2003年版8ページ目
以前の日記へ

2003年5月7日(水)
・フレッツモアへ
 NTTのADSL回線が切り替わり、フレッツモア(12M)となる。ルーターの設定(ISP向けユーザー名とパスワード)を変更しただけで、あっさり使用可能に。スプリッタも旧いままだが、特に問題はないようだ。
 ちなみに最大速度5割増しになったハズだが、体感速度はあまり変わらず。足を引っ張ってるのは回線速度ではないのかも知れないな。

2003年5月2日(金)
・履き替え
 冬タイヤがどうとかと日記をつけていたが、 我が愛車 のタイヤをいいかげんに夏用に交換したい。といっても、前の冬タイヤを流用しているのだが。

2003年5月1日(木)
・迫る締切
 パソコンの廃棄処分がこの10月から有料化されるらしい。実家に在庫してある十数台超の廃マシン連中。処分しないといかなくなった。
 もはや、98シリーズもオークションものではあるまい。各地で処分の有料化をめぐり、駆け込み廃棄が殺到するのは目に見えている。

2003年4月30日(水)
・BGM
 自動車通勤になり、さらに運動不足になっている私だが、車内でのBGMをもっと充実させたいと思う。毎日乗っているせいか、以前ほどMDの音飛びはしなくなったのだが、ウチにオーディオ機器が無くなって久しいため、MDへの録音ができない状態なのだ。
 家内を説得して、物置部屋のレイアウトをやりくりし、オーディオを置くスペースを拠出したい。

2003年4月27日(日)
最初に見たモノが………
 弘前公園に花見に行く。GW中に満開になるということで、日本全国でも有名らしく『日本一の桜の名所』というふれこみがある。
 自宅から徒歩でも十分行ける距離だが、1歳児連れはつらいので、タクシーを使った。旧津軽藩の居城である弘前城跡地だが、広い。外堀は満開で散り始め。内堀もほぼ満開状態で、桜はちょうど見頃で、比較的早い時間だったのだが、人出は非常に多かった。
 子供たちも引越後、初の花見で興奮気味。祭り気分を満喫し、大満足といった様子。綿飴とイルカ風船をおみやげに、ニコニコで帰宅した。
 日本一の桜の名所だと私も評価する。これ以上はたぶんあるまい。で、家内の『学生時代にここで花見をしてから、どこの桜も陳腐に見えてしまう』との発言で、某FFSの『初めて見たモノが最高のモノだった』といった(趣旨の)台詞を思い出してしまった。
 いや、いいものを見る機会があるのはよいことだが、その後のものの見方が変わる可能性があるのは否定できない。小さいウチはあまり斜に構えるような要素は与えたくないが、まぁ桜くらいはいいかな。

2003年4月26日(土)
・配備
 セカンドカー(家内用) を取りに行く。まぁ、ごく 一般的な軽自動車 だが、 我が愛車 より 室内が広く (天井が高いせいもある)、かつ 新しいついでに4WD であったりする。走行距離は似たり寄ったりだ。お買い物車としては 最適の部類 に入るんではなかろうか。
 私も試しに乗ってみたが、さすがに普通車と同様ってわけにはいかず、 普通車の価値を再認識 する(止まってる時はそれほど差を感じないが………)。

・冬タイヤ考察
 そのセカンドカーだが、 スタットレスタイヤがついてきた。そこそこ山は残っているが、これは 夏用として履きつぶす ことにして、冬前にホントの冬タイヤを買うことにしたい。
 しかし、考えてみると、 豪雪地帯の車 は、はじめについてくるタイヤ以外に夏タイヤを買う必要がないということがわかる。よほど距離を乗る人でなければ、 直前の冬タイヤの流用 でこと足りてしまうのだ。
 まぁ、 我が愛車 も最終的にはそうなってしまった。ドライブなど楽しむ時間的余裕がある独身時代は 距離がどんどん伸びたモノ だが、所帯を持つとなかなかそうは行かなくなった。経済優先の政策を取ったせいもあるかも知れないが、3人も小さいのを抱えては、自分の好きなように車に充てるわけにも行かない。みんなこうして 大人に(?)なっていく んだろうなぁ………(オイオイ)。

2003年4月22日(火)
・開封
 押入内の未開封段ボールをいくつか開封。相変わらずアチラ系のムックが多いのが………。しかし、開けないと運用できないのも確か。 9821Nb10 3台を掘り出し、excel95を仕込んだ機体を実用に使う。散らかったままで FFXI をはじめ、 VA23C とともに、1CRT+2LCDの環境でプレイ。3画面で商売やらクエストやらに邁進。レベルを2つ上げ、赤16となる。

2003年4月21日(月)
・安定化
 引越荷物を押入に突っ込んだまま、物置部屋のラックを構築。それもFF11ができるだけ(主機が動作可能)の環境だが、これでこと足りてしまっているのが、またなんとも。
 実用に使っていた VA23C だが、キーボードまわりが不調。DOSモードでもなってしまうので、ハード側のトラブルらしい。これではタイプできず、データ入力できない。
 通常、FF11のプレイ中にはこれに各種情報を表示して参考にしているのだが、これではちょっと難がある(ビュアーとしてはまだ使えるが)。段ボール内にまだ封じてあると思われる 9821Nb10 を掘り出して実用に給することにしたい。

2003年4月20日(日)
・買い
 セカンドカー所有のため奔走。家内用にH12年度のダイハツミラを確保する。巨額投資をあっという間に決めてしまったが、必要に迫られているのは確か。新しめの割に、走行距離があるので、タイミングベルト交換して納車してもらうことにした。装備は詳しくみてないが、とりあえずパワーウィンドウはあるので、まぁそこそこ充実していると思う(キーレスエントリーは未確認)。家内の持ち物になるので、家内がよければ私はかまわない(ちなみに家内のへそくりが原資)。
 連休前には納車されるらしいが、愛車より使い勝手の面では勝っているので、便利車として私も乗る機会があるかも(というか、休日はこちらの運転手か?)。ガソリン代とか税金とかが私の懐から出ていくことになるが、まぁ、しょうがあるまい。

2003年4月15日(火)
・セルフ
 きれかかってるので、愛車で職場近くのスタンドに。セルフだったが、安くない。いや、リッター2円違ってもそれほどでもないかと思い、買う。とにかく切れそうに思えたので。
 給油口をのぞきながら、40リットル入れる。こんなに空いててよく燃料警報ランプつかなかったなぁ。通勤は片道20キロ程度だが、今回は360キロあまりで9キロ/リットル。
 相変わらず、燃費という観点からは今三くらいだ。ルーフボックスも積んでるし、仕方ないが。自分で愛車に入れるのは結構楽しいので、安くなくてもまた機会があればここで入れることにしたい。

2003年4月14日(月)
・改選
 県議会選が終わり、確定したようだ。予想通り(?)知事の不信任案で寝返った議員たちは半分くらい落とされたらしい。しかし、いる議員だけで辞職させられなければ、あの知事がずっと続投することになるのだろうか?
 子供の文化創造とか女性の社会参画とかと言葉では言えるんだろうけど、人妻不倫知事では何を言っても相手する人いないんでないかいな。

2003年4月13日(日)
・探検
 引越前の徒歩で行けるスーパーが3店というすばらしい環境から、車必須環境への激変を受けて、近い商業地を偵察する。私が通勤に車を使うので、家内が軽の中古車を購入しようかと提案。いや、いいけど、費用はどうするんじゃ。
 結局私が必要な本屋は見つからず、ホームセンター、ドラッグストア、ビデオレンタル屋、あと大きめのスーパーの位置がほぼ判明。このスパンだと車両がないと不自由だわ。なければないなりの生活とは言っても、徒歩で行ける範囲にある程度のモノがそろってないとねぇ。

・咳
 熱は引いたようだが、咳がひどい。また病院に行かないとだめだと家内から月曜日の相談が。幼稚園児と小学校生を持つと、近場の病院でないと融通が利かないでまずいと思うんだがなぁ。

これ以前の分は、こちらです。

以前の日記へ

ご意見、ご感想は Mail toまで
たけるんHPのトップに戻る。