の9時から出向くが、ここは全く使えない成果なし。続いて近くのY電気に。開店が10時だったので、隣接するホームセンターのペットコーナー見学で少しつぶして、開店直後に突入。『ケータマ………』とトミカを2台(フェアレディZレース仕様とランボルギーニ・ムルシエラゴ…だったかな?)を確保するものの、次女めあては本体・ソフトとも売り切れ。さらに付近のおもちゃ屋に移動し、ようやく一つだけ残っている『タッチ・カービィ』を確保するが、DS本体はやはり売り切れ
 めずらしく沈む表情の次女。ここであきらめるわけにはいきません。黒いゲーム屋でついに発見するが、しか新品の在庫がなく、次女の希望が水色だったため、断念。別に買い物に出た家内に連絡し、付近の捜索を依頼し、ヨーカ堂へ向けて出発する。長女に持たせたケータイに家内から報告が入り、水色を発見したとのことで、ようやく確保できました。
 こんなに大捕物になるとは思わなかったけど、クリスマスから正月のお年玉商戦は、NDSの一人勝ちで終わったようですな。

・やっぱいいよ、DS
 はじめにはいった電気屋D内では、ハイデフ環境でXBOX360のDOR4がデモっており、人もおらんかったので、少しやってみた。確かにキレイ。だけど、さすがに4万+ソフト代での購入は躊躇するねぇ。性能は認める、認めるけど………。
 行く先々で売り切れを起こしているDSと違い、どこでも在庫豊富(苦笑)なXBOX360(初回限定版)。PSPの限定パックも在庫豊富なところを見るとこの冬のゲーム機商戦は任天堂の一人相撲だったのかも(ひょっとしてこの街だけ?)。いや、ほんとタッチ画面はいいですよ。セコイ我が家に連続で2台も買わせるくらいですからw。

・あらら?
 結果からいくと、めでたくRAIDの互換があり、再構成されたHDDアレイからデータにアクセスできた。………のはいいけど、FAT32だったとは。NTFS(XP)だと思って、XPをインストールしたので、やたらと時間かかったのだが、これだったらWin2kで十分だったかも。まぁ、いい勉強になりましたが。
 明日はミニタワーのフロント配線を解析して、バラックなμATXボードをキチンとケースに入れるつもりです。ついでにCPUも換装(350→450MHz)するかも。って、これも一時的な対応になっちゃうんでしょうけども。

2006年1月1日(日)元旦
・あけおめ
 元旦早々からRAIDカードのドライバディスク発掘やら、98x1いじりやら、魔窟と化した実家の私室で、ゴソゴソとはいずりまわってました(いや、いいけど………性分だし)。布団の定位置を確保して、息子向けに1/144のガンキャノンとGMを掘り上げ、実家から大量の農産物他補給を受け、愛車の荷室をほぼ満杯にして帰ってきました(それでも客室に荷物がはみでなかったのは立派、エディックスにした甲斐があります)。
 帰宅後、天気がいいのをいいことに、飽きもせず雪かき。駐車場のアスファルトがだいぶ近くなってきました。

これ以前の分は、こちらです。

さらに以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。