2003年版4ページ目
以前の日記へ


2003年2月16日(日)
深部への探索
 押入の整理を始める。 FF11 のプレイに熱中するかたわらで、古本屋などから写真文庫を買い入れ、着実にコレクションを増加させている私(困ったヤツ)。さすがに部屋の隅に置いておくわけにも行かないため、文字通り押し込んであったモノだが、内部で崩れるなどして悲惨な状態になっていたので、百均で『文庫本ボックス』を買い込んで、見かけ上キレイに見えるようにした。
 しかし、内部が透けて見えるので、あられもない表紙やら裏表紙が丸見えなのがまたなんとも。最終的には処分となるのでしょうか……………。

2003年2月15日(土)
・灯油
 近所のホームセンターで灯油を買う。ついでにガソリンスタンドに行ったんだが、そこの灯油より1リットルあたり7円も安く、この落差はいったいなんなんだと思う。  なぜか一缶づつ袋をかけてくれた(油だれ対策か?)。いいゴミ袋(缶・ペットボトルにぴったり)になるからいいんだけど。

2003年2月14日(金)
・チョコと時間外
 残業後、帰宅。物置部屋のモニター上にチョコが。娘たちの『おとうさんだいすき』コメント付であった。これは義理チョコではないのか?などと不届きなことを考えつつ、我が家内の聡明さには感謝。
 それも束の間、 FF11 をはじめてしまう(これが運の尽き)。朝3時までかかってしまう。パーティ組むとなかなか抜けられない…………。

2003年2月13日(木)
・接触
 帰宅。息子はすでに睡眠中であったが、家内から『ご飯ないよ』との冷たいお声が。どうもちゃんと話がとおっていないらしい。うむ。結果的に悲惨な夕食になってしまったが。キチンとご飯のことは伝えておかないとトラブルの元ってことで。

2003年2月12日(水)
・カレー弁当
 『朝もカレー食べる?』と家内。『昨日の?食べるけど、なんで?』『いや昼もカレーだから…………』。なんでも昨日の夕飯のカレーだが、今日は遅く帰るから夕飯は外で済ませるという私の話を受けて、通常の弁当をつくると、自分が3食連続カレーになりそうだと思ったらしい。
 いや、私は3食カレーでもいい簡単な(大人げない?)男だが、朝食べると昨日の夕飯→朝食→昼食とやはり3食連続になるとは気が付かないのだろうか?ま、別にいいんだけど。
 ちなみにカレー弁当は漏れを防ぐためかご飯が上、カレールーが下となっていた。一瞬ご飯だけかと思って焦ったわ。そういえば、前もこの配置でカレー弁当あった気がするな。

2003年2月11日(火) 建国記念日
・補給
 近くのパソコン屋から紙とインク1万円分を購入する。帰宅後、現像するが、百枚近くなので、かなり時間がかかる。子供たちが寝静まったら起きようと思い、床についたが、どうやら私の方が先に眠ってしまったらしい。家内が言うには『すごいイビキだった。のどこっこ、笑ってたよ』だそうな。結果的に、1時間もしないうちに目覚めたらしい。しかし、日中の息子ダッコは結構応えているものなのかもしれないな。たまに早く寝るかとも思ったが、もったいないので、やはり FF11 を始めてしまう私だった。

2003年2月10日(月)
・現像は?
 家内から『デジカメ画像、いつ印刷してくれるのかなぁ』とイヤミ。 FF11 にかまけていたのだが、インクも紙も残り少ないのだ。補給を要す。

2003年2月9日(日)
・旧機種の価値
 通販で花粉症用マスクと予防云々のタブレット(テン茶・シソ配合栄養補助食品)を購入したが、コンビニ支払いとしていたので、ちょっと出かける。また何故か家内が掘り出した『天使のたまごっち』(懐かしい化石)の電池(LR44×2)を百均で買う。
 ついでにパソコン屋によると、9821ノートが売られていた。Ne3が3,980、Nmが3,680、Nb7が3,980だと思ったが、私がここで買った 9821Nb10 #2もあまり変わらない値段帯(それ言ったら VA23C だってあまり差はないのだが…… )
 今時、9821N*なんて私のようなマニア層しか買わないし、マニア層は特に安くなくても買うからってことなんだろうか(しかしNe3はともかくNmはモノクロ液晶なハズだが)?  ちなみにNe3はRAMディスクが使えるので、VGA液晶と合わせて静音ゲーム機に仕立てることが可能だったりする。

・剥離
 昼近くから日差しが入り、駐車場のアスファルトが見え出す。隣の駐車場がアスファルト丸見え状態になっているのを見て、我が家でもやることになってしまった。
 そこまでやるつもりではなかったが、下地と化している氷の板を剥ぎ取る。作業としてはキツイが、スコップでカパカパはぐのは結構快感。
 一度手をつけると段差を残したままでは終われず、結局うちの領地全てを白日のもとに晒す。明日からまた寒気が入るというから、このくらいした方があとあといいのかも。  体への反動も大きく、早く寝ることにした。

・惰性
 早く寝ることにしたものの、連日次の日に入るまで FF11 をやってるツケは厳しく、眠れず。汗だくになったので、下着を替えたついでに 9821Nb10 を持ってきた。左の手首がかなり疲労感だが、他はさほどでもない。歳とったから体が痛くなるのは明日か?
 ちなみに、今日も昼のうちにチラッと FF11 には潜ってたりする(鬼か)。

2003年2月8日(土)
・最悪
 のどの状況が悪化し、咳がひどくなる。つらい。今日はマニアック時間がとれず。ただし、日中、息子が眠ったスキに FF11 には潜っていたりする。

・通信断
 子供たちを風呂にいれていると、なぜか実家の両親が来た。なんでも『固定電話も携帯も通じないから、何かあったのかと思って』ということらしい。電話をチェックしたところ、線が抜けかかってるのが判明。どうやら息子いたずららしい。
 とりあえず一段落したが、うちの実家は、事態を悪く考える癖があるようだ。息子(長男)である俺は相当楽観主義なんだが。

2003年2月7日(金)
・古物
 早く帰れたので、職場から遠い某ジャスコ付近に偵察に出る。ソケット370マザー(VIA製ApolloPLE266使用)の出物があり、低価格ながらその高機能ぶり(USB2.0+IEEE1394+LAN+VGA+Sound),に驚く(AGPが使えれば買ったかも)。パソコン屋でフラットケーブルを買う。SCSI(ナロー)とFDD用だが、280円だったんで。
 遠い古本屋経由で帰宅。写真文庫+写真集、あと 98シリーズのトラブルシューティング本(700円)を買う。98年5月末日刊のため、すでに98NXもPentiumMMXも存在している微妙な時期に出された本で、時代が伺える。

2003年2月6日(木)
・障害
 FF11 のため、主機をWinXPにて起動させようとしたところ、エラーが。なんでも、システムファイルの一部が壊れているため、セットアップCD-ROMを用いて修復せよ、とのこと。ううむ。開けてダメになったDVD-ROM(CD-ROMは読める)へ配線。しかしRAIDを使っている都合上、それだけでは不十分で、RAIDのドライバが入ったFDを用意しなければならなかった。
 修復作業が終わり、なんとか復旧。なんだかんだで1時間はかかってしまい、プレイ時間が短くなってしまった(おかげでレベルは上がらなかった、今日こそLv12と思ったんだが…………)。

・混沌の天使
 昼は立ててオブジェ(家内から撤去要請が出ている)夜はマウス台と化している FA の5'FDDチェックのため『カオスエンジェルス』と『ギャプラス』を起動。ともに問題なし。『ギャプラス』は速度を最低に引き下げないと、音が正常に出ないのがなんとも。画面を縦長に使うので、普通の環境の人はプレイ不可だ(CRTモニタを縦に使うとトラブルになることも…………)。
 どうやらFDDは2台ともまともらしい。しかしマウスコネクタの状態が悪いこちら(#2)を整理した方がいいと思う。

2003年2月6日(木)
燃える日
 家内から『ゴキブリがでるよ〜』と苦情。いや、どうも物置部屋の押入をあけたまま眠ってしまったらしく、おやつ類やらH本やらグラビア系やらが丸見え状態だったようだ。中でもおやつ類のカラ(食べかすと言われたが)は、ポリ袋に入れて無理矢理突っ込んだ状態になっていたので、ゴキブリ話になってしまったようだ。
 ちょうど燃える日だったので、青いゴミ袋にまとめて家内に頼む。………露出していたH本とかS○写真文庫の背表紙やら表紙も目についたと思うが、そちらは全くおとがめなしであった。やはりあきらめの境地に達しているかも知れない。
 ………しかし、半分くらいが階段室の壁となっており、温度差による結露が激しいこの押入内で、食べかすがあったとしてもこの季節にゴキブリが発生するかどうかは疑問(階段室は氷点下まで下がることもたびたびあるハズ)。
 いや、だからゴミをためてもいいだろうってわけではないが。『ゴミはためずに毎週出しましょう』と自治体広報のようなことを言われてしまった(T_T)。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail to まで
たけるんHPのトップに戻る。